FC2ブログ


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2008.04.26 *Sat*

HSK高等試験

今日は週末なのに朝からHSKテストです。
初参加のHSK高等試験。
内容はビックリするほど難しいわけじゃないけど、スピードが要求される試験だなぁ、と思いました。
今回はホント高等試験がどんなものか知るための参加だったので、至ってリラックスして、楽しく受験できたと思います。
及第点が取れてるかどうかは別問題ですがw

内容はまずリスニングと文法・読解問題。
これは初中等と共通ですが、文章の並べ替えなんかは初中等にはないですね。
それから高等試験にのみあるのが、作文とスピーキングです。
作文は普段の授業でもやってるので、それなりに。
でも時間が足りなかった~。
スピーキングはカセットテープに自分の声を吹き込んで行うものでした。
初めての受験で勝手が良く分からなくて、初めヘッドホンのマイクおろさずに吹き込んでたしw
試験監督さんに教えてもらって初めて気が付きました。

HSKの採点は全て北京で行われるんだとか。
日本でHSKとかTOEIC系の受験料が高いのはきっと、試験問題たちの航空費が高いからだ・・

5月末にはまた新形式の中級HSKの第1回試験があります。
作文と口頭試験をオプションで付けられる、って何それw
何だか面白そうですし、留学中に受けられるHSKテストは全部受けると決めているので、これもチャレンジしてみようと思います。

明日は初・中等。
こちらは大本命!!
前回5級だったので今回はせめて6級はとりたいな。
病院でもテキスト勉強したくらいだし、がんばらねば!

昨日は哀しき女科学者でしたが、今日は元気いっぱいの萌ちゃんで。
P4260184.jpg

P4260196.jpg

もうすぐ子供の日だな~、と思って勢い良く伸びる青葉に元気な彼女の印象を重ねてみました。
5月5日は男の子の日だけどねw
ひな祭りよりこっちのほうが彼女似合うと思うよw
何だかゲームのキャラクターできっとこんな子いますよね。画風が私らしくない・・。

今日で6日続けて絵UP。
それも昨日今日は真面目に描いたのだし。
良い感じにどんどん絵が描けるのって珍しいことなんです。
中文の皆は知ってるよね、私がこんなにかけるのは「神降臨」の時だけだって。
ほぼ毎週神が降臨していたあの神話学の感じなんですよ、今!
楽しかったよね~、神話学。
特に前期の神話学。
神話学におけるキーワード。
それは「トランス」。
神降臨→トランス→落書きがものすごいことになる
アカマタ・クロマタとかのときは何かもう、授業も教室内に漂う異様な雰囲気そして落書きも、色々最高にピークだったと思う。
あぁ、懐かしい・・中文の濃い皆に会いたいねw

ところで昨日UPした女科学者も今日の絵も。
水平方向に反転しても違和感なかった・・・!!!
こ、降臨してる・・!!!!
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。