FC2ブログ


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2007.10.03 *Wed*

KOALA

こんばんは。
上海は10月に入ったというのにちっとも涼しくなりません。
もう寒いくらいになってもいい頃だと思うんですけど・・
おかしいなぁ・・

と思ったら、そう簡単に涼しくならないはずですよね。
上海は九州よりも更に南ですものね。
今頃京都や滋賀はきっと肌寒くなってきているでしょうね。
京都はいよいよ秋の行楽シーズンと言う感じかな?
紅葉や学園祭なんかも始まって。
良いなぁ。
上海も楽しいけどやっぱり時々日本のことが気になります。


さて、なかなか寒くならない上海で私は国慶節を過ごしている真っ最中です。
昨日は中国人のお兄さんと夕方に2時間相互学習をしてから、ご飯を食べに行って、明日は一緒に上海博物館と新天地に遊びに行ってきます。

今日はというと朝寝坊してゆっくり身支度を整えてから1階でずっと勉強していました。
ブツブツと発音と音読の練習をひたすらに。
途中韓国人友達のGregやその友達と喋ったり。
でもほとんど教科書に向かってました。
そして夕方になってオランダ人の兄妹と一緒に夕ご飯を食べに行きました。

でもこの兄妹まだ中国語が喋れないんです・・・
私はまだ中国語が喋れず英語を喋る人たちを『英語組』と呼んでいます。
1日中国語付けになった頭を英語に切り替えるのは一苦労です・・
"I want・・・"と言いたいのに「我想・・・」
"You don't like・・・"と言いたいのに「你不喜歓・・」
挙句"study"が中国語に阻まれて出てこないって言う。

そんなこんなで超たどたどしい英語を話しながら彼らとご飯。
中華料理屋さんに行ってきました。
漢字の読める私を頼りにする2人。
英語でメニューを書かれてもどんな料理か想像できないんですって。
その点漢字の方が確かにどんな料理か想像しやすいと思います。
がんばって店員さんにどんな料理か聞きながら美味しそうなのを注文しましたよ!!
ひぃいぃ!責任重大!!!

店員さんのアドバイスもあって注文した料理はどれも美味しくて安心しました~。

3人でご飯を食べていると更に2人英語組が加わりました。
そして英語組4人と私の5人は食後KOALAというバーに行くことになりました。
バーなんて初めて行くよ・・

KOALAは学校の門を出てすぐのところにあります。
カントリー調の店内にはビリヤード台が据えられていて、男性陣はもっぱらこれで遊びまくっていました。
私とオランダ人兄妹の妹、Fちゃんと一緒にカクテルを注文してお喋りをしたりビリヤードの様子を窺ったりしてゆっくり。
Fちゃんやお兄ちゃんの話によると、いつもKOALAは英語組のたまり場になっているそうなのです。
その言葉通り、アメリカ人、オランダ人、フランス人、イタリア人など次から次へと英語組学生がやって来ます。
あとからやって来た同じくオランダ人Fくんとも話しました。
お酒をいただいた頭で喋る英語は更にメチャクチャになりましたが、逆にそのほうが陽気に喋れて楽しかったです。

私は明日また博物館に行く予定があったので先に帰ってきたのですが、とっても楽しかったです。
それにしてもやっぱり英語を話せるって良いなぁ、とつくづく思いました。
中国語が話せるのももちろん役立ちますが、中国語が話せない人たちとはやっぱり英語を使うしかないですからね。
英語が話せたらきっともっと色んな人と関わることが出来ます。

大変だけど、英語もがんばって留学の間に勉強しようと思います。
頭の回線がショートしてしまいそうですねw
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。