This Archive : 2012年08月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2012.08.03 *Fri*

あっつい!

今日の上海は台風が近づいた影響で風がありました。
お天気が崩れるかも、と心配して午前中から用事を済ませに街へ繰り出しました。

まずは上海在住の日本人の間でも人気でのUnited Family Hospitalへ。
いやぁ、夏は体調おかしくなります。
上海市内の各地に診療所があり、今日訪ねたのは人民広場にあるクリニック。
初めて行きましたが、ホテルの入ったビルの4階にあり立地は抜群。
医師・看護士はもちろん病院スタッフはみんな英語で会話できるので、患者さんの多くは欧米圏の方でした。
検査着に着替える機会があったのですが、サイズの大きさにびっくり(笑)
大柄な白人男性が着ても大丈夫なサイズだったんです。
女性用ってあったのかなぁ?今回は特に申告しなかったので分かりません。
着てみると生地に埋もれて変なトトロみたいになりました。
予約していたので待ち時間はほとんどなく、到着してから診察終了まで40分ほどで済みました。
よかった。

病院を後にして地下鉄で自分のホテルの最寄り駅へ移動。
そこから徒歩15分ほどかけて今度は靴屋さんへ。
実は来週末、万博時代の同僚の結婚式に招待されておりまして。
結婚式に行くのに服は日本から持ってきたワンピースがあるのですが、あいにく靴がなかったので新調です。
ちょっと控えめだけどパーティー・シーンにぴったりの靴が見つかったので、
今後日本でも使えるかなと、同じデザインで淡いピンクと白の2色を揃えました。
結婚式に私自身が招待されるのは初めてで何だかドキドキしてます(笑)
楽しみだなぁ♪

それにしてもお天気、悪くなるどころかどんどん良くなったし!
風があるとはいえ、セイロのような上海の夏の暑さが和らぐ訳もなく。
汗でお化粧はたちまちのうちにパアになるし、埃っぽい空気の中を歩き回って全身ベタベタ。
部屋に帰った頃にはメチャクチャになってました。
すぐにお風呂に飛び込みましたが、そのまぁ、気持ち良いこと!
暑さで疲れてしまったので昼寝も少し。
だいぶスッキリしましたが今日は早く寝よう。
明日、これまた万博友達と飲茶ランチなんですよね♪
体調整えていかないと。

あ、しまった、ゴールドの靴も買っておけば良かった。
いとこの結婚式で着たカクテルドレス用の靴もダメになってたのに・・
近いうちにまた訪ねよう。
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

08
--
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。