FC2ブログ

This Archive : 2009年01月20日

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2009.01.20 *Tue*

感染症

私のメールBOXには上海日本領事館から
メールマガジンが届くようになっています。
留学中「情報収集に良いな」と思って登録して、
そのまま放ったらかしてるからなんですが(無精)
本当はもう中国にいないので、混乱を避けるために退会すべきなのでしょうけど、
メールマガジンの内容がなかなか興味深いので、惜しいんですよね。

最近ひっきりなしに届くのが鳥インフルエンザの話題です。
さっき緊急一斉通報が届いて読んでいたのですが、
「山西省、山東省及び湖南省で高病原性鳥インフルエンザの人への
感染が確認され、患者1名は死亡、2名は重体」とのこと。
「中国政府のこれまでの公表によれば、中国における鳥インフルエンザの
人への感染例は、今回の3例を合わせて34例目、死亡は22例目」とも。

鳥インフルエンザに限らず、最近新型インフルエンザや
結核の流行など、感染症がまたむくむくと首をもたげて来ているのですね。

中学3年の時、図書館にあった『感染症』という本を、
とても興味深く読んだことがあります。

薬物耐性を持つ細菌・ウイルスの出現。
環境汚染等による新種の出現。
衛生すぎる環境生きる私たち人間の抵抗力の低下。
これら様々な要因によって感染症が世界的に流行。
その結果としての人口減少。
人と細菌の歴史は何度でも何度でも同じことを繰り返す。

当時はまるでSF映画の世界設定を読んでいる様で、現実味がありませんでした。
でも、今まさに本の内容が現実のものになろうとしているのだと感じます。
専門家の方々は以前から声高に訴えて来られていましたけど、
こんなに早く実現するとは正直考えていませんでした。
先日、派遣村で緊急の結核感染検査をした、というニュースにも驚きました。

人間はこれからどうなるんでしょうね?
金融危機よりなにより、私は感染症が一番怖いです。
体を壊したら、乗り越えられる金融危機も
乗り越えられなくなってしまいますもの。

健康に気をつけて免疫力を高めることが大事。
・・・でも、今、そのための食品がないですよね。
農薬のかかった野菜や果物。
有機栽培ばかりでは生産が消費に追いつかないそうですね。
人工飼料を食べて、完全な管理のもと育った家畜。
食の安全や国内での生産性の低さを解決するために、
工場で、完全に人工管理して野菜作りができる技術があると聞きます。
けど、土から育たず、太陽を浴びず、虫に触れずに育った野菜で、
果たして健康な人体は作れるだろうかと、はなはだ疑問です。
一番頼りにしてる薬はますます効きにくくなっている様だし。

環境汚染は進むし。
人の心はますます病んでるし。

現代社会に生きると、強靭な肉体と精神を得るのがこんなに難しいんですね。
強くなるための文明だったはずなのに、ひっくり返ってる。
結局のところ地球の大きな流れには逆らえないのかな。
薄々そんな気がしてもやっぱり人間は自然に立ち向かう生き物なんでしょうか?
(戦争には上手く立ち向かえないのに、何で自然にはこんなに負けん気が強いんだろう?)

あぁ、感染症が大流行しても絶対簡単に負けたくない。
何とか乗り越えて、長生きして。
50年、60年後、まだ人間が何かに立ち向かう生き物かどうかを見たいな。



何だか今日は堅い内容になっちゃった??
時々頭が堅めを好む日があるみたいです。
普段はメルヘン&宇宙の不思議を好んでいるらしいけど(母・妹談←失敬だなぁ・・)

今度はほのぼの明るい話題を書きますね。
ではでは。
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

01
--
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
15
16
18
19
21
22
23
24
26
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。