This Archive : 2011年03月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2011.03.25 *Fri*

スパークリングワイン

こんばんは。
今週分の勤務が終わり、明日・明後日はお休みです。
就寝前にちょっとブログを更新。
万博のころスペイン館で買ったスパークリングワインを
お休み前の開放感に浸りながらちょっと飲んだのですが、
びっくりするほど回りが速いような・・?
疲れてるのかなぁ??
残りはまた明日以降にしよう。

明日は朝から朝食バイキングを食べようと思っています。
それから大型書店に行ってNHKラジオのテキスト探しもしよう。
テキスト無しで学習できないものか試してみたけど不便なことこの上ありません。
可能性は薄いですけど、とりあえず行って見るべし!
NHKのテキストが見つからなくても良い教材が見つかるかもしれません。
留学中の環境と現在の環境では、必要な語学レベルが全然違います。
ネイティブだけの環境はホント大変です。
おまけに今回は+英語なのでなお大変。
この間特に忙しい日に必死に喋った後に熱出ました。
何か留学中も同様の経験した記憶があります。
むむむ、負けてなるものか!
がんばる!!!

日本の地震のニュース、今も欠かさず見ています。
自然災害そのものは収まりつつあるものの、
まだまだこれからが長い道のりの始まりなんですね。

あぁ、頭が全然働かなくなってきた・・
寝ます。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.03.16 *Wed*

ありがたいと思うこと

今日、カップ麺を大量に購入されている
日本人サラリーマンを見かけました。
帰国の際持って帰るんでしょうか。
日本ではカップ麺がどんどん店頭から姿を消しているそうですね。
それにしても地震、津波、原発。
静岡県でまた大きな地震もあったり。
1度にこんなにいくつも悪いことって起こり得るんですね。
今回のことがとても心配で、平穏無事な毎日を送っていても
心にどんよりと雲がかかっているようです。
被災者の方々や、日本の今後が本当に心配です。
家族の身を案じて泣いている被災者の方の映像を見るといたたまれません。
事態のより早い改善が望まれますね。

毎日とても心配なのですが、職場の同僚から
日本の状況を案じる声や励ましの言葉を沢山いただいています。
食堂などで全く知らない人が声をかけて下さったりするんですよ。
お客様の中でも、私が日本人だと知った方が
家族やお友達は大丈夫?と声をかけて下さいました。
本当に沢山の方が日本の現状に関心を寄せ、心を痛め、復興を願ってくれています。
嬉しいですね。
いただいた沢山のあたたかい気持ちや言葉を
何か行動や形にして日本に届けたいです。
上海にいる私にできることって何だろう。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.03.12 *Sat*

心配です

昨日、仕事中に地震発生の一報を受けました。
すぐにネットでチェックしたのですが、
現状に情報が追いついておらず、あまり気にしていませんでした。
けれどしばらくすると日本人のお客様から
地震に関するお問い合わせを受けるようになり、
発生から3時間後に再チェックをして驚きました。
全国に散る大学の友人、万博の友人たちが心配です。

大型地震って過去にもこんなに起こるものだったのかなぁ。
阪神淡路大震災が8歳の時。
17年後に今回の地震。
その間にも大きな地震が何度もありましたよね。
随分頻発するなぁ、と思うのです。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.03.07 *Mon*

引越しました

mini1.jpg   mini2.jpg   mini3.jpg

今日、2つお隣の部屋に引っ越しました。
前の部屋と違うのは、ベッドが1つで大きいこと、
窓際に1人掛けソファーが2つ+サイドテーブルがあること、
そして照明が明るいことです!
とにかく荷物だけ運び込んだ状態なので、
まだ全部の物が収まりきっていません。
収納が前の部屋に比べて少ないです。
荷物を何処に仕舞うかも含め、
より過ごしやすい部屋にアレンジしていこうと思います。
イン・ドア派なので、自室の快適さは大切なポイントです。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.03.06 *Sun*

ココ・シャネル展

今日の昼食はホテルのブランチ・ビュッフェでいただきました。
う~ん、おいしい!
レストランでは野菜や果物を沢山食べられるので幸せ!

昼食の後、すぐに上海当代美術館まで
ココ・シャネル展へ行ってきました。
あいにくの雨でしたが歩き回るのに困るほどではなく、
むしろ美術館まで雨に濡れた木立を歩くのは良い気持ちでした。

ところが美術館に入ってからが大変。
見学者のマナーの悪さに辟易してしまいました。
人の集まる場所に行くといつも残念な思いをさせられます。
上海で静かな場所は貴重です。
静かなカフェなら沢山心当たりがありますが、
あまり頻繁に行っていては出費が多くなりすぎます。
上海で静かな場所といえば、ほかには図書館とか?
また暇を見つけて様子を見に行ってみようと思います。
春になれば近くの公園が絶好のリラックスポイントになってくれるんですけどねェ。
春が待ち遠しいなぁ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.03.05 *Sat*

お休み

今日・明日は休日。
アクティブに過ごす!と計画していたけれど、
結局朝はゴロゴロしてしまった。
夜は上海に新しくオープンしたというOPAに行くつもりです。
バスで行けるようなので嬉しいです♪

昨日もクロストレーニングに行ってきましたが、
やっぱりお客様が少ない状況は同じでした。
空き時間を利用してレストランのメニューや価格帯を調べたり、
自分のできることを手伝ってみたり、研修部署でのサービス内容を尋ねたりと、
色々アプローチしてみましたが、トレーニングに関わるような積極的な反応が返ってこなくて残念。
「今、お客様いないから自分の部署で仕事してきたら良いんじゃない?」と勧められ、
確かにすべきこともあったので戻って作業していると、トレーニングを組んで下さった上司が
「なんでここにいるの?トレーニング中でしょ?」とビックリしてました。
「お客様が今あちらにいないので、こちらに戻って作業するよう勧められた」と話すと
「暇なときこそトレーニングじゃないのか・・」と仰ってました。

ホントそうですよね。
研修中の身としては、自分からあれこれ尋ねるのも
業務というか、義務というか、責任の一つだと思います。
それを出来る限り実行に移したつもりですが、
結局、特にこの2日間の研修が有意義でなかったのは残念。
私の関わり方が不十分だったのかなぁ。
それとも意気込みすぎてるのかなぁ。
はたまた関わる方向性を間違えているのかなぁ?

日本館で働いていた時の経験ですが、
暇な時は小さなことでも実習生に手伝ってもらったり、
接客の練習をしたり、日本館の運営システムを説明したり、
施設見学をしたり、敬語訓練をしたり、できるだけ彼女達に関わるように心がけていました。
実習生たちは2週間くらいしかVIP業務には関わらないので、
教育のメリットが少ないのは今の私と一緒でした。
でも実習生を業務に参加させ、教育するのはアテンダントの業務の1つでした。
期待と不安を胸にやってくる実習生達を暇な時に放置するなんて、私は絶対に嫌でしたし、
VIP業務が彼女達の貴重な体験になるようにと願って
少しでも有意義な時間を過ごしてもらえるように努めていました。
実習生の緊張がほぐれ、積極的に発言や質問が出てきたり、
一緒に雑談できるようになったりすると嬉しかったですよねェ。

ただ、こういう経験に基づいて現状を判断するのが
正しいことなのかどうかは分かりません。
もしかして日本人の物差しを当てて物を見すぎているのかもしれないし、
本当に関わり方が根本的に間違っているのかもしれません。
何が正しいとか、何が良いとか、まだ私には良く見えて来ませんし、
自信をもって判断もできませんが、残念に感じた今回の気持ちも1つの経験として捉え、
前に進んでみるしかなさそうです。
来週はコンシェルジュとレセプション。
改めてがんばってみます!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.03.03 *Thu*

トレーニング

こんばんは。
今日は日本ではお雛様でしたね。
桃の節句を祝う各地の行事をニュースで見ました。
春の訪れを予感させる、素敵な話題ですね。
でも今日は寒かったんだとか??
大阪の母と電話したときに聞きました。
上海も三寒四温で、今日はひんやりとしています。

さて。
今週からクロス・トレーニングなるものが始まっています。
関わりの深い部署で業務を学ぶのですが・・・
う~ん、退屈です…(´△`)
長くて2日、短ければ3時間勉強しに行っているだけなので
他部署では基本的に放置されています。
忙しい中、短期間訓練に来ているだけの私を教育してもメリットがないのです。
ある部署では事務所でトレーニング用資料とにらめっこ。
それも読み終わってしまうと自習・自主見学。
私に教えるメリットがない点は非常に理解できますが、
あまりに時間がもったいなすぎる!
お願いして客室用スリッパの袋詰めのお手伝いや
客室チェックに同行させてもらったりもしましたが、
実践的な業務に関われないのでスッキリしません。

今日行った部署では、平日だったのでお客様が全然おらず、
そこのスタッフですら何もすることがないという有様。
自分の部署の同僚に「何もすることがなくて・・」と訴えたところ、
彼も以前トレーニング中に同様の体験をしたそうです。
あそこの仕事は今までの私の経験で手伝える内容だから、
明日お客さんがいればがんばって皆を驚かせてやれ!と励ましてもくれました。
明日、金曜日だけど、いるかなぁ、お客さん。
もしまたお客さんいなかったら、もう完全自習・自主トレしてやる!!!
仕事と名の付く時間を有意義に過ごせないのは嫌なので。

明日お仕事が終われば2日間の休日です。
今週はお仕事に充実感がなかったので、休日はアクティブに過ごしたいなぁ。
ココ・シャネル展が開かれているそうなのでそこに行っても良いかな。
あ、そうそう、上海初のOPAが出来たとか。
そこに行っても良いかも。
誰か休日の合う人いないかなぁ~。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

03
--
1
2
4
8
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
