FC2ブログ


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2011.08.26 *Fri*

NINJA SAMURAI HARAKIRI

最近しみじみ思うのですけれど、
忍者や侍が大好きな人多すぎ。
そしてみんな詳しすぎ。
私、同僚がめちゃくちゃナルトについて知ってるので
こっちに来てからアニメを真剣に見るようになりました。
そして今日はついにヤクザの話まで飛び出し、
日本刀や武士道文化、日中の龍の思想にまで至る大雑談に発展しました。

そもそもの発端はフロントオフィス・マネージャーのこの質問。
「モエコ、モエコ! 本物の刀っていくらで買えるの?
日本のヤクザはそれで指を切り落とすの知ってる??」
いったい何の話やねん。
FOM曰く、ミーティングにまじめに参加しない者に切腹を言い渡すべく刀が欲しいんだそうです。
まぁ、これはもちろん冗談。
実際のところは彼自身が日本製品や伝統工芸品に非常に興味が有り、
買えるものなら手に入れたいという純粋な興味からです。

今日は非常に穏やかで、何でもない事務作業もないような状態だったので
彼のためにYahoo Japanで日本刀の値段を調べてあげることにしました。
予想通り、値段はピンからキリまで。
ステンレスでできている1万円前後のものもあれば、
何百万円もする銘の施されたものまで様々。
1万円前後の刀のページを開いて「これなんか安いよ」と言うと
「いやダメだ! 安いのはステンレスでできてるんだ!
僕は名工が鍛え上げ、魂を吹き込まれた刀を買いたいんだ!!」
・・なにその超正統日本人みたいな発言。

ここからがすごい。
日本刀がなぜ、そしていかに他の剣類に勝っているかを熱弁。
柄を分解すると銘が彫ってあるのだとか、鍛え方によって美しい模様が出るのだとか、
大刀・小刀を両方携えるのだとか、ヤクザが指きりに使うのは小刀の方だとか、
なぜ切り落とすのが小指なのかとか、切腹の仕方やら首をはねる介錯人の存在やら。
果ては切腹を許されることがどれほどの名誉なのかまで語り上げました。
驚いた・・
「いくらで刀が買えるの?」だなんて意味不明な質問の裏に
こんなに熱い情熱と正確な知識があったなんて・・

彼の話を聞いて感化された中国人の同僚が「おぉ~!モエコ、何かサムライ映画紹介してよ!」と言うので
「えっ・・じゃぁ、ラストサムライとか?」と応じると、即座にFOMから「あんなアメリカ人の作った映画は
本物のサムライ映画じゃない!!」と突込みが入りました。
あの人、絶対前世は日本人だ。

その後その場に居合わせた他の同僚を大勢巻き込んで、
滝を登った鯉は龍になるのだとか、日中における龍の思想だとか、
これまた深く・濃い話題で盛り上がりました。
ちなみに全部英語でです。
こんな雑談にきゃっきゃと一緒に興じれるようになったんだなぁ、私。
進歩してるのかもね、少しずつ。
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。