FC2ブログ


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2007.11.27 *Tue*

上海蟹

さてさて、テストが終わってから交通大学C教授のお家にいってきました。
C教授はミンハン-交通大学のもう1つのキャンパスがあるところなんですが、最近そのあたりに新しくマンションを購入されたということで、そのお祝いパーティー兼ミンハン学生との交流会に誘ってくださったんです。

テストの後一緒に先生宅へお邪魔する日本人メンバーで集合し、学校からタクシーで出発!
行きは45分くらいで着いて、結構近くて驚きました。
C教授は日本にもう10年くらい住んでいたというかたで、日本語もかなりお上手!
他にもお2人C教授と共同研究をなさっている中国人の先生方、それから交通大学の博士科で土木を学んでいるという学生2人が参加しました。
さすがに交通大学の先生・学生というだけあって、理系の頭脳が集結って感じですね。
Fさんという研究員の方は日本で地震災害に関する調査を長年経験されていたり、今でも日本と中国を行き来して共同研究をなさっていたりと、もう驚くしかありません!
日本の地下構造についてなんて日本人でも知らないのにw
中国語の訓練も兼ねてと思っていましたが、会話がすっかり日本語ばかりになってしまいましたw

中国の一般的なお家にお邪魔するのは初めてでとてもワクワクして行ったんですが、すごく広くて綺麗なおうちで、リビングには超薄型でしかも大型の(なんて言えば良いんだ・・)テレビが!
2人の坊ちゃんの子ども部屋も見せていただきましたが、あの部屋なら私絶対毎日がんばって勉強できる!!

C先生のお姉さんという方が、パーティーのためにこんなに沢山お料理を作ってくださったんですよ。
どれもおいしかった~!
PB250080.jpg

PB250082.jpg

上海。かに味噌が濃厚でおいしかったです!洗面器に入れられてるのがファンキー☆

こちらに来てから外食ばかりだったので、家庭的なお料理の味がもう骨まで染み渡るようでした。
ほんと遠慮せずにと勧められるまま、お腹いっぱい食べさせていただきました。
ご馳走様でした。

みなさんお酒が入ってもう愉快に話すは食べるはで大盛り上がりでした。
あの会話の中にもっと入っていけるようになればいいのになぁ。
もっと話す練習しなきゃな、と改めて確認しました!

おいしいものをいただいて、お喋りをして本当に楽しい日曜日を過ごさせていただいてとても嬉しかったです。
私も日本で誰か招く時はあんなふうにもてなしたいなぁ~。

どうもありがとうございました!
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。