--.--.-- *--*

スポンサーサイト

permalink *  edit * top▲

2007.09.26 *Wed*

中秋節

こんばんは、今日は中秋節のお祭に行ってきました。
中国語の勉強を老後の楽しみにしていると言うおじちゃんにこちらで会ったんです。
その方のお誘いで行って来たんですよ。

中秋節とは要はこちらのお月見です。
今日は日本も綺麗にお月様が出ていたそうですね。
こちらも雨上がりで空気が綺麗なので、お月見にふさわしい綺麗な月が出ていました。

今日の授業が終わってから、私、おじちゃん、中国語の先生、アメリカ人2人にイタリア人、それにロシア人と中国人という顔ぶれで学校を出発。
お祭が開かれる場所はキツリン(漢字が分からない・・吉林?)公園というところです。
夜暗くなってから着いたんですが、公園中綺麗な電色で飾られた通路にまず迎えられました。
その通路をずっと進んで行くと、広場に出ます。
広場にはステージが設けられていて、色々な出し物がされています。
踊りを踊ったり、歌を歌ったり、トランペットやサックスフォーンの演奏や漫才なんかもありました。
それから広場の更に置くには数は少ないですが、夜店のようなものが出ていて、飴細工や金属の細工、電池でピカピカ光る玩具や、人形なんかが売られていました。
何か買ってみようかと思いましたが、こういう時買っては高い値段を言われるのでやめておきましたw

実は今日、私とおじちゃんと先生をの除いた5人が漢詩を朗読すると言うことで、私はそれに興味があって付いて行く事にしたんです。
今日5人が読んだのは宋詩です。
お月見の中秋節にあわせて、月を歌ったもののようです。
舞台に出る前に公園の一角で5人が練習していたのですが、緊張と恥ずかしさでなかなか上手くいきません。
そうすると、野次馬(中国の人何かと野次馬をするのが好きみたいです)の中から一組のカップルが練習を手伝ってくれたりw
もっと大きな声を出して、笑った顔見せて!
台本で顔が見えないよ、顔上げて!
と色々と世話をやいてくれるんですよ。

そして5人は本番の舞台へ。
交通大学の留学生と紹介されながらの登場で、ドキドキしている風でした。
後ろから色んな人が、彼らと一緒にいた私に「どこから来たの?」とたずねてくるので「日本です」というと、一人のおじちゃんが日本語で「おぉ~ニホンニホン!」と返してくれました。
5人は立派に朗読しきりました。
短い詩文でも、台本を見せてもらったら一生懸命勉強した様子が窺えました。
リハーサルでは小さな声だったんですが、本場では大きな声で朗読できていました。
成功してよかったね☆

中秋節は中国では大きな行事の一つです。
中秋節には親しい人に月餅をあげるのが習慣なんですって。
私もロンロンさんからいただきました~!
うれし~!!
しかもおいしい~v
家族で家でお祝いをするも良し、公園で色々な舞台を見るも良し。
とっても穏やかな感じで良かったですよ☆

さぁ、そろそろ寝なくちゃ。
おやすみなさい!
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(1) *  edit * top▲

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

一休さんは80才位まで長生きして、愛人が居たそうな。その愛人との事を書いてるって言ってたよ。自分は本を読まないからわからないけど、この「狂雲集」ってのはちょっと読んでみたいなあと思いました。けど、訳さなきゃわからない古語で、しかも訳してもよくわからないとな
2007/10/03(水) 12:11:13 | はるかの部屋 [Del

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
