FC2ブログ


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2006.11.21 *Tue*

の~・・・

ほわ。
消えちゃった記事探してみたけどもう見つからなかった・・
私のどうでも良い日常のダラダラ書きなんていいけど、消えちゃった記事にコメントとかしてくれた人がいたら申し訳ないです・・・ひ~ん!

リンクまで消えちゃうなんて何があったんだろう?
変なとこいじっちゃったのかなぁ?


昨日私はおかしな発言をしました。
「私そんなにチョクチョク実家に帰られへんよ~。」
って言いたかったのに、何でかわからないけど、
「私そんなにプリプリ実家に帰られへんよ~。」
と言ってしまった。

・・プリプリ・・・?
・・プリプリ帰るっ・・・!?


今日はまた月曜日の始まり始まりですね。
今朝1限は休講でした。先週から続けて2回目の突然の休講。
思いががけず時間ができたので、まったりとカフェオレを飲みながら、数理の世界のレポートを。

お題はこんな感じ。

?数学における定義とはどんなものか、具体例を挙げて説明せよ。
?実数とは何か、その定義とそこから導かれる性質を述べよ。
 or
 講義中に出てきたpazzleなどの、どれか一つを自分で正確に問題の形 に書きなおし、それを解け。
?自由課題

?は今こんがらがってるけど何とかなる。
?は授業の感想とかだし、大丈夫。

・・・・・・?が・・・・
実数のことは今日も授業で受けたけど、私が挑戦するには難しいや。
pazzleになるけど・・・どれにしよう・・。

「自然数と自然数の輪の定義から、可換法則と結合法則を言うことがで きるか考えてみよう」
「乗法の定義を使って1・2=2・1を証明しよう」
「引き算を自分で定義してみよう」

・・・・・や~ん・・
なにが私にできるのよ~!
「引き算」かなぁ・・
分かりきってることを改めて証明したりするってとっても難しい。

いつも数学とかに親しんでいる方、良い参考文献とかあったら教えてください。
数学の点数1桁取ってしまった私でも分かりそうな、優しい言葉遣いのものがあればもう本当に・・!
数理の世界レポートを今日うんうん悩んで作ってたら、数学にまつわる悲しい思い出を色々思い出しました。

まず点数で8点を取ってしまったこと・・。
あんまりの情けなさに言葉も出なかった・・


三角形とか四角形の証明のテストで悔しい思いをしたこともあった。
私、どういうわけか三角形の証明とか四角形の証明だけは好きで、このときの中間テストはものすごくがんばって勉強して、平均点以上取れてるはずだった。良くできたんだよね。
証明めんどくさがって勉強あんまりしてなかった子も多かったし。

でも先生の試験終了時間を間違えるというミスの為に試験をやり直すことに。
めんどくさがってた人たちが、やり直しテストで挽回したので、結局平均点以下に点数が相対的に下がってしまった。
超悲しくて家に帰って泣いたの・・。


4STEPっていう数学の問題集を解いてた人っているかな?
私高校のときはこれを使ってたんだけど、これ解き応えありすぎませんでしたか・・・?
後ろの回答のページにはささやかなヒントが一言あるだけで、もう私はどうしていいか分からなくて、いつもいつも途方にくれてしまいました・・。
2学期の期末テスト、寒い寒い冬の夜に、4STEPの解けない問題を抱えて過ごすのはもうやだ。
家族は皆寝てしまって、時計の秒針の音と冷蔵庫のうなり声だけがして・・・
ひとりぼっちでしくしく泣きながら、数学のテストが無くなってしまえば良いのにと何度も何度も思った。


受験生になってから、先生の冗談が笑えなかったことも。
模試の結果が返ってきて、私の数学は案の定惨憺たる状態で・・。
クラス皆で問題のおさらいをしてたら、私の間違えた問題に!

先生:「ま~、この問題解けへんかったらも~ぅ死んでますね

・・・・・・この後立て続けに仏になりまくりました。
友達に泣きついたら数珠を手に持ってお経を上げてくれました。


大学に入るとき数学ともうバイバイできるって思ったら、背中に羽が生えたみたいに感じた。
4STEPは積年の恨みを込めて床に叩きつけてやったし!
何より大好きな語学の勉強時間をもう取られないことが嬉しかった☆

数学から完全に離れて1年半、数理の世界はまぁ、手こずってはいるけど授業とってみて良かった。
包み隠さず数学ってこんなものって教えてくれるし、私の普段やってる文学と似てるかもしれないって思えるようになったし、先生はほんと基本的な質問とか、変な質問でも馬鹿にせずに分かるように教えてくれるし。
ふんふん。
私の数学アレルギーちょっと和らいできたみたいだ!

ていうか長いし暗いし!
スポンサーサイト
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top▲

COMMENT

んなにぃ~、4STEPだとぉ!
使ったよ中高校で。確かにあれは面倒くさかった。証明問題なんて、答え省略されてたもんね。

PAZZLEで簡単なのは可換と結合。以下証明。
C=A+B, B=A+Aとする(A,B,Cは自然数)
可換法則が成り立たないと仮定すると
Cnot=B+A
である。
C=A+B
は、自然数の和の定義より
C=A+A+A
である。
Cnot=B+A
は、自然数の和の定義より
Cnot=A+A+A
である。
このことはCの定義に矛盾する。よってこの仮定は間違っており、可換法則は成立する。

次に結合法則を証明する。
C=A+B, B=A+Aとする(A,B,Cは自然数)
結合法則が成り立たないと仮定する。
C=A+B
は和の定義より
C=A+A+A
である。
可換法則は成立するので
C=B+A
である。
結合法則が成り立たないので、
Cnot=A+(A+A)
であり、
Cnot=A+B
となり、定義に矛盾する。
よってこの仮定は間違っており、結合法則は成立する。
証明終了。

みたいな感じ。
2006/11/21(火) 03:16:08 | URL | 少路 #a2H6GHBU [Edit
あ…引き算の方が簡単だ。

Z=X-Y(X,Y,Zは実数)とは
数直線上のある値Xを数直線上の負の方向にYだけ移動させた値である。この負の方向への移動を引き算という。

おしまい。
2006/11/21(火) 03:30:47 | URL | 少路 #- [Edit
>少路くん
わお!! 
え、参考文献っていうか、アドバイスっていうか・・答え!!?
・・だよね・・チラッとしか読んでないんだけど・・。
い・・良いんでしょうか・・・?

まず自分でがんばって考えてみて、分からなくてどうしようもなかったらヒントにさせてもらいますね☆
どうもありがとう少路くん!
2006/11/23(木) 03:04:22 | URL | moeroze #- [Edit
いや~、背理法って便利だねぇ。

……ごめん。ヒントなんて気の利いたことできなかった。orz
ヒントは……背理法と、ある数の三倍の表し方。結合はその応用。カナ?
2006/11/24(金) 02:47:15 | URL | 少路 #a2H6GHBU [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。