This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2008.11.26 *Wed*

特急で 席譲られる 22歳

今日あった出来事を文章にまとめるのが面倒くさいので、
朝から帰宅までだーっと書いていきます。

7:19 起床
     実は6:50が起床目標時間だ。
     父が一番早起きという珍事。犬にたたき起こされたらしい。

7:50 家出発
     柄にもなく早起きして時間を持て余していた父が車で送ってくれることに。
     森までは徒歩5分という近さなのにだ。

7:57 森出発

8:07 貝塚到着

8:13 貝塚出発
     朝の電車に乗り込む人々の顔は、帰宅時電車に乗ってくる人々のそれと同
     じである。女の人は眉毛がない。

8:50 なんば到着

8:55 なんば出発

9:03 梅田到着
     人ごみを避けてスムーズに歩いてみせるのが密かな楽しみだ。

9:13 梅田出発
     通勤特急ではない。観光特急だ。

9:53 西院到着

10:00 西院の眼鏡のミキでめがね新調。金曜日に受け取り予定。
      フレームなし眼鏡はもうこりごりだ。

10:30 西院をバスで出発しようとするものの、205系統のバスが超満員。
      紅葉の季節・・!!3本ほど逃し、バス停で延々30分。

11:30 ようやく学校に到着。
      遅刻参加するつもりだった授業に出る気も失せる。
      カップの紅茶を図書館前のベンチで飲んでひとごこちつく。
      紅葉した衣笠山がとても綺麗だ。

11:40 3時間半、図書館にこもってパソコン。マルチメディアルームって時間の
      流れ方早すぎ。

15:20 パソコンしすぎて脳みそグラグラ。目はしょぼしょぼ。
      食堂で遅い昼食。大好きな卵スープは売り切れ・・(T△T)
      代わりに(?)プリンを食べてみた。
      食後は中国語テキストで相互学習の予習。

16:30 シュウタンと中国語相互学習。お互い忙しかったから2週間ぶり。嬉しい♪
      中国語の時間は一緒に私のテキストを読んで、日本語の時間は色々お喋
      り。帰り際、誰もいない食堂の奥でジジジッ!!と音がして2人で「ぎゃ~!何!?
      お化け!!?」と飛び上がる。

18:00 サークル。初めから参加するの久しぶり。ボイトレ楽しかった♪
      "ソプラノを高く運んでゆけ"計画スタート。
      「雨」の入りのVoca、パーミーしたらとっても上手くなって感激!

20:20 サークルを途中で抜けて帰路に着く。最後ごちゃまぜで「一詩人」歌い
      たかったなぁ。

20:40 衣笠校前から205系統のバスに乗り込む。朝とは打って変わってガラガラ。
      チャゲアスの"Say Yes"で突発的に替え歌を思いつく。
      な~んどぉ~も言うよ~、き~みは~たぁ~しかに、音をハズし~てる~♪
      迷わ~ずに~・・・Say Yes・・・♪
      
      何故いきなりこんなことを思いついたのか、本気で自分が分からない。

20:55 西院到着。
21:00 西院出発。
21:40 梅田到着。

21:50 梅田出発
      地下鉄に乗ってる最中"NAVI TIME"のイメージキャラクターのおじさんが
      大きく載った看板をしばし眺める。カッコイイな、と思った自分を自覚し、自
      分は渋好みなのだと再確認。     

22:00 なんば到着

22:10 なんばでサザンに乗れた。ラッキー!
      何故か分からないけど、おじいさんが私に席を譲ってくださった。
      「どうぞ(^▽^)」って。
      頭の白髪具合からして60歳以上だと思う。普通、ここは私がおじいさんに
      席を譲る、という場面なハズ。慌てて「いや、そんな!大丈夫です!!(@■@;)」
      と言うも、おじいさんはニコニコ(^▽^)しながら何処か別の車両へ・・。
      何だかぽかん・・とその場に取り残されてしまった感じだったけど、せっかく
      譲ってくださった席を空けっぱなしするのもおじいさんの好意に対して失礼
      なので、ありがたく座らせていただきました。おかげで車内でゆっくり「こい
      うた」一巡withMIDI。

      最近ご老人に席を譲っていただくとか、手助けを申し入れられることが多い。
      ・・・なぜ??

22:35 貝塚到着。母が迎えに来てくれてたので車に乗り込む。
      「サザンでおじいちゃんに席譲ってもらったの」と話したら母爆笑。
      母曰く、「きっとあなたは懐かしい感じがするからそういう風に親切にしても
      らえるのよ~♪そのおじいさんの初恋の人とかに似てたんじゃないの?(笑)」
      とのこと。懐かしい感じって・・

22:50 帰宅。
      夕食にカキのお吸い物とお野菜の炒め物を少しつまんだ。
      今ブログを書いてる。
      これから明日の宿題手直しして、もう寝よう・・はわ~(*´O`*)

      みんなおやすみ~☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.11.24 *Mon*

ソプラノを高く運んでゆけ

明日の練習連絡のMLを見ながら。
ソプラノの皆ともっと"一緒に"歌いたいなぁ、って思ってます。
しっかりソプラノの皆に溶け込んで歌えてるって自信が今は・・
・・・あんまり・・ない・・・かも。(´ `;)

ソプラノの皆ともっと声合わせて歌いたいな。
この間の土曜日、残ったメンバーで歌った時すっごく楽しかったからさ。
あんなふうに自分の声がソプラノの皆と溶け込んだり、重なり合ったりすればいいのに・・。
隣の子の声と溶け込みすぎてどっちが自分のか分からないくらい溶け込みたいです。

中高6年間を過ごしたコーラス部は人数が少なかったっていうのもあって、
みんな"私パート"状態。
私はメロディラインってこともあって、特にひどい"私パート"状態で、
声を合わせるなんて意識もなく、好き放題歌ってました。
メゾ修行に投入されたりしたけど、当時は主旨が分かってなかったなぁ。
ごめんね、先生・・

メディに入って混声合唱の難しさに出会って、
ソプラノが皆に声を合わせる姿勢とかテクニックとか、
メロディラインを担うプライドみたいなこととか、
沢山のことを先輩に教えてもらったと思う。
こういうこと、もっと伝えていかなきゃいけないね。

解散した後のご飯でゆみ?にもっとソプラノの皆に声かけなくちゃって教えてもらいました。
確かに私声かけ足りてないし、それにメンバーとの絡みが足りてないなぁ。
渉内のときと一緒だよ~。
4回生だからって自分の力でひっぱることばかりに一杯一杯で、
皆で何とかするっていう発想が欠けてた。
声かけてないのにアレコレ言うのはいけないよね。

ソプラノの皆は決して歌えないわけじゃないと思う。
歌声を聞いてる限り歌えない音が取れないとか、
リズムが取れないとかから来る危うさはほとんど感じられません。
ただ、ほんの少しの意識の準備のなさや、
体の使い方の甘さのせいでなかなか思い通りに歌えないでいるんだと思う。
「ソプラノしっかりしろよ」みたいな周りの雰囲気に気圧されて、
ソプラノ本来の奔放さを発揮しきれずにいるっていうのもあるかもしれない。

明日の練習、また8時に帰らなきゃいけないけど、
でも練習中となりの子だけでも良いから気付いたこと声かけていこう。
声のかけ方もイメージ論じゃなくって、もっと具体的な言い方をしないとね。
「ッしゃぁ!!ってするの」とか、「うぃ~~~ん↑☆って感じで意識高めて」とかは
多分ダメだ。
長島さんじゃん。(文字にして初めて自覚)
姫様みたいな素敵指導をしなくちゃ。
おなかを上手く使えてない子には特に具体的な言葉で話したほうがいいよね。
時間が許すなら一緒に歌ったりとかして練習したいな。
口うるさい4回生みたいな印象になっちゃうかもしれないけど、それでも私の一言でソプラノメンバーの感じてる不安や自分の歌声への不満、プレッシャーなんかを取り除いてあげられたらいいな。
定演まであと1月切ってて、卒団までだってあと4ヶ月。
いいよ、うっとおしい先輩になったって。

あぁ、練習あと8回を残した時点でこんな大切なことに気付くなんて、
ホントに私ってトロくさいなぁ・・(´ `;)

私は合唱を始めたころからずっとソプラノで歌ってきたから、ソプラノが大好きです。
つぎ男に生まれたらベースになりたいっていう浮気心はあるけど、
今は女だからやっぱりソプラノが一番好きッ!!!(>▽<)/☆
だからそんなソプラノ仲間のみんなと最後までがんばりたいのです!
よし。
明日もがんばるぞ~☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.11.24 *Mon*

日帰旅行。

昨日は三重まで、私・母・妹の女3人旅で日帰り旅行に行ってきました♪
父は留守番・・勤労感謝の日なのに・・!?Σ(;▲;)

朝9時半に妹の運転で家を出発。
スッカリ紅葉して綺麗になった山々の間をドライブすること3時間。
目的地のホテルに到着です。
そこで秋の味覚尽くし何とかっていうランチをいただきました。

ホテルのクラブハウス。
こんな良い季節はゴルフしたいね。
まぁ、できないだろうけど(笑)

081123_1434~01[2]

母と妹が温泉に行っている間、
私はホテルのロビーで母のフラ雑誌を読みながらまったり。
ゴルフや観光に皆出払っていたのか、ロビーにはお客さんが少なく静かだし。
おなかはいっぱいだし。
良い音楽はかかってるし。
いつの間にかソファーでうつらうつら・・(´ v `)
気がついたら母と妹が温泉から上がってきてました。

温泉も満喫して、さぁ、日のあるうちに帰るのかな?と思ったら
「黄金の観音を見に行きたいの!」と言い出す母。
黄金の観音???
三重に観音様の名所なんてあったけ?
一体何のことだろう?と思ってたらうわー!!!!(@■@;)

081123_1557~01[1] 081123_1558~02[1]
何これ・・おっきい・・
ていうか怪しい神々しいですね。
純金って言うからもっと小っちゃいのかと思ってた・・

他にも施設内には面白いものが色々。
081123_1537~03[1]_convert_20081124114620
カエルのオーケストラ。
あちこちに指揮者がいる・・誰の指揮にあわせたらいいの!?

081123_1538~01[1]_convert_20081124114713
こっちにも指揮者が。
後ろにも女神たちがずらり。

081123_1542~01[1]_convert_20081124114804
ここにはにゃんこのオーケストラ☆・・と思いきや金運招き猫らしい。
目の前のお賽銭箱と背後にそびえる巨大下駄(?)が可笑しい(笑)


ところで、上の↑カエルのオーケストラ
映画パプリカに似たの出てきますよね。
もしかして黄金観音の施設って有名な場所なのかな?
面白かったけど、正直どうリアクションしていいのか困る・・



紅葉狩りっていう主旨からから外れましたけど、
旅のシメに不思議な場所に行って家路に着きました。
肝心の紅葉の写真が撮れてないですね(笑)
楽しかったです。
081123_1628~01[1]_convert_20081124114846

permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.11.21 *Fri*

高速教習

さっきmazhir君のブログを読んでいたのですが、もう大型免許を取ったんだとか。
早い!!

実は私、まだ第2段階をトロトロと受講中です。
んと・・かれこれ3ヶ月くらい?(あ、意外と少ない)教習所に通ってます。
ココのとこ忙しくて書くの忘れてたんですが、
この間高速教習で阪和道をブーン!!と走ってきました。
80キロちゃんと出せた・・!(ドキドキ)
お天気も良くて、全然込んでなくて。
とっても走りやすかったです。
山の紅葉も綺麗でしたし。
これは益々早く免許を取って自分で旅行の一つも行けるようになりたいですね(^ ^)
あと3回路上で練習して卒検。
それから光明池に行ってテスト。
それまでに縦列駐車を何とかしなくては・・!
12月の第3週には終わるんじゃないかな?
何とか年内に終わらせないと、学校と就活とメディと教習となんて何足も草鞋履いてられません!

それから国際センターの留学生2次募集説明会で、私プレゼンをすることになりました。
留学を志す後輩さんの心をガシッ!!!と掴む良いプレゼンが出来たら良いなぁ♪
何を話すか色々案を練っているのですが、考えてると話したいことがいっぱい浮かんできて困ってしまいます。
10分じゃ収まらないかも・・!?
おじいさん・おばあさんが昔のこと語りだすと止まらない気持ちがわかります。
普段昔の思い出を話し合える人もいないのに、急に「話していいよ」って言われると超嬉しくなってしまうんですね!
後輩にいっぱい質問されたい・・(*´∀`*)
12月9日までまだ時間があるので、良ぉ~くプレゼン内容考えようと思います。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.11.08 *Sat*

あ、そういえば・・

この間のボイトレのことを思い出しました。

火曜日に帰国後初めてのボイトレをしてもらったんです。
先生に「扁桃腺取ったんですよ~」って言ったら「良いな~」って言われました。
声楽家の方にとってはやはり取ってしまいたいものなんですね、扁桃腺。
M本先生も無いんですって。
息の流れがスムーズになったかなぁ、と感じていたのは本当だったようです。

せっかく喉の状態よくなってるんだから、もっと上手く歌えるようになりたいなぁ。
そのためにはやっぱりお腹なんだろうなぁ。
音程へにょへにょしてる場合じゃない・・!
それから先生にも指摘されたけど、発音大人っぽく直していきたいな。
つい平べったくて子供っぽい発音で歌ってしまいます(泣)
特に木下牧子さんの歌は子供チックに歌ってしまうので気をつけよう。
permalink *  cm(1) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.11.08 *Sat*

BOX

今日は授業後、BOXにふらりと遊びに行きました。
2時間半ほどいたかな?
セレブ、Ryoちゃん、D井ちゃん、O貫くん、おっくん、まっつん(・・かな?名前あやふやでごめん!)+私の合計7人(そんなにいたっけ!?(@□@))で歌ったり、だべったり、楽譜棚あさったり、ボイトレに乱入したりして楽しく過ごしました♪
うふふ~♪
サークル時間外であんなにメンバーと絡めたの久しぶりだったので嬉しいです(*´▽`*)
30日に飲み会が企画されるらしいので、参加したいなぁと思ってます。
誰か30日一晩泊めてください!
うにゃ~。
もっと皆と絡みたいぞ~。

明日も朝早くから教習、そのまま京都に飛んでいってサークルだ!
早く寝よ。
おやすみなさい☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.11.06 *Thu*

欲張りでいこう

久しぶりに更新を。

後輩2人と一緒に"就活テクニックABC 自己分析編"というイベントに参加してきました☆
後輩と一緒に参加という新鮮さもあいまってかなり楽しかったです♪
何事も誰かと一緒だと楽しさ倍増ですね(^▽^)
会場で留学帰りの同回生も見かけました。
貴重な同回生友達&中国留学仲間なので、何とかしてまた連絡を取り合いたいです。

就活って「しんどくて面倒くさいもの」、「嫌々やるもの」っていうイメージが強かったですけど、実際に始めてみたらこんなに楽しいものなのかと驚かされてばかりです。
自分の将来をこんな自由にのびのびと考えてるって、初めてかも。
もちろん凹むことだってあるだろうけど、凹んだらまた立ち直ればいいんだし。
これからも楽しんで就活していきたいな。

メディも最後もちろんがんばりたい・・!
教習も残ってて2足、3足の草鞋状態で大変だけど、欲張って全部がんばっちゃう!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

11
--
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
25
27
28
29
30
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
