This Archive : 2011年02月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2011.02.28 *Mon*

1ヶ月

今日で上海に来てから1ヶ月が経ちました。
仕事日数でいったらまだ20日も経ってないのかな。
それでも、一番初めの緊張や不安はだいぶ和らいできたと思います。
本当にこれからが本番、という感じですが、何とかやっていけるんじゃないかな。

今日は先輩さんが最終勤務日でそのお祝いの昼食に招かれ、
夜は夜で万博友達とタイ料理を食べ、と
何だかご馳走三昧な1日でした(笑)

今日は田子坊まで電車で行ってみました。
地下鉄を2号線、7号線、9号線と乗り継いで約1時間かかりました。
タクシーで行くと時間は3分の1で済む。
地下鉄で行ったら交通費は8分の1で済む。
う~ん、どっちも魅力的!
最近公共交通機関を小まめに使うようにしているんです。
目的地までの順路や周辺の地理をじっくり観察できるじゃないですか。
様々な情報をお求めになるお客様にしっかりお答えできるように、
仕事の範囲の物事はもちろん、日々の生活の中でも知識を蓄えたいと思うのです。

特に新たに開拓したいのがバスです。
今の住居からは地下鉄の駅よりもバス停の方が近いんですよね。
運賃が一律2元なのも非常に魅力的。
ただ非常に路線が非常に複雑で、実態を掴みきれないんですよね。
バス路線図の案内書なんか見ても難しくて読めたものじゃありません。
これから路線の統廃合が進むそうです。
とにかく暇があればどんどんバスで出かけてみよう。
乗りこなせたら便利になるよな~。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.02.24 *Thu*

自室紹介

今日は良いお天気です。
家族からの情報によると、日本もだんだん春めいてきたとか?
上海も昨日は暖かかったし、今日もなかなか良い気候です。
昼間は冬物の上着が暑いくらい。

さて、今回は私が暮らし始めた自室の紹介です。
留学の時も留学生寮の紹介しましたね。
懐かしいな。

閾ェ螳、_convert_20110224134001
私や他の外国人スタッフに宛がわれているのは、
主にこうしたお部屋です。
標準的なツインルームくらい広さあるかな?
すぐ右手に洗面所があります。
ユニットバスですが、バスタブがあるのが嬉しい!
やっぱり日本人はお湯に浸からないと!!
部屋ごとにルームシェアができるようになっていたり、
ベッドが1つだったり、二段ベッドがあったりと、少しずつ内装が違います。

譛コ_convert_20110224133412   繝吶ャ繝雲convert_20110224133316   遯楢セコ繧ス繝輔ぃ繝シ_convert_20110224133618
部屋に入って左手に机があり、向かいにベッドが2つ。
今は1人暮らしなので1つは全然使ってません。
そして部屋の奥、窓辺にはソファーと大きな窓があります。
テレビの見やすい机にばかり座っているので、
ソファーはほとんど使ってません。
もったいないですね~。
テレビはNHKが映るし、映画のチャンネルも豊富にあります。
できるだけ中国語や英語の番組を見るよう心がけてはいますが、
やっぱり日本語は楽だし、番組に馴染みがあって楽しいので
ついついNHKを見てしまいます。

ざっとですが、これが私の今の生活環境です。
3月にキングサイズのベッドが1つ設置されているお部屋に
引っ越す予定なので、その時はまた改めて紹介します。
ではでは、これからまた色々することがあるのでこの辺で。
休みは有効に使わなきゃ!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.02.22 *Tue*

明日はお休み

今日で今週分の勤務はおしまい。
まだ分からないことが多いので満足に動けなくてもできなくてもどかしい。
もっと時間が経って慣れれば状況も変わってくるでしょうけど、
ちょっとしたお手伝いもままならないのが自分の中で大きな不満です。
むむ~。

明日・明後日はお休みです。
留学中からの知り合い、ロンロンさんに会ってきます。
彼女は台湾に帰国したはずだったんですけど、
上海にまた戻ってきたんだとか。
明日互いに近況報告をするのが楽しみです。

さて。
早速写真を何枚かアップしようと思います。
P2020081_convert_20110222193257.jpg    春節 うさぎ
まずは春節の写真から。
左側は3日、春節の新年が明けた瞬間の写真です。
花火が3発ほど写っているでしょうか。
写真では伝わらないのですが、街中から花火が上がって絶景でした!
それから、右のは上海の観光スポット豫園で撮りました。
装飾が非常に中国風ですよね。
春節の豫園は身動きできないくらいの混雑で、中国の人々のエネルギーの大きさを感じました。

P2220112_convert_20110222193517.jpg    P2220111_convert_20110222193410.jpg    P2220116_convert_20110222215051.jpg

それから、お部屋の窓から撮った写真です。
今住んでいるのは35階。
お隣はシェラトン・ホテルさん。
ホテルがお隣同士って珍しい状況ですよね。
下を見ると…ひ~!目が眩む!!
右端の写真に写っている青いネオンが目立つ建物。
これ、タクシーで10分ほどの距離にある中山公園のルネッサンスホテルです。
でも上海の街を日常的にこんな風に眺められるってなかなか良いでしょ?(^ ^)

またお部屋の紹介もします。
夜は部屋の照明暗いので、また明日にでも。
今日はここまで。
おやすみなさい。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2011.02.19 *Sat*

3度目の上海生活

こんばんは!
久しぶりの更新です!!
中国でブログにアクセスできるように設定しました。
これからは問題なくブログを更新していけるはずです。

さて。
今回で3度目の上海生活。
ホテルスタッフとしての生活が始まっています。
書類処理や各部署との連携、パソコン操作など不慣れな点はまだ多くありますが、友人もできて、これから信頼される存在になりたいと願うばかりです。
でも焦るとしんどいので、ゆっくりといくつもりです。

現在の住居はホテルの従業員部屋。
最上階の客室よりもさらに上にあるエリアで、
上海の街を一望できます。
ただ残念ながら万博が終わって空気が汚くなったのか、
スカッと青空が広がるよう爽やかさはありません。
「霞がかってるな~、今日も」といった感じです。
食事は従業員食堂やレストランでいただいています。
家事らしいことは一切する必要のない環境なので、
相当な怠け者になってしまいそうです(笑)

ホテルの周りには公園やバス停があります。
ローカルフードのお店や地下鉄の駅が少々遠いですが、
普段から10~15分小まめに歩くのは悪いことじゃない。
必要に迫られた習慣として身につけば良いな~、と期待していたり。

今はまだトレーニング中なので朝シフトばかり当たっていて、
毎朝寝坊しないかとハラハラします・・!
でも、午後から思い切り自由時間が取れるのでその点は◎!
今日も退勤後お出かけしましたし、明日も万博友達とご飯を食べに行きます。
でもやっぱり1日たっぷり活動しているので眠いなぁ。
明日もお仕事なのでそろそろ寝支度して早く寝ます。
また写真なんかもアップするのでお楽しみに♪
おやすみなさい☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
23
25
26
27
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
