This Archive : 2012年03月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2012.03.31 *Sat*

テンプレート変更

ずいぶん更新をさぼってしまいました。
3月今日まで1回も更新してなかったんですね。

3月ハッピーだったことと言えば、大阪から親友が遊びに来てくれたこと!
上海市内はもちろん、水郷の街、七宝へも観光に行きました。
私も七宝は初めて足を運びましたが、ホテルからとても近く、ミニ蘇州のような感じ。
ローカル観光客でぎゅうぎゅうに混み合う細い通路を歩くのが楽しかったです。
また七宝のお寺では、偶然お坊さんや地元信者が読経する場面に遭遇しました。
読経というと全員で声を合わせて読むものとばかり思っていましたが、
この時聴いた読経ではお坊さん1人1人が異なる旋律を担っていました。
独立した旋律が重なり、複雑な全体像を織り成す様子は西欧の教会音楽のようでもありました。
初めて出会う音の世界に感激。
またもう1度聴きたいと思う程です。

もちろんですがグルメも楽しみました。
友人の滞在中、ドンピシャで催されていたのがShanghai Restaurant Week!
上海の有名店が参加するこのイベントを利用して、
素敵な夜景が見られる外灘レストランでディナーをしました。
中学からの知り合いである友人と、
まさか外灘でお酒片手にディナーを楽しめる日が来るなんて(*´▽`*)

他にもワゴンセールのショールをひっくり返したり、
手作り感が微笑ましい上海雑技を見たり。
夢のように楽しくて嬉しい時間でした。
普段自分1人の体験としてしか語れない上海生活を
親友とシェアできる、知ってもらえるのは最高の喜びでしたね。
来てくれて本当に感謝です。

数日間の観光を楽しんだ後、友人は日本へ帰国。
私もお仕事再開。
いやぁ、今月は忙しかった。
同時に2人のメンバーが病欠になるという非常事態だったのです。
きりきり舞いとはよく言ったもので、激務で作動不良に陥った脳みそから
キリキリと異常音が聞こえてくるようでした。
けれどそんな皆のがんばりが実を結ぶ出来事があり、
一昨日上司からチーム全体にお祝いのケーキが振舞われました。
個人的に日々の業務が報われることもあり、嬉しい限りです。
大変なこともあるけれど、本当に充実しています。
こんな風に恵まれていることに感謝です。
明日はまた昼から勤務ですが、今日ゆっくり休んだらまたがんばろう。

ちなみに昨日・今日と私は休日を楽しんでいます。
昨日は雨でしたが程よい涼しさで、上着も着ずに外出しました。
留学時代を過ごしたエリアに出かけたので、母校を散歩してきました。
市内の目まぐるしい変化に比べて、校内はほとんど何も変わっていないのが嬉しいです。
改修のため閉鎖された寮もまだそのまま残っていて何だかホッとしました。
もともとの用事はCD-Rを買うだけだったのですが、
デパートエリアを歩き回っているうちに洋服が欲しくなり、
ZARAで新しいジーンズとシャツを1枚購入しました。

今日は良く晴れていて風が気持ち良いです。
気温は18度くらいだったかな。
こういう春の陽気が満ちる季節になると、日本の桜が恋しくなります。
上海でもちらほら見かけるんですけどね。
郊外に出れば桜が沢山見られるエリアがあるとも聞きますが。
やはり私の場合は家の前の神社の桜とか、青空と山を背景に咲く桜とか、
日本の情景の中にある桜を見たいわけです。
というわけで。
テンプレートを変更!
短期間ですが、私も桜の風情を楽しみたいと思います。

明日から4月ですね。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
