This Archive : 2012年01月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2012.01.31 *Tue*

1周

今月は初めて経験する出来事が多い1ヶ月でした。
この間の日曜日のことですが、初めて美顔エステに行って来ました。
以前エステの7割引クーポンをいただいたことがあり、
それを使って上海での仲良しさんと繰り出した次第です。

今回試したエステは、電気の通った専用機器で顔をなで、ごく小さな穴をつくった後
栄養を含んだクリームをのせて、肌の奥から美肌効果を得るというものでした。
花火や爆竹で煙がもうもうと大気に立ち込めた春節中、
急にいくつもニキビができて困っていたのですが、エステ後2日半ほどでほぼ全快です。
正直ここまで効果があるとは思いませんでした。
あぁ~、これはクセになりそう!

・・・だけど。

本気で通うならごく初期は週に1度、ある程度肌の基盤ができてからも
月に1回とか続けていかねばならないのだそう。
う~ん・・・出せない額ではないかもしれないけれど、まぁ、通わないかな。
それよりも今は帰国後のことを考えて貯金をしっかりしておきたいところです。
色々な計画をたてています。

エステ通いなんて背伸びしてセレブなことしなくても
早寝早起き、健康的な食事、日々の丁寧なお手入れなど
自分でまずできることが沢山ありますよね。
早寝早起きは本気で効果ありますね。
でもたまにはエステも自分のご褒美に行っちゃおう♪

ところで今日2012年1月31日で、このホテルにやって来てちょうど1年になりました。
去年の今頃は心底不安でしたが、自分で始めたからにはやり遂げたい、
何か実りを得たいとがむしゃらに前進する1年でした。
1年経ってようやく、こうして振り返れます。
これからまたもう1周です。
2周目を終えたときに振り返ってどんな足跡がついているのかな。
私次第です。
楽しく、自分のことも大事にして、がんばります!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2012.01.23 *Mon*

眠れない

1月23日、中国春節の新年が明けました。
今回で3度目の春節ですが、相変わらず花火と爆竹がすごい。
日が暮れてからずっと爆音が響きまくっています。
今晩は寝られませんね。
去年は春節休みが5日もあったので問題ありませんでしたが、今年は明日が朝番。
う~ん、心配。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2012.01.21 *Sat*

いい気分♪

P1210097_convert_20120121191406.jpg  P1210098_convert_20120121191603.jpg

今日、お昼から同僚さんとネイルサロンに行ってきました。
ジェルネイルをする、という同僚さんに倣って私も初ジェルネイをチョイス。
お仕事でも大丈夫なように控えめにしてもらいました。
さりげないくらいが好みなのでちょうど良い具合になりました。
雪が降っているように見えてとても素敵です。

こういうお仕事では手元を常にきれいにしておくのがエチケット。
明日から連休が明けてお仕事ですが、良い気分で出勤できそうです。
またがんばるぞ!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2012.01.19 *Thu*

音楽+ステキおやじ様+遊び心

昔からですが、私が街に繰り出すのは基本的に夕方です。
今日も日が沈んだ午後6時くらいから夕食ついでに近所をプラプラして、
さらについでに寄り道した馴染みのお店で新しいCDを2枚買いました。

*LOVE In The Air
お得意のオムニバスCDです。
程よくゆるく、若々しい印象の1枚で、
良く晴れた日のフライト中に聞きたい感じ。
画像や紹介HPがあれば良かったのですが見つかりません。

*THE GOAT RODEO SESSIONS
YO-YO MA、STUART DUNCAN、EDGAR MEYER、CHRISTHILEによる弦楽器四重奏アルバムです。
アイリッシュ音楽とアメリカのカントリーミュージックを融合させた様な自由闊達で重厚な曲の数々。
音楽の巨匠たちのセッションだけあって完成度がすごい!
さらに「おやじの遊び心」というべきものが加わって、良い雰囲気なのです。
上質な仕立てスーツや男性用革靴などが纏うのと同様のラグジュアリー感。
若者には出せない雰囲気ですね。
YO-YO MAさんの公式ページでも紹介されています。
サンプル視聴もできるのでぜひぜひお試し下さい。

http://www.yo-yoma.com/news/goat-rodeo-sessions

う~ん、良い買い物した。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2012.01.18 *Wed*

連休

昨日から突然6連休になりました。
4日前に予告され、おととい急に決まった連休です。
連休、嬉しいはずなのにこうも急に決まると逆に困ります。
早くから分かっていたなら日本に帰ったのになぁ。
チケットが高くなっているので今回は見送ります。

ところで、昨日インターネットで自分の銀行口座の明細をチェックしたら
かなりの額のお金が振り込まれていました。
心当たりが全くなくてビックリ。
振込間違いじゃないかと思って今日問い合わせをしたらボーナスとのこと。
ボーナスって私にもあるんだ。
今度はそっちにビックリ。
こちらでは1年分のボーナスがまとめて年末に支給されるとのこと。
あと5日で春節(中国の旧正月)なのですが、こちらの人たちは
年末のボーナスで新年のお祝いをしたりするんでしょうね。
それにしても人生初ボーナスかぁ。
好きな中国語を生かして健康に働いてこられたことに感謝しつつ頂戴します。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2012.01.14 *Sat*

やっとお休み

こんばんは。
結局今日も日付を跨ぎました。
用もないのにだらだらと夜更かししてしまっています。

いかんなぁ。
健康にも美容にもいかんいかん。

早く寝よう。
明日からやっとお休みです。
今週はアップ・ダウンの激しいハードな1週間だった・・。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2012.01.13 *Fri*

ハードです

こんばんは。
もうすぐ2時AMです。

今週は春節前の繁忙期でとても忙しいです。
昨日・今日と1時間半ほど残業してきました。
朝番の残業は何てことないのですが、今回は遅番+残業なので
部屋に帰るのが深夜12時半とは1時とか。
今日も忙しかった。
寝坊が続いて生活リズムが夜型になりつつあります。

いかんいかん。
明日はせめて9時に起きよう。
遅くてもいいから朝食摂って、体がしんどくなければジムにも行こう。
明日は日付をまたぐ前に退勤できますように。

あ、でも今日は嬉しいことがありました!
私のことをネットコメントや口コミで知って
ホテルに泊まりに来て下さったというお客様にお会いしたんです。
思わぬ嬉しいコメントにもう感激です。
あとでネットで調べたら確かに私の名前がありました。
1年ここでがんばってきて良かった~、と心から思います。
失敗もあるけれどもっと多くのお客様に喜んでいただけるよう、
また1年自分を磨き、お客様や仲間への感謝を忘れずにがんばります!

よし、寝ます!
おやすみなさい。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2012.01.05 *Thu*

あけましておめでとうございます。
おかげさまで5日間だけでしたが日本に一時帰国し、
年末年始を家族と過ごすことができました。
29の夜に到着し、30~31日は風邪薬を飲んでひたすら爆睡。
1月1日には持ち直して家族や親戚と新年のお祝いをし、
2日は朝からバーゲンに行って夜に上海に戻りました。
2012年、我が家には2人辰年がいます。
それで何か登り調子なことが起こるかはわかりませんが、
家族の皆に良いことが沢山起これば嬉しいな、と思います。
私はやはり上海でコツコツと仕事をし、健康に過ごしたいですね。

さて。
今日は今年の初ジムに行ってきました。
前にも書いたようにクリスマスの頃に風邪をひいてしまったせいで
ほぼ2週間ぶりくらいでの初ジム。
お正月帰国は良く食べ、良く眠っていたので
さぞ太っただろう、と覚悟していたのですが
嬉しいことにあまりそんなこともありませんでした。
半年ほどジムに通った成果というのはスゴイものです。
けれどさすがに2週間も体をまともに動かしていないと、
肩や背中、腰、足なんかに何かどんより停滞するものがあるというか、
気持ち悪い感覚がずっと付き纏っていました。
それも今日の初ジムでスッキリ解消!
う~ん、体が軽い。
今年も楽しく続けていこう♪

仕事に関しては、3日が今年の初出勤。
今日もお土産を職場の皆に配ってきました。
お菓子やお使いを頼まれたコスメなど、
まだまだ渡すものが沢山あります。
皆よろこんでくれると嬉しいなぁ。
ホテルは今のところまだそんなに混雑などはなく、
穏やかな毎日が続いています。
今年は1月23日に春節があるので1月いっぱいは
こんな調子が続くのではないかと言われています。
春節、お休みまたもらえるかしら。
もらえたら自動車免許の更新にもう1度日本に帰る予定です。
その時に年賀状チェックもできればいいなぁ。


こんな風に早速2012年の生活がスタートしている訳ですが、
今年こそは仕事+αに取り組む1年にしたいです。
たっぷり時間のある上海生活も本当にもうあと1年ですからね。
まずは去年から言っていたHSKの受験。
何とか10級に合格したいです。
それが達成できたらTOEICもがんばろうかしら。
達成できたらとかのんびりしたこと言ってないで同時に勉強すべきかなぁ。
いやいや二兎追うもの一兎をも得ず。
久しく勉強なんてしてないし、まずは落ち着いて中国語の勉強から再開です。
勉強の習慣をまた思い出していかないと。
ほかにも日本に帰ってからのための資格勉強なんかもしたいですね。
ハワイアンソングなどの習い事はちょっと保留しておきます。
自分を律してしっかりやり遂げられますように!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

01
--
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
15
16
17
20
22
24
25
26
27
28
29
30
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
