FC2ブログ


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2008.05.08 *Thu*

郵便局

今日親戚に贈り物をするのに郵便局へ行ってきました。
波乱万丈でしたよ~。

中国から物を贈るときは梱包して行っちゃダメなんですよ。
服なら例えば透明のビニールに入れるとか、衣類ケースに入れて持ってくるとかして、中身に変なものが入ってないと言うことを証明して見せなきゃいけないんですね。
私今回贈り物をするということで、プレゼント開けるよういわれたらどうしようと思ってたんですが・・。
あぁ・・
予感的中。
完璧に包装されたプレゼントを泣く泣く開封。
中身がチョコレートだとしっかり確認してもらって、自分で再度包装しなおしました。
あぁあ!!リボンが結べないよ~!!あんなに可愛かったのに~!!!
もともと中国から贈り物なんてしちゃいけないんだ・・!
いい教訓になりました・・。
でももう2度と中国から荷物なんて送りません!
なので後輩さんに語り継ぐことにします。

それと飛行機使うせいですが、輸送費もかなりかかりますね。
約900gで170元だから??
多分1kgで200元くらいで設定してそうかな??
た・・高い・・!!
10?送ったら30000円!?
帰国する時衣類郵送しようかな、とか思ってたけど。
帰国の際はぜひとも新しい特大スーツケースを購入して、今ここにあるもの全部手荷物で持って帰るくらいの意気込みでいよう。
それか先に船で送るかですね。

あぁ、郵便局疲れた・・・


ところで、最近中国の新聞を読んでます。
授業の一環で必要に迫られて読み出したんですが、これがなかなか面白くなってしまいまして。
テレビニュースより断然面白いかもしれない☆
記事の内容がテレビニュースよりずっと豊かで深いように感じます。
気になった記事のスクラップなんかもしてるんですよ。

今日切り抜いた記事は《一只皮箱掲開了上海的奥運記憶》って見出し。
オリンピック関連の記事です。
簡体字をブログで表記できないのは悪しからず。
オリンピックの事前活動の一環として、全国展が行われているそうなんですが。
今日まで上海でも展示会が行われてたんですって。
どこで展示されてたんだろう??知ってたなら行きたかったなぁ。
記事で取り上げられてるのはその中でも1つの古い旅行カバンにまつわるお話。
その旅行カバンの持ち主は76年前の1932年、初めて中国人選手としてオリンピックに参加した劉長春さん。

76年前。
76年っていう時間の長さそのものが実感できないですね。
私の歳3倍してさらに10年足すのかぁ。
う~ん、遠いなぁ。

当時外国に行くって凄いことだったんでしょうねぇ。
それもオリンピックに行くんですよ?
76年前の7月8日、彼は上海から船に乗り、21日間の航海を経てアメリカへ。
コンディションが整わなくて決勝進出は叶わなかったそうですが、金メダルにまつわるお話でなくても、中国の人たちにとってとてもとても大切な思い出なんじゃないかなぁ。

今北京オリンピックを前に中国国内でも国外でも色んな問題が起きて、オリンピックへの影響が心配されてますよね。
今ある数々の問題を無視することはもちろんしたくないし。
中国や日本、色んな国の色んな人に反感を感じることもあるけど。
北京オリンピックより先に考えなきゃいけないことあるんじゃない、とか思うけど。
やっぱり北京オリンピック上手くいってほしい。
北京オリンピックを円満に収めるすばらしい妙案とパワーが私にはあって、世界中の人をニコニコ顔に出来る!!
なんてことはまさか無くて。
何かものすごいことが出来るわけじゃないけど、留学を期にせっかく中国っていう国や人とこんなに深いご縁が出来たんです。
色んな国の友達と顔が綻んじゃう様なご縁が出来たんです。
せめて私なりに今っていう時代の世界を良く見て、感じて、考えて、誰かと「あなたはどう思う?私はこう思うよ。」ってぽつりぽつりと話したいな。

おばあちゃんになっても孫とかに「あなたはどう思う?」って聞きたいね。
なんて答えてくれるでしょう??
「さぁ」の一言だけだったら寂しいなぁ~w

あぁ、最近こんな脳みその使い方ばかりしてますよ、私。
どうしたんだろう??
・・はっ。
まさか・・これが・・歳ってやつ・・??
でもこんな頭の使い方が出来るようになるのが歳っていうんなら、まんざらでもないかもしれません。
こういう頭の使い方嫌いじゃないですよ。

ところで聖火リレーの第一走者に劉長春さんの息子さん?お孫さん?、とにかく肉親の方が走ってたんですね。
今ブログ書くのと同時に、劉長春さんに関するネット記事検索してて知りました。
劉長春さんを主人公にしたオリンピック記念映画を作る予定もあるそうです。
さらにその映画の主題歌はチャン・ツィーとジャッキー・チェンが歌うなんて情報もありました。

でも。
ところで。
肝心の劉長春さん本人はどこ??
劉長春さんのお写真や人物伝・時代背景の資料でもないかと思ったのになぁ。
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。