FC2ブログ


2008.06.07 *Sat*

天の底が抜けたような。

P6070069.jpg

P6070071.jpg

幽霊がいっぱい写ってるんじゃないですよ。
雨粒です。

ほわ~!凄い神鳴りと雨!
天の底が抜けたような雨。
そう例えるのにふさわしい降りっぷりです!
神鳴りも盛大に鳴って。
う~、怖い怖い!
ルームメイトさん今お友達と外にいるはずなんですけど、この大雨に降られていないか心配です・・

新聞のスクラップが終わりました。
前上海のテレビについて書いたことがありましたから、今日は新聞について書いてみましょう。

とんでもない記事を見つけました。
飲食店街に夜な夜な現れる人がいるとのこと。
記者が追跡して取材。
実は彼ら、飲食店から出た下水から油を回収して回っていたのです。
下水からすくい出した油をどうするのか?
っていうと加工・濾過して不純物を取り除いた後もう一度食用油として販売してたんですって。
もちろん普通の市場に出回ってませんよ。
小さなお店でちょろちょろ販売されていたそうですが、でも下水から取り出した油をもう一度食用にって・・・それはちょっと・・いくらなんでもマズイですよね・・
下水油はやっぱり見た目も普通の油とは明らかに違って灰色をしているんだそうです。
うわ~・・・
どういう意図でこういうことをしているのか、色々と理由はあるのでしょうが。
読んでいて気持ちが悪くなってしまいました・・

他にも、四川省の地震のことも沢山記事になっています。
それから、地震の記事に劣らぬ勢いで紙面を占めている話題がもう一つ。
それは大学受験の話題です。

実は中国は今週末が一斉の大学入試日なんですって。
新聞はそんな風に書いてあります。
日本のセンターみたいな感じでしょうか?
中国は9月から新学期が始まるので、ちょうど今が受験シーズンなんですね。
学生の数は多いのに良い大学は限られているという状況なので、やっぱり学生も親も先生も、子供の大学受験となると必死。
私は2、3週間ほどほぼ毎日新聞を買っていますが、受験に関する記事だらけで驚かされます。
日本の記事にももちろん受験シーズンとなれば沢山大学受験に関する記事が掲載されますが、その比ではありません。
受験日の1週間前にはどのように生活して、両親は何をしてはいけなくて、子供には何を食べさせればなんとかかんとか、試験3日前は学生は外出してはいけない、睡眠のリズムはこのようにすべきで、両親は「受験がんばれ!」・「上手くいかないはずが無いよ!」なんて言葉は子供にプレッシャーになるから親御さんは言わないように、教科書をもう1度こうしてああして、それからもう色々ありすぎて書ききれないくらいの、凄い熱の入りようです。
でもこうなってしまう理由もうなずけます。
だって中国は子供の数だけで日本の人口を遥かに上回ってしまうんですからね。
そんな状況下、限られた大学の、それも志望校に合格するなんていうのは、月に行くよりも難しいのではないでしょうか。
この日のために受験生さんは皆血の出るような努力をしてきたんでしょう。
色んなプレッシャーにも悩みながら。
どうしても受験という世界では上手くいく人と上手くいかない人という風になってしまいますし、運だって大きく作用しますから、皆上手く行って欲しいなんて無理なのは承知ですが。
せめて彼らが自分の力を出し切れるように、と思いたいです。

それから今話題なのはレジ袋廃止を呼びかける記事ですね。
これはなかなか面白いです。
日本では今レジ袋の対策ってどれくらい進んだでしょうか?
上海では結構熱心にレジ袋廃止に向けて動いているように見えます。
スーパーではレジ袋は有料になり、代わりの袋もどんどんオシャレなものがデザイン・販売されています。
私食堂に行く時いつも目にするんですが、テイクアウトを希望する人はほぼ皆タッパーを持参しています。
タッパーを持参しなくてもプラスチックの容器に入れてくれますが、それがまたゴミになるんですよね~。
彼らを見習って私もタッパーを買いました。
今では毎日そのタッパーを持って夕ご飯を買いに行くんですよ。
もちろん袋も自分で持参しています。
私もちゃんとしなきゃなぁ、と。

でもゴミは全然分別しなくていいんですよね。
結局のところ、ゴミは分別したほうが良いのか悪いのか、どちらなんでしょう?
日本で聞いた話では分別すると処理にひどくコストがかかって、結局燃料を沢山使ってしまうから分別を廃止して何でも全部燃やすようになるんだって聞いたんですけど、ホントでしょうか??
私は分別したほうが良いと思うんですけどねェ。

それからアメリカの大統領選挙、オバマさん凄いみたいじゃないですか。
ヒラリーさんはまだ副大統領の座を狙ってるとか。
これからアメリカはどうなるんでしょうね。
米ドルの動向も気になるし。
経済の欄は相変わらず難し気で避けてばかりですが、また気が向いたら読んでみよう。

そういえば殺人事件とか猟奇的な事件に関する記事はあまり見当たりませんね。
日本では相変わらずひどい殺人事件が起こっているのだと聞きます。
こちらでもそういう記事が無いことは無いですよ。
報道規制なんじゃないの??という問題もありますが、それはまた別の話ですからね、ここではちょっと脇においておいて。
とにかく凄惨な殺人事件に関する話題は圧倒的に少ないように見受けられますし、ニュースの目玉になるようなことはまず無いのではないでしょうか。
衣食足りて礼節を知る、なんて言葉がありますが。
衣食足りてから日本が何か大切なことをしなかったために、今のような社会になっているんですかね。
今の上海はいわゆる昔の日本の高度経済成長と同じ時期にあります。
今の中国の人たちには衣食足りたあと、日本が出来なかったことをして、もっと良い上の目指し方をして欲しいですね。

あまり楽しい記事があるよ☆みたいな紹介も出来ませんでしたが、新聞はかなり面白いです。
前も書きましたがテレビよりもずっと良いです!
新聞を読んで中国の色んな場所で起こっている出来事を前よりずっと沢山知ることが出来るようになったので、とても勉強になります。
また面白い話題でもあれば紹介したいと思います。
スポンサーサイト



permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・