FC2ブログ


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2011.08.20 *Sat*

上海図書館

こんばんは。
英語の相互学習をする、とちょっと前に書いたのですが、
本日分を含めた過去2回の企画をキャンセルされてしまいました。
ちぇ~・・(´3`)
まぁ、いいや。
来週の3回目キャンセルだったら他の相手探そう。

ところで今度の相互学習相手、互いの住環境の都合上、
自室を使う訳にいかないので他に学習場所を確保せねばなりません。
どうしようかな・・と悩んでいた時にひらめきました!
そうだ、上海図書館!
 ↓
上海図書館日本語ページ

相互学習が無くなって部屋でヒマしてるだけでは休日がもったいないので、
下見を兼ねてちょっと現地まで見学に行ってきました。
留学中から存在は知っていましたが、
当時はまだ交通が不便で実際足を運んだのは今日が初めて。
ホテル前からバスに乗って20分ほどでした。
近~い☆
外観は近代的で、ちょうどBKCの建物に似ています。
館内はなかなか広く、上海の喧騒がウソのように静かです。
設備も十分に充実していて、清潔で快適な空間。
5つ星ホテルよりも断然良い雰囲気かも・・(@△@;)

会話練習が必要な相互学習ができそうな場所は結局食堂しかなかったのですが、
それでも学習環境を確保できたのでラッキーです!
食堂の警備員さんと早速友達になったし(笑)
来週はあそこで相互学習・・できるよね!?

それにしても上海図書館の周り、環境が良い!
図書館の周りって一般的にそうですけど、
道もきれいに整備されていて、とても閑静です。
各所にスッと背の高い木が植えられた、少しレトロなアパートなんかもあって。
それでいて少し細い道に入ると、地元の活気溢れるローカル店が軒を連ねていたり。
良いなぁ~。
今のホテルの部屋を出るつもりはありませんが、
もし上海で部屋を借りるなら絶対あの辺りだなぁ。
でも家賃高そう。
上海図書館の面してる淮海中路って、けっこう良い通りなんですよね。
試しに調べてみようかな。

最近ホテルの最寄バス停からの移動にも慣れてきました。
最寄駅まで15分も歩かなきゃいけない地下鉄より断然便利。
バスであちこち行けるようになるなんて、まるで千本今出川の下宿みたい。
街に住むなら十字路ですね。
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。