This Archive : 2012年04月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2012.04.17 *Tue*

誕生日

今年もまた誕生日がやってきました。
といっても、普段とさほど変わらないですね(笑)
今日は仕事が忙しかったなぁ・・
疲れてしまって今夜何かお祝いをする気持ちもあまり起こらず、
どうしようかなぁ、と部屋でぐずぐずしています。
いかんなぁ、自分の誕生日をもっと大切にしなくちゃ。

ちゃんとしたバースデーパーティーは5月に誕生日を迎える友人と合同で行う予定です。
今日は大阪の家族に電話でもしようかな。
permalink *  cm(1) *  tb(0) *  edit * top▲

2012.04.15 *Sun*

ネイチャーサウンド

最近ネイチャーサウンドがマイブームです。
小鳥の声や雨音、波の寄せる砂浜の音などを録音したものですね。
Sound Massageという無料i-podアプリを利用してるんですが、これがなかなか良い!
部屋で流しているととても落ち着きます。
昼間は「春の丘」という音源を、眠る時は浜辺の波音の音源を主に好んで聴いています。
目をつぶって小鳥のさえずる丘や、月に照らされた浜辺の様子を想像すると、
何だかその場所の香りや風まで感じられるような心地がします。
あぁ~、こころがほぐれる・・(*´▽`*)

他にもラジオAlarmという無料アプリも楽しんでいます。
i-phoneで世界各国の様々なジャンルのラジオを楽しめるというもので、
局数は軽く100か200超えてるんじゃないかな?
i-podを完全にラジオとして使用できるので、
pod-castのように度々アップデートする手間がなくとても便利。
ラジオはテレビと違って目を持っていかれないので、
他の作業を平行して行えるのも良いですね。

このラジオAlarmは有料版買ってもいいかも。
英語のニュース番組や中国番組も聴けるので、帰国後の勉強にも役立ちそうです。

あ~、小鳥の声聴いてたら眠くなってきた・・。
昼寝しようかなぁ~・・。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2012.04.07 *Sat*

本当にすごい

昨日のお鍋の効果がさっそく出たようです。
肌がつやつやしてて良いさわり心地(*´v`*)

今朝はブランチを楽しんだあと、目の前の公園に散歩に出かけました。
ぽかぽかとお日様の照る春の陽気に誘われまして。
公園では色々な花があちらこちらで咲いていて、
柔らかな新芽の芽吹いた柳もとっても綺麗。
親子連れの姿も多く、芝生でボール遊びやバトミントンをする光景は幸せそのもの。
あぁ、良い気持ちだぁ。

30分ほどかけて公園を1週したあと、
また花屋さんに出かけて今度は白いバラを買いました。
1束50元のところを40元におまけしてもらっちゃったり♪
ありがとう、お兄ちゃん!また買いに行くからね!
おまけしてもらったおかげで手元に10元残ったので、
花屋さんの向かいのドリンクスタンドに寄り道。
新商品のレモンウーロン茶を買いました。

午前中だけでこの幸せ具合と満足度。
春っていいなぁ、素晴らしい。

気候の良いうちに仲良しさんに声をかけてピクニックがしたいなぁ、と思案中。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2012.04.07 *Sat*

良い食事

こんばんは。
今日は夕方から友人と「斎民 Qimin」という火鍋レストランに行ってきました。
レストランで提供される食事は全てオーガニックというこだわりのお店。
日本の味・新鮮さに負けない美味しいお野菜の数々。
メインに選んだ羊のお肉や餃子も柔らかく、
一目見て新鮮!とわかるものでした。
日本ではあまり羊って一般的ではないけれど、私は大好き。
牛や豚よりも好きなくらいです。

最後にはデザート・プレートもあって、これがまたおいしい!
特にコーヒープリンと葡萄酢ドリンクが最高でした。
普段プリンなどゼラチンを使ったデザートや、
コーヒー・フレーバーの菓子類は好まないのですが、
あそこのプリンは本気で気に入りました。
嫌な甘さや苦味、臭いがなく、やさしい味と口当たり。
またアフタヌーン・ティーの時にたずねてみよう。

それからお店の看板メニューの1つであるお酢ドリンク。
あまりの美味しさに帰り際、葡萄酢を1本買いました。
こんな美味しい葡萄酢、他で味わったことないです。
これもリピーターになりそう。

美味しい食事を仲良しさんと食べる。
最高ですね。
新鮮な野菜を沢山食べたから、明日はきっと肌の調子が良いだろうな。
良い食事は心と体の健康の源です。
そして良い睡眠も然り。
昨日夜更かししちゃったから早く寝よう。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2012.04.04 *Wed*

事の大小

昨日、ひどい嵐だと書きましたが、
風の音があまりに大きくて良く眠れませんでした。
風圧のため窓が夜中に突然バンッ!!と開いたりもしました。
大きな音と共にドッと外気が流れ込んできたのに驚いて飛び起きました。
窓の閉め方が甘かったようです。
今度から風の強い日はよくよく注意するようにしよう。
結局明け方頃やっと落ち着いて眠りました。
出勤がゆっくりめだったのが幸いでしたね。

職場で同僚に「風がうるさくて眠れなかったよ~」とこぼしたのですが、
「風なんかより地震あったでしょ、昨日!そっちのが怖かったよ!」と返事が返ってきました。

・・・地震?

「え?なに、日本で?」と問うと
「違う違う、上海で!」とのこと。
震度は1か2くらいだったそうな。
全然知らなかった・・。
昨日の私にとって自然災害はひたすら暴風だったのです。

でも今になって思い出してみると、
地震が発生したという頃に眩暈を感じたんですよね。
疲労なんて全然してないのに何で眩暈がするんだろう?と不思議でした。
地震の揺れだったのかもしれませんね。

上海でも油断できないよなぁ。
緊急避難用バッグや懐中電灯、今晩久しぶりにチェックしてみよう。
おやすみなさい。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2012.04.03 *Tue*

外でめっちゃすごい雷が鳴ってる・・!
窓や外壁に風に煽られた雨が叩きつける音も、
サアァ・・、サアァ・・と響いてきます。
35階で体感する春の嵐は迫力ありますよ。
目の前の公園に満開の桜の木があるのを見つけたんですが
この荒れ模様じゃ今晩中にずいぶん散ってしまうだろうなぁ。
明日あたり軽食を持ってプチ・ピクニックに行こうと思ってたのになぁ。
どうでしょうねェ。

さて、週のはじめ、月曜日です。
毎週月曜日はお部屋の清掃サービスがあります。
いつも清掃スタッフの方がタオルの取替え、ベッドメイキング、
バスルームの清掃やミネラルウォーターの補給などをして下さいます。
あぁ、何て贅沢で、何てありがたくて。
怠け者になりそう・・

今日、朝シフトが終わって部屋へ帰ると
ちょうど清掃が始まるタイミングでした。
同じホテルの従業員さんがお掃除に来てくださってるのに
私1人のんびりしてられん、と思って一緒にお掃除に参加。
普段つい手をかけない細かなホコリや汚れを落としてまわりました。
すると一気に部屋のピカピカ度がアップ!
不要になった雑誌等も処分すると部屋全体の印象がスッキリ。
せっかく部屋が綺麗になったのだから花でも飾ろうと、
掃除後すぐに買い物に出かけました。

最寄の花屋さんに到着すると、春らしい色の花々が沢山。
その中からパンチの効いた赤いガーベラを選び、
それを主役にさらに黄色と白の花を買いました。
部屋には花瓶がないのでワインの空き瓶にアレンジして挿してみたところ
瓶の暗い緑とガーベラの赤がいい対比をなしてなかなか良い感じに。
部屋をちゃんと綺麗にすればお花も映えてくれますね。
生のお花を部屋に置いたことでいわゆる気と言うんでしょうか、
それがガラリと変わって全体に快活で爽快な雰囲気になりました。
お花、1度ちゃんと習ってみたいなぁ。
P4020091_convert_20120403004324.jpg  P4020098_convert_20120403004444.jpg


明日は11時半から出勤のシフトです。
朝のうちにジムに行こうかなぁ。
ガッツがあれば行って来ます。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

04
--
1
2
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
