--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2011.10.21 *Fri*

へこむ・・

こんにちは。
今日はちょっとへこみ気味です。
なぜかと言うと言葉の壁に阻まれ、伝えたいことが伝えられなくて、
仲間たちのなんとなくな推測で物事を済まされてしまったからです。

言葉の壁なんて日常的に感じます。
それこそ万里の長城のようにどこまでもどこまでも長くそびえ立っています。
けれど言葉の壁にぶつかっただけなら、要は自分自身のレベルの問題なので
いったん落ち着いて伝わる表現を準備して、それを実践すれば解決できます。
そうするとスッキリするし、1つまた表現を身に着けたことにもなるので
結果として嬉しい気持ちにもなります。

でも壁にぶつかって上手く伝えたいことが伝えられなかった挙句、
何となくな周りの推測で物事を済まされたり、そうしてももらわざるを得ない時は
どうにもモヤモヤ・ザラザラとした嫌~な気持ちが残ります。
「これだけ説明できれば皆を納得させられるのに、皆に分かってもらえるのに」
という内容が伝えられないこの苦痛は、ホントにもぅ、しおれてしぼんで
くちゅくちゅに縮れた菜っ葉の切れ端にでもなってしまいそうな気を起こさせます。
白菜のちぎれたごくごく小さい葉が縮れたのありますよね。
あんな風になりそうです。
他にも表現が足りない・上手く伝わらないために、話が長くなってしまった時や、
言いたくないことまで話さねばならなかった時なんかも同様の心境になります。

あ~ぁ・・・難しいなぁ、外国語って。
こんな時は、もしも日本語の仕事環境で働いていたなら
誤認や理解不足なんかもないんだろうなぁ、とふと考えてしまいます。
でもきっと、結局日本語の仕事環境でもこういうことって起こるんだろうなぁ。
自分の意図とは違う捕らえ方をされたり、逆に自分がそうしてしまったり。
あれやこれやの大騒ぎになって、何となく周りが推測で物事を解決してしまったり。
言葉ってややこしいね。

ブログにはあまり暗い話題を書きたくないのですが、
今日の気持ちや感じたことはこちらに残しておきたい。
たぶんいつか読み返したいのだと思います。
へこみたいだけへこんだらジムに行って来よう。
思いっきり走ってスッキリしよう。
何のこれしきー!!!
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

日本人同士でもしょっちゅうあるある
難しい問題だよね お勧めは図を書いて説明することかな
2011/10/22(土) 01:08:33 | URL | りょう #- [Edit
コメントありがとう、りょうちゃん(T△T)
そっかぁ、やっぱり日本人同士だって同じなんだねぇ。図を使ってみる案、ぜひこれから試してみる。緊急を要する場合はなかなか難しいけど、一呼吸おいて話の要点をまとめてから話すように心がける。これがしばらくの私の目標です。がんばるよ!
2011/10/25(火) 18:15:05 | URL | moeroze #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
