FC2ブログ


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2010.11.08 *Mon*

帰国しました

こんにちは。
非常に非常におひさしぶりです。
昨日11月7日に帰国して参りました。
7ヶ月に及ぶ上海でのアテンダント生活、
一言感想として「楽しかった!」です。
アテンダントの仕事をしんどい、とか、
行きたくない、だとか感じたことは1度もありませんでした。
半年が3年、5年にも感じるような充実した日々を
過ごすことができました。
本当に尊い機会をいただいたと思います。

さて。
今後の展望に関してですが、
中国での就職を考えております。
実際に中国での就職口もすでにあり、
あとは家族の了承を得るばかり。
…なんですが、家族の了承が得られない!

今回帰国したのは中国で就職したいことと
その理由、将来の計画などを話すためです。
けれど、せっかく私がしっかり話そうとしているのに
そもそも相手にしてもらえません。
中国で仕事をしたい、と切り出せば
ダメだ、としか返事が返ってきません。
草薙剛のドラマを見なきゃいけないとか言って逃げるし。

何とかダメな理由を聞くと、
「日中関係が悪化している今、
一人で、何をしでかすか分からない共産国で
仕事をするなんて危なすぎるから」とのこと。
娘を思う親心と、メディア報道による影響が
ぐちゃぐちゃになってる、と感じるのは私だけかしら?

日中関係の悪化や、デモ行為は実際に発生している事態として
注意すべきだとしても、だから中国で仕事をするのが
危ないに直接繋がるのはおかしいように思います。
「日中関係の悪化」と「中国で仕事をするのが危ない」の間に、
私を日本に留まらせるに足る具体的な要素が何もないんですもの。

私は留学を含めてこの何年間か、
ずっと中国と関わりを持ち続けて来ました。
今回は、上海以外の土地に足を運んで街の様子を調べたりもしました。
その中で分かったのは、政治とごく普通の人々の
考えは必ずしも一致しておらず、日本でよりも
遥かに暖かな人と人との繋がりがあるということです。

親の漠然とした「中国は危険」という不安に対して
「そんなことはない」と言い切れる現地経験と、
安全面での自己管理能力は身につけてあります。
例えば上海であれば、親族同様に世話を焼いてくれる知人も
沢山できましたし、アテンダント仲間も沢山います。
決して一人ぼっちで新生活をスタートさせるわけじゃありません。

親にこの点を理解してもらえると良いんですけど…。

この話を切り出したら、「アテンダントの仕事なんか
させなければ良かった」と言われました。
悲しい…
スポンサーサイト
permalink *  cm(5) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

お帰りなさい☆
お帰りなさい!

いろいろと大変そうだけど、まずはMOEちゃんが元気そうでなによりです。
私も就職口が決まったんだよ。
また会って近況報告しあえたらうれしいね!
2010/11/10(水) 18:39:03 | URL | ゆみゆみゆ #- [Edit
わ~、ゆみゆみ~!
ただいま~!!
コメントどうもありがとう。すっごく嬉しい!
久しぶりだねェ!

ぜひ会いたいなぁ♪
話したいことがたくさんあるんだぁ。
パソコンから改めてメールするね。
2010/11/11(木) 21:38:49 | URL | moeroze #- [Edit
しーりんです。
MOEちゃん、元気にしてますか?…って分かれたのつい一週間前ですが。
バスの中でお話を聴いて以来ずっと気になってました。
そっか、ご両親に了承を得ていないのね。やっぱり親は心配なんだし、娘がひとりで遠い異国の地に行くんですものね、国家関係が悪化してなくても簡単には許してもらえないかもしれません。
でもでも、わたしは応援してるよ!
MOEkoはしっかりしてるからね、わたしなんかよりずっとずっと。
MOEkoの意思が固ければ想いは必ず伝わると信じてます。まずは第1難関突破をめざして!!(ご両親のことを「難関」っていうのもどうかとは思いますが…)
MOEkoの将来のために!!

…てことはもしや中国に渡ってないの?
大阪と神戸だし、お会いできたら…
2010/11/13(土) 11:36:05 | URL | X lin #- [Edit
もえもえさんおかえりなさい♪♪
お嬢だよ。久しぶりー

私も半年だけど中国で過ごして、親切な人にたくさん出会って助けてもらったし、メディアが報道するような悪い中国だけが中国じゃないってすごく思った。
帰ってきて反日デモがどうのっていうニュースをたくさんやってるの見てビックリしたくらいだよ。

全てが良い方向に進むといいね。
応援してます。
2010/11/13(土) 23:50:48 | URL | お嬢 #- [Edit
お帰りー

気がつくと万博も終わってしまったんだね・・ 行けなかった(泣)

しばらく日本に居るようなら定期演奏会にてまたみんなでのみましょー 今年は12月19日です ぜひ 土産話をきかせてください ではではv-218
2010/11/14(日) 00:38:52 | URL | りょう #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。