FC2ブログ


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2008.01.21 *Mon*

老房子LaoFangZi

今日は期末テストの1日目!
記念すべき1科目目はリスニングです。
8:30からテスト開始という話だったんですが、先生を含め皆超マイペース。
結局きちんとテストが始まったのは15分後。
いいね、私個人的にはこういう雰囲気好き♪
それにしても朝からリスニングは恐ろしく眠い・・。

2科目目は精読。
教科書で見たところはいただきッ☆
やっぱり期末テストなので、見たことのない文章題や空欄補充の問題が出されましたが、友人達とあとで答え合わせしてみたところ、結構合ってるっぽいので一安心、ほっ。

お昼ごはんは友人5人と連れ立って日本料理やさんへ。
あったかいおうどんで寒い上海の天気に打ち勝つべし!!
贅沢言うなら、関西風のおうどんが食べたい。

それから今日の仕上げに作文。
最小500字で良いのに、何故か3倍ほど書いてきてしまった・・。
蛇足だらけの文章。
書けば良いってもんじゃないと分かっていても、コンパクトに収められなかった・・。
でも書けたからまぁ、良しとするか。

明日は2日目。
それが終わったら寒暇だ~。


ところでタイトルの老房子LaoFangZi
日本で言う、京都の町屋みたいな感覚でしょうか。
一般的に古いレトロな建物のことを指すんですが、最近では若者や外国人の間で"老房子に住もう"みたいな流行があって、良く雑誌でも個性的でステキな老房子の写真を見かけます。
京都でも若者中心に"町屋で暮そう"みたいな流行があるでしょう?
あんな感じです。
そんなレトロな魅力がたまらない老房子。
今日はそんな老房子でひと騒動でした。

今私の住んでいる寮は正に老房子。
何の変哲もない老房子ですが、部屋も綺麗に保っていますし、冷暖房も完備されているので、特に何か不自由することも無く今日まで生活してきました。
ところがここ最近シャワーの排水管の水の流れが悪くなってしまいまして。
どうも私達の髪の毛が詰まってしまったようです。
水が心地よく流れていかないのが不愉快だったので、今日テスト後に早速修理をお願いしました。
するとすぐに用務員さんが来て下さって、排水管のお掃除開始。
そしたら出るわ出るわ、がぁぁぁ!!!
ひイィぃいぃぃ~!!!!ズルズル出てくる~!!!!????
あわわわわ、もう、もう、身の毛もよだつ光景でした!!!!!!
私とルームメイトの髪の毛にしては量が多すぎるところを見ると、きっと昔から色んな人が使っている髪の毛が溜まり、最近になっていよいよ詰まってしまったようなのです。
うぇ~。
しかも水の流れを良くするべく色々と試行錯誤している内に、シャワーの排水管と繋がっている別の排水溝から、髪の色に染まった漆黒の水が溢れ出す2次災害が・・!!!!!!
ぃや~!!!!!!ほんといやっ!!!!!!
下手なホラーより何千倍も怖かったです・・!!しかも汚い!!!!
排水管の修理が終わった後、ルームメイトと2人で必死になって浴室を綺麗に磨き上げました。
つ・・疲れた・・・・。

老房子の特徴は水道管や排水管が細いこと。
なので本当にちょっとした事で排水管が詰まってしまうんです。
中国のお手洗いでは一般的に紙を流しちゃいけないんですよ。
新しい住宅やホテルでは流せますが、老房子で流すと紙がすぐ詰まってしまうんですよ。
さらに私達の寮の排水管は鉄製なので、髪の毛を溶かす薬品なども使えません。
鉄が変質してしまうんですねェ。
レトロが魅力な老房子。
その反面なかなか実際に住むとなると大変なことも多いのが事実ですねぇ。
ごめんなさいね、今日は随分エグイお話で。
また楽しいお話を見つけたらそれを書きますからね。
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。