FC2ブログ


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2007.11.27 *Tue*

パスポート忘るべからず・・!

「忘るべからず」と「忘るるべからず」、どっちが正しいんだっけ?

11/25にHSKを受けてきましたよ。
HSKっていうのは中国語版のTOEIC・TOEFLって感じ。
今回が初めての受験でした。
"初めて何かするときは良く良く注意する"
何しろそそっかしいので常日頃自分にこう言い聞かせてるんですが、やってしまいましたよ、今回もまたスリリングなことを・・。
私受験票をよく読んでいなくて知らなかったのですが、こちらでの受験ではパスポートが必要だったんです。
会場に入る際提示を求められて初めてしりました。

時刻は8:50。
テスト開始は9:00
きゃ~!!!!!
そっか、ここじゃ私外国人なんだ!
日本ではまさかそんなもの要らないから、ぁあ~!!!

幸い寮から会場の教室までダッシュで3分という近さなので事なきを得ましたが、はぁ~焦ったぁ~・・・。
他にもパスポートを忘れた人は大勢いたようですが、家が遠い人などは取りに戻っても会場に入場できなくなるからと、諦めて帰る人もいました。
本当に私はただラッキーだっただけで、気をつけなくちゃ・・!


テスト自体は漢字が分かるというのにも助けられて、かなり楽しく受験できました。
外国語のテストというより国語のテストって感じです。
国語大好きv

でもやばかったのはリスニング。
完全にフィーリングの世界。
「あ~この女の人絶対怒ってるよ~(そんな気がする)」
「この男の人優柔不断そ~(そんな気がする)」
こんな感じ。
簡単なことばかり喋っているのは分かるんですが、肝心の答えを導き出すためのキーワードにかなり口語的な言い回しが用いられていて、知らなければ手も足も出ないという状態。
まだまだ練習が足りない証拠ですね・・しょぼん・・。

結果が返ってくるのは1ヵ月後くらいと聞いています。
日本で中検4級を受けて以来、初めて具体的な数値で自分のレベルが判定されるのに緊張しますが、早く結果が知りたいですね~。
スポンサーサイト
permalink *  cm(1) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/04(火) 02:18:05 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。