This Archive : 2010年07月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2010.07.29 *Thu*

通勤風景

こんばんは。
今日は同じ勤務グループの皆と飲み会に行ってきました。
月1回のペースで5月から続いている飲み会です。
皆とご飯って楽しいなぁ~♪

さて。
今日は通勤中の景色を紹介しようと思います。
まずこれ↓
P1010230.jpg
朝通勤中のバスから撮影しました。
初めミサイルかと思いました・・
実際は万博の飛行船。

それからこれ↓
南浦広場
いつも高速に乗るときに見える公園の遊具です。
2階建てくらいの建物に相当するほどの高さに設置されたうんていに、
バンジージャンプ台のようなものも。
安全ネットなどはなく・・・遊んでいる人も見たことがなく・・・
いつも不思議に思いながら通勤しています。


ところで、本日7月28日がナニワの日。(7=ナ、2=ニ、8=ワ)
上海万博の大阪館では夜に盆踊りが行われたそうです。
もうすぐ大阪はお盆のシーズンですね。
お盆には間に合いませんが、8月の下旬に一時帰国しようかと検討中です。
どうなるかまだ分かりませんが。
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.07.07 *Wed*

中国生活と炭酸飲料の関係

上海で暮らしていると、なぜか炭酸飲料がひどく飲みたくなります。
特にスプライトが。
日本ではそもそも炭酸飲料を滅多に飲まないのに・・不思議です。
こっちでいろんな人が同じことを言ってます。
上海での暮らしの中に、何か誘発要因があるんでしょうね。

そろそろ梅雨が明けようかという上海ですが、
湿度・気温ともにとても高い日が続いています。
つい最近スコールもありました。
上海でスコールなんて初めて見ましたよ。
中国は全国的に異常気象が問題になっていますが、これもその一端なのかもしれませんね。
なにしろ湿気がすごくて、どんな具合かというと
横断歩道から見上げたビルの屋上が霞んで見えないくらいです。
夏本番はこれからだし、健康管理に一層気をつけようと思います。

そんな中、毎日仕事や勉強、遊びと楽しく暮らしています。
昨日は仕事仲間と一緒に夕食とカラオケに行ってきました。
久しぶりに思い切り声を出して歌ってスッキリしました!
そのおかげなのか、今日、大きな声でアナウンスするポストの仕事の調子が超良かったですw

それから、この間初めて上海で自炊をしました。
お食事をご馳走になった方へ、お返しの意味を込めてロールキャベツを作ったんですよ。
市場で材料を買い揃えるところから、仕込み、煮込みまで、とても楽しくお料理できました。
やっぱり料理は誰かのために作るから楽しいんだなぁ、と再確認。
それにしても市場での買い物は難しい。
キャベツとタマネギ、内側ほど腐ってるって、どういう意味・・!?
腐るなら外からじゃないのかなぁ・・??('△';)
目利きの練習になるから、また市場行ってみよう。

中国語教室は、通い始めてそろそろ2週間になります。
毎回2時間、ぶっつけで聞く長文を覚え、
中国語でその内容を説明する、という訓練をしています。
大変ですが、頭の中の中国語エリアが少しずつ広がる感じがして、
とても充実感があります。
復習量がまだ足りないかなぁ。
もっとテキストをマメに見て、思考を声に出す練習をしようと思います。

業務における中国語は最近、一通りの説明ができる、という段階までになってきました。
これからは業務内容に関する英語のブラッシュアップが、当面の目標です。
やはりまだ英語の業務説明は、まだ体に馴染んでいないので、
お客様を前にすると言葉も態度もギクシャクしてしまいます。
これを失くしていきたい!
7月に入り、万博の残り期間は4ヶ月弱。
7月中に英語の説明を自分に叩き込みます!

あともう1つ大事な目標!!
日本語でも業務案内をスラスラできるようになることw
中国語で説明する機会が圧倒的に多いので、
いざ日本語で説明しようとすると言葉に詰まるという罠。
今日も噛み噛みでしたw
言葉遣いも丁寧でオフィシャルなものをもっと身に着けていきたいです。
明日は特に沢山お客さんと相対するポスト業務があるので、
早速実践で訓練しよう!
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

07
--
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
