This Archive : 2011年05月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2011.05.08 *Sun*

5:40のピンチ

本日、朝番勤務でした。
朝番の日は6時40分に出勤です。
まぁ、大して早い時刻でもありません。
ただほぼ2ヶ月ぶりくらいの朝番だったので、
昨晩は寝坊防止策として部屋の四隅にそれぞれ目覚ましを設置。
布団に入ってからは朝ちゃんと起きるシュミレーション。
これで大丈夫!と思って眠りについたのですが、
寝ている間に大寝坊・大遅刻する夢を見ました。
やっぱり心配だったんでしょうね。
そんな夢にうなされる中、アラームで目が覚め、
アラームを消した流れで時刻を見ると・・・

・・・は!!? 6時40分!!!?? Σ(@■@;)

ここからはもう夢が現実になっちゃった!!とか。
あんなにセットした目覚ましはどうした!!??とか。
大パニック。
何をどうして良いか分からず早朝から右往左往。
とにかく遅刻の連絡をしなければ!!と思い至り、大急ぎで上司に電話。
「こんな連絡したくない~!!(泣)」と心の中で叫びながら
寝坊した旨を報告し、7時までには出勤すると伝えると、その上司から一言。
「・・・今まだ5時40分じゃない???」


・・・・・え?


時計を見る。
(ぁ・・ホントだ・・5時40分・・)
上司:「1時間あるから大丈夫だよ。じゃぁ後でね。」

呆気に取られて私が絶句してる間に電話終了。
しばらく時計の前に立ち尽くしていると、
窓の側に設置したアラームが元気良く鳴り出しました。
そこでやっと、さっき鳴ったのは1つ目の、5時40分にセットした目覚ましで、
私はそれでちゃんと起きたんだと理解しました。
とてもホッとしたけれど、自分の何もかもがあほらしくなった朝でした。

そして1時間後。
出勤すると案の定、連絡を入れた上司はもちろん、
その場に居合わせたみんなに笑われまくり。
話を聞いたほかのみんなからも1日中、
「モエコ~、聞いたよ~(笑)」と笑われまくり。
この間25歳になりましたが、何だか人間の根本って何も変わらないんだな、と思いました。

今日も本題と全く関係のない、昨日のリスの話で締めようと思いますが、
同僚たちの情報によると上海には野生のリスがいるそうです。
ちなみに松鼠と中国語では言うそうです。



あぁ~、今日もう、遅刻しなくて良かった~・・・(´△`;)
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.05.06 *Fri*

海外生活とパソコン

お久しぶりです。
実は4月いっぱいパソコンが壊れておりました。

きっかけはいったい何だったのか・・
ある晩いつもの様にパソコンを使っていると、
突然電源がプツン・・と落ちたきり付かなくなりました。
修理が必要なのは一目瞭然。
でも一体どこで修理できるのか皆目見当も付きませんでした。
電脳医院と看板を掲げたローカル店がそこかしこに有るには有るのですが、
ちょっと・・というかかなり心配な感じ・・・(´▲`;)
こんな時便りになるのが日本人向けの各種フリーペーパーです。
近隣の日本人エリアにあるリサイクルショップでパソコン修理を請負っていると知り、
早速そちらへ持ち込んだのですが、何と修理後に症状が悪化。
もっと専門性の高い修理業者による修理が必要となりましたが、
ますます当てがなくて困っていたところ、知り合いの方から
パソコンを専門に扱う会社を営むご友人を紹介していただきました。
そちらで一番最初の故障原因も、リサイクルショップでおかしくなった所も
全てしっかり直していただき、本日めでたくパソコンが戻ってきた次第です。
パソコンが使えなかったこの1ヶ月の不便さが解消されて今日はとてもハッピーです。
あぁ~・・・良かった・・・。

今回パソコンが壊れている間はi-pod touchを使って凌いでいたんですが、
i-padの生まれた理由が分かりました。
あんな小さな画面でネットは無理ですね。
パスワード打ち込むのにもミスタッチ多発なのに
長い文章なんて打ってられませんよ~。
またいつかこのパソコンがおかしくなったら、
その時はi-padとか最新のパソコンに新調しよう。

さて、最後に今日のビックリしたことを記録したいと思います。
今日、パソコンを受け取ってバス停に向かう帰り道、
ふと目線を上げたら、電線の上をリスが走っていました。
ネズミの見間違えかもしれないと、立ち止まってじっくり見てみましたが
尻尾はふさふさだし、走り方もネズミと違うし、顔も良くテレビに映るリスだし。
やっぱりリスでした。
上海にリス・・
スズメや虫だって珍しいのにリス・・???
たぶん飼われていたのが逃げ出したんだと思いますが何とも驚きの光景でした。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

05
--
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
