This Archive : 2010年12月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2010.12.31 *Fri*

私の2010年

こんばんは。
大晦日の夜を皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
今日も私は良く働きました。
お昼にお正月用のバナナケーキを焼いて。
長くて困っていたスカートの丈を詰めて。
両親と魚市場に行って。
これからラブをお風呂に入れてあげる予定です。
今年最後の大仕事です!
その前に、今年を振り返ろうと思います。


今年はイベント盛りだくさんの濃い1年でした。

3月には東京でのアテンダント研修合宿があったり、
大学の卒業式があったりしました。
振袖が着られなくて切なかったなぁ・・。

そして4月から上海へ。
ルームメイトさん達が万博生活1週間後の誕生日を
お祝いしてくれてとても嬉しかったのを覚えています。

そして5月にはいよいよ万博開幕。
訓練してきたことが全く通じない中国のお客様。
その勢いたるや、金属をへし曲げるほどだったとか。
そして普段は気軽にお会いすることのできないVIPのお客様。
VIPと聞いてはじめはおっかなびっくりだったのですが、
いざ触れ合ってみると「同じ人間なんだなぁ」と不思議な安心感を覚えました。
毎日、毎回、たくさん学ぶことがありました。
お客様の表情や、言葉の一つ一つに感激したり。
時には失敗をして、反省したり。
そんな時には周りの同僚が助けてくれました。
本当にステキな仲間に囲まれていたからこその良い万博だったんです。
かけがえのない人とのご縁に恵まれたことが、今年1番の実りかな。

そして10月31日に万博閉幕。
最終回の退館者を、アテンダント全員でお見送りしたあの瞬間。
忘れられませんね。
万博が終わってしまう寂しさなのか、半年間やり遂げた達成感なのか。
お見送りの最中ずっと涙がぽろぽろと溢れて仕方ありませんでした。
退館者が「ありがとう」と言ってくださる言葉が
じんわりと温かく心に染みました。

そして帰国。
中国就職で家族と衝突しつつ、
上海のホテルへの就職が決定。
そして今に至る、と。

いざ文章にしてみると案外あっさり纏まってしまうものですね。
体験の濃度が濃すぎる万博の半年間を
上手く言葉で表せないというのが実際のところです。
本当に自分も、周りの環境も大きなイベントと変化があった1年でした。

そんな1年を経て今思うことは、
以前よりも自分に素直になれるようになったかな?ということ。
自分が何に興味があって、どうしたいのか、
本当の意味で分かるようになったのかも。
自分の好きなこと・やりたいことを意識して
ストレートに向かっていけるようになったというか。

いつもいつも自分の望むようにばかり事が進むとは限りませんが、
自分のこう!と決めた事に対してこつこつ取り組んでいきたいですね。
とにかく、良い1年でした。
来年もきっといい年にするぞ!
皆さん、良いお年を!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.12.30 *Thu*

クリア+α

やった!
宣言したこと全部クリアしました!
そして更に!
母と祖母のお遣いと、上海の友人へのお土産準備、
お風呂場の大掃除もしちゃった!!

う~ん、充実感(*´▽`*)
年神様も家に来たくてうずうずしているに違いない!
さぁ、自分で磨き上げたお風呂に一番乗りしてこよう♪

明日はバナナケーキ焼きます。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.12.30 *Thu*

今日やるべきこと

今日の年越し準備、全部クリアできるように宣言することにします。
①バッグの手入れ
②靴磨き
③ソファー拭き
④メイク道具の手入れ
⑤不要な服の再点検&廃棄
⑥部屋、簡単に掃除機かける。
⑦お餅いただきに行く。

⑦が13:00からなので。

12:00~12:25 ③ソファー
12:30~12:50 ②靴
13:00~14:15 ⑦お餅
14:30~15:00 ①バッグ
15:15~15:45 ⑤服
16:00~16:10 ⑥掃除機
16:15~17:00 メイク道具

よしっ!やるぞ!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.12.29 *Wed*

気持ちもスッキリ

今日は腰の痛い祖母に代わってお墓のお掃除に行ってきました。
風が強く、水も冷たくて大変だったのですが、
カラスに荒らされたお墓を綺麗に掃除した後は
なんとも清清しく、良い気持ちになりました。
たっぷり2時間かけて4箇所のお掃除を済ませて帰りました。

家から霊園までは車で約10分。
近いものですが、昔はみんな徒歩でそこまで通っていたというんですから
昔の人って本当に勤勉ですよね。
祖父・祖母をはじめ、地域のお年寄りの勤勉さには本当に頭が下がります。
今日も沢山、お掃除に来てらっしゃるお年寄りに出会いました。
そんな時、簡単な挨拶を交わしてくださるのもお年寄り。
見習い、身につけたい良い習慣ですね。

2時間外で冷えた体で帰ると、
母が温かいにゅうめんを用意して待っていてれました。
あぁ~、実家暮らしの幸せ・・

上海での新しい生活に期待もあるし、
がんばろう!というファイトもあるけれど、
こういうあったかさ・心地よさは実家にしかないよなぁ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.12.28 *Tue*

大掃除完了!

今日は年越し準備にピッタリの1日でした。
ちょっと寝坊はしてしまったんですけど、
色んな年越し準備をクリアしました。

まずしたのが住所録作り。
今年、万博のおかげでぐっと広がった人の輪。
新しく住所をまとめねば、と考えたところで
ふと、知り合いの住所や連絡先が色々な媒体で
記録されていることが気になり、一念発起。
久しぶりに紙媒体で住所録を作ることにしました。
海外でいると充電が必要な電子媒体より
紙媒体のほうが何かと便利なんです。
大変ですがパッ、パッと作業が進まない分、
この人どうしてるかなぁ~、と色んな思いが浮かぶものです。
不便の中には大切なものがありますね。

それから部屋の大掃除!
今年の目玉は、上海滞在中、妹に荒らされた哀れな本棚・・・
きちんと本棚に納めていたはずのONE PIECEが
家中に散らばされておりまして。
おまけに「こんなに散らかして!」と母になぜか私が怒られ、
危うくごっそり捨てられかけましたした。
超理不尽!!Σ(@■@;)
そんなONE PIECEを集めてきちんと元通り本棚に戻しました。
めでたし~(´▽`)

さらに。
万博関連書類の整理。
エアコンの掃除。
壁拭き。(思いつきで始めた。すっごく綺麗になる!)
ガラス拭き。
パソコンキーボードの掃除。
家具磨き。
洗濯。
などなど。
母の用事を手伝いつつ、結局3時間くらいかけて
しっかり掃除したおかげでピカピカになりました。
めでたし~(´▽`)

他にも銀行に問い合わせをしたり、
家族の年賀状作り手伝ったり、
上海行きの航空券を手配したり。
今日は良くがんばりました。

明日は祖母に代わってお墓参りに行ってきます。
自室はもう完璧なので、母の掃除も手伝うつもりです。
働くぞ!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.12.27 *Mon*

今年のSwatch終了

こんばんは。
夜3時間くらいグッスリ寝てしまったので
これから寝支度です。
その前に記事を更新!

今日は今年最後のSwatch勤務の日でした。
今回のバイトは上海から帰国して間もなく突如入ったものだったので、
正直大きな負担でしたが何とか5日間やり遂げました。
成果は36本!
中国人客が減ってしまっている状況でも
昨年入った時と同程度の売り上げを出せたので
ホッとしています。

中国行きを控え、家族と過ごしたいなか時間を割き、
えい!!っと朝1人で起きて仕事に行った自分。
エライなぁ・・・(T△T)と思いまして、バイト上がりに
スタバでキャラメルマキアートをいただいて来ました。

関空1階南側にあるスタバ。
お店の感じが良くて大好きなんです。
店員さん同士の仲がとても良く、
いつも生き生きと働かれているのが印象的。
自分にご褒美をあげたい日はこのスタバで
甘いキャラメルマキアートを楽しむのが習慣です。

だんだん顔なじみになって来たこの頃。
今日、いつものように注文した商品を受け取る際、
店員さんが「蓋はどうされますか?」とひと声かけて下さいました。
私、蓋の付いたカップから熱い飲み物を飲むのが苦手なんです。
それで前回、蓋なしでカップをいただけないかお願いしたことがあったのですが
その事を覚えていて下さったんです。

嬉しいですね、こういうのって。
とっても癒されましたし、
あのスタバがまた大好きになりました。
これから私も同じようにお客様に心を込められる
ホテルスタッフになりたいなぁ。

スタバで憩いのひと時を過ごした後、
電車とバスを乗り継いで地元のショッピングモールへ。
子供の頃からの友人と久しぶりに会って近況を報告し合いました。
来年から中国で働くという状況も共通しているので
同じ悩みを共有できる大切な相手です。
親と上海での就職について話す時は、
どうしても親の心配事に、大丈夫だと説明をすることが多くなります。
だけど今日は友人と抱えている不安を正直に打ち明け合えました。
おかげで気持ちがとても落ち着きました。
ありがとう~。

さて。
もう今年も残すところ僅かですね。
今年はなかなか計画的に12月を過ごしているので
切羽詰った感がないんですよ~!
例年の私とは一味違います!
明日からはお掃除メインで過ごす予定です。
良い年を迎えるぞ!!

締めに写真を1枚アップ。
PC250070_convert_20101227011447.jpg
25日に家族と日帰り温泉旅行に行きました。
京都亀岡にあるSumiyaという温泉旅館です。
また行きたいお宿、ベスト1です!

京都湯の花温泉の旅館,すみや亀峰菴

http://www.sumiya.ne.jp/index.html
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.12.22 *Wed*

あぁ~!!

長く仲間と共に過ごし、沢山のお客様との出会いをもたらしてくれた日本館。

PA210024_convert_20101222153917.jpg    P1010031_convert_20101222153810.jpg

「気持ち悪い」、「変」などと言われたりもしましたが、
正直、自分でも思ったりしましたが
半年もずっとその中で働いていると深い愛着が湧きました。
万博終了後、会場はすぐ取り壊し作業が始まるとかで、
日本館無くなっちゃうんだぁ、と後ろ髪を引かれる思いで
帰国したのはもう一月半以上も前のこと。
帰国後AT仲間達と会う時も、「日本館、どうなってるんだろうね」と
話したりしていました。

そんな中、館長から昨日メールが届きまして、
そこにネット記事が添付されていました。
ポチッとクリックしてみると・・









  ↓
  ↓
  ↓











!!!!!!!!!!!!!
e291a012.jpg
新華網NEWS 日本館、さようなら!上海万博会場の取り壊し加速 より
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/politics_economics_society/267269/


あぁ~!!!!日本館が~~~~~っ!!!!!(泣)
メッタメタにされとる~・・・
私達の思い出の職場が~・・・
はぁぁ~~~・・・・

こうなる運命だとは分かっていましたが
何しろこのメッタメタ具合・・。
結構ベコベコに凹みました。

これ、日本館を正面から撮った写真ですね。
もう消滅してますが、一般待ち列や出口、
イベントステージなんかがあったんですよ~。
連日道に溢れるほどお客様が来て下さってましたね・・・
「人ばっかりで入り口が分からん!!」とこの辺りから電話かけて下さった
お客様もいらっしゃったよなぁ・・・

・・・・・・・ぐすっ・・・(T T)

記事には他のパビリオンが解体されている様子も紹介されてますね。
万博跡地は大阪万博の時と同じようにマンションなんかになるそうです。
そうなれば中国館以外、上海万博の面影はほとんど消え去ってしまいますね。

夢か現か、上海万博。
でもしっかり皆の記憶と体験に残っているんだから、
何が消え去ったって悲しくない。
・・今はちょっと寂しいだけです。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.12.21 *Tue*

古巣

こんにちは。
2日経ってしまいましたが、19日にメディックスの定期演奏会に行ってきました。
・・といっても、今年は午前中からの用事が長引いて演奏会へは行けず仕舞い。
レセプションから合流させていただきました。

今年の演奏会、とても盛り上がったと聞いております。
金賞をとった後輩達の歌声、聞きたかったな。
来年はぜひ演奏会から参加したいなぁ。

さて、乾杯の挨拶直後の入場したレセプションですが、
演奏会を終えてほっとした顔の後輩達に迎えられました。
演奏会後、おなか空いたな~、足つかれたな~、なんて思いながら、
レセプションでお客様をお迎えしていた頃を思い出しました。
がんばってる後輩たちの姿は眩しくて、気持ちを新たにしてくれますね。

会場には久しぶりに会う同輩、先輩、後輩たちも沢山来ていて、
久しぶりの古巣の感覚を存分に堪能しました。
色んな方にご挨拶して、互いに近況を報告しあっているだけなのに、
盛り上がって仕方ないんですから、本当に良い人とのつながりを
育ませてくれたメディックスに感謝です。

レセプションの後はOB・OGの飲み会に参加。
上海でも仕事場主催のパーティーに何回か参加しましたが、
メディ仲間ほど落ち着いたものはなかったですね。
同じ勤務グループの皆さんとの食事会は上品で和やかで素晴らしかったのに・・。

良く盛り上がって、でもバカ騒ぎしない、メディスタイルが大好きです。
これからもこういう雰囲気は大切にしたいし、
後輩さん達にも良い習慣として引き継いでいただきたいですね。

合唱、今年こそは再開しようとしてるのですが、
でもやっぱりまたメディで歌いたい。
未練~。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.12.18 *Sat*

「あの子」

こんにちは。
2日前から臨時で関空免税店のバイトを再開しました。
いつも関空の南側の免税店に配属されるのですが、
今日は北側の店舗でのお仕事に初挑戦!
担当ブースがほぼ店舗外にあり、店外の道行くお客様に大きな声を使って
プロモーションする南側と違い、北側はなんと担当ブースが店内に。
当然、南の様なプロモーションはできません。
…ということで、今日は完全に待ち伏せ型でSwatchの時計を販売。

む、難しい…待ち伏せ型…(>▲<;)
南のスタイルに慣れているのもあると思いますが、
今日北で仕事をして分かったことです。
結構ハンター気質なのかもね。

難しいな、と感じた一番の理由は、いつもとは比べ物にならない程
お客様を良く観察しなくてはいけなかったからです。
歩き方、商品の見方、表情。
ブースを訪れたタイミング、滞在時間、回数。
販売員の私に「かまって欲しそう」にしてるかな?
何で時計に興味を持ってるんだろう?
自分用かな?それともプレゼント用?
どういう接客を好みそうかな?
などなど。

ハンティング型の場合、お客様が最初に興味を持つのは、私。
一方、待ち伏せ型の場合、お客様が最初に興味を持つのは商品。
この違いってとても大きいんですね!

ハンティング方で、お客様がからかい半分ででも
私に興味を持ってブースに近づいてきてくれるのは、
お客様が私に何か好印象を持ってくれた結果だと思います。
だから、お客様から色々な情報を引き出しやすく、
結果、お客様に合う商品をお勧めしやすくなる。

でも待ち伏せ型では、お客様が私にほぼ何の関心もない状況で
接客がスタートするので大変です。
一番初めのお声がけで印象が悪ければそれでアウト。
放っておいたほうが買って下さったかもしれない、という結果に。
でも販売員である以上、接客は大事だし、
迷ってる方の背中を押して商品を買っていただかなきゃいけない。
最初のお声がけ、第一印象を最大限UPさせるために、
今日みたいな真剣な観察が必要なんだと思います。

今日はとても良い勉強をしました。
南でのお仕事にぜひ活かしてみたいし、
もちろんこれから他のお仕事をする上でも大切にしようと思います。


まぁ、長々と書きましたが、今日の午前中は
とてもとても自分のお仕事を考える余裕なんてなくてですね。
だって、そもそもSwatchに興味を持ってくださる方が全然いないんですもん。
北は韓国語率高いし…
今日北店初めてで勝手が分からず緊張しまくりだし・・・
午前中2時間半がんばってやっと1本買っていただけたような状況だったし・・・
ウジウジ・・
ホント、南に帰りたくて死にそうでした。

そんな時にですね。
お母さんと上海に行くという男の子が私の前に現れて一言。
「飴やるわ」

驚き(笑)
しかも「飴?私がもらっても良いの?」と聞くと、
「ええで、俺、飴嫌いや」との返事。
か、可愛げなくて可愛い~!
いくつくらいかなぁ。7~10歳ってところかな?
「お仕事終わったらいただくね」とお礼を言って
パイナップルと、小豆味のキャンディをありがたく頂戴しました。
何だかこれで一気にパワーアップ!

最後に極めつけの一言。
レジでお会計を終えて戻ってきたお母さんに
「あの子に飴やった」と報告してました。
「あの子」って(笑)
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.12.15 *Wed*

写真

こんにちは。
先日、母にブーブー文句言いつつも、
大阪へ館長の講演会を聴きに行って来ました。
会場に着いてAT仲間に会うと、ドンヨリ気分もどこへやら。
楽しく講演会を聴かせていただきましたし、
講演会後には館長にお茶をご馳走になりました。
そこで館長の帰国後のご様子や、AT仲間たちの近況も
知ることができてとても嬉しかったです。
日本と世界に散らばってしまった万博仲間ですが、
大切にしていきたいですね。

大切にしたいご縁といえば、もちろんメディのみんなも♪
もうすぐ定演ですけど、皆に会えるかな?
現役生の皆は最後の踏んばりどころだと思います。
がんばれ!

さて、話題は変わりますが、
先週末、部屋に飾っている写真を総入れ替えしました。
もともと部屋に写真を飾るのが好きなんですが、
去年辺りからちょっと規模を大きくして楽しんでいます。
今回、万博の半年間撮りためた写真の中から
10枚程を選抜・印刷し、額に入れて飾りました。

ところが予想以上の珍妙さにビックリ。
部屋の四隅に日本館のイメージカラー、紫が点在。
そしてAT制服の朱鷺色ピンク。
自室の雰囲気に比べて額の中があまりに別世界なので、
再度10枚程、日常生活を撮った写真を選びなおして入れ替えました。
よほど非現実的な空間だったんだなぁ、と改めて実感です。
夢を見ていた様とはまさにこういう感覚を言うのだと思います。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.12.10 *Fri*

じりじり・・・

昨日、予告したとおり、日本館館長の講演を聴きに行きます。


・・・が。


母が遅すぎる(怒)
もともと出発するって言ってた時間から
もう2時間半も待たされてる私。
こんなことなら母を誘うんじゃなかったと後悔してます。
AT友達と大阪で遊べたかもしれないのに~!!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.12.10 *Fri*

衣笠へ

こんばんは。
お風呂の前に更新を。

今日リッツに行ってきました。
次のお仕事を始めるのに必要になる、
アルバイトの経歴証明書を申請しに行ったんです。

申請そのものは5分で終了。
2時間以上かけて来たんだから、ということで
久しぶりに母校をブラブラ。
図書館に行って本を読んだり。
メディのクミコちゃんにお願いして一緒にお茶してもらったり。
(突然でごめんなさい!一緒にお茶してもらえてとってもうれしかったです~v)
本当はメディのリハにも顔出したかったんですけど、
夜は家族と約束があったので、最後に存地下の
本屋さんで英語教材を購入して家路に着きました。

そうそう!
今日きれいな虹を見たんですよ、衣笠で!
存心館前から見て正門の方向に、
見事なアーチを描いた虹がかかっていたんです。
本当に珍しいくらい、完璧で美しいアーチ型でした。
できることなら写真の1枚も撮りたかったのですが、
あまりの寒さに即室内へ退散(笑)
もうちょっと暖かい時期に出てくれれば良いのにね。

こんな感じでプチ旅行のような1日を送りました。
明日は大阪リッツの孔子学院まで、
元日本館長さんの講演会を聴きに行ってきます。
この間まで非常にお世話になっていた方です。
もと同僚も3人参加する予定なのでワクワクしてます♪
私もぜひ聴きたい!と名乗りを挙げた母も一緒に行ってきます。

よし。
今日はここまで。
お風呂行ってきます。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.12.08 *Wed*

ようやくゆっくり

こんばんは。
ちょっと夜更かし中です。

忙しかった万博期間の半年や11月などウソのように
のんびりと12月の1週間を過ごしました。
たっぷり時間が使えるこの1ヶ月。
1年良くがんばった自分をしっかりケアするため、
色々なことをマイペースに行っています。
家族とご飯食べたり。
友達に会ったり。
父親と祖父に付き合って日曜日の朝、
色んな喫茶店にモーニングを食べに行ったり。
犬の散歩に毎日参加したり。
寝る前にゆっくりお風呂に入ったり、
念入りに筋トレやストレッチをしたり。
半年以上不在で、雑然としていた自室も
きれいに整理整頓して、居心地の良い空間が復活しました。

明日、明後日あたりからちょっと活動的になろうかなぁ。
KICにバイト時代の書類を申請しに行かなきゃいけないんです。
もう紅葉はお終いかな~?

それから、臨時で久しぶりに関空免税店の
バイトに入ることにもなりました。
クリスマスシーズンにまたSWATCHと、
お正月に初のお化粧品販売をします。
合計7日間なので、本当にちょこっとなんですが、
良い訓練になると思うので楽しみです♪
12月後半からはノンビリモードからメリハリモードに切り替えですね!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

12
--
1
2
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
19
20
23
24
25
26
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
