This Archive : 2010年05月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2010.05.31 *Mon*

家族アテンド

前回の記事にも書いたように、28日から今日までの4日間、
母と妹、伯父・伯母が上海に旅行に来ていました。
仕事が終わった後、夕方から数時間だけでしたが
彼らと一緒に上海の街を巡りました。

【28日】
母と妹がお昼に、伯父・伯母が夕方に上海着。
私は仕事が済んでから静安寺のホテルに直行。
4人を近くのお鍋屋さんに案内して夕食。
夕食後は女4人で按摩に行ってきました。
80分の全身按摩で48元という驚きの安さ!

【29日】
家族達は朝から万博巡り。
3時間並んで日本館に入館したんだとか。
私はこの日も仕事の後ホテルへ向かい、
万博で疲れてるみんなと1時間ほど昼寝をしてから夕食へ。
この日案内したのは宿舎の近くの東北料理のお店。
地元グルメを楽しんでもらえたようです。
この日は早めにみんなと別れて帰宅。

【30日】
この日家族達は夕方から万博巡り。
私は仕事の後、万博会場内で彼らと合流してアテンドをしました。
ベトナム館、スリランカ館、イタリア館、フランス館を見ることができました。
イタリア館は人気館だと聞いていましたが確かにその通りでした!
さすが芸術の都。
展示物も、その見せ方が違います。
万博を22時頃に後にし、いったんホテルへ。
その後母と妹のリクエストによりまた按摩へ。
そのまま流れで私もホテルに1泊しました。
新しくてきれいなホテルだったので、とても居心地がよかったです。

【31日】
伯父・伯母は朝6時半くらいにホテルを後にして東京へ帰国。
母と妹は夕方に飛行機で出発なので、お昼までさらに上海の街を巡ることに。
タクシーで田子坊に向かい、母と妹がお土産を購入。
田子坊巡りが済んだ後は古北でロンロンさんと食事。
母もロンロンさんも互いに会いたいとずっと思っていたので、
今回の昼食をとても喜んでいました。
昼食の後ホテルへ戻り、母と妹は迎えの車で空港へ。
そろそろ大阪に到着する頃でしょうかね。


仕事の合間を縫いながらのアテンドだったので、
なかなか長時間上海の街を案内することはできなかったのですが、
みんな今回の旅行に満足してくれたようです。
良かった。
それにしてもこんなに長時間通訳を務めたのは初めてで、
今日宿舎に帰ってきたら頭痛がしました(笑)
でも良い訓練になって、私にとっても有意義な数日間でした。
明日からまたいつものペースで仕事です。
がんばるぞ!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.05.27 *Thu*

載せたかった写真たち

4月の上海初更新時に紹介できなかった写真をアップします!
まずは市場の写真から。
市場概観
宿舎から歩いて15分くらいのところにある青空市場。
私上海にこんな市場があるなんて全然知らなかった!
野菜  お豆  鶏
野菜              お豆              鶏

卵  魚
卵                魚

鶏とか見ると、鶏肉はもともとお肉なのではなく、彼らなんだよねと思い知りました。
私たちは買わなかったけど、頼めば奥でしめてくれる様です。
でもお店の戸口のバケツにかなり生生しい物が沢山入っていたり・・
こういう場面に出会ったのは初めてで、衝撃的でした。
市場に行った夜に実家に電話して、父親に鶏の話をしたら、
「そんなんあったなぁ、昔。モエは珍しいやろ」って言われました。
母からもほぼ同様の反応が返ってきました。
親たちの昔の日常に、こういう場面があったんだ。
知らなかった。
ちなみに鶏と一緒に鴨とかウサギもいました。
ウサギって家庭料理で使われるんですね。


次にガラリと雰囲気が変わりますけど、万博会場の写真を少し載せます。
日本館  中国館
日本館             中国館

万博会場にあるものは何もかも全てスケールが大きくて、
カメラでその臨場感をなかなか収め切れないのが残念です・・。
万博、楽しいよ!!
もし上海に来ることがあったらメールしてくださいね~。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.05.27 *Thu*

久々に更新

ルームメイトにブログが見られるようになる方法を教えてもらいました。
ホントに見られた!うれしい!!
上海に来て早いもので1ヶ月半ほど経ちました。
お仕事のほうはいつも忙しいけれど、とても充実しています。
今までできなかったことができるようになるって嬉しいですね。
ただ、仕事場では日本語主体で仕事をしているので、
中国語が一向にレベルアップしなくて困っています。
中国にいて中国語が錆付くなんて残念すぎる!
ということで、中国語教室に通おうと思っています。
今度友達に紹介してもらうので楽しみです♪

さて。
仕事のことは詳しく書くわけにいかないので、
休日に何してるのか書きましょうか。
実は明日から母と妹、それから母方の伯父と伯母の
合計4人が万博を見に上海にやってきます。
私はそのエスコートをせねばならないので、
4月にこちらに到着してからは主に上海市内のリサーチに注力してきました。
近年の上海の発展・変化の度合いはとても大きく、
2年前の留学中の記憶はもうほとんど役に立たなかったのです。
昔は細くて地元の人しか訪れなかったような裏通りも、
この間訪ねてみるとプチ新天地のようなオシャレな通りに様変わりしていました。
地下鉄もずいぶん路線が増えて、昔はタクシーでしか行けなかったところにも
簡単にいけるようになりました。
上海の街がきれいになったり、便利になるのは良いことだと思いますが、
なんだか思い出の場所がもう無くなっている現実を前にすると寂しいですね。
でも上海の人たちは相変わらずパワフルで、活気に溢れています。
万博に関してもとても盛り上がっているようで嬉しいです(^ ^)

今日もこれから新天地と田子坊の視察と、
母からの強い希望でマッサージのお店をリサーチしに行ってきます。
てか、実際に体験してきます(笑)
立ち仕事のおかげで腰が・・足が・・
それでは行ってきます。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
