This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2009.01.27 *Tue*

へこむなぁ・・

今日は就活。
面接やESの対策面談をしてくださるというので、
企業さんの方にお邪魔してきました。

企業のHPとか色々見て。
自己分析も一生懸命やって。
自分と企業のマッチポイント探して。
何度もESに書く内容練り直して。
丁寧に清書して。
しゃべること考えて。

自分にできる準備全部して行ったけど、
玉砕しました・・・(T▲T)

あまりの喋れなさにビックリ。
パニックに陥って初代社長の名前間違えるし。
自分に対して色々衝撃的でした。

面談してくださった方たちからのご指摘・ご意見は素晴らしいですね。
私の弱点を正確に突いて、さらに適切なアドバイスも下さる。
ボロボロになっけど、厳しい言葉だからこそ私のためになるんですよね。
人事の人って勇気あるなぁ。
尊敬します。

私には企業や社会の視点が足りていないのが問題らしい。
確かに企業研究・業界研究が足りてないなぁ、と
今日の面談を通して痛感しました。
それと、企業にどう見られたいか伝わって来ないんだって。
ふむむ、考えたこと無かった。

就活って、自分で体当たりして痛い思いしないと
分からないことだらけなんですね。
課題は沢山。
がんばります。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2009.01.25 *Sun*

春休みです

こんばんは。
昨日今期の試験を全部終え、春休みに入りました。
めっちゃがんばりますよ、就活☆
26日、月曜日も会社訪問して来ます。
今はそのためのESと履歴書作りをがんばっているところです。

・・でも朝からずっとで疲れてしまいました。
休憩ついでにちょっと遊んじゃえ♪

面白いの見つけた。
    
【鏡音レン】蛍の光、短調バージョン


・・・すごい!!
こんな風になっちゃうんだ・・(@■@;)

VOCAOIDは昨年夏にいとこに紹介されて知ったのですが、
良い曲が多くてすっかりハマってしまいました。
良いもの紹介してもらったなぁ~。

もうちょっと音楽聴いて楽しんだら、作業に戻ります。
それでは、おやすみなさい☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2009.01.20 *Tue*

感染症

私のメールBOXには上海日本領事館から
メールマガジンが届くようになっています。
留学中「情報収集に良いな」と思って登録して、
そのまま放ったらかしてるからなんですが(無精)
本当はもう中国にいないので、混乱を避けるために退会すべきなのでしょうけど、
メールマガジンの内容がなかなか興味深いので、惜しいんですよね。

最近ひっきりなしに届くのが鳥インフルエンザの話題です。
さっき緊急一斉通報が届いて読んでいたのですが、
「山西省、山東省及び湖南省で高病原性鳥インフルエンザの人への
感染が確認され、患者1名は死亡、2名は重体」とのこと。
「中国政府のこれまでの公表によれば、中国における鳥インフルエンザの
人への感染例は、今回の3例を合わせて34例目、死亡は22例目」とも。

鳥インフルエンザに限らず、最近新型インフルエンザや
結核の流行など、感染症がまたむくむくと首をもたげて来ているのですね。

中学3年の時、図書館にあった『感染症』という本を、
とても興味深く読んだことがあります。

薬物耐性を持つ細菌・ウイルスの出現。
環境汚染等による新種の出現。
衛生すぎる環境生きる私たち人間の抵抗力の低下。
これら様々な要因によって感染症が世界的に流行。
その結果としての人口減少。
人と細菌の歴史は何度でも何度でも同じことを繰り返す。

当時はまるでSF映画の世界設定を読んでいる様で、現実味がありませんでした。
でも、今まさに本の内容が現実のものになろうとしているのだと感じます。
専門家の方々は以前から声高に訴えて来られていましたけど、
こんなに早く実現するとは正直考えていませんでした。
先日、派遣村で緊急の結核感染検査をした、というニュースにも驚きました。

人間はこれからどうなるんでしょうね?
金融危機よりなにより、私は感染症が一番怖いです。
体を壊したら、乗り越えられる金融危機も
乗り越えられなくなってしまいますもの。

健康に気をつけて免疫力を高めることが大事。
・・・でも、今、そのための食品がないですよね。
農薬のかかった野菜や果物。
有機栽培ばかりでは生産が消費に追いつかないそうですね。
人工飼料を食べて、完全な管理のもと育った家畜。
食の安全や国内での生産性の低さを解決するために、
工場で、完全に人工管理して野菜作りができる技術があると聞きます。
けど、土から育たず、太陽を浴びず、虫に触れずに育った野菜で、
果たして健康な人体は作れるだろうかと、はなはだ疑問です。
一番頼りにしてる薬はますます効きにくくなっている様だし。

環境汚染は進むし。
人の心はますます病んでるし。

現代社会に生きると、強靭な肉体と精神を得るのがこんなに難しいんですね。
強くなるための文明だったはずなのに、ひっくり返ってる。
結局のところ地球の大きな流れには逆らえないのかな。
薄々そんな気がしてもやっぱり人間は自然に立ち向かう生き物なんでしょうか?
(戦争には上手く立ち向かえないのに、何で自然にはこんなに負けん気が強いんだろう?)

あぁ、感染症が大流行しても絶対簡単に負けたくない。
何とか乗り越えて、長生きして。
50年、60年後、まだ人間が何かに立ち向かう生き物かどうかを見たいな。



何だか今日は堅い内容になっちゃった??
時々頭が堅めを好む日があるみたいです。
普段はメルヘン&宇宙の不思議を好んでいるらしいけど(母・妹談←失敬だなぁ・・)

今度はほのぼの明るい話題を書きますね。
ではでは。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2009.01.17 *Sat*

ぃやったぁ!!!

以前書いた記事、「漢詩もいいよね。」
「行行重行行・・・」という詩をご紹介したこと、ありましたよね。

この詩が。
なんと。

テストに出た
ぃぃぃやっほ~~\(*>▽<*)/~~う

詩の読みや意味のだいたいを知っていれば、
送り仮名振るのも、書き下しも余裕の超余裕!
さらさら~♪
すらすら~♪♪
と回答して答案提出。

いやぁ、暇つぶし詩との偶然の出会いがこんな所につながるとは。
何だか素敵な拾い物したような気分です!
これでこの授業単位はどべっと寝転がってたって安泰だ!

・・・と思ったけど。

・・・そういえば私この授業単位はつかないんだっけ・・(゜ △ ゜)
だ====!!!!!

留学の手続き上つかないことになってたんです。
残念でしたぁ~。
でもテストが快調だったことは素直にうれしかったので、
まぁ良しとしましょう。


それから、これはちなみになんですけど。
「行行重行行・・・」の詩のタイトルはそのまんま「行行重行行」だと
以前はご紹介しましたが、正確には「古詩十九詩」という様です。
19ある詩の、それぞれにタイトルが着いていたかどうかは
まだ確認していませんが、たぶん「古詩十九首」が全体の
タイトルだと思います。


さて。
今日は何してたか、という話。

ずっと家にいました。
体調が万全でなかったので。

朝起きてわんこにご飯あげて。
出かける母親を車で駅に送り迎えしたり。
ちゃんと車乗ってます(^ ^)
それから庭のハッサク(みかんみたいな)を収穫したり。
数年前まではごろぉん、と大きなハッサクがたくさんとれたのに、
最近はどんどん小ぶりになってきた気が・・
今日取れたのも私のこぶし大程度のものが多かったです。
収穫時期が早かった??
いや、でも地面にもうボトボト落っこちてたしなぁ。
味はどうかな?
明日の朝の果物に、ちょこっと食べてみようと思います。

明日は家族で朝から神戸に出かける予定です。
神戸といえば今日は阪神淡路大震災から14年の日ですね。
あんなに驚いて怖い思いをした体験はほかにないですね。
神戸の街に着いて、ただ遊びまわるんじゃなくて、
8つのころを思い出してお祈りして来よう。

ではでは。
今晩もES作りとかやることがあるので、この辺で。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2009.01.14 *Wed*

エントリーシート

こんばんは。
就活や課題作成で夜更かししています。
明日起きられるのか、心の底から心配です・・!
でも今寝たら負けだ・・!!!
がんばれ私!

最近いよいよ本格的にES作成に取り掛かり始めました。
普段書く小論文などと違い、簡潔な文章でいかにアピールできるかがESの命。
慣れない文章を書く助けになればと、
『頭がいい人の文章の書き方』なる本を購入しました。

具体的なエピソードが説得力ある文章を生む。
ESの基本は序・破・急の三段構成がベスト。
自己PRは内面をありのままに書くべし。
長文を避け、主語と述語は遠ざけない。
・・etc

ES作成にもってこいなひと工夫が分かりやすく紹介されていて、
かなり参考になります。
モエロゼを見て下さってる就活生さん、おススメですよ(^▽^)


この頼りになる本と就活ノートを横に置いて、とりあえず一つ、
自己PRを書き上げ、就職センター職員さんに添削を依頼。
「正直すぎるかもしれないなぁ」という評価をいただきました。

詳細はこんな感じ。
具体的な体験から自分の強みをきちんとアピールできているけど、
その強みが生まれる基盤となった体験とそのPRが書けていない。
この自己PRでは、自分の強みが発揮された出来事が、たまたま
単発的に起こったという印象になってしまうよ。
強みとは何かの場面で、必ず力を発揮できてきた自分の能力を
言うから、もっと基盤になった出来事を考えてみようね。
・・ということでした。

確かに・・!!(@□@)
就職センターの人ってすごいよなぁ~!
どうしてあんなに適確に問題点を指摘やアドバイスができるんだろう??
尊敬します・・☆
頼りにもします・・☆

自分の書いた文章を目の前で直してもらうなんて、
小学生・中学生の頃以来の経験ですね。
何だか「ハナ丸をもらえるかなぁ?」と、先生の机のそばで
ソワソワしていたことを思い出します。

今日いただいたアドバイスを帰りの電車の中で
ずっと考えていたら、色々と思い当たることが出てきました。
明日早速作り直した自己PRを見てもらおう♪

片道3時間通学は大変ですが、読書と就活対策の時間が
しっかり取れるのは大きなメリットです。
明日もがんばって通学します。

もうちょっと課題をこなしてから寝ようかな。
おやすみなさい。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2009.01.12 *Mon*

就活

今日は今年初めての就活。
信託銀行のセミナーに行ってきました。

凍えるような寒さの中、朝から電車に乗り、淀屋橋まで。
会社に着いたときには体コチコチ。
暖房の効いた部屋の中にいるのに、至る所から冷気が忍び込んでくるし・・
う~・・寒い寒い・・(>△<)
10:00から始まって3時間、事業ごとに設けられた部屋に足を運んで
お仕事についての簡単な説明を聞いたり、人事や内定者の話を聞いたり。

個人的に、セミナーに参加して一番ためになるのは人事の方でも、
内定者の方でも、誰か会社の方々と直接お話を聞くことだと思います。
楽しくお話できると、何か通じ合うものがあるというか、
会社をイメージする基準を得られるというか。
気持ちの上での収穫が多いかな。

自己分析なんかに役立つのはグループワーク型のイベント。
皆で何かするのすごく楽しいです♪

「経済悪化で就職難」って盛んに言われてますけど、
まだ選考まで進んでない私はあんまり実感がありません。
だからかなぁ、不安もあまりないんですよね。
今はとにかく楽しく、気楽に就活しよう!
もちろん一生懸命にもね☆('▽')☆

私って楽観的・・すぎ??
甘いのかな・・
甘いかも知れないけど、こんな自分の性格が嫌いではないかも。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2009.01.02 *Fri*

あけましておめでとうございます

2009年、あけましておめでとうございます。
皆さん、新年はいかがお過ごしでしょうか?

私は昨年に引き続き、今年も金剛登山に行ってきました。
私と父、それに父の友人4人を含めた6人で朝の2時に家を出発。
去年日の出時刻に間に合わなかった教訓から早めに登山を開始したのですが、
今年は逆に早く山頂に着きすぎ・・朝の4時くらいに着いたのかな?
1時間ほど山頂で神社参りなどをして時間をつぶしましたが、
今年大阪では曇りで日の出が見られないということで、結局5時に下山。

家に帰って家族全員で新年のお祝いをした後、すぐに爆睡。
夜6時まで寝続けてしまいました。

P1010290_convert_20090102001116.jpg

P1010300_convert_20090102001144.jpg
山頂で撮った写真です。
上の写真の右下にちっちゃく父と私が写ってます。
これくらい小さければ顔わからないよね・・??
今年はそんなに雪が積もってなくて、アイゼン無しで登れました。
それでもやっぱり山頂は雪景色。
きれいでしたよ☆

P1010278_convert_20090102001051.jpg
これは授業課題として作ったアラビア習字の書初めです。
習字というより図画って感じですが、自由にして良いんだしと思い切りやりました。
「アラーフの他に神は無し」という文句を、蘭の花をモチーフにデザイン化したのですが、
そう見えるでしょうか?

P1010262_convert_20090102001010.jpg
最後にラブを。
お風呂上りにあったかいリビングで家族とごろりん・・としているところを激写!
最近顔つきや体つきなどが精悍になって、
ますますオス犬らしくなってきました。
中身は相変わらずやんちゃですが。

今年のお正月は引きこもり決め込んでノンビリ過ごしたいと思います。
お母さんも東京に帰省中で静かだし・・
最高ですね。
permalink *  cm(1) *  tb(0) *  edit * top▲

01
--
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
15
16
18
19
21
22
23
24
26
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
