FC2ブログ


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2011.09.11 *Sun*

今日は結局ずっと部屋で昼寝したり、テレビを見たりしていました。
この2週間シフトが不規則だったり、突然シフトが変わったりしたので
ちょっと疲れてしまったんだと思います。
明日も中国の秋の祝日、中秋節でお休みです。
何にもしない休日というのも良いけど、やっぱり充実感が足りない。
明日は近場でも良いから、街に出かけてみようと思います。

ところで、最近上海はとても涼しく、秋らしくなりました。
部屋の中でも、上着を羽織らないと寒いくらいです。
夜街を歩いているとコオロギの鳴き声もします。
秋ですねェ。
秋といえば何となく考え事をしてしまうもの。
特に今日、9月11日はアメリカでテロがあった日。
今年は東日本大震災から半年の節目の日にもなってしまいましたね。
朝からこういった事件に関するニュースやテレビ番組を見ていたせいで、
何だか色んなことを思い出したり、考えたりしてしまいます。
あれこれ考えすぎて全部は書ききれないのですが、
ちょっとだけでも書き残しておこうと思います。

10年前のテロ事件は本当に良く覚えています。
当時ニューヨークに従姉が住んでいたものですから、
家族とひどく心配しながらニュースを見ていました。
幸い従姉は何事もなく、今では素敵な一家のお母さんです。
本当に嬉しいことだと思います。
でも、10年前に同じような幸せを突然奪われてしまった人たちもいるんですよね。
今CNNで追悼式の中継を見ていますが、(NHKワールドプレミアムは何で放送しないの!?)
さっきまで犠牲者の名前を読み上げる遺族の様子が映し出されています。
こんな風に家族の名前を呼ぶなんて、辛く、悲しいでしょうね。
「お父さんに車の運転を教えてほしかった」とスピーチをしていた同年代男性の様子が印象的でした。

自分の10年を振り返ると、本当に平和で幸せで、
好きなことをさせてもらいながらここまで来たと思います。
本当にありがたいですね。
この幸せをもっと色んな人におすそ分けできるような人物になりたいと、今は思っています。
こういう気持ちにさせてくれたのは、今の職場の同僚達や、
日々お迎えする世界各国のお客様たちです。
3月に東日本大震災が起こった時に、沢山のあたたかい言葉と励ましをくれたのが彼らだったので。
あの時の嬉しさを日々の仕事の中で、大歓迎!!の気持ちに変えておもてなしすることが
今の私にできることかなぁ、と思ってがんばっています。
地震や原発事故で暗い気持ちになっている日本のお客様には、
上海でせめてほっと一息ついていただければ良いな、と思っています。

幸せとか、嬉しい気持ちだってどんどん連鎖させなきゃ。
憎しみや悲しみばかり連鎖する世界なんて嫌じゃないですか。
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。