This Archive : 2011年10月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2011.10.25 *Tue*

何で4本も・・?

こんにちは。
今日は口紅の話。

ずっとお気に入りで使っていた赤い口紅と、
ローズ・レッドの口紅がいよいよなくなりかけてきたので
口紅のストックがどれくらいあったか確認してみました。
そしたら似たような色のものが4本もストックされていることが発覚。

・・・おい!! と自分にツッコまずにはいられません。

私は父譲りの物持ちの良さのおかげなのかどうなのか、一点食いよろしく、
お化粧品でも文具でも何でも特定のものを長く使い続けるところがあります。
なくなりかけの口紅も4年は付き合い続けてきたものです。
そんなペースで今後も口紅を使っていくとしたらたぶん、
あと5~8年は口紅なんか1本も買わなくていいわけです。
でもそんなに口紅がもつかしら・・?
仮に何とか使えたとしても、5~8年後の私にその色が似合うかどうか分かりません。

今年中にはいま使っているものがなくなると思うので、
とにかく2本は来年あたり開封するでしょう。
となると残り2本。
う~ん、何年か放っといたところでワインのように価値が高まるわけでもなし。
もったいない。

そこで思いついたことが1つ。
残り2本のうち1つは、比較的最近免税店で買ったランコムのものです。
これなら今年の妹のクリスマスプレゼントになるのでは??と思い至りました。
色も私自身はちょっと苦手なピンク系。
でも妹はピンク系が得意なのです。
これは妙案かも!・・と思ったのもつかの間。
妹は私とは間逆で流行や目新しさで服やお化粧品をどんどん買う性格の持ち主。
妹の部屋には使いかけの各種お化粧品がゴロゴロしています。
あの中にせっかくのランコムの口紅が混ざるかもしれないと思うと
何だかもっともったいない気がしてきました。

どうしたものかなぁ。
妹にあげたって、使わないままダメにするよりずっと良いわけですが。
まぁ、もうちょっと考えます。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.10.21 *Fri*

へこむ・・

こんにちは。
今日はちょっとへこみ気味です。
なぜかと言うと言葉の壁に阻まれ、伝えたいことが伝えられなくて、
仲間たちのなんとなくな推測で物事を済まされてしまったからです。

言葉の壁なんて日常的に感じます。
それこそ万里の長城のようにどこまでもどこまでも長くそびえ立っています。
けれど言葉の壁にぶつかっただけなら、要は自分自身のレベルの問題なので
いったん落ち着いて伝わる表現を準備して、それを実践すれば解決できます。
そうするとスッキリするし、1つまた表現を身に着けたことにもなるので
結果として嬉しい気持ちにもなります。

でも壁にぶつかって上手く伝えたいことが伝えられなかった挙句、
何となくな周りの推測で物事を済まされたり、そうしてももらわざるを得ない時は
どうにもモヤモヤ・ザラザラとした嫌~な気持ちが残ります。
「これだけ説明できれば皆を納得させられるのに、皆に分かってもらえるのに」
という内容が伝えられないこの苦痛は、ホントにもぅ、しおれてしぼんで
くちゅくちゅに縮れた菜っ葉の切れ端にでもなってしまいそうな気を起こさせます。
白菜のちぎれたごくごく小さい葉が縮れたのありますよね。
あんな風になりそうです。
他にも表現が足りない・上手く伝わらないために、話が長くなってしまった時や、
言いたくないことまで話さねばならなかった時なんかも同様の心境になります。

あ~ぁ・・・難しいなぁ、外国語って。
こんな時は、もしも日本語の仕事環境で働いていたなら
誤認や理解不足なんかもないんだろうなぁ、とふと考えてしまいます。
でもきっと、結局日本語の仕事環境でもこういうことって起こるんだろうなぁ。
自分の意図とは違う捕らえ方をされたり、逆に自分がそうしてしまったり。
あれやこれやの大騒ぎになって、何となく周りが推測で物事を解決してしまったり。
言葉ってややこしいね。

ブログにはあまり暗い話題を書きたくないのですが、
今日の気持ちや感じたことはこちらに残しておきたい。
たぶんいつか読み返したいのだと思います。
へこみたいだけへこんだらジムに行って来よう。
思いっきり走ってスッキリしよう。
何のこれしきー!!!
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.10.20 *Thu*

100%

こんにちは。
今週から勤め先のホテルが超多忙になっています。
「もういっそ分裂するか、体の各パーツが別の所に行って仕事してくれたら良いのに・・」
・・と訳の分からない妄想に駆られつつ、昨日も仕事をしておりました。
あぁ、疲れてるわ、これは・・。
そんなおかげで中休みの今日は大寝坊をしてしまいました。
せっかくアラームで7時には目覚ましたのになぁ~(悔)

今日はこれから、11月に誕生日を迎える父に送るプレゼントを探しに
街へ繰り出そうと思っています。
早いなぁ、もう10月下旬に突入ですよ。
12月末の帰国チケットも早めにとっとかないと。
とにかく出かけよう。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.10.15 *Sat*

3連休 2日目&3日目

最近すっかり秋らしくなってきたので、
暖かな印象のテンプレートに変えました。
少し甘めに作ったカフェラテを朝に飲むのが最近の楽しみです。

さて、今日が3連休の最終日。
風邪で寝込んでいた前回3連休と違い、今回は穏やかに充実していました。
2日目の昨日は夕方から街に繰り出し、
万博友達とディナーに行ってきました。
上海美術館の上にあるKathleen5というレストランで、
プチフレンチのようなコンチネンタル料理を楽しみました。
2人で野菜ペーストとフォアグラの前菜をシェアして、
私は海老のクリームリゾット、ロゼワインを注文。
友人はラム肉とレッドワインを注文。
思いがけず良いレストランだったのですが、
こういう雰囲気を楽しめちゃうのがこの友人との食事です。

上海美術館は高層ビルが林立する上海の中心地にあります。
レストランは高層階にあるわけではないので
景色はあまり良くないかもしれないと思っていたのですが、
いい意味でその予想は外れました。
近くに大きな公園があるおかげで窓からの眺めは広々としています。
昨日は特に秋のお月様がぽっと浮かんでいて、まぁ眺めの良いこと。
街側の席でも、新しくできた5つ星ホテルのメインエントランスや
ゴージャスなネオンの輝くビルなどが見えておしゃれ度満点。

美味しい食事とお酒。
気のおけない友人と楽しいおしゃべり。
秋の月と気持ちの良い夜風。

あぁ~・・・抜群でした!!

外灘のレストランだとより一層レベルが高くて気軽に入ることもできないけど、
あのレストランだったら少しおしゃれに食事したい夜にピッタリ。
また友人や家族が来てくれることがあれば絶対案内しよう。


そして3日目の今日、お昼から相互学習に行ってきました。
2週間ぶりです。
勉強場所は上海図書館。
今まで地下鉄10号線でも行っていましたが、
まさにそのラインで先日衝突事故があったので断然バスを選びます。
でもバスも運転荒いんでねぇ。

まぁ、とにかく、今日も無事に図書館に到着。
連休明けで話す内容が沢山あったおかげで楽しく勉強が進み、
2時間ほどの相互学習時間はあっという間に過ぎていきました。
図書館を出たのが午後3時。
小春日和の上海の街歩きを楽しみ、途中の露天を見物しつつバス停へ、
そしてホテルに帰ってきた次第です。

これからジムに行ってきます。
昨日存分に美味しい食事を楽しんだ分、体を動かさなくては。
健康と学習の秋!
がんばる!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.10.13 *Thu*

3連休1日目

さぁ、先週に引き続きまた3連休がスタートしました。
まずは今週朝シフト続きだったので朝寝坊を楽しみました。

午後からは友人にOLご飯に誘ってもらって行ってきました。
日本での勤務経験がない私にとって憧れだったOLご飯!
友人達のお仕事話や国慶節連休の過ごし方など、
互いの近況を話しながらのランチ。
楽しかったなぁ~♪

さて、これからちょっと散歩にでも、と思っていたら雨が降ってきました。
ありゃりゃ。
雨の上海は移動しにくいから、今日はおでかけパスかなぁ。
夕方はまたジムに行く予定です。
明日は天気が回復していれば昼から外灘に出かける予定。
夜はまた友人とディナーです♪

さぁ、じゃぁ、久しぶりに本腰入れて語学勉強でもしようかな。
やるぞ~!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.10.11 *Tue*

変化

治した!と豪語していた風邪ですが、
実は完全に抜け切っていなかったようです。
退勤後また部屋で休んでいたのですが、何だか足の疲れが抜けきらないので
これからちょっとジムに行ってきます。

さて。
ジムに通うようになって丸3ヶ月くらい経ったのかな?
自分では変化が良くわからないのですが、
最近久しぶりに会った同僚数人から「痩せた?」とのコメントをもらいました。
痩せた・・・のかなぁ??
確かに以前のようにふぅっ!と太らなくなった。
でも劇的な大変身といったこともなく。
まぁ、以前と比べると痩せたのでしょう。
写真をとっとけば自分でも変化を確認しやすいかもしれませんね。

ところで、今後2週間ほどにまたシフト微調整があるらしく、
この週末また3連休をもらいました。
・・・何しよう。
一日は友人と会う約束があるのでOKなのですが、あと二日もあるってなぁ。
日帰りでいける蘇州や広州にでもぷらっと行ってみようかしら。
でも1人で行くのもなんかなぁ・・う~ん・・・。
ガイドブックや情報誌眺めて考えてみよう。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.10.08 *Sat*

風邪治した!

3日に日本から上海に戻り、さてまた仕事がんばるぞ!と思ったら
帰国前に休日出勤した分の振り替えということで通常の休みに+1日で3連休ができました。
え~、だったら日本にもう1日でも長くいたのに~(´3`)という考えが頭をかすめましたが
良く考えれば変更の効かないチケットだったので結局同じか、と気がつきました。
思いがけないことでしたがこの3連休はとてもありがたいものになりました。
というのも、何だか風邪を引いたようだったからです。

急に気候が変わったからでしょうね。
何だか悪寒?ただ寒いだけ??・・なんて悩んでいるうちに熱が出はじめ、
結局3日間部屋でおとなしく療養することになりました。
せっかく3連休になったのにつまんないなぁ~、と思いつつ
心置きなくゆっくり体を休めることができて本当にありがたかったです。
昨日までガンガンしていた頭も今朝にはスッキリ。
大事を見て今日も1日部屋でいましたが、もう大丈夫なようです。
数日間あまり食欲もなかったのですが、おなかもだんだん空いてきました。
これから1階のレストランへいって夕食です。
明日は朝シフトの後ジムにも行きたいな。

とにかく夕ご飯だ。
行ってきます。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

10
--
1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
14
16
17
18
19
22
23
24
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
