This Archive : 2011年08月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2011.08.26 *Fri*

NINJA SAMURAI HARAKIRI

最近しみじみ思うのですけれど、
忍者や侍が大好きな人多すぎ。
そしてみんな詳しすぎ。
私、同僚がめちゃくちゃナルトについて知ってるので
こっちに来てからアニメを真剣に見るようになりました。
そして今日はついにヤクザの話まで飛び出し、
日本刀や武士道文化、日中の龍の思想にまで至る大雑談に発展しました。

そもそもの発端はフロントオフィス・マネージャーのこの質問。
「モエコ、モエコ! 本物の刀っていくらで買えるの?
日本のヤクザはそれで指を切り落とすの知ってる??」
いったい何の話やねん。
FOM曰く、ミーティングにまじめに参加しない者に切腹を言い渡すべく刀が欲しいんだそうです。
まぁ、これはもちろん冗談。
実際のところは彼自身が日本製品や伝統工芸品に非常に興味が有り、
買えるものなら手に入れたいという純粋な興味からです。

今日は非常に穏やかで、何でもない事務作業もないような状態だったので
彼のためにYahoo Japanで日本刀の値段を調べてあげることにしました。
予想通り、値段はピンからキリまで。
ステンレスでできている1万円前後のものもあれば、
何百万円もする銘の施されたものまで様々。
1万円前後の刀のページを開いて「これなんか安いよ」と言うと
「いやダメだ! 安いのはステンレスでできてるんだ!
僕は名工が鍛え上げ、魂を吹き込まれた刀を買いたいんだ!!」
・・なにその超正統日本人みたいな発言。

ここからがすごい。
日本刀がなぜ、そしていかに他の剣類に勝っているかを熱弁。
柄を分解すると銘が彫ってあるのだとか、鍛え方によって美しい模様が出るのだとか、
大刀・小刀を両方携えるのだとか、ヤクザが指きりに使うのは小刀の方だとか、
なぜ切り落とすのが小指なのかとか、切腹の仕方やら首をはねる介錯人の存在やら。
果ては切腹を許されることがどれほどの名誉なのかまで語り上げました。
驚いた・・
「いくらで刀が買えるの?」だなんて意味不明な質問の裏に
こんなに熱い情熱と正確な知識があったなんて・・

彼の話を聞いて感化された中国人の同僚が「おぉ~!モエコ、何かサムライ映画紹介してよ!」と言うので
「えっ・・じゃぁ、ラストサムライとか?」と応じると、即座にFOMから「あんなアメリカ人の作った映画は
本物のサムライ映画じゃない!!」と突込みが入りました。
あの人、絶対前世は日本人だ。

その後その場に居合わせた他の同僚を大勢巻き込んで、
滝を登った鯉は龍になるのだとか、日中における龍の思想だとか、
これまた深く・濃い話題で盛り上がりました。
ちなみに全部英語でです。
こんな雑談にきゃっきゃと一緒に興じれるようになったんだなぁ、私。
進歩してるのかもね、少しずつ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.08.25 *Thu*

ついに本場のお墨付き

今日、同僚たちに「あ、そういえばムーランに似てる」と言われました。
えっ・・・それホント・・!?
超~嬉しい!!!☆(@▽@)☆

今まで日本の友人たちに言われたこともありましたが、
中国語勉強してるのでイメージを当てはめやすかったのだと思います。
でも今日はついに本場でお墨付きをもらえちゃいましたよ!
わ~い♪

あのお話好きなんですよね。
キャラクターはもちろんのこと、
ストーリーも面白いし、映像もダイナミック。
ディズニー映画のヒロインに顔が似てるかどうかはともかく、
足がすらっと細くない所は非常に似てると思う(笑)

ところでディズニーのムーランは、ヒロインがヒーローまでこなしちゃうので
ヒーロー役のシャン隊長がちょっと不憫。
2007か2008年の「魔法にかけられて」でもヒロイン・ジゼルは現代ニューヨークで絶好調ですが、
王子エドワードは終始周りから浮きっぱなしのギャクキャラとして描かれています。
ラストでジゼルと結ばれる弁護士ロバートは竜と化した魔女に捕まり、
結局その竜と剣で戦うのもヒロイン・ジゼル。
2010年の「プリンセスと魔法のキス」ではヒロイン・ティアナが超しっかり者で、
ヒーロー・ナヴィーンがちゃらんぽらんの放蕩者として登場。
ティアナが全く王子様に憧れていないところも面白いです。

ディズニー・プリンセスはその時代の女性像を反映しているとも言われますが、
まぁ、最近のプリンセスはほんとパワフル。
男性主人公が大活躍する映画、また出るかしら??
王子達の今後の健闘に期待したいですね~。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.08.23 *Tue*

忙しかった~

あぁ~、今日は忙しかったぁ~!
お盆が終わって日本人のお客様が戻ってきてるんです。
忙しくて大変だけど、本領発揮できるから楽しくもある。
明日は午後番。
またがんばろう。

さて。
密かに同僚とテディ・ベアというニックネームで呼んでいる総支配人さんが
2日前に生まれたばかりという赤ちゃんの写真を見せてくれました。
うわ~、かわいい!!
テディ・ベアさんはドイツの出身で、朗らかで、現場を大切にしてくれるので大好きです。
ゴッタゴタの従業員食堂で雑談しながら一緒に食事をしたりもするんですよ。
総支配人なんて言ったらなかなか打ち解けられない、
上の人ってイメージが強かったけど、こんな方もいるんですね。
そんな彼に赤ちゃん誕生ということで皆お祝いムード満点。
ステキですね。
幸せな気分をお裾分けしてもらいました(^ ^)


あ、そうだ!
次回一時帰国の日時が決まりました!
9月29日~10月3日までです。
ちょっとだけですけど、今度はゆっくり実家で過ごしたいです。
メディの皆とは前回会えなかったからぜひ会いたいなぁ、と思っています。
楽しみだなぁ、日本。
permalink *  cm(3) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.08.20 *Sat*

上海図書館

こんばんは。
英語の相互学習をする、とちょっと前に書いたのですが、
本日分を含めた過去2回の企画をキャンセルされてしまいました。
ちぇ~・・(´3`)
まぁ、いいや。
来週の3回目キャンセルだったら他の相手探そう。

ところで今度の相互学習相手、互いの住環境の都合上、
自室を使う訳にいかないので他に学習場所を確保せねばなりません。
どうしようかな・・と悩んでいた時にひらめきました!
そうだ、上海図書館!
 ↓
上海図書館日本語ページ

相互学習が無くなって部屋でヒマしてるだけでは休日がもったいないので、
下見を兼ねてちょっと現地まで見学に行ってきました。
留学中から存在は知っていましたが、
当時はまだ交通が不便で実際足を運んだのは今日が初めて。
ホテル前からバスに乗って20分ほどでした。
近~い☆
外観は近代的で、ちょうどBKCの建物に似ています。
館内はなかなか広く、上海の喧騒がウソのように静かです。
設備も十分に充実していて、清潔で快適な空間。
5つ星ホテルよりも断然良い雰囲気かも・・(@△@;)

会話練習が必要な相互学習ができそうな場所は結局食堂しかなかったのですが、
それでも学習環境を確保できたのでラッキーです!
食堂の警備員さんと早速友達になったし(笑)
来週はあそこで相互学習・・できるよね!?

それにしても上海図書館の周り、環境が良い!
図書館の周りって一般的にそうですけど、
道もきれいに整備されていて、とても閑静です。
各所にスッと背の高い木が植えられた、少しレトロなアパートなんかもあって。
それでいて少し細い道に入ると、地元の活気溢れるローカル店が軒を連ねていたり。
良いなぁ~。
今のホテルの部屋を出るつもりはありませんが、
もし上海で部屋を借りるなら絶対あの辺りだなぁ。
でも家賃高そう。
上海図書館の面してる淮海中路って、けっこう良い通りなんですよね。
試しに調べてみようかな。

最近ホテルの最寄バス停からの移動にも慣れてきました。
最寄駅まで15分も歩かなきゃいけない地下鉄より断然便利。
バスであちこち行けるようになるなんて、まるで千本今出川の下宿みたい。
街に住むなら十字路ですね。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.08.15 *Mon*

こつこつ

こんばんは。
ジムに通い始めてそろそろ1ヶ月です。
同僚さんのスタイルの良さに刺激を受けてスタートしたジム通い。
仕事の疲れが心身共に解消されるし、
本当に楽しいので週3回のペースで通い続けています。

ところでジムで運動すればとにかく痩せるのだと思っていたのですが、
筋肉がつくから体重は逆に増えたりするんですね。
今日で合計2kgも体重が増加したのですが、
はじめ意味が分からなくて同僚さんに相談したところ
正常な変化だと教えてもらいました。
特に初めのうちはそうなんですって。
よかった~。

ちなみに、確かに体つきが少しずつ変わってきたみたい。
まだまだわずかな変化ですけど、特に分かるのがお腹。
縦線が入ってなんかカッコいいぞ!!!
合唱一番がんばってた時よりはっきりしてます。
こんなの初めてでうれしい~♪
全く新しい取り組みって、どんな結果が出てくるか楽しみでワクワクしますね。
2ヵ月後、3ヵ月後にはどんな変化が出るのかなぁ。
こつこつ続けて、良い習慣にしていきたいです。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.08.13 *Sat*

夏の休日

こんばんは。
今日は休日。
お昼から日本人の同僚さんと近場に出かけしました。
今日のメインの目的は馴染みのお茶屋さんに行くこと。
ホテルからバスを使って直行すれば20~25分ほどで着くでしょうか。
今日はその道のりを2時間ほど、あっちこっち寄り道して向かいました。

ふらっと足を運んだ先でかわいい洋服を買えたり。
露店で値段交渉を楽しみながらアクセサリーを買ったり。
ちなみに暑いと値段交渉成功率が高いみたい。
暑さに参っている店主が「いくらでも良いから!」と
あちらから言って来てくれるので。

他にも花屋に寄ったり、市内では行列が出来て入れないほど人気の
小籠包の隠れ支店を見つけたり。
メニューちょっと見てきたけどすっごくおいしそう!!
今度絶対食べに行こう~♪

お茶屋さんについてからは冷たいライチの紅茶をいただきながら、
おしゃべりをしたり、茶器やお茶を選んだり。
私はジャスミンティーを買いました。
バラの花がブレンドされた、お店一押のお茶葉です。
香りも味もとても良いんですよ。
明日はまた朝番出勤なんですが、朝起きてから飲もうかな。
正しい時間に余裕を持って起きようと思います(笑)

暑い中良く動いて眠い・・
早く寝よう。
おやすみなさい☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.08.11 *Thu*

上海語

中国語ばかりの環境で働いていると、中国語に慣れてくる。
同様に、同僚が上海語を話すので、最近少しずつ単語を覚えてきました。
数字なんかは最近かなり聞き取れます。
聞き取れても発音するのは難しいのですが。

今日覚えた上海語。
駐車場料金:ティンチュフィ
熱いの:ニェエ
私達:アラ
あなた達:イラ
部屋:ファンケ

2年経ったら上海語もぺらぺらになれるかな。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.08.11 *Thu*

山あり谷あり

あう。
今日は仕事でミスをしてしまいました。
ほんのちょっとした思い込みで起こった小さなミスでしたが、
状況が違えばもっとややこしい事態を招いていたのかもしれません。
自分で「そうだ、こういうことだ、これでOK」と思っていることでも、
他の誰かと「そうだよね、こういうことだよね、これでOKだよね」と
120パーセント再確認し合う習慣を身に付けようと思いました。
くどいかもしれないけど、後々の安泰な結果が得られるのなら、
100パーセントに+20パーセントのちょっとした手間を惜しむ理由はない!
もう同じミスはしないぞ!!!(>□<)
気持ち切り替えて明日またがんばるぞ!
よし、寝る!!!
おやすみなさい!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.08.09 *Tue*

また!?

こんばんは。
何回か前の更新で「5:40分の危機」ってタイトルの記事を書きました。
今朝、ほぼ同じことが発生しました。
今回はもっと重症。
起きたのが5:30分、つまり勘違いして6:30だったので、
「10分で支度できる・・!!」と気合でがんばり、出勤してしまいました。
ロビーのガードマンとベルボーイが教えてくれてやっと正しい時間を知りました。
もう絶句。目も点。頭まっ白。
「部屋帰って寝なおせ!」とロビーを追い出されました。
ソファに座っていた、おそらく日本人と思われるお客様には
「・・・あのスタッフ、出勤してきたのに追い返された?」みたいな顔で注視されるし。
とにかく、1時間の余裕が生まれたので、お化粧をやり直しました。
おかげで後はパーフェクトな出勤ができましたが、
まさか2度までもとは思わなかった。
はぁ、遅刻しなくて良かった・・。


仕事はおかげさまで非常に平和なもので、
退勤後は髪の毛を切りに行きました。
長すぎて格好が決まらなかった髪の毛を
きれいに整えてもらったのですが、その帰り道にまさかの夕立。
せっかくのセットもくしゃくしゃになってしまいました。
夏の上海で髪のオシャレは難しいなぁ。

ちなみに台風ですが、各空港のフライトスケジュールをかき乱し、
夜中に私の睡眠を風音で妨害して過ぎ去って行きました。
大きな被害はなかったものの、予定の狂わされたお客様はたまらないですよね。
私も一睡もできなかったあの日の勤務はたまらなかったです・・。
35階での台風、なめてた・・(反省)
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.08.06 *Sat*

ハワイアンソング

昨日台風が来るらしい!と書きましたが、
朝ザザッと雨が降った意外は非常に平和です。
これからちょろっとネイルサロン行っちゃおうかな、と思えるくらい何事もない。
何より何より。

さて、上海で始める始めると何度も繰り返していた趣味ですが、
結局まだ何も始めていません。
ジムに行くようになった点で少し進展はありましたが。

まず始めに検討していた語学学校。
仕事で使うだけでも脳みそのキャパシティぎりぎりな感じ。
今のところわざわざ余暇に疲れた頭を酷使する元気はありません。

次に中学校から続けた大好きな合唱!
こちらは声質が合わなくて断念・・(泣)

そして見つけたのがハワイアンダンス&ハワイアンソング教室の記事!
問い合わせると現在は夏休み中。
私の通える時間帯にレッスンはないとのこと・・。
ただ、お仕事中の人でも通える日時のレッスン開講を検討中とのことでした。
あぁ~、ぜひ開講してくれないかなぁ~!!
金曜日とか!土曜日とか!!
しかも先生はハワイアンソングを専門としてお仕事されて来た方とのこと。
う~ん、習いたいなぁ~!
開講されることになればご連絡くださるそうです。
どうか良いお知らせが来ますように!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.08.05 *Fri*

台風 梅花

こんにちは。
今日・明日と休日です。
休日はなんと言ってものんびりしたい!
外国語で酷使している脳みそをダラケさせまくっています(笑)
さて、そんな風にだらりん・・と過ごしていると
ハウスキーピングのおばちゃんがやって来て、窓を閉めるようにとのこと。
何でも台風が来るんですって。
最近中国のも、日本のも、天気予報見てなかったから驚き。
しかも上海にけっこう接近するとの予想だったなんて!
超強力台風9号「ムイファ(梅花)」が接近中、上海・浙江省を直撃か
通勤がないとこんなとこまでズボラになるみたい。

そういえば最近雷を伴ったゲリラ豪雨的な天気が多かった。
2日ほど前には、大雨でホテルの向かいのレストランから
出られなくなったお客様をお迎えに行きました。
本来はベルボーイが率先して行って然るべきなんですが、
何と言うか、半ば押し付けられたような・・。
何か、あんまりまじめに働きすぎちゃいけないような・・・。
でも困っているお客様を放っておけないじゃないですか。
お客様からの「ありがとう」の一言が心に染みます(T▽T)

ちょっと話が逸れましたね。
私、上海で本格的に台風体験するの初めてかもしれません。
留学中もアテンダント中も、台風らしい台風はなかったはず。
心配・・今回も何事もないと良いですけどねェ。
ただ、ビル35階から荒れる空模様を存分に観察できる機会なんて
なかなかないのでそこはちょっとワクワクしてます。
天候が荒れるとNHKが映らなくなるんですが、
まだ見てないDVDもたっぷりあるし、部屋篭もりを満喫するとします。

P8050007_convert_20110805173710.jpg  P8050008_convert_20110805173755.jpg
現在の空模様。確かに雲が多め。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

08
--
1
2
3
4
7
8
10
12
14
16
17
18
19
21
22
24
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
