This Archive : 2011年09月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2011.09.30 *Fri*

帰ってきました

こんばんは。
簡単に帰国した報告だけ。
地下鉄事故のことで心配してメールをくれたみんな、ありがとう!
元気に帰ってきました。
とにかく今は疲れた・・もう寝ます。
おやすみなさい。
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.09.25 *Sun*

ビール祭り

こんばんは。
明日は朝番なのでもうすぐ寝なきゃいけないのですが、
今日が本当にいい休日だったのでブログアップしてからにしよう思います。

今日は万博友達の仲良しさんを誘って、
うちのホテルのイベント、ドイツビール祭りに行ってきました。
今月14~24日まで、10日間行われたオクトーバ・フェスタというものです。
P9240017_convert_20110925002259.jpg   P9240019_convert_20110925002401.jpg

ホテルの駐車場の一部に大型テントを張った会場には
ドイツからの美味しいビールや、ウィンナー・ソーセージをはじめとする
バイキングメニューの品々が盛りだくさん!
楽団が入っての演奏・ダンスはもちろん、抽選大会などもあって大賑わい。
今日は特に今年最後の夜だったので、会場は満席。
活気があって、大盛り上がりで、友人と飲んで、食べて、笑ってと楽しい夕食をしました。

夕食をオクトーバ・フェスタで楽しんだ後は、
場所を移して東日本大震災のチャリティー・ライブに行ってきました。
P9240024_convert_20110925003514.jpg
上海在住の日本人ミュージシャン(?)が5名、
それぞれ沖縄三線や津軽三味線、ギター、アフリカンドラム、笙を担当。
私は沖縄三線の2人組みと先日知り合いになり、
今日のライブに招待してもらったのです。
即席バンドとは思えないほど、息のあった演奏に圧倒されるのと同時に、
演奏に合わせて自然に踊りだしてしまうギャラリーのレベルの高さに驚かされました。
こんな感覚を持った日本人がいるのか!とびっくりしましたし、同時に嬉しくも思いました。
今後もぜひこんなイベントに誘ってほしいです。
最近、大阪人つながりで知り合いができたり、音楽方面で交友範囲が広がったりと
良い環境の変化が起こっています。

今日は場所移動の最中に歩いていても涼しく、
空気も気持ちよくて、とてもハッピーな気分です。
良い季節を楽しまなくちゃね。

さぁ、明日は25日。
一時帰国まであと4日です。
そろそろ荷造り始めなきゃ。
楽しみだなぁ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.09.15 *Thu*

月餅

9月12日のことですが、中国では中秋節という祝日がありました。
中秋の名月を愛でる、日本でいうお月見です。
この祝日に贈りあうのが月餅。
去年万博でその美味しさを知り、クセになってしまいました。
月餅はバレンタイン・チョコのように、時期になればあちこちで販売されます。
私の働くホテルでもプロモーションが先日まで行われ、
レストランや特設ブースで月餅が販売されていました。

さて、中秋節が過ぎて2日経ちましたが、
毎度食堂に行くと売れ残った月餅が従業員に振舞われています。
日本で月餅を見たことがないと話したところ、
みんなが大量にくれたので、今もう部屋に10個たまってます。
ホテルの月餅はけっこうお値段がするので、
自分で食べる分は諦めていたのにこれはビックリ。
棚からぼた餅ならぬ、棚から大量の月餅状態です。

月餅好きなので嬉しいのですが、けっこうヘビーな食べ物なんですよね。
こってり甘いし、なかなかオイリーだし。
1個も食べればその日2食は軽くスルーできます。
それが10個って・・。
長期保存ができるなら非常食として重宝するでしょうに・・。
一次帰国まで食事はほぼ月餅でOKな勢いです。

さて。
食堂に話を戻しますが、月餅のほかにも時々、
朝食バイキングで余った菓子パンやケーキなんかが振舞われることがあります。
パンやケーキは中国人スタッフ達の間で大いに人気があり、
どんなにパンが沢山あっても、またどんな大きなケーキであっても、
あっという間に無くなってしまいます。
私はいつも「あ、パンだ」とか思っている間に全部無くなってしまうので
争奪戦に参加できた試しがないのですが、(多分参加しないでしょうが)
自分が好きなものに関しては「誰よりもはやく、誰よりも多く」というのが
こちらの多くの人の行動様式の様です。

そんな日常を知っていたので月餅が振舞われているのを見つけた時も、
「どうせ間に合わないだろうから良いや」と思ってスルーしていました。
ところが驚いたことに月餅に関してはみんなもう食べ飽きているのか、
人だかりもできなければ、そもそも見向きもしないのです。
みんな月餅の横でのんびり梨の皮なんて剥いてるじゃないですか。
「え~!みんな月餅は群がらないんだ!!」とビックリ。
食事の後、好きな味をノンビリ選ぶ余裕さえありました。
パンやケーキの時のことを考えるとものすごい落差です。
ほんとケーキの時なんか、みんなお椀で掬って行くんですよ。
多分、日本のケーキを取り分ける習慣しか知らない人には、この文章の意味が分からないと思います。

そんなに月餅を食べ飽きてるのか!?と疑問に思い、何人かの同僚にアンケートをしたところ、
最近彼らは昔ながらの月餅よりも、近年新たに登場した月餅アイスの方が好みなんですって。
月餅の中身がアイスなんですね。
アイスは何味かとたずねれば、普通にバニラやストロベリー、チョコなどとのこと。
私は昔ながらの月餅が好きなので、この回答は大変ショックでした。
卵の黄身が入ったやつとか、ほのかにしょっぱくて美味しいのに・・超ヘビー級だけど・・。

「昔ながらの月餅おいしいじゃん!私大好きだよ」と話したら、
同僚が「え、じゃぁあげるよ、うちにあるの♪(^ ^)」との返答。

え!?Σ(@△@;)
あっ、いや・・・
ごめん・・・結構・・です・・・・・
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.09.11 *Sun*

今日は結局ずっと部屋で昼寝したり、テレビを見たりしていました。
この2週間シフトが不規則だったり、突然シフトが変わったりしたので
ちょっと疲れてしまったんだと思います。
明日も中国の秋の祝日、中秋節でお休みです。
何にもしない休日というのも良いけど、やっぱり充実感が足りない。
明日は近場でも良いから、街に出かけてみようと思います。

ところで、最近上海はとても涼しく、秋らしくなりました。
部屋の中でも、上着を羽織らないと寒いくらいです。
夜街を歩いているとコオロギの鳴き声もします。
秋ですねェ。
秋といえば何となく考え事をしてしまうもの。
特に今日、9月11日はアメリカでテロがあった日。
今年は東日本大震災から半年の節目の日にもなってしまいましたね。
朝からこういった事件に関するニュースやテレビ番組を見ていたせいで、
何だか色んなことを思い出したり、考えたりしてしまいます。
あれこれ考えすぎて全部は書ききれないのですが、
ちょっとだけでも書き残しておこうと思います。

10年前のテロ事件は本当に良く覚えています。
当時ニューヨークに従姉が住んでいたものですから、
家族とひどく心配しながらニュースを見ていました。
幸い従姉は何事もなく、今では素敵な一家のお母さんです。
本当に嬉しいことだと思います。
でも、10年前に同じような幸せを突然奪われてしまった人たちもいるんですよね。
今CNNで追悼式の中継を見ていますが、(NHKワールドプレミアムは何で放送しないの!?)
さっきまで犠牲者の名前を読み上げる遺族の様子が映し出されています。
こんな風に家族の名前を呼ぶなんて、辛く、悲しいでしょうね。
「お父さんに車の運転を教えてほしかった」とスピーチをしていた同年代男性の様子が印象的でした。

自分の10年を振り返ると、本当に平和で幸せで、
好きなことをさせてもらいながらここまで来たと思います。
本当にありがたいですね。
この幸せをもっと色んな人におすそ分けできるような人物になりたいと、今は思っています。
こういう気持ちにさせてくれたのは、今の職場の同僚達や、
日々お迎えする世界各国のお客様たちです。
3月に東日本大震災が起こった時に、沢山のあたたかい言葉と励ましをくれたのが彼らだったので。
あの時の嬉しさを日々の仕事の中で、大歓迎!!の気持ちに変えておもてなしすることが
今の私にできることかなぁ、と思ってがんばっています。
地震や原発事故で暗い気持ちになっている日本のお客様には、
上海でせめてほっと一息ついていただければ良いな、と思っています。

幸せとか、嬉しい気持ちだってどんどん連鎖させなきゃ。
憎しみや悲しみばかり連鎖する世界なんて嫌じゃないですか。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.09.07 *Wed*

今日もがんばろう、と思う

さっき、先月お迎えしたお客様の秘書という方からお電話が。
「何だろう?」と思ったら、私の対応へのお礼とのこと。
こんなに直接お褒めの言葉をいただけるなんて初めてで、
とっても嬉しい気持ちになりました。
ありがたいですねェ。
日々の大変さもどっかに行っちゃいます。

今日はこれから出勤です。
とっても忙しいと思いますが、思わぬ元気をいただいたので
また一生懸命働いて来ようと思います。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.09.06 *Tue*

仲間

さっき、万博仲間との食事会から帰ってきました。
こんなに心がほぐれる感覚は久しぶりで別れるのが惜しいほどでした。
互いの近況報告や万博時代の思い出話、悩み事相談などなど。
色んな話ができて本当に楽しかったです。
素敵なチームの1員であれたことを嬉しく思いましたし、
万博アテンダントをして心から良かったと改めて感じています。
日本の皆にも早く会いたいなぁ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.09.04 *Sun*

ぎゃ。

ぎゃ。
鼻血が出た・・

今日ですね、2つの日本人団体客をお迎えしてですね。
けっこうハードだった訳です。
自分がもう1人欲しいと思うくらいに。
退勤後部屋に帰ってぼけっとしてたら鼻血が・・。
よっぽど疲れたらしいです。
疲れると鼻血が出るかお腹が痛くなるんですよね。
今日は良く休もう。

でも今日団体のお客様のおもてなしをしていて、
去年の万博アテンダントの感覚を思い出しました。
やっぱりあのすさまじい経験は活きるものですね。
万博ぶりの団体客対応、日本人スタッフは私1人という状況でしたが
無事に皆さんをお迎えできたんですから。
もちろん一緒に働いている同僚達の支えてくれるおかげでもあります。
何しろ無事に済んでよかった。

予約人数の何倍にも膨れてやって来た万博のゲスト、懐かしいなぁ。
冗談抜きにくたびれ果てることも何度もあったけど、
どんなことを思い出しても楽しい気分に慣れます。
実は明日の夜、万博のチーム仲間とご飯なんです。
楽しみだなぁ♪
明日も仕事がんばって、夜はしっかり仲間との再会を楽しみたいと思います。
ではではお休みなさい。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.09.03 *Sat*

秋ですね

今日はお休み。
台風の影響で飛行機に欠航が出ていて、
朝からお客様のお問い合わせが入ってきます。
(う~・・休みなのに~・・・)と思いはするのですが、
やっぱりお困りの方を放っとけないのです。
今週・来週はシフトが不規則になっているので、生活リズムを整えるなど、
無駄な負荷が体にかからないよう気をつけようと思います。

今日はお昼から相互学習に行って来ます。
夕方にそれが終わったら日本人の同僚さんと田子坊へ遊びに行く予定です。
次の火曜日は万博の元チームメンバーと夕食、
火曜日は同じく万博仲間とランチです。
楽しみだなぁ~♪

夜時間があるようならジムにも行きたいな。
昨日は夜、勤務明けに行ってきたのですがやっぱりスッキリして良い気持ちです。
実はジム通い、先週はお休みしたのです。
なぜかというと背筋で反りすぎて腰を痛めたから。
腰を曲げ伸ばしするのに「いたたた・・」なんておばあちゃんみたいでした。
でも、足腰の痛いお年寄りの気持ちがちょっと分かった気がする。
貴重な学びでした。
もうすっかり腰痛はなくなったので本格的にジム通いを再開していこうと思います。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

09
--
1
2
5
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
