FC2ブログ

This Archive : 2009年12月06日

2009.12.06 *Sun*

ピタゴラスイッチ的な。

卒論の合間にニコニコ動画で遊んでたら
おもしろい画像を見つけました。
こういうの好きな人、けっこう多いんじゃありません?(^ ^)
ぐいぐい惹き込まれる不思議な魅力をご堪能あれ!


スポンサーサイト



permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2009.12.06 *Sun*

持続可能な社会のための環境学生会議

今日は「持続可能な社会のための環境学生会議」なるものを見に行ってきました。
自発的にインテリな興味を抱いたとかそういうことではなく、
妹のゼミチームが参加するというので、家族で見に行ったんです。
会場は神戸大学の百年記念館というところ。
妹を含め3人の学生と教授、助手さんのゼミチームは
京都舞鶴湾と周辺地域の鉛汚染に関する研究成果を発表。
緊張しつつもなかなかしっかり発表していました。
簡単な質疑応答もあったり。
妹は4年間の大学生活の中でサークル活動というものができませんでした。
なので、約1年間準備して臨んだ今日の学生会議には、かなり思い入れがあった様子。
良い結果に終わって良かったですね~(^▽^)
発表者の皆さん、お疲れ様でした!

他にも森林散歩とストレス軽減の関係性とか、
ミツバチが利用している花資源についてとか、
ヒートアイランド現象を緩和する都市設計モデルについてとか。
様々な学生の個性的な研究内容や、その成果を聴くことができました。
普段もっぱら単独で、ひたすら文献を相手にしている私にとって
今日見聞きした発表内容や研究方法は新鮮なものばかり。
フィールドワークやチーム研究なんて楽しそう♪

妹の発表を待つ間、会場の外から見える神戸の街を写真に収めました。
ちょっと曇ってたけど六甲山から見る神戸の景色はやっぱりステキ!
こんな街に住めたらなぁ、と憧れます!
091205_1508~01[1]


発表が終わってからはレセプションに参加する妹と別れ、
私と両親とでちょっと大学周辺をドライブ。
途中、オシャレなカフェに入っておいしい紅茶をいただきました。
091205_1719~01[1] 091205_1723~01[1]
ここ、お花屋さんとカフェが一体になってるんです。
水色の扉を開くと色とりどりのバラの花が出迎えてくれます。
イギリスの田舎のお家といった感じの店内には心地よい音楽が流れ、
クリスマスのモニュメントも飾られていました。
いいなぁ、こんなお店が近所にあったら私、毎週末通うと思う(*´ v `*)




このあと更に心斎橋に用事があるという母と別れ、私と父とで帰宅。
コタツでほっと一息ついてテレビを見ていたら
「世界一受けたい授業」でなんと環境汚染の話が。
鉛中毒で死んでしまった白鳥の標本が出てきたりして
思いがけずかなり真剣に見てしまいました。
今日の会議に私は本当に軽い気持ちで行ったんですけど、
環境問題を一生懸命研究している学生たちの発表を聴いて
何か心に残るものがあったんだと思います。
私は環境問題の専門的な研究なんてできないけど
何か自分にできることを本気でやってみよう。
よし、今度からはスーパーにお遣いに行くとき毎回エコバック使うぞ!

良い週末を過ごしました。
明日は自分の卒論、がんばります!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

12
--
1
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・