FC2ブログ


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2008.11.24 *Mon*

ソプラノを高く運んでゆけ

明日の練習連絡のMLを見ながら。
ソプラノの皆ともっと"一緒に"歌いたいなぁ、って思ってます。
しっかりソプラノの皆に溶け込んで歌えてるって自信が今は・・
・・・あんまり・・ない・・・かも。(´ `;)

ソプラノの皆ともっと声合わせて歌いたいな。
この間の土曜日、残ったメンバーで歌った時すっごく楽しかったからさ。
あんなふうに自分の声がソプラノの皆と溶け込んだり、重なり合ったりすればいいのに・・。
隣の子の声と溶け込みすぎてどっちが自分のか分からないくらい溶け込みたいです。

中高6年間を過ごしたコーラス部は人数が少なかったっていうのもあって、
みんな"私パート"状態。
私はメロディラインってこともあって、特にひどい"私パート"状態で、
声を合わせるなんて意識もなく、好き放題歌ってました。
メゾ修行に投入されたりしたけど、当時は主旨が分かってなかったなぁ。
ごめんね、先生・・

メディに入って混声合唱の難しさに出会って、
ソプラノが皆に声を合わせる姿勢とかテクニックとか、
メロディラインを担うプライドみたいなこととか、
沢山のことを先輩に教えてもらったと思う。
こういうこと、もっと伝えていかなきゃいけないね。

解散した後のご飯でゆみ?にもっとソプラノの皆に声かけなくちゃって教えてもらいました。
確かに私声かけ足りてないし、それにメンバーとの絡みが足りてないなぁ。
渉内のときと一緒だよ~。
4回生だからって自分の力でひっぱることばかりに一杯一杯で、
皆で何とかするっていう発想が欠けてた。
声かけてないのにアレコレ言うのはいけないよね。

ソプラノの皆は決して歌えないわけじゃないと思う。
歌声を聞いてる限り歌えない音が取れないとか、
リズムが取れないとかから来る危うさはほとんど感じられません。
ただ、ほんの少しの意識の準備のなさや、
体の使い方の甘さのせいでなかなか思い通りに歌えないでいるんだと思う。
「ソプラノしっかりしろよ」みたいな周りの雰囲気に気圧されて、
ソプラノ本来の奔放さを発揮しきれずにいるっていうのもあるかもしれない。

明日の練習、また8時に帰らなきゃいけないけど、
でも練習中となりの子だけでも良いから気付いたこと声かけていこう。
声のかけ方もイメージ論じゃなくって、もっと具体的な言い方をしないとね。
「ッしゃぁ!!ってするの」とか、「うぃ~~~ん↑☆って感じで意識高めて」とかは
多分ダメだ。
長島さんじゃん。(文字にして初めて自覚)
姫様みたいな素敵指導をしなくちゃ。
おなかを上手く使えてない子には特に具体的な言葉で話したほうがいいよね。
時間が許すなら一緒に歌ったりとかして練習したいな。
口うるさい4回生みたいな印象になっちゃうかもしれないけど、それでも私の一言でソプラノメンバーの感じてる不安や自分の歌声への不満、プレッシャーなんかを取り除いてあげられたらいいな。
定演まであと1月切ってて、卒団までだってあと4ヶ月。
いいよ、うっとおしい先輩になったって。

あぁ、練習あと8回を残した時点でこんな大切なことに気付くなんて、
ホントに私ってトロくさいなぁ・・(´ `;)

私は合唱を始めたころからずっとソプラノで歌ってきたから、ソプラノが大好きです。
つぎ男に生まれたらベースになりたいっていう浮気心はあるけど、
今は女だからやっぱりソプラノが一番好きッ!!!(>▽<)/☆
だからそんなソプラノ仲間のみんなと最後までがんばりたいのです!
よし。
明日もがんばるぞ~☆
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。