This Archive : 2011年07月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2011.07.26 *Tue*

もう結構です・・・

今日、新しい食べ物を口にしました。
蓮の種です。
蓮の種って言ってもさっぱりですよね。
こんなのです。→ハス Wikipedia
「ハスの花托」と紹介されている、シャワーヘッドのようなもの。

今日、レセプションチームに最近加わった女の子がそれを持っていてですね。
見たことが無かったので「何それ?」とたずねたところ、蓮の種だとのこと。
「食べてみる?」とすすめられ「食べられるの!?」と驚きつつも1ついただくことに。
硬そうに見えたシャワーヘッド部分。
触ってみると意外にも、プクプクとした弾力のある柔らかさ。
写真では穴の様に見える部分が種です。
花托にすっぽり包まれています。
種を取り出し、その皮を剥いて、口の中へ。

苦い・・・(T▲T)

全然おいしくなかった。
素直に「苦いよ・・」と感想を言ったら、その子はそれが嬉しかったらしく、
「そんなにいいよ・・」という断りもスルーして、さらに6つほど種をくれました。
嬉しいような、悲しいような。
もっと熟した種を、適切に調理・味付けしたら
銀杏のように食べられるんじゃないかなぁ。
種の中心部分を取り除けば苦くないそうなのです。

それにしても蓮の種をそのままおやつとして食べるなんて驚きです。
その女の子は過去にも何度か、おやつをくれたことがあるのですが、
それも薄切りにした根菜を干して甘酸っぱく味付けしたものや、乾燥させた木の実や種などでした。
日本人のおやつの観念には収まり切らないです。
中国の食文化の規模の大きさに、いまだに驚かされています。
それにしても蓮の種なんて、一体どこで手に入れるんだろう?
果物屋さんでも見たことないし・・・青空市場の八百屋さんとかに行けば手に入るのかな??
気になる・・。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.07.26 *Tue*

ついに…!!!

やったー!
ブログにまたアクセスできるようになりました!
今まで頼りにしていたルートがブロックされて早数ヶ月。
年々ブロックが厳しくなる中、別ルートを探すこともままならず今日に至りました。
やはりネットやブログは日本の友人達とつながる大切な手段の1つなので、
常に利用できないと不便ですし、何より寂しい。
これからは安定して接続できると良いんだけど。

実は6月末に一瞬だけ帰国していました。
せっかく帰国したのに連日大阪に出かけるなどかなり忙しく、
家族や友人とのゆっくりとした時間が十分持てなくてちょっと残念でした。
でもやっぱり日本は良い。
身も心もほにゃっとほぐれます。
それだけ日々気を張って生活していることの表れなのかもしれませんね。

数日日本で過ごした後、タイミング良く休みの取れた妹と母を伴って上海に戻り、
2日間一緒に上海観光をして過ごしました。
お酒が飲める年齢になって初めての母子3人での海外だったので
最終日の夜には外灘にある5つ星ホテル、和平飯店のジャズバーで
オールド・クラシック・ジャズを楽しんできました♪
ガイドブックにも必ずと言っても良いほど取り上げられる有名ホテル&バンドです。
HPアドレス載せちゃお。  Fairmont Peace Hotel

休暇を楽しんだ後、心身共にリフレッシュして仕事を再開・・・

・・したはずだったのですが、リフレッシュしたのは心だけだったらしく、
復帰後1週間目でアレルギー性胃腸炎に見舞われダウン。
何とか仕事を続けようと試みましたが、あまりの症状の酷さに2日間病欠。
10日ほどおかゆすら満足に食べられない日々が続きました。
病院にかかった後は、おかげ様でみるみる回復しましたが、
もうあんな目には2度と遭いたくないですね。

今ではすっかり回復し、食事もしっかり摂っています。
あ、そうそう。
最近ホテルのジムに行き始めたんです。
欧米人のお客様がガッツリ走っても大丈夫な、大型ランニングマシンや
トレーニング機材が設置されていて楽しいったらもう!!
朝番や休日などにジム→シャワー→お腹ペコペコで夕食が最近の楽しみです♪
それから、次の週末から英語の相互学習を始めることにもなっています。
ハワイアンソングを習える教室があるらしいということも突き止めたので、
早速アプローチかけてみようと思っています。
ちなみに上海で見つけた合唱団は残念ながら声質が合わず、
合唱再開は断念せざるを得ませんでした・・
歌からだいぶ離れてますが、何とか楽しく声を出せる環境が欲しいです。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
