This Archive : 2008年07月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2008.07.20 *Sun*

日本に帰るぞっ!

明日いよいよ日本に帰国します。
留学生活、ほんとのほんとにおしまいです!
上海を離れるのは名残惜しいけれど、日本に帰るのもやっぱり嬉しいなぁ~。
日本に帰ったら復学、携帯復活、就活・・etc・・
なかなか忙しい。
お漬物が食べたいっ!!

さて。
今日は上海留学生活も今日が最後ということで。
エステに行ってきちゃいました~♪
行ったのはここ。

Lotosspa
http://www.lotosspa.com

以前、中国留学経験者向けのセミナーに参加した際、エステのクーポン券をいただいたと記事に書きました。
あの時のクーポン券のエステサロンです。
事前に予約していたので今日が楽しみで仕方ありませんでした!
中国語と英語しかHPにはないですけど、実際にエステサロンに行けば日本語のメニューがあったので、日本人の利用者も多いようですね。
エステというものを初めて経験しましたが、もう最高に気持ちよかったです~。
身体の悪いものがしゅるしゅる~と流れ出していくようで、エステが終わった後身体が軽いこと軽いこと!
マッサージオイルも良い香り・・脳みそまでほぐされた感じです☆
ほわぁ~幸せ~(´▽`)
8月に母が誕生日なのですが、今年のプレゼントはエステ招待に決定です!

エステの後は髪を切りに行ってきました。
中国で知り合った皆もこのブログを見てくれているので、ちょびっと宣伝しちゃおう。
↓私が上海でずっとお世話になっていたのはこちら。
Matinee 
http://www.matinee-hs.com/
ヘアスタイリストの安藤さん、とっても気さくな方でいつもカットの間のお喋りを楽しませてもらいました。
帰国までにもう一度カットをお願いする約束をしていたので、今日行ってきました。
久しぶりに短めの前髪を作ってもらい、髪も全体的に軽くして。
よし、これで帰国してもお母さんに「サムライ」とは呼ばれませんね!!

他に上海で思い出深い場所はどこだろう。
よし、書き上げてみましょう!

雅新餐亭
http://www.yaxinsharksfin.com/
私が1年間お世話になったロンロンさんのお店です。
まだ上海の生活になれない頃、ほぼ毎日こちらでお世話になったのを思い出します。
色々なものを食べさせていただきましたし、このお店は私に沢山の中国人と会う機会を与えてくれました。
特に、上海でお仕事をしている女性にたくさん出会えました。
上海でお仕事をして成功している方はやはり皆、並々ならぬプロ意識の持ち主。
彼女達のお話はとても新鮮で、とても勉強になることばかりでした。
残念ながらこのお店はもう閉店してしまったのですが、またいずれ新しいレストランを始めるつもりだと仰っていました。
ロンロンさんの新しいレストランができたらまた行きたいっ!!
彼女のレストランのお料理はおいしいんですよ~♪

SENS&BUND
http://www.resto18.com/sb/jpn/main.html
昨年12月、韓国人クラスメイトとクリスマスディナーをしに行ったレストランです。
3年前初めて上海に来たときChia-Yiが連れてきてくれたお店でもあります。
ここは絶対忘れられない!
このレストランでChia-Yiと食事をしたという経験が、私の留学を実現させてくれたといっても過言ではありませんね。

Cafe&Bar Sakura*Do
http://www.geocities.jp/sakuradocafe/index.htm
可愛らしくて素敵な日本人店主、美香さんのお店です☆
日本の甘味が恋しい時にいつも立ち寄らせてもらいました。
ここのお店のパイン・ダ・ケーキがおいしいんです~vv
上海旅行のお土産にも◎ですね。
何度も家族や親戚のお土産にと買いましたし、自分でも超食べました(笑)
Sakura*Doのある新楽路はブティックやワイン専門店なんかも有る、静かでオシャレな通りなので散歩するのもとっても楽しかったですね~♪

田子坊
http://www.tianzifang.cn/
新天地も良いけれど、私は最後まで田子坊のほうが好きでした。
ここには気分転換の散歩や、ちょっと気の利いた贈り物などを探すために良く来ましたね。
画廊もあるし、オシャレなランプのお店も、中国風の小物を打っているお店も、お茶を打っているお店も。
個性的で素敵なお店が沢山あります。
妹の成人式祝いのネックレスを買ったのもそういえば、田子坊のお店だったなぁ。
田子坊は冬に来るのが良い!
お店が7時、8時には閉まってしまうので、夕食を兼ねて5時、6時あたりに来るのです。
薄明かりに照らし出された小道がとても幻想的だったんですよ~☆

Vienna Cafe
http://www.viennashanghai.com/
Chia-Yiさんと上海で再会したカフェです。
北欧の家庭を再現した穏やかな店内の雰囲気がgood!
Pictureの3枚目に出てくる窓際の席、私のお気に入りの席なんですよ~♪
Vienna Cafeのある紹興路は良い味の老房子や昆劇の劇場が残ってたりもして、老上海の雰囲気を楽しめる通りです。
いつか公演時期にあの劇場に行って、この目で昆劇を見てみたいです!
もし私がオシャレ老房子住まいをするなら、絶対ここに部屋を借りますね!
泰康路の田子坊にも近いです☆

laris(チョコレート専門店ROOM)
http://www.threeonthebund.com/#
前一度ここのチョコレートは凄い!と別の記事で語ったことがあるのですが、再度紹介。
外灘3号の6階にlarisというフランス料理店があって、そのレストランの持っているチョコレート専門店がROOMです。
ここのチョコレートは魔法のチョコレートです!
おいしいチョコレートを買えるだけでなく、外灘ビル内部の雰囲気を味わうことも出来ました。
いつかlarisでフランス料理を食べてみたい・・☆
SENS&BUNDでもディナーに訪れた時などにチョコレートを買うことが出来ます。あそこのもまた絶品・・!

BARBAROSSA
http://www.barbarossa.com.cn/
お誕生日に友達がお祝いに連れて行ってくれたバーです☆
人民公園内にあるBARBAROSSA。
アラビアンナイトのような雰囲気だけでも十分酔いしれてしまいました~☆
昼のBARBAROSSAも通りがかりに見たことが有るのですが、昼間はレストランとしてもとても有名。
昼と夜で全然雰囲気が違ってくるのもこのBARBAROSSAの魅力です!
春から初夏にかけて、夜のバーに行くのがベストチョイス!
池を望むテラス席でまた友達とお喋りに花を咲かせたいなぁ。

奉茶
http://www.fengcha.net/
ロンロンさんがご贔屓にしているお茶屋さんです。
お店に一歩踏み込むと、そこは門の外とは別世界!
所狭しと並べられた中国茶器や茶葉たちが出迎えてくれます♪
新天地や田子坊で買うよりも安く、そして良質の茶葉や中国茶器が手に入るのが嬉しいですv
中国茶道のお手前を拝見しながら試飲を楽しめるのも魅力的☆
ここの店主さんであるおばさんと、ロンロンさんと、そして私とで「女性として充実している生き方はどんな生き方だと思う?」という話題で熱く盛り上がりました!!
50歳、60歳、いやいやそれ以上の年齢になっても輝いている彼女達の姿を見ると、私もいつかああなりたいと心から思いますね!
なりたい大人、カッコイイ大人がいます。

上海博物館
http://www.shanghaimuseum.net/
何だか飲食関連の場所にばかり思い出がある感が否めないので、ここで知的な場所にも思い出が有ることをアピールしておきましょう。
上海博物館は上海一面白い展示場だと私は思います。
あの青銅器や石器、貨幣、陶磁器、家具・・etc・・
今からでももう1日かけてみて回りたいと思う程魅力的です!
博物館周りの人民広場を散歩するのも最高っ!
公園でリラックスする中国の人たちを眺めたり、露天を覗き込んだりするのも楽しかったですね。
南京路が側にあるので上海観光を満喫することも出来ましたね!

豫園
http://www.yuyuantm.com.cn/home.htm
ここ数日存分に買い物を楽しんだ豫園です!
豫園ってホントは買い物をする場所じゃなくて、歴史的建造物とかお庭を観光する場所なんだと思いますが、私はとにかく花園そっちのけで買い物に走っていましたね。
今度上海に来る時はちゃんと歴史ロマンにも浸からなくちゃ。
上海にやって来たばかりのころは七浦路がブームでしたが、あそこは交通便が悪く、衛生環境があまり良くありませんし、夏は熱いのですっかり疎遠になってしまいましたね。
服を安く買いたいとなればやはり七浦路なのでしょうけどね☆

さぁ、そしてここをわすれちゃいけないよね!
上海交通大学
http://www.sie.sjtu.edu.cn/
1年間私の学校であり、家であった上海交通大学。
ここで色々なことを学ばせてもらいました。

朝起きて授業に行き。
ご飯を食べ。
友達とおしゃべりをし。
夜遅くまで宿題をして。
そしてまた寝て。
週末にはクラビング。
季節のいいときは友達でベンチでのんびり。
感情の揺れることも何度かあったなぁ。
寮でお世話になった管理人さんたちや先生方、仲良くしてもらったルームメイトや友人たち。

私の留学生活はこれからもう、止め処もなく過去のことになって行ってしまいますが、上海での経験したこと全てが既に私という人間の一部です。
みんな、私が成長するための肥やしになってくれました。
1年間の上海留学体験はこれから日本の生活に戻った時、私をどのような方向に導いてくれるのでしょう?
なんだかワクワクします!

1年間どうもありがとう、上海。
また来るね。
permalink *  cm(1) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.07.16 *Wed*

豫園に行ってきたよ。

今日は夕方から豫園に買い物に行ってきました☆
豫園の周りのお店大好きです♪値段の安さ、活気の良さがイイね!
値段交渉して買い物するの久しぶりでした。
値段交渉する買い物は元気な時に行くとものすごくエキサイティング!

相変わらず値段交渉そのものはあまり上手くないのですが、第一印象で日本人と判断されることが断然少なくなりました。
おかげでいきなり600元!とか700元!と高額を言われることが無くなって楽ちんです♪
今日の服装が思い切りラフだったというのも1つの原因でしょうが、やっぱり英語でも中国語でも、外国語を長い間喋り続けると顔つきが変わるんじゃないでしょうか。
日本語をしゃべる時とは全然違う顔の筋肉の使い方しますからね。

はっ!そうだ!
伯母へのお土産を買った後に「ブランドの袋要る?」と言われたので、「要る」と答えて店員さんについていくと、なんと案内されのは偽ブランドバッグ売り場。
偽ブランドバッグが壁一面に陳列されててビックリです。
「袋」じゃなくて「バッグ」だったんですね。
紙袋をもらえるのかと勘違いしてしまいました(笑)
最近は取締りが厳しくなったのでしょうか、賑やかな場所から少し奥まった部屋の一角でこっそり売っているんですね。
鍵まできちんとかけて、お客がいない時は電気まで消す徹底振りです。
それにしても、日本人だと分かるや否や皆が皆血相変えて「ブランドのバッグどう!?日本人は皆買うよ!」って言うの止めて欲しいですね。
私は普段使いするなら多少汚れても平気な何の変哲も無いバッグのほうが好きです。
オシャレする時は少し良いバッグも持ちたいですが。
とにかく、ブランドバッグは必要ないので「あぁ、ごめんなさい、勘違いしちゃった」と言って偽ブランドバッグ売り場を退散。

2時間ほど買い物を楽しんでから帰宅しようとタクシーを捜します。
結構空車は捕まるのですが、皆口をそろえて上海交通大学近辺の地理を知らないというのです。
初めはおかしいなぁ~と思っていたんですが、やがて理由が判明しました。
何度目かに捕まえたタクシーの運転手さんが、「交通大学のあたりは今渋滞がひどいけど、80元で送ってあげてもいいよ」というんですね。
80元!?通常の2.5倍以上じゃない、その値段!?
皆道を知らないといったのは、渋滞しているところに行くお客を乗せたくないということ。
どうしてもそこまで乗るなら料金上乗せね、とそういうことのようです。
なんだそりゃ~(笑)
とにかく料金がありえないのでそのおじちゃんの話を断って、渋滞が一段落する頃まで夕ご飯にすることにしました。
久しぶりに超ローカル・フードが食べたくなったので、魚の肉団子の入った不思議透明麺の入ったスープ(何て名づけて良いのか分かりません・・)を購入。
地元のおばちゃんとベンチに合い席して美味しくいただきました♪

帰宅してからまた部屋の荷物整理と掃除。
そして今ブログを更新中です。
今日は一人買い物でしたけど、気楽で良かったですし、何より楽しかったので充実してましたね~♪
これから日本に帰ったら楽しい値段交渉も出来ませんし、気ままなタクシーの運転手さんに振り回されることも、地元のおばちゃんと合い席でローカルフードを食べることも無いんですね~。
何だかつまんないなぁ。
あの畏まらなくて良い環境っていうのは大事だと思うのですけどねェ。

あぁ、それにしても汗かきました~!
さっきの荷物整理と掃除でほこりだらけだし。
シャワー浴びようっ!

明日は古北のマーケットで買い物です!イェィ☆(>∀<)☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.07.14 *Mon*

暑い・・・

今日、日本にドカーン!と荷物を送りました。
船便なので1ヶ月ほどかかるでしょう。
・・・はぁ~・・・・・・疲れた・・・
上海熱いよ!!
1日1つ用事済ませるのが精一杯ですね。
それも午前中に済ませるのがベスト!
お店朝の8時くらいからやってくれればいいのに。
そしたら12時までに部屋に戻って、熱い日中は部屋に避難してられるのに・・
あぁ、暑かった・・

それから昨日の夜友達と一緒に按摩に行ってきました。
1年間上海で暮してて初めて!
超気持ちよかったです☆
初めフットマッサージがくすぐったくて大変でしたけど(笑)
足按摩で胃と腰が弱ってて、さらに良い睡眠が取れていないといわれました。
運動しなさいって・・・(反省)
全身按摩ももう最高です。
頭のマッサージが気持ちいい~。
肩のマッサージも最高でした~☆
2時間の按摩が終わった後、何だか生まれ変わったような気がしました・・
全身が柔らかくなったような、全ての巡りが良くなったような。
また上海にきたら按摩に来よう♪
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.07.13 *Sun*

私は窓。

今日、タイ人のルームメイトさんが帰国してしまいました。
これでルームメイトとお別れするのも2度目です。
一緒に暮してたルームメイトとの別れは慣れないものですね。
一人部屋は快適だけど、やっぱり寂しいです。

さて。
前学期ルームメイトさんが帰った後もそうでしたが、また部屋を綺麗に掃除しました。
何かこうしないといつまでも寂しい気持ちになってしまうのかもしれません。
部屋ピカピカです☆
今アロマキャンドルなんか見つけて灯してます♪
それから自分の荷物整理も進めています。
月曜日に一気に郵便局に持って行ってドカーン!と日本に送ろうと思っています(笑)

それにしても。
今日ちょっとビックリしたのは寮で私達のお世話をしてくれているアーイーさんたち。
アーイーさんって言うのは家政婦さん、掃除のおばちゃん、といった感じでしょうか。
帰国者は持ち帰れないものをアーイーさんたちに差し上げるのです。
机とかベッドの上に物を置いておいて、自由に持って行ってもらうのですが。
ゴミが出ないし、続けて物を使っていただけるので良い習慣だと思っています。
それで、昼間私の部屋にも2人のアーイーさん達が、ルームメイトの残したものを取りにやってきたのですが、もう少しで私の物まで持って行かれそうになって気分悪かったです・・
ちょ、ちょっと!それ私の靴!!待って!待って!それ私のコスメだから持ってっちゃダメ~!!!
こんな私の制止に対して「だって沢山あるじゃない!?」はひどいと思うよ・・
そういう問題じゃないでしょ。
私が普段お世話になってるアーイーさんたちは本当に良い人たちですし、帰国時期の留学生との接し方も心得ている方達ばかりです。
今日やってきた2人はあまり見かけない顔のアーイーさんだったので、新しく働き始めた人だったのかな?
色々なものを持ち帰れるのではしゃいでいたようですね。
帰国者が残したものを持ち帰るのは一向にかまいませんが、もう少し落ち着いてほしいものだと思いました。

留学中に常々実感したことなんですけど。
1人の行動はそれを受け取る人・見る人に対して「○○人はこういう風なんだな」という印象をどうしても与えてしまうということです。
これは仕方がありませんね。
海外では一人一人がその国の代表、その国を覗く窓として人に見られるからです。
例えば日本人の私が海外で人と交流する時、積極的に相手の文化や料理にチャレンジしたり、楽しくお喋りできたりすると、相手の日本人観にいい影響を与えられます。
逆に、下品な言動や粗雑な行動で相手の感情を傷つけてしまえば、相手は「あぁ、日本人ってあんななんだ」という印象を抱いてしまいます。
この種の印象は、良い印象にしろ悪い印象にしろ、一度抱かれればそれきり相手の中で変わることは殆どありません。
特に悪いほうは変わらないですね。
だからこそ海外では日本でいるよりはるかに自分の言動に気をつけねばならないし、冷静でいなければなりません。
旅は恥のかき捨てに非ず。
旅する時こそ謙虚に、丁寧に、冷静に、積極的に、そして賢く在れ、です。

私は1年中国にいたので、中国の悪いところだけじゃなくて、いいところも沢山体感することが出来ました。
前から中国は好きだったけれど、今はもっと好きです。
こういう風にいいところも悪いところも知れれば、変な印象に振り回されずに冷静にいられるのですが、普通外国と個々人が関わりを持つとなると、やはり海外旅行とかになりますよね。
旅行の1週間や10日でその国の様々な姿を知るのには限度があります。
短期間に自分が与えた印象が色々な人々の中に残ると考えると、それはとても大変なことだと思うんです。

私は今日のアーイーさんの一件で中国を嫌いになることはありませんが、それでもまたひとつ、悪い印象が増えてしまったのは確かです。
彼女たちの姿をうっかり真似てしまわないよう、最後の最後、気をつけて行動して中国を去りたいですね。
自分が嫌な思いをするのならまだしも、うっかり誰かに嫌な思いをさせてしまうのはもっと嫌ですからね。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.07.11 *Fri*

卒業しました

P7110298_convert_20080711225019.jpg

P7110321_convert_20080711225107.jpg

今日、私は晴れて上海交通大学国際教育学院を卒業しました!わ~ぃ☆
上の写真は式典が終わって、クラスごとに卒業証書が手渡されているところです。
先生方から卒業証書をいただき、その側で友人達がバシバシ写真を取ったり、自由にお喋りをしたり。
この堅苦しくない感じがいいね♪
スピーチもものすごく上手くいったんですよ!
昨日買ったばかりのワンピースを着たり、おめかしして行ったのが何だか良い効果をもたらしてくれたようです♪
留学生達から大きな拍手をもらえて、嬉しくてドキドキしてしまいました!
スピーチ後に話しかけてきてくれる方もいて。
あぁ、ほんと思い切ってスピーチ引き受けてよかった☆
それから下の写真は卒業証書です。
去年の4月17日に入学許可証が手元に届いてから1年と少し経って、今手元にあるのは卒業証書です。
ついに卒業しちゃいました!
上に載ってる折り紙はクラスメイトさんからの贈り物です(^ ^)

これで私の留学生活も完全におしまいです。
これからは本格的に帰国準備を進めていかないと。
本当は31日までこちらで過ごすつもりだったのですが、色々と不都合が出てきたのでもっと早く帰ることになりそうです。
いきなり忙しくなってきたな・・
早くお土産とかも買いに行かなきゃ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.07.08 *Tue*

Yes!夏休み!!!

きゃ~☆☆☆
夏休みだ~~~~~!!!
今日でテストが終わりました。
会話の授業に朝寝坊で遅刻しかけるというハプニングに見舞われつつも、何とか全教科クリアです!
実質、夏休みの開始ですっ!
おみくじしたらこれもズバリ"大吉 よろし"。
好きだよクネクネくん・・!
今晩は学生主催の卒業パーティーに行ってきます♪
知ってる方が出演なさるんで、バッチリカメラ準備してかなきゃっ!(>▽<)/

この夏休みは何をしようかなぁ?
就職活動に向けて会社の情報調べたりしたいなぁ。
Kuracieが今ものすごく気になっているんです。
私が帰国する時も会社説明会有るかなぁ?
TOEICも勉強しよう。
絵も描こう!
中国旅行しよう!
ラブと海に行きたい!
サークルに戻りたい!
などなど。

楽しみだぜYEAH!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.07.07 *Mon*

ラスト!!期末テストです!

今日明日と期末テストです!
私の留学生活最後のテストになるんですね~。
6月のHSKが終わってから何だか気が抜けてしまって、ダラダラテスト勉強をしてしまいましたが、今日の出来具合はまぁまぁ良いんじゃないかなぁ~という感じです。
リスニングがかなり上達したのは嬉しいですねぇ~♪
来たばかりの頃は本気でフィーリング一本勝負でしたからっ!(何だそりゃ)
今では頭でいちいち日本語に置き換えなくても、中国語で情景が浮かんだり情報が入ってくるようになりました。

私の留学生活ももう終わりですねぇ。

この1年。
過ぎ去るのは早かったけれど、内容はものすごく濃い1年でした。
感想から言うと、ズバリ☆留学してよかった!
です(^ ^)
去年の9月に関空から飛び立ったころの私と、今の私とではかなり変わったと思います。
もしもタイムマシンがあったなら、上海行きの飛行機を待っている自分を「おぉ~緊張しとる緊張しとる(笑)」とこっそり覗き見てみたいです。
タイムマシンは無くても、ブログに出来るだけ色んなことを書きとめたので、それを読んでみるのもいいですね。
卒業式スピーチの原稿を作る前に読み返してみよう。

まだこれから中国旅行する予定が残ってるし、まだまだ7月いっぱい中国レポートは続けますよ!
乞うご期待です!!☆\(>▽<)
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.07.05 *Sat*

ミラクル7号だってぇ!!?

昨日偶然日本で公開中の映画情報を目にしたのですが。
『ミラクル7号』!!!!
以前私≪長江7号≫っていう映画見たことあるよ、って描いたんですがその映画ですよ~!!
http://moeroze.blog82.fc2.com/blog-entry-212.html
長江7号~!七仔~!!
何だか無駄にうれしいよっ!?
でも日本の映画館でわざわざ再会する気は無いよ、ごめんね☆

邦題は『ミラクル7号』なのかぁ。
日本どんな風に受け止められるかなぁ?
主人公の学校生活とかコミカルな感じで(ていうか凝ってて)なかなか面白いんです。
7号が不思議な力を使う時の、妙に気張った振りとポーズにちょっとばかりヒきますが(笑)
悪役のクラスメイトの子が大好きですが、何か?(病気)

『北京バイオリン』っていうドラマ、私が日本でいた時放送されていましたが、あれは映画が断然面白いと思うんです。
やたらに猫をベッドの下に住まわせてるピアノの先生が大好きです☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.07.04 *Fri*

ローマの休日

今日は留学生活最後の授業がありました。
リーディングの授業だったのですが、授業後半は先生のおススメ『ローマの休日』を鑑賞しました。
私ローマの休日を見るの初めてだったのですが、もうもう、あんなに良い作品だなんて!
すっかりオードリーの虜です(*´∀`*)
可愛いなぁ、オードリー(メロメロ)
『ティファニーで朝食を』も◎!
テーマソングの"ムーン・リバー"がまた良いんですよねぇ~♪

実はオードリーの絵を描いたのですが、似てるような似てないような微妙な絵になってしまったので、載せません。
微妙オードリーが見たい人は私が帰国したらリクエストして・・こっそり見せるから(笑)

さて、授業からローマの休日の余韻に浸りつつ部屋へ。
結果微妙オードリーになる絵を描いていた時。

ぴんらららんぴんらららんら~ん♪

携帯がなったの出てみると、リスニングの先生。
先生、何で私の番号知ってるの?
ソレはさておき、何事かと思ったら今度の卒業パーティーで代表挨拶をしてくれというのです。
わわわわわわわっわわwっわ・・(←動揺)
私が!!!!?(@■@;)
交換留学生ということでピックアップされたそうです。
そんなお話を持ちかけられるなんて思っても見なかったので、とっても光栄ではあるのですが、一体何を喋ればいいのやら。
留学生活で印象に残ったことは?というのが主なテーマらしいですが、むむぅ~・・何をしゃべればいいのやら・・。
期限は約1週間。
テスト勉強と平行して原稿作りに練習までしなきゃいけなくなりました。
が・・がんばります・・
ダイエットもしよう(←丸い顔をカメラに収められるなんてごめんだ)

誰かあがらないスピーチ方などあれば今すぐ教えてください!!!
人を手のひらに3回書いて飲む、とかもうそんなジンクス的なことでも何でも良いです!!!!
帰国前に心臓発作か何かで死にそうだ・・
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.07.02 *Wed*

・・!?

『青いメッセージ』だと検索できるのに、『サリム自伝』・『ごびらっふの独白』になると検索できなくなるのは・・何故・・!?
歌詞久しぶりに調べたかったのにな・・(> _ <)くすん・・
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.07.02 *Wed*

虹が見える。

上海の空に虹が!



P7020169_convert_20080702202145.jpg

架かってる~!空の橋だ~!!すごい!すごい!!
おぼろげながら副虹もか架かってるのも見えますか?

夕立に空が洗われて、もの凄くきれい!
西の空。
P7020168_convert_20080702202034.jpg

東の空。
P7020178_convert_20080702202647.jpg

そして西の空。
P7020174_convert_20080702202518.jpg


あぁ、虹が俺の孤独に 虹が見える


懐かしいね♪
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

07
--
1
3
6
9
10
12
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
