FC2ブログ


2008.03.27 *Thu*

ただいま。

今朝一番の関空発の飛行機に乗って中国に帰ってきました。
今日使ったのはCHINA AIRLINE。
JALやANAを使うより安く航空券が手に入ると聞いてこの会社のを利用しました。
朝1番でお客さんが少なかったので、小さな飛行機に乗って浦東空港へ到着。
それからいつものようにタクシーで学校まで。

学校についてからは荷物の整理と寮の皆への挨拶で結構忙しかった!
新しくやってきた学生で溢れていて、何だか浦島太郎気分・・。
少々心細かったんですけど、前学期からの友人に会ったら気持ちがホッとしました。
みんな変わってない、なんか嬉しい☆
でもちょっとやっぱり言葉が喋りづらくなってるよ・・!

みんなに久しぶりと言って回っていたら、帰って来ていきなりだけどサッカー観戦に行こうぜ、と誘われました。
いきなり!?
なんでも今日は学校から40分ほどのスタジアムで韓国VS北朝鮮の試合があるとの事。
寮で数日前にチケット販売も行われたということらしく、韓国人留学生のほとんどが応援に駆けつけるというのです。
それを聞いちゃ行くしかないでしょう。
私も応援しましょう!
こんな感じでした。↓
P1010001.jpg

凄い人!そして熱気!!
私生のスポーツ観戦って初めてなんですよね!
スタジアム前でチケットと高値で売る声や、双眼鏡要らない?と呼びかける声でうるさいやら歩きづらいやらw
P3260009.jpg

P3260017.jpg

私スポーツは家でお茶の見ながらテレビ見るに限るとか思ってたんですけど、その考え方今日で覆されましたね、いい意味で。
凄く実地に行くって良い気持ちですね、こう、周りの高揚した空気が体に響いて来て、初めベンチで座ってるだけのつもりがかなり熱く試合に見入ってしまいました。
皆と一緒に韓国チームの応援を主にしていましたが、北朝鮮もチャンスの時は「うわー!!シュートシュート!!」と騒いでました。
攻めの韓国、守りの北朝鮮って試合展開で、どちらもそれぞれいいところまで行くけど、ゴールは決まらず。
何度もハラハラドキドキさせられました。
一緒にいった韓国人の友達は、試合見ないでそんな私の反応を逐一見て面白がってたしw
もったいないなぁ、試合見なよ~w
結局試合は0対0で引き分け。
今日の試合は2010年ワールドカップのアジア予選だったようです。
道理であんなに盛り上がってたわけですね。
う~ん、それにしても面白かった☆

あぁ、またこういう生活かぁw
遊んでばかりいちゃいけないのは分かってるんですけど。
でもおかげであっという間に中国語と英語を話す感覚を取り戻せましたし、やっぱり私の語学勉強はこのスタイルで行こう!
スポンサーサイト



permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・