FC2ブログ


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2008.05.29 *Thu*

ちょきちょき ぺたぺた

ふぅ~、肩凝った~。
さっきまで閲読の宿題も兼ねて新聞記事のスクラップしてました。
インクんのせいで、まっくろくろすけ叩き潰したメイちゃんの手みたいになってしまいましたw
もう洗ったから綺麗ですけどね☆
今日上海の浦東でバス事故があったんですよ。
日本人からの女子留学生が怪我をしたということで、立命から安否確認の連絡が来ました。
幸い私は今日も1日授業に行き、ご飯を食べ、と何事もなくすごしました。
怪我をした留学生に関する記述が新聞にないので詳細は分かりませんが、海外で病気や怪我をするって本当に心細いんですよね・・
事故に巻き込まれた留学生の女の子が早く元気になるように、と今日は寝る前にお祈りをしよう。

上海のバスもタクシーもエクスプレスですからね。
チャイナ・スタイルにすっかり慣れてしまった今日この頃。
横断歩道なんて何のその!
・・・なんて調子に乗ってますが、帰国間近に事故のに遭うのなんて嫌ですからね。
日本に帰った時の予行演習も兼ねて、またしっかり横断歩道を青信号で渡るようにしようと思います。
病気や怪我にも気をつけなくちゃ。
これから6月。
これまた新聞からですが、6月は防病がはじまる季節なんですって。


ところで。
数日前、寮に泥棒が現れたらしいんです。
今日授業から帰って来たら部屋のドアの前に注意喚起の張り紙がされていました。
なんでも泥棒に遭った留学生の部屋は、夜寝ているときに施錠していなかったというんですね。
男性2人部屋ということや、平和な寮生活に安心しきっていたんですかねぇ。
2人とも寝ている間に泥棒が入ってきて自分達の貴重品を持ち出しているのに、全然気付かなかったそうです。
う~ん・・
泥棒はもちろん悪いけど、この2人も不用心すぎますね。

寮生活をして、特に留学生同士、留学をサポートしてくださる管理人さんや先生達とばかり接していると、ついつい海外での生活中油断してしまいそうになります。
毎日とても穏やかに過ぎていきますし、学校に保護されていますからね。
疑心暗鬼になれというわけではありませんが、自分を危険から遠ざけるためのアンテナくらいはいつも張っていなきゃいけないと思うんですよ。

ほんとあと2ヶ月。
平穏無事に過ごせますように!
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。