This Archive : 2010年03月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2010.03.31 *Wed*

一気買い

こんばんは。
昨夜、寝る頃になって原因不明の目眩に教われました。
一晩しっかり寝たら元気になりましたが、疲れ溜まってるのかなぁ??

さて今日は、昨日書いた渡航準備のうち、
①VISAの受け取り
②眼科でコンタクト6か月分購入
③卒業証明書郵送
④コスメのまとめ買い
を済ませました。

VISAの受け取りに出かけた道中、おもしろいことがありました。
南海羽衣駅まで母に車で送ってもらったのですが、
信号待ちの最中にふと前方の車を見ると、
子供が4人、こちらを見てニヤニヤしている(笑)
春休みのお出かけのようですが、
移動中の車内は退屈でしかたがないのでしょうね。
後ろに流れ去る景色を眺め、遊んでいたところ、
後方車にいた私と目が合ったというわけで。
アイコンタクトで「遊ぼうや♪」と伝えてくるいたずら好きの顔が4つ。
これに応じてやらんで何とする。
「よっしゃ、遊んじゃる♪」とこちらも合図し、
ジェスチャーと表情による相談の結果、じゃんけんをすることに。
互いにやる気満々で、最初はグー・・・じゃんけんポン!!!

私:チョキ
子供:グー

子供たちは前方で大喜びの様子。
私「うぎゃ~!負けたぁ~!!」
母「えぇ~!?しょっぼいわね~」
ちょ、母さんのツッコミひどすぎ・・!!(汗)

結局、計7回の白熱したじゃんけん勝負を行いましたが、4対3で私の惜敗・・!
私たちの車が進路が右折したことで勝負は終了となりました。
負けはしましたが、彼らの春休みの思い出の一コマになったと思えば、
私は誇らしいのです(TvT)


このあと電車を乗り継ぎ、中国大使館でめでたくVISAを受け取りました。
受け取りにかかった時間、5分。
これだけのために1時間強かけて大阪に来たのかと考えると
何だか納得いかなかったので、その後3時間ほどなんばでプラプラ。
お茶したり、バッグや洋服を見たり、とデパート内を回遊。
コスメのフロアに差し掛かったところで"BEAUTE de KOSE"の美容部員さんに
「新商品の体験をしませんか?」と声をかけられました。
おぉ、こういうの呼び止められたの初めて!
時間がたっぷりあったし、乾燥や肌荒れが気になってもいたので
体験してみることに決めました。
まず、ブースで肌のキメと状態をチェックしてもらうと、
油分不足で肌が乾燥気味になっているという結果が。
私の肌の状態に合ったスキンケアとメイクを施してもらったのですが、
その心地良いことといったら!
お化粧品の付け心地が良いのはもちろんのこと、
美容部員さんの手がひんやり&スベスベだったので。
楽しくお話したり、アドバイスをいただいたりしてるうちにメイク完了。
鏡に映った自分が急にメイク上級者になったようで嬉しかったですv
気持ちよく応対していただいたお礼に、化粧下地を購入しました。
試供品もたくさんいただいて、大満足です。
今度は美容液がほしいなぁ~。
そのときは今日の美容部員さんにまた接客してもらいたいです♪

デパート巡りを満喫してから帰宅。
途中、眼科に寄ってコンタクトも半年分購入しました。
勢いに乗って各方面に送る書類をポストに投函完了。
夕食の後はドラッグストアまでコスメと各種薬の買出しへ。
できるだけ購入する物の数を絞り、値段も良く良く検討したハズですが、
お会計の総額、なんと¥11'000。
ドラッグストアでこんなに一気買いしたの初めてです。
留学の時こんなにかかったかなぁ・・?
・・・・・・
・・・あぁ、そっか。
下宿で使ってたものそっくり持って行ったから
買わずにすんでたんだ。
なるほど。

これで出費が伴う準備はおおかた済んだように思われます。
明日は美容院に行ってきます。
10~15cmくらい髪を切ると思います。
さっぱり春らしくなるぞ☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.03.30 *Tue*

関西メディ女子会

こんばんは☆
今日は最後のアルバイト日でした!
普段、平日のそれも火曜日なんていうと
お客さんの数が少なく、淡々と時間が過ぎていくのですが、
今日は朝からもんのすごい人、人、人!!!
お花見で日本を訪れていた観光客が一気に帰国しているのです。
色んな国の方がいらっしゃいましたが、
圧倒的に多いのはやはり中国や台湾からのツアー客でした。

通常、こういった団体客の店内誘導や商品説明を行うために
通訳専門の派遣スタッフが2~3名配備されているのですが、
今日はなぜか1人しかいない・・・(@▲@;)
すると必然的にお店のあらゆるスタッフが
持てる限りの英語力、あるいは中国語力を駆使して接客することになります。
私も臨時で通訳要因になったり、各種質問への応対をしたりとテンテコ舞でした。
おかげでテンパって一部の方にものすごい迷惑をかけたり・・(汗)
パニックになって摩訶不思議な行動とってしまうこの性分、直していかないと・・!
4月からの仕事の良いシュミレーションになりました。
混雑度はおそらく今日の比ではないでしょうが・・。

色々ありましたが、最後のお仕事もとても楽しく、充実していました。
昨年の10月にスタートした今回のアルバイト。
期間としては半年にも満たなかったのに、
ずいぶん長いこと働いたような気がします。
つまりそれだけ濃密な時間を過ごせたということです。
半年後ぜひまた戻って来て!と声をかけてもいただけました。
ありがたいなぁ。
ただ、半年後の進路がどうなるのか私自身まったく想像がつかないので、
やはり1度きちんとやめるべきかと思います。
もしまたお世話になるなら、また履歴書を持って一からお願いしに行こう。
うん、楽しかった!


さて。
上海に発つまであと残りわずかとなった今日この頃。
準備しなければならないことが山ほどあるのですが、
学生生活を名残惜しむのも大切です。
というわけで。
28日に関西のメディ女子メンバーで有馬温泉に行ってまいりました!
イェ~ィ☆(>▽<)☆

事の始まりは昨年12月、定演後の2次会でのこと。
「女ばかりで近場の温泉行きたい」という話が持ち上がり、
よっしゃ、やろうじゃないという話になり、実現した次第です。
参加メンバーは以下の通り。
大阪より私とかっきー。
兵庫よりピンクベリーちゃんとゆみゆみ、
香川より制服さんとEちゃんの総勢6名。

まずざっくりと感想を。
メッチャ楽しかった(幸)

食事と温泉を楽しめる日帰りのプランだったのですが、
料理は美味しい、温泉は気持ち良い、
なにより気心の知れたメンバーが沢山集まってくれたおかげで
とても良い旅行になりました。

メディの友人と集まるの、大好きですv
学生生活のあらゆる場面で一緒にいたからなのか、
みんなと会うとくつろげるんですよね。
何でもないことがとても楽しかったり。
おかげで私は卒業旅行を楽しむことができましたし、
みんなも日頃の疲れを癒して充電できたと言ってくれました♪
うれしい(^v^)
またぜひこんな集まりを企画したいなと思います。
今度は関西だけに限定せず声をかけられたら良いなぁ。
スカイドライブに写真UPしてあるので
良かったらメディの皆さん見て下さいね♪


さぁ、明日からバリバリ準備進めてくぞ!
やんなきゃいけないこと書いとこ。

・VISAの受け取り←明日絶対!
・携帯解約
・眼科でコンタクト6か月分購入
・保険脱退
・生協退会
・学生証返還
・本郵送
・卒業証明書郵送
・プレゼント郵送
・コスメと衣類のまとめ買い
・部屋の掃除
・美容院へ行く
・バイトでお世話になった方へのお礼の挨拶・各種連絡
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.03.27 *Sat*

チャリティコンサート

今朝バイトがあったんですけど、
関空まで車で行ってきました~☆
なんで車でいったのか、その理由はまた後ほど。
いやぁ、いつもは1時間かかるところなのに
車だと30分っていうんだからたまらないですよね~(>▽<)
土曜日なので大急ぎの車や通勤渋滞もなくいたって快適。
朝のニュースを聞きながら連絡橋を渡る時など最高です。
まっすぐに伸びる道。
その左右に広がる朝の海。
そして朝日を照り返して離陸する飛行機の姿。
あぁ~、良い気分!!
朝の雰囲気が贅沢すぎて、何だかセレブになったようなお得感(笑)
ウキウキ気分で臨んだ今日のアルバイト。
お客様1人1人に時計を喜んで買っていただけて嬉しかったです(^ ^)
次回30日がラストなんですよね~。
早起き、早め出勤、元気にお仕事、最後にきちんと挨拶。
良いフィニッシュができるかな!?
がんばるぞ!

バイトの後、関空1Fのスタバでコーヒーと昼食をテイクアウトし、
車に乗って知り合いに招待されたチャリティコンサートに行ってきました。
これに行くのに車が必要だったんです。
教習以来、初の高速道路を使っての移動でしたが、
おお、結構運転できるじゃん、私!

コンサートには、父の大学時代の先輩という方が招待して下さいました。
その方、私と同様合唱が趣味なんですよ♪
訪ねたのは和泉中央にある弥生の風ホール。
男声合唱団の歌を中心に、第1ステージでは日本民謡。
定年退職されたおじ様たちの合唱団なのですが、
バリトン&ベースの超重低音にしびれる・・!
これが年を重ねた男の魅力か・・!!
テナーソリストの方の歌声もめちゃくちゃ好みでした。
柔らかく無理がない、素直な声で。
あぁ、ほぐれるなぁ~。(謎)

第2ステージはピアノとオーケストラによる
モーツァルトの"戴冠式"を聴きました。
今日の日のために特別結成されたピアノオーケストラで、総勢20人強。
普段オーケストラ演奏を生で聴く機会は少ないのですが、
これまた良い音&良い演奏で惚れ惚れ・・。
楽器がみんな・・生きてる・・(*´▽`*)
音を最大限楽しみたくて目をつむっていたら、
いつの間にかうつらうつらしてしまいました(笑)
でもね、ほら。
何度もいって申し訳ないですが。
良い音楽を聴きながら寝られるって、この世で最高の幸せですから。
あぁ、心にマイナスイオンが満ちる~♪

第3ステージはオペレッタ。
本物のオペラほど肩肘張らなくて良いオペラを
オペレッタって言うんですね。
私初めて知りました。
男女のソリストを招き、合唱団はバックコーラスを担当。
おじ様たちの歌が物語に大阪風のユーモラスを加えていて
会場から思わず笑いがもれることもしばしば(笑)
音楽に物語性が加わることでまた一段と魅力的なステージになっていました!

そしてアンコールでは"ふるさと"の大合唱。
あぁ~、予は満足じゃぁ~♪
午後も良い雰囲気すぎてますます気分セレブ♪♪
やっぱり良いなぁ、合唱~。
上海でできないかなぁ~。
仕事仲間と結成しちゃおうかな~。
・・いや、余裕ないかな(笑)

社会人デビューするまでの残り時間を
非常に楽しく有意義に過ごしているこのごろです。
明日は関西メディの、特に女の子を集めて有馬温泉に行ってきます!
私を含め総勢6人での日帰り温泉旅行。
楽しみだなぁ!いってきます!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.03.25 *Thu*

自己採点

さてさて。
2日間の卒業式の様子を記録しました。
一息ついた今、簡単に自分の大学生活を振り返ってみようと思います。

5年間に渡る私の大学生活もついに終わりを迎えました。
まず率直な感想を書きましょうか。
ずばり!
リッツで大学生活をおくれて良かった☆

思い起こせば高校3年の冬。
まさかまさかのリッツ合格を手にし、中国語学びたさに
歯科大進学をプッシュする家族の意見を無視して飛び込みました。
我を通すのは勇気が要ったし、しんどかったけど、
この選択をして本当に良かったです。
だって、中国語の勉強は心の底から楽しかったし、
そのおかげで留学や就職という、今にまで活きる成果を残せたからです。

中国語と同じように熱くなったのがメディ。
入学当初「高校では合唱したから、大学ではスポーツのサークルが良いな♪」なんて
考えてたけど、キャンパスに響くメディの歌声を耳にしてコロリとやられました(笑)
途中から入団したのに、みんなあっという間に私を受け入れてくれて、
そして私もあっという間にメディ人になりました。
変な人が多いなと思いつつも(←失礼)、合唱中毒のみんなと過ごす時間は
驚くほど楽しくて濃密で、色んな人間関係や組織運営の勉強もできて。
最高でした。

書ききれないほど色んなことを勉強したり、体験したりしたけれど
思い返して自分の中の大部分を占めているのがこの2つ。
単独行動が主となる中国語学習と、集団行動が主となるメディ。
途中、留学でメディから遠のいてしまった時期もあったけど、
性質の異なる2つ経験を存分にできたおかげで、
私の大学生活はとても充実したものになったのだと思います。

高校生の頃、受験勉強から早く開放されたくて毎日考えていたこと。
「大学に入ったら、ひたすら受験目的の勉強からおさらばして、
興味のあることとことん勉強して、好きなことも思い切りしたい!!」
この時の思い、120%実現できました☆
自分にハナマル!!(>▽<)
自分に卒業おめでとう!

さぁ、これから私はどんな生き方をしていくのかな♪
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.03.25 *Thu*

2009年度卒業式 22日BKC

昨日のKICに続き、今日はBKCの卒業式。
10時20分頃にRちゃんとみなくさで待ち合わせてBKCへ行く約束だったのですが、
10時少し前に着いてしまったので少し駅周辺をブラブラしました。
BKC練の後に立ち寄ったミスドとか、SEIYUとか、フェリエとか。
う~ん、懐かしい(*´v`*)
しばしの思い出巡りをした後、Rちゃんと落ち合い、Rちゃんの運転でBKCへ。
わ~い!車は楽ちんだ~♪ありがと~!

BKCのコラ2の前に到着したのは11時頃だったかな。
すでに追い出しが進行中で、急いでカメラ片手に参戦!
BKCは男性が多いから、晴れ着姿の女の子がホントに良く映えますv

午後の追い出しまでの間、約2時間の自由時間がもうけられました。
私は、RちゃんとDくんと一緒にBOXで気ままに時間を過ごすことに。
久しぶりに歌ったり、話したり、お昼ご飯を食べたり。
あ~、この感じ久しぶりだぁ。
ところでBKCBOX。
何だか前より部屋が機能的で、キレイになったようでした。
今も渉内のみんなががんばってくれてるんですね!
私の残した引継ぎ資料もまだ役立ってるとのことでした。
めちゃくちゃページ数の多い資料ともっぱらの評判ですが(笑)
現渉内のみんなの役に立ててうれしいです♪

楽しい時間はあっという間で、午後の追い出しのため再びコラ2前へ。
卒業生を待つ間、他のサークルさんの追い出しを見物していたんですが、
それぞれに個性があって面白いですね!
目玉親父がいました。
寒い中、突然服を脱ぎ捨てプロレスを始める熱い男たち。
振袖を着た卒業生を高々とお神輿で担ぎ上げてくる一団。
パンツ1枚になった挙句、頭からサラダ油を浴びて歩き、走る人たちまで。
これは若干悪ノリな感じが・・
メディがサリマラを歌っている、ちょうどその隣でそんなことをしているものですから、
私は女の子の振袖が汚れやしないかとヒヤヒヤ。
あの人たち、サラダ油まみれの体でどうやって服着て帰ったんだろう・・?

話を午後の追い出しに戻しましょう。
今度は私も初めからサリマラ、いざたて、夢見たものはを歌って追い出しにフル参戦!
1つ下の後輩たちが卒団・卒業するなんて夢見たいですね。
自分の卒業はなるほど、と納得できても、
後輩たちはついこの間メディに入ってきたばかりのような気がするのに・・。
なんだ、この親御さんみたいな心境(笑)
自分の卒業以上に感慨深いものがありました。

午後の追い出しも無事に終了し、4時にBKCを後にしました。
あんなに何度も練習で足を運んだBKCだけど、
卒業したらもう滅多なことじゃ来ないだろうなぁ。
今度来ることがあるなら、もう少し交通の便が良くなってますように(笑)
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.03.25 *Thu*

2009年度卒業式 21日KIC

ついに私もリッツを卒業する日がやってきました!
は~、5年も要ったよ。
長かったなぁ~!
色々なことがあった大学生活の締めとして、
卒業式には晴れやかな気分で臨みたいものです。
・・・ところが、私はこの日非常に落ち込んでいました。
ほぼ半泣き・・。
なぜかというと、振袖が着られなかったからです(T▲T)

21日は大荒れの天気になるというので、
着物を着るのを泣く泣く断念することに。
去年、同回生のみんながしていたように晴れ着で着飾りたかったけど・・
大事な振袖を雨風でずぶぬれにする訳にはいかないです・・
仕方ない・・。
ところが21日になってみると、風は強いけれど雨なんて降ってない!
黄沙が山ほど飛んでいましたが、それならコートで凌げば良い。
・・着物・・・着られたじゃん・・・
いま思い出してもジワッと涙がこみ上げてくるほどのショックを喰らいました・・
父と母のフォローも空しく気分は真っ逆さまに墜落。
こんなアクシデントを笑い飛ばしてくれる気心の知れた
同回生の友人も既にいないため、仕方なく1人でトボトボと会場へ。

「大学生活最後の日なのに・・超ブルー・・」なんて思いながら
受付を入ろうとしたところでメディの後輩たちとバッタリ遭遇!
「もえ先輩~!」という一声で、朝からの落ち込みがウソのように消えて無くなりました。
式が始まり、後輩たちが校歌を歌う姿を見ていると気分はさらに上向きに↑
学生会館で行われた追い出しでは何だかホッとしてしまって、
一言コメントを言う間に思わず涙が出てしまいました。
メディは私の大学生活において、一番大切で
居心地の良い場所だったんだと思い知りました。
大学の中にある我が家っていう感じ。
メディのみんな超好きv
元気をくれてどうもありがとう!(*>▽<*)

メディのみんなと別れがたくてぐずぐずマッタリしていたら、
中文の集まりに30分以上遅刻。
同じく中文の後輩Sと入室すると、ほぼ終わりかけの雰囲気(笑)
でもごく普通に卒業証書と関連書類を授与され、
アンケートを書いて、教授や5回卒の中文友達と話をして終了。

このあとは約束していたTちゃんと一緒にカフェランチへ。
Honey antっていうお店に連れて行ってもらいました♪
Tちゃんと大学生活の振り返りや、今後についての話をしてのんびり過ごし、
お店を出てからは平野神社と北野天満宮へも足を運びました。
平野神社、一部の早咲きの桜だけですが、
もう見事に花が咲いている樹があったんですよ。
きれいですね。
P1010037_convert_20100325031439.jpg   P1010042_convert_20100325031544.jpg   P1010039_convert_20100325031521.jpg

北野天満宮へはお礼参りへ。
大学受験でお世話になって以来、大学生活の節目節目で、
また日々の何気ない散歩の度にアレやコレやとお願いしてきました。
良く考えてみると、全部叶えてもらってました!
ありがたや~!!!と心を込めてお礼を申し上げました。
・・+今後のお願いも2つほど相談してきました(笑)
牛の頭もしっかり撫でて来ちゃった!
がんばりますので、どうぞお力添えくださいませ!
お願い事の結果が出たら、またお礼参りに来よう。
最後にまたまた数年ぶりの"このはな"に立ち寄り、桜のストラップを買いました。
Tちゃんとはこの後すぐに別れて私は家路に。

気分の変化が激しかったけど、最後は穏やかな気持ちになれました。
明日はBKCの卒業式にいくぞ~!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.03.17 *Wed*

桜がまた咲くね

家の前のお宮さんの桜が、だんだんとほころび始めています。
いつ咲くのかな。
上海に行くまでにきれいに咲いた桜を見られると良いな。

先週の9日から15日まで東京におりました。
お仕事の研修のため6日間ほど缶詰になっていたのですが、
今まで知らなかったことを沢山教わることができて
とても有意義な時間をすごすことはできました。
新しい仲間たちとも仲良くなれて、いよいよ実感が湧いてきた感じです。

さて。
長らく携帯やパソコンをいじる暇がなかったので
色んな方へのメールやお返事が溜まりまくっています。
明日には全部消化しなきゃなぁ~(汗)

19日はお着物の試験。
21日は卒業式。
23日は中国大使館へのビザ申請。
うわ~忙しい~!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2010.03.03 *Wed*

昨日ふと気づくと、近くの早咲きの桜がもうほころび始めていました。
春がもうすぐそこまで来てるんだなぁ~。
春の陽気に誘われて(?)絵を描き始めたところ、
まぁまぁ良い感じに仕上がったので載せちゃおう。
何かありきたりな絵だけど(笑)
P3030003[1]
パソコン絵のような発光感を目指したけど、
やっぱりアナログではむずかしいですね(> _ <;)
ホワイトバランスをちょっといじると
こんな風にもなる。↓
P3030070[1]
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

03
--
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
26
28
29
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
