FC2ブログ


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2006.12.09 *Sat*

音楽

昨日、臨時でコンパのお手伝いのためにバイト後残ることに。
そして今日も。
ホントは風邪の養生の為に早く家に帰るつもりだったんだけど、まかないのご飯がおいしそうで・・・

あのタイミングでイカ足のから揚げはズルイですよ店長!
み~!!!超おいしかった~vvv
他にもお好み焼きのフライ、鳥のつくねのフライ、焼きおにぎりに蛸わさびを添えたお茶漬け、チーズのコロッケ、チャーシュー、トリュフ、りんご・・
ありがとうございます・・!一生懸命働きますよ!

明日は朝からお昼までバイト。
その後2時15分からゼミの説明会。
明日の選挙はお休みです。すみません・・・



さて、今日は私の好きな音楽についてちょっと語らせ下さい♪
・・でも長くなるんで追記へGO!



ADIEMUSって知ってる人っているかな?
なんて説明して良いのやら見当もつかないけど・・・
・・・う~ん・・イメージソングって言うのが一番近いかな?
ずっと前、NHKスペシャル「世紀を超えて」にADIEMUSの
"Beyond the Century"が使われてました。
創作ダンスの世界なんかではかなり知られているらしいんだけど、普通は皆あまり知らないと思います。


ADIEMUSの魅力は何と言っても、壮大なオーケストラと素晴らしい女声コーラスによって生み出される独特の音楽と世界観です。
ADIEMUSの音楽には、和音とかに聖歌を思わせる西洋音楽の特徴がみられるし、リズムや歌い方にはアフリカンミュージックの要素が取り入れられていて、一つの枠に収まらない豊かな表現がいっぱいです。

私は合唱を好んでいる理由からどうしてもコーラスに夢中になってしまうので、コーラス視点からADIEMUSを語ります。


上にも書いたように、オーケストラと一緒にADIEMUSという音楽を作り上げる要素の一つに、女声コーラスがあります。
初めてADIEMUSを聞くと、何処か馴染みのない国の言語の歌詞を歌ってるように聞こえると思います。
でも彼女達はある特定の言語の歌詞を歌っている訳じゃないんです。
メロディに言語ではない発音を加えて、まるで歌詞を歌っているかのように歌うんです。


さらに、いわゆる合唱とは歌い方が違います。
アフリカンミュージックの要素が含まれているので、かなり地声っぽく歌うんですね。
でもきちんと歌の勉強をなさった方たちなので、もちろん裏声も使い分けられます。
高音の響きは柔らかく、豊かで透き通り、低音の響きは重厚感たっぷり。
声色も豊か。
一人の人がこんなにキャラクターの違う歌い方ができるのか、と驚いてしまいます。

これらの豊かな声色や声の響かせ方を自在に変えて、彼女達は弦楽器にも、金管楽器にも、打楽器にもなっちゃうんです!!
弦楽器とハモれる人たちなんです!
バイオリンの真似ができる人たちなんです!
木琴の真似ができる人たちなんです!
ホルンやトランペットを真似てクライマックスを盛り上げちゃう人たちなんです!
打楽器の打撃音がなぜかのどから出る人たちなんです!お腹か!?
パーッカッションはプログラム演奏らしいですが・・

なんてカッコイイんだろう・・!
楽器名「人間」
人間の歌声をベースにどんな楽器にもなれます、みたいな。
ホント人間の姿をした楽器なんじゃないかって思う!

なのでその音程は至極正確。
何て言うのかな・・・正しい音程の高さが細~い糸のように、まるで目に見えるかのように明らかなんです。
普段アルトとか聞き分けるのが下手な私でも、どのパートでも聞き分けられます。
それくらい音に正確なんです。

私は初めてADIEMUSのアルバムを手にして以来、すっかり虜なってしまいました。
私のおススメです☆
興味ある人いたらMD貸します!

はぁ、長々と自分の好みを語ってしまった・・。
ここまで一生懸命読んでくれた人、どうもありがとう。
しんどかったでしょ?早く寝てくださいね。
ではでは・・
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。