This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2009.11.30 *Mon*

卒論提出まであと17日

こんにちは。
最近卒論にかかりきりでブログ更新できてなくてすみません。
卒論現時点で文字数クリア。
全体的には6割ほどできていて、そこそこ順調に書けています。
サボったり、ダレたりしなければ早めに書きあがるんじゃないかな?
12月18日提出ですが、私は16日に提出するつもりです。
あともうちょっと。
コツコツがんばろう(´▽`)
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2009.11.14 *Sat*

APEC の C

こんばんは。
今日、夕食後家族でニュースを見ていたところ、
APECって何の略だっけ?という話になりました。
アジア太平洋経済協力閣僚会議。
日本語名称はすぐに出てきたけれど、
肝心の英語名称がパッと浮かんでこない。
Asia Pacific Economic C・・・・何だっけ??
う~ん・・

父:「あっ!」
おぉ、父さんひらめいた!☆(@▽@)☆
Cって何の略だっけ!?

「サークル(Circle)のCやんか!」

Asia Pacific Economic Circle
アジア太平洋経済協力同好会




うん、けっこう名回答だと思う。
正しくはAsia Pacific Economic Cooperation [Conference]



さて。
別の話題。
アルバイト先からお給料の明細書が届きました。
数年ぶりに「お給料」というものをいただけてうれしい♪(^ ^)
お小遣いやお年玉をいただくのとはまた別のうれしさがありますね。
給料の一部は奨学金返済にまずあてます。
先月から始まってるんですよ。
残りはしばらくとっておこうかな。
今すぐ「コレがほしい!!」というものもないので。
大事にしよう。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2009.11.13 *Fri*

紅葉狩り

今日は秋の京都観光に行ってきました(^▽^)
11月も半ば。
楓の葉はすっかり色づいて、行く先々で目を楽しませてくれました♪
今日は雨を心配していたのですが、涼しい曇り空で留まってくれたおかげで
楽しく散策することができました。
哲学の小道を歩いていても気持ちが良かったですよ。

①南禅寺
見上げれば紅葉。
見下ろせば深い緑の苔と、イチョウの葉の黄色の見事なコントラスト。
360度、どこに目を向けても幻想的で雅な景色を楽しむことができました。

南禅寺   紅葉   水鏡



②哲学の小道
南禅寺から銀閣寺へ、哲学の小道伝いに北上。
途中、陶葊(トウアン)というお茶屋さんに寄り道。
お茶と和菓子のセットを美味しくいただきました。
窓から秋の京都の景色の中を下校する、
ノートルダム女子学院の生徒さんたちの姿が見えました。
こんなステキな環境で10代の学生生活を送る彼女たちを
羨ましく感じました(^ ^)

③銀閣寺
哲学の小道を登りきって銀閣寺に到着。
4時半を回った頃だったので辺りはもうかなり暗くなっていました。

コントラスト
CDジャケットに使えそうじゃないですか?(笑)
imageのジャケットに似てませんか?(^▽^)

④清水寺近辺
銀閣寺からバスを使って清水寺へ。
バスを下りたところの着物屋さんで可愛らしいお草履を購入。
かなりリーズナブルで、お店の女性主人も良い感じで。
とっても気に入っちゃいました♪
7000円で手が届く小紋の置物が沢山そろっていたので、
また改めてたずねてみたいです(^▽^)

さて。
シメに清水寺のライトアップを見に行こうとしたんですが、
ものすごい人の混みようだったので断念。
近くでおいしいおうどんを夕食にいただいて、ぶらぶらしながら京都駅へ。


京都駅
早くも大階段にクリスマスツリーが出てました!
前も見たけど、やっぱり近くまで寄って見てきました。

ツリー


きれいな紅葉の中を1日歩いて回って、
本当に心身共に癒されました。
卒論を仕上げる活力にしていかねばっ!
明日からまたコツコツ研究をがんばります。

京都の紅葉、11月下旬まで楽しめるそうなので、
ぜひ皆さんも予定合わせて行ってみてくださいね♪
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2009.11.11 *Wed*

あ~ぁ。

今日は週に1度の登校日。
ゼミで発表当番あたってました。
なのに大雨で電車のダイヤが大幅に乱れたために
結局授業終了に間に合わず。
きのう雷の鳴る嵐の晩、徹夜してレジュメ書き上げたのに…
ち~ん…って気分です…(T T)

はぁ。
おいしくて温かいものでもちょっと飲もう。

せっかく学校に来たので資料室にこもることにします。
来週発表が延期になったので、発表の分量増やします。
卒論まであと1ヶ月か。
まだまだ色んな資料を読んでいきたいな。
よし、気持ちアップアップ↑☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2009.11.10 *Tue*

卒論執筆を始めました

先週末くらいから卒論執筆に取りかかり始めました。
執筆と言っても今までの発表内容を打ち込んでいるだけなんですが。
2週間ほど前、ゼミの同回友達と話をした時、
もう卒論執筆を始めている人がいるとのウワサを聞き、刺激を受けました。
私は普段の発表では手書きレジュメを作成し、配布、発表というスタイルをとっています。
旧字体や普段滅多に使わない漢字が頻発するので。
でも卒論は清書の手間を省くためにワードで書きます。
そうすると手書機能で珍しい漢字をいちいち探さねばなりません。
この作業が大変・・・。
中国語打ちもなかなか大変。
さすがラスボス!

でも最低文字数12000字は余裕でクリアできる見通しです。
文字カウントしたら8000字超えてました。
やった☆

ただ卒論内容全体の4割程度で8000字というのも実は問題かもしれません。
上限は20000字と制約があるので。
でも不足を埋めるより、過剰を削るほうがやりやすいと思うので
今月中はとにかく、今までの研究内容をどんどんワードに
放り込んでいく作業に専念することにします。

卒論終わったら何しようかなぁ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2009.11.03 *Tue*

バイト7日目、最終日!

今日はデイジーのプロモーターとしての、最後のアルバイトの日でした。
できることならいい感じで最終日フィニッシュしたいと思っていましたが、
その願いは天に通じたようです。
今日の成果は最高記録、8コ!
そのうちノルマ商品の販売数は4コで、これも最高記録!
デイジーの神様! 関空の神様!! 文化の日の神様!!!
どうもありがとう!!!!\(T▼T)/
やはり日本人のお客様が多いと香水、良く売れます。
あと私自身もかなり調子が良かったので
いい波にきちんと乗れたのが良かったんだと思います。

約2年ぶりのアルバイト。
免税店でのプロモーターという新しい仕事に
初めはおっかなビックリという感じでしたが、
7日間やってみた今は本当に始めてよかったと思っています。
毎回お仕事をするたびに色んなことを勉強させていただきました。
自分でおススメした商品を買っていただけた時の嬉しさもたまりません。
とってもおもしろいんです!

つぎお仕事させていただけるのは12月。
よし、また今度もがんばろう!☆(>▽<)☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2009.11.02 *Mon*

ハロウィン

6日目のバイト、行ってきましたよ。
今日の成果は2コ!
あちゃ~、やっぱり少ない・・けど、
前回10月25日よりも+1だったんで嬉しいです♪
いよいよ次回、3日がデイジーのプロモーターとしての最後のお仕事。
たった7日間の勤務だったのに、とっても濃い内容でした!
よし!もいっちょ楽しくお仕事してきます!!

12時半にお仕事が終わった後、
普段ならまっすぐ帰るところを今日はちょっと寄り道。
空港から出てるシャトルバスに乗って、
父への誕生日プレゼントを探しにイオンモールへ買い物に行ったんです。
最近よく金属の食器が嫌だ嫌だ、と父が言うのを聞いていたので
今年のプレゼントは木製のスプーンとフォークにしました。
うふふ、喜んでくれるかな??(^ v ^)



さて。
ここからは昨日の話。
かっきーに声かけてもらって梅田でハロウィン飲み会をしてきました!☆(>▽<)☆
突然決まったこの飲み会ですが、
声をかけたらなんと5人も集まってくれました!
さすがメディ仲間!!
メンバーはこんな感じ。
 ↓
かっきー、私、ピンクベリーちゃん、ぐまさん、ぐっさん

この飲み会、10月31日はハロウィンと言うこともあって、
かっきーからドレスコードのお知らせがありました。
ハロウィンぽい格好をしよう♪ということだったので、
私は妹愛用のティガーの被り物を持参。
かっきーはハロウィンの雰囲気たっぷりの
カワイイお洋服に身を包んで参戦!
岡部さんはスヌーピーの耳を持ってきてくれて、
それをつけたピンクベリーちゃんがこれまたカワイイv
ぐっさんはハロウィンリラックマのくるくる回るクッションを
ディスプレイに持ってきてくださいました。
盛り上がりましたよ~!
スカイ・ドライブに写真UPしてあるので、
どうぞチェックしてみてください。

ちなみに帰宅後、飲み会で撮った写真を家族に見せたら
私のティガー姿に母と妹が失笑。
ひどい・・!Σ(@■@;)と思って改めて確認してみたら
ティガーの被り物とワンピースの横じまとがあいまって
確かにすごいことになってました。
間違えた阪神ファンの人みたいだ。

ホントにみんなで一緒に食事して、お喋りしてというのが楽しくて。
誘ってもらえてれしかったです♪


飲み会にバイトに、と良い週末でした。
さぁ、11月に入ったし、卒論に本腰入れていかないとなぁ。
12月どたばたしたくないから、こつこつ進めていこう。
せっかくならしっかりと卒論書ききりたいしね。
今月は勉強中心でがんばるぞー!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

11
--
1
4
5
6
7
8
9
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
