This Archive : 2008年06月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2008.06.30 *Mon*

おみくじ追加しました。

おみくじ追加しました。
プロフィールの下までずずいっと行ってもらうと、くねくねくねくね動き回ってるので、遊んでやってください。
私はさっき遊んでみたら「中吉 ふつう」
だそうですw
もう、このおみくじ一目ぼれでしたよ~。
かわいいっ!!

ところで、最近嬉しいことに体重が減少傾向です。
夏という季節も手伝ってるのでしょうか。
とにかく嬉しいです☆
けれど、体重の落ちた最近のほうが「太ったね」と言われるのは、何故・・!?
3月手術を終えて中国に戻った頃は今より3キロくらい重かったはずですが、そのときのほうが「うわ~、モエコすらりとした~☆」と言われまくってました。
何かもうよく分からん・・
もっと痩せたらちゃんと「痩せたね」って言ってもらえるのでしょうか・・?
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.06.29 *Sun*

久しぶりの晴れ。

1週間ほどぐずついたお天気ばかりだったんですが、今日は久しぶりにお日様が顔を出しました。
おかげで暑いですが、それでもやっぱり夏はがんっ!と晴れているのが良いと思うのです。

期末テストを来週に控えて、最近ずっと勉強しています。
何も特別なことをしていないので、あまり記事に書くようなネタが無いのですが(笑)

今日は相互学習をしました。
その子が明日日本語の試験を控えていると言うことで、今日は日本語一本に内容を絞って勉強。
特に敬語の練習しました。
私が社長役で友達が新入社員役です!!
初めは教科書レベルの簡単な敬語会話だったんですけれど、会話が進むにつれ内容がだんだんドラマチックに。

「社長は奥様とどのようにお知り合いになったのですか?」
「ははは、これは参ったな。ある雨の日にねぇ、彼女が傘も持たず困っていたんだ。そこを僕が通りがかりに『お嬢さん』と助けたのがきっかけでねぇ~」
「わぁ、ロマンチックですねェ☆社長がお傘をさして差し上げたのでございますか?」
「ははは、お傘とは言わんねぇw」

「社長、このようなことをお願いして大変恐縮なのですが・・」
「うん、なんだね?」
「どなたか、大阪出身の男性を紹介していただけませんか?」
「ほう、彼氏かな??うちの息子を紹介しよう!!」

「社長は合コンに参加されたことはございますか?」
「あるよぉ!」
「そうですか!社長は体格もがっしりしていらっしゃいますし、若い女性にも好意的に見られることが多いのではないですか?」
「実は今も女の子3人から電話がきてねぇ♪」

あってるのかな?敬語?
私も友達もナリキリで超面白かったですよww

日本語を教えるのは面白いですね。
私帰国したら日本語教師のバイトでも探そうかな~。
あるのかなぁ、そんなバイト?
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.06.22 *Sun*

毎日毎日僕らは上海の 湿度にやられてやんなっちゃうよ・・

今日は朝からHSKに参加してきました。
今度の目標は8級だけど、ま、どうかなぁ~w
多分8は行ってないと思いますけど、最後の数ヶ月間でそれなりにまた力はついたようだと分かったので満足です。
一つ心配なのは7月末の帰国までにきちんと結果を受け取れるかどうかですね。
4月のHSKは成績返却まで1ヵ月半も時間かかりましたから・・。
早く戻ってきますように☆

テストが終わってから髪の毛を切りに行きました。
久しぶりに前髪復活です!
前髪があるとあぁ、日本人に戻ったなぁ~って感じがしましたw
それから前髪って若く見えるのに重要ですねww
真っ直ぐ前髪伸ばし続けるのもいいけど、前髪有るほうがやっぱり私にはシックリきます。

さて。
美容院できれ~いに髪の毛整えてもらいました。
宣伝用にお店で流している音楽を収録したCDもいただきました。
これは宣伝せねばっ!!

はぁ~☆脱サムライ☆☆(^▽^)
・・・と思ったんですが、湿度高すぎてものの15分と髪形持ちませんでした、っていう。

もー!!!サイテーーーーー!!!!!
もうもうもう!!!
上海の湿度呪うわ====!!!!!
真面目にセイロだよ、こんなの!!!!
私飲茶じゃないからねっ!!???
またボワボワサムライになってるじゃん!!!
ぎゃ~~~ん・・・!!!
嗚呼、本気で泣きそう・・・

上海湿度高すぎです。
京都でもこんなにひどくないと思います。
HSKのテスト中席に着いているだけでじとっ・・と汗ばんで来ます。
冷房はガンガンに聞いてますけど、空気を冷やしても正直何の効果もありません。
寒くてベタベタするっていうダメなスパイラルに陥るだけですね。
デパートに行っても同じです。
美容院に行った後洋服を買いに行ったんですが、そこでも何かジワッと汗ばんでくるんですよね。
買い物はかなり気にいったズボンとベルトが買えたので満足です。
ファンデーションも買いました。
美術館の帰りに勝ったファンデはやっぱり私の肌の色に合わないですね。
白すぎましたw

それにして、この数日で私いくら散財したんだろう・・
散財しない時とする時の差がものすごいです。

今日はHSK結構納得できる出来だったし、美容院に行けたし、好きな洋服まで変えて本来かなりご機嫌であるはずなんですが。
もう上海のお天気のせいでテンション↓↓です・・。
明日はいい気持ちで1日を終えられますように・・☆
ていうかこの湿気何とかなりますように・・!!!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.06.21 *Sat*

誕生日パーティー@白木屋

昨日の夜、友達の誕生日パーティに行ってきました。
P6200129.jpg

思い切りぼやかして、これくらい写真小さければ大丈夫かな?

パーティー盛り上がりましたよ♪
写真見たらわかるでしょう?
総勢・・23人!そんなにいたのか・・!
会場は白木屋。
久しぶりに日本料理を堪能してきましたw
お刺身ばかり食べていたような気がします。
蛸とか。
蛸わさびとか。
蛸大好きv
それにしても皆底なしすぎ!
ガンガンお酒開けるし、大皿に盛られた料理も魔法のように消えていくんですからw

2次会はMUSEへクラビング。
昨日は2Fへ。
2Fは生バンドが入ってるのが魅力なんですよね~。
昨日は音楽、とっても良かったです。
おかげで皆ここでもまた大盛り上がり♪
もちろん私もです!
シャンパン浴びせかけられました!きゃ~!!
ケーキに顔突っ込んだりもしてたしw
お酒は無くなればどんどん追加されてくし。
昨日はホント面白かったです(^ ^)

ところで、「日本人の女の子は好みなんだ」ってどう考えてもくどき文句にはなりませんよね。
この台詞を言って日本人女性に近づこうとする人は沢山いますけど、それはくどき文句じゃないと思うなぁ~。
そして日本人の女の人はいくら日本で口説かれたことが無いからって、それに喜んでニコニコくっついていっちゃいけない!
日本人女性は遊びやすいって絶対思われてますよ。
日本女子をなめないでねっ!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.06.19 *Thu*

ペン描きが楽しくてたまらない。

ペン描きが楽しすぎる!
鉛筆とは違う、すべるような描き心地が堪りません!!
色も鮮やかに出るし。
描きあがるのものすごく速いし。
P6190091.jpg

P6190087.jpg

P6190088.jpg

P6190089.jpg


危うく死に装束になりかけた・・
実は私右と左の認識が危うかったりするんですよね・・

ところで。
よく私が落書きで描くこの2人は誰?というご質問が。
私の頭の中にいる人たちです。
他にもいっぱいいますけど。
ただいるだけですけど、あえて言うならモデルさんです。
上のおかっぱさんは髪の毛と眉毛担当。
下のツリ目さんは骨格・筋肉担当です。
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.06.18 *Wed*

SAMBA

昨日記事に書きましたが、い~いサンバのCDを買いました。
そんな激しいサンバじゃなくて、カフェで流れるような脱力・リラックス系のサンバです。

サンバを流せば、そこにはもう南半球。
熱い太陽。
赤い土に青い空。
私はポーチで風を受けながらコーヒーを飲む。


実際にはじゃじゃ降りの梅雨空を寮の窓から見てるだけなんですがw
頭の中身は地球の裏側です。

私前動物占いでペガサスって結果が出ました。
確か、いつでもどっかに飛んでいってしまいそうなところがあると書かれていました。
そんなところ、大いにあるかも。
何処かに飛んでいくの大っ好きです!!!
飛行機を見るとウズウズしますもん。
「うわ~!南の島に行きた~い!!」とはテスト期間中の常套句。
南国って憧れるんですよね~。
北半球の国にはあまり行きたいと思ったことがありません。
私はいつかきっとバハマに住む!
就職面接で将来のプランはあるかと聞かれたらこう答えますね。
クルーザーに乗ってバハマのあの海をひた走ってイルカと泳ぐんだ!!

頭にそろそろ南国から帰ってくるよう言わなければ。
明日の授業の予習をしなきゃいけないので。

ところで、今日作文の授業で先生に私の書いた小論文を取り上げてもらえました。
また目標1つ達成です☆
小論文のお題は韓国人学生の間違えた漢字を分析し、そこから見える問題について論ぜよ、というものでした。
漢字圏でない地域から来たクラスメイトは皆口をそろえて「うげ~・・」って言っていました。
私も正直なところかなり「うげ~・・」でした。
お題があまりに面倒くさ気だったので。
漢字の構造を軸に考察すればさほど難しいお題ではありませんでしたが、漢字間違いの傾向を分析して、パーセンテージなんか数値も出して。
なかなか骨が折れました。
でも夜遅くまで起きてがんばった甲斐がありましたね。
嬉しいです♪

あぁ、私の留学生活がどんどん過ぎ去っていく~・・
今週末は最後のHSKなのでこの間みたいに遊び周りにはいけません。
あ、でも美容院を予約しました。
この間母に電話をしたら。

「最近ちゃんとオシャレしてる??サムライみたいな格好してたら許さないからね~」

といわれました。
確かに髪の毛ずっと伸ばしっぱなしだし、帰国間近で新しい服なんかも買ってないし。
最近ひどい格好してるかもwサムライだ~ww
髪きれいにして、ちゃんと服も買おう。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.06.17 *Tue*

吾輩は亀である。

ただの落書きから派生したのでバランスは甘い・・正面顔は難しい・・
P6170081.jpg

久しぶりにペンで色付けしたら超楽しかったです。
何より速い!快速!!

昨日のリスニング内容にちなんで、今日のタイトルは"吾輩は亀である"としました。
昨日のリスニング内容聞いたら亀を飼いたくなりました。
亀を飼う日々がユーモアたっぷりに語られていくんです。
亀の名前は悠悠。
カンフードラマを見るのが大好きで、お気に入りの場所は臭い靴の中。
本棚に忍び込んで閉じ込められたり。
冬眠明けにはソファーからごっとん、と落っこちて飼い主をひやひやさせたり。
はぁ、生き物はかわいいですよね~。

ところで。
私手術をする以前はいびきをかく人間でした。
今はおかげさまでいびきをかくこともなくなり、普段の呼吸も楽になって万々歳です。

・・・が。

最近ちょっとした安眠妨害に悩まされています。
何かっていうと。
・・ルームメイトさんのいびき。

前まで自分自身がかいてたんだからアレコレ言えないんですが、いびきって隣でかかれるとこんなに眠れないものなんですね・・
いびきを自分がかいてた頃は何で気がつかなかったんだろう??
私のいびきで迷惑を被った方々、ごめんなさい・・

ルームメイトさんのいびきで苛まれてはいるものの、私にはそれを責めることは出来ないです~・・
何でって、いびきで非難されるとものすごく申し訳なくて何とかしたいんだけど、でも意識の無い内に発生することだからどうして良いか分からなくてもっともっと申し訳なさの渦にはまって行くって、自分が嫌ってほど知っているので。
昨日良いCD見つけたので音楽聴きながら寝るとしましょう。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.06.14 *Sat*

ティファニーで朝食を

今週は中国人のお友達と相互学習です。
明日も朝から!

今日は私は魯迅の『祝福』という作品を一緒に読んでもらいました。
そしてお友達の今日の勉強内容は俳句。
俳句・・・。
日本人独特の感覚を説明するのは難しい・・
俳句について深く知っているわけでもないので、どこまで上手く説明できたかは分かりません。
第一歌って、その歌が読まれたときの状況説明がないと理解しにくいものだと思うんですが・・

白桃の 莟うるぬる 反り枝よ (・・・だったかな?)

日本人ならネイティブの言葉感覚がありますから、何でもないことを歌った句でも、言葉の表に出てきていない色々な風景や質感や光の具合なんかも一瞬で想像できて、「あぁ~いいなぁ~」ってなるじゃないですか。
でも解説し出すともう、ぶっちゃけ「枝の先のつぼみがいい感じだ」って言ってるだけの句(が~ん・・)の、何がどう心に響くのか自分でも分からなくなってきます。

"あはれ"とか・・
「あぁ!!それ良いぃ~・・・!!!」って感じなのか・・。
"しみじみ"とか・・
浸みるのか・・

もうよく分からないです・・


ところでこの間、DVDショップで"ティファニーで朝食を"を手に入れました。
昨晩夜更かしして鑑賞したんですが、良い映画ですね~!
オードリーは美人だし!
眼福っていうのはこのことですね。
目が癒されました。

それからレオンも好きです。
あぁ~、リュック・ベッソン監督だなぁ~と思いながら見ました。
レオンとマチルダはもちろん好きですが、あのキレてる麻薬捜査官も良い味出してますよね。
麻薬捜査官の役者さんなんて言うお名前だっけ??
忘れてしまった・・

今日は何だかダラダラな日記です。
月曜日の予習しようかな~。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.06.12 *Thu*

2人部屋という落とし穴。

私は今住んでいる桃李苑が大好きです。
掃除をきちんとしていれば古くても快適だし。
教室まで近いし。
友達にすぐ会えるし。
管理人さんたちも優しいし。

ただ今日ばかりは一人部屋がとってもとっても欲しいよ・・・!!!
あ、ルームメイトと喧嘩したとかじゃないですよ。
ただ・・
「うわ~!!!私ってば超お邪魔虫!!!」だったので・・。
気がついたらエレベーター前のエントランスに逃げ出してきていましたw

何こんなに焦ってるんだ私・・
普通にしてればいいんだよ。
平常心平常心。
平常心~~~~!!!(@■@;)
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.06.11 *Wed*

名刺を祖母へ。

名刺をつくりました!

・・といっても授業中に1枚手作りしたってだけですw
今日は作文の授業があって、中国語での履歴書作りの練習をする一環で名刺を作ったんです。
私はもちろんまだお仕事が無いので、ここは想像力を働かせて☆
私はお料理学校の講師!!という設定で名刺を作ってみました。
遊び心もプラスして教室名の両端にお鍋とフライパンのイラストも描いてみました。
そしたら先生に好評で、褒めていただきました。
えへへ、こういうことで褒められると凄く嬉しいんですよね~♪
作った名刺は母方の祖母にお手紙と一緒に送ってあげることにしました。
祖母はもうお歳なので外には出歩けず、毎日退屈なのだと言っていました。
最近の近況を色々と書いたので、その手紙と名刺で祖母が楽しんでくれれば良いなぁ、と思います。
出来れば名刺の写真を載せたかったんですけど、個人情報の固まりなので止めましたw

ところで上海もとうとう梅雨入りです。
雨で濡れた道路って気持ち悪いんですよね~・・
あれだけゴミとかある道路の水溜りがどれだけ汚れてるかと思うと・・
ひぃ~!!!
もうズボンのすそが汚れないように慎重に慎重に歩いてるんですよw
今週いっぱいはぐずついたお天気になるという予報です。
早く良いお天気にならないかなぁ~。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.06.08 *Sun*

中国語をもっとしゃべろう

今日は中国人のお友達と相互学習をしました。
久しぶりにマンツーマンで色んな会話したら、頭と口の連携が悪くなっていることに気がつきました。
授業で発言する機会はもちろんありますけど、内容が難しいので予めある程度準備して行って発言するものですから、とっさに頭で言いたいことまとめて、簡単な単語ででも良いから口に出すって言う練習が知らず知らずのうちに減っていたようで。
もう今日はダメダメ・・
フリーズするパソコンの気持ちが味わえました。

相互学習はやっぱり楽しいなぁ♪
今日はお互いあまり準備が出来ていなかったのでもっぱら会話練習でしたけど、色んなことをお喋りできて楽しかったですよ。
来週も土日がんばろうね!ということになったので今度はしっかり準備して、喋る感覚も取り戻して望みたいですね☆

今日はこれだけ~。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.06.07 *Sat*

天の底が抜けたような。

P6070069.jpg

P6070071.jpg

幽霊がいっぱい写ってるんじゃないですよ。
雨粒です。

ほわ~!凄い神鳴りと雨!
天の底が抜けたような雨。
そう例えるのにふさわしい降りっぷりです!
神鳴りも盛大に鳴って。
う~、怖い怖い!
ルームメイトさん今お友達と外にいるはずなんですけど、この大雨に降られていないか心配です・・

新聞のスクラップが終わりました。
前上海のテレビについて書いたことがありましたから、今日は新聞について書いてみましょう。

とんでもない記事を見つけました。
飲食店街に夜な夜な現れる人がいるとのこと。
記者が追跡して取材。
実は彼ら、飲食店から出た下水から油を回収して回っていたのです。
下水からすくい出した油をどうするのか?
っていうと加工・濾過して不純物を取り除いた後もう一度食用油として販売してたんですって。
もちろん普通の市場に出回ってませんよ。
小さなお店でちょろちょろ販売されていたそうですが、でも下水から取り出した油をもう一度食用にって・・・それはちょっと・・いくらなんでもマズイですよね・・
下水油はやっぱり見た目も普通の油とは明らかに違って灰色をしているんだそうです。
うわ~・・・
どういう意図でこういうことをしているのか、色々と理由はあるのでしょうが。
読んでいて気持ちが悪くなってしまいました・・

他にも、四川省の地震のことも沢山記事になっています。
それから、地震の記事に劣らぬ勢いで紙面を占めている話題がもう一つ。
それは大学受験の話題です。

実は中国は今週末が一斉の大学入試日なんですって。
新聞はそんな風に書いてあります。
日本のセンターみたいな感じでしょうか?
中国は9月から新学期が始まるので、ちょうど今が受験シーズンなんですね。
学生の数は多いのに良い大学は限られているという状況なので、やっぱり学生も親も先生も、子供の大学受験となると必死。
私は2、3週間ほどほぼ毎日新聞を買っていますが、受験に関する記事だらけで驚かされます。
日本の記事にももちろん受験シーズンとなれば沢山大学受験に関する記事が掲載されますが、その比ではありません。
受験日の1週間前にはどのように生活して、両親は何をしてはいけなくて、子供には何を食べさせればなんとかかんとか、試験3日前は学生は外出してはいけない、睡眠のリズムはこのようにすべきで、両親は「受験がんばれ!」・「上手くいかないはずが無いよ!」なんて言葉は子供にプレッシャーになるから親御さんは言わないように、教科書をもう1度こうしてああして、それからもう色々ありすぎて書ききれないくらいの、凄い熱の入りようです。
でもこうなってしまう理由もうなずけます。
だって中国は子供の数だけで日本の人口を遥かに上回ってしまうんですからね。
そんな状況下、限られた大学の、それも志望校に合格するなんていうのは、月に行くよりも難しいのではないでしょうか。
この日のために受験生さんは皆血の出るような努力をしてきたんでしょう。
色んなプレッシャーにも悩みながら。
どうしても受験という世界では上手くいく人と上手くいかない人という風になってしまいますし、運だって大きく作用しますから、皆上手く行って欲しいなんて無理なのは承知ですが。
せめて彼らが自分の力を出し切れるように、と思いたいです。

それから今話題なのはレジ袋廃止を呼びかける記事ですね。
これはなかなか面白いです。
日本では今レジ袋の対策ってどれくらい進んだでしょうか?
上海では結構熱心にレジ袋廃止に向けて動いているように見えます。
スーパーではレジ袋は有料になり、代わりの袋もどんどんオシャレなものがデザイン・販売されています。
私食堂に行く時いつも目にするんですが、テイクアウトを希望する人はほぼ皆タッパーを持参しています。
タッパーを持参しなくてもプラスチックの容器に入れてくれますが、それがまたゴミになるんですよね~。
彼らを見習って私もタッパーを買いました。
今では毎日そのタッパーを持って夕ご飯を買いに行くんですよ。
もちろん袋も自分で持参しています。
私もちゃんとしなきゃなぁ、と。

でもゴミは全然分別しなくていいんですよね。
結局のところ、ゴミは分別したほうが良いのか悪いのか、どちらなんでしょう?
日本で聞いた話では分別すると処理にひどくコストがかかって、結局燃料を沢山使ってしまうから分別を廃止して何でも全部燃やすようになるんだって聞いたんですけど、ホントでしょうか??
私は分別したほうが良いと思うんですけどねェ。

それからアメリカの大統領選挙、オバマさん凄いみたいじゃないですか。
ヒラリーさんはまだ副大統領の座を狙ってるとか。
これからアメリカはどうなるんでしょうね。
米ドルの動向も気になるし。
経済の欄は相変わらず難し気で避けてばかりですが、また気が向いたら読んでみよう。

そういえば殺人事件とか猟奇的な事件に関する記事はあまり見当たりませんね。
日本では相変わらずひどい殺人事件が起こっているのだと聞きます。
こちらでもそういう記事が無いことは無いですよ。
報道規制なんじゃないの??という問題もありますが、それはまた別の話ですからね、ここではちょっと脇においておいて。
とにかく凄惨な殺人事件に関する話題は圧倒的に少ないように見受けられますし、ニュースの目玉になるようなことはまず無いのではないでしょうか。
衣食足りて礼節を知る、なんて言葉がありますが。
衣食足りてから日本が何か大切なことをしなかったために、今のような社会になっているんですかね。
今の上海はいわゆる昔の日本の高度経済成長と同じ時期にあります。
今の中国の人たちには衣食足りたあと、日本が出来なかったことをして、もっと良い上の目指し方をして欲しいですね。

あまり楽しい記事があるよ☆みたいな紹介も出来ませんでしたが、新聞はかなり面白いです。
前も書きましたがテレビよりもずっと良いです!
新聞を読んで中国の色んな場所で起こっている出来事を前よりずっと沢山知ることが出来るようになったので、とても勉強になります。
また面白い話題でもあれば紹介したいと思います。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.06.07 *Sat*

お手紙。

母から手紙が届きました。
そしてその中には・・・
ラブの写真!!
P6060066.jpg

大きくなってる~!
はぁ~かわいいなぁ~。
でもやっぱりラブラドールだから顔がおじさん顔になってきてますねw
やってきたばかりの頃より、やっぱりだいぶ落ち着いてきたみたいですね。
写真に写る様子が全然違います。
早く会いたいなぁ~・・☆

早いですね、また週末になってしまいました。
今日は1日部屋でノンビリを決め込むつもりです。
宿題もたまってるし、がんばって消化しよう!

今週末はKKRがあると聞きました。
メディのみんな思いっきり歌ってきてね!

最近帰国が近くなって思うんですが。
これから日本に帰って立命に復帰したら。
例えばメディだと、私の初めて見るメディがそこにあるんですよね。
もう私の頭の中のメディは代替わりして、新入団員もいるし、新しい執行の皆ががんばってて。
中文のお友達も皆就職活動とか経て色んな経験積んでるし、すごく成長してるんだろうなぁ。
KICには映像学部の校舎がすっかり立派に立っているそうだし。
これから帰る場所は1年前のそこじゃぁないんだなぁ、と思うとちょっぴり不安。
上手くまた日本の生活に戻れるかなぁ??
仲のいいお友達皆先に卒業して、私5回生は何して過ごそうかなぁ。
他にも中文で留学に行って卒業が遅れる人いるはずだけど、それでもやっぱりゼミとは中国語のクラスとか寂しいんじゃないかなぁ~・・
とか最近思うんですよ。
自分で留学するって決めてそうなるんだから覚悟はしてましたけど、間近に迫ると何だかね。
寂しいわけなんですよ。

すっかり浦島タロコさんになって帰りますが、皆卒業までの半年間またヨロシクね~!

そうだ。
そろそろ服とか日本に送らないと。
テストが終わってから沢山遊びたいですからねェ♪
荷造りにドタバタしてやっぱり遊びきれなかった・・なんてなったら残念ですもんねw
よし、今度の火曜日にまた郵便局に行ってこよう。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.06.05 *Thu*

目標達成!

今日やっと4月に受験したHSK(初中等)の結果がやっと返ってきました。
も~待ちくたびれて待ちくたびれて、首が伸びきってしまいましたよ~。
ところで。
結果は・・!?




・・・・おそるおそる・・・・



・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・7級!
やった~~~~!!!
わ~い!7級取れた~!!!
留学したなら7級以上は絶対にとって帰る!
と決めていたので、めでたく目標達成です!
しかもリーディング部分100点だ!
わにゃ~~~~!!!(壊)

えへへ、うれしいうれしい♪
初中等はまだ上に8級があるので、6月のHSKで更に上を目指してみたいと思います!

ふふ~ん!俄然やる気が出てきましたよ~!
にやにや♪
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.06.01 *Sun*

受験生生活

今日は中国の端午の節句なんですよ。
日本と一緒で子供にお祝いをしてあげるんですって。
新聞を読んだだけですけど、どうやらお小遣いをあげたり玩具を買ってあげたりするようです。
なんか二足歩行のロボット人形みたいな商品が売り出されてました。
すごいな・・このお値段・・。

今日はなぜか朝8時にすっきり目が覚めて。
身支度したら。
なぜかすぐに明日の予習に取り掛かっていました。
それからお昼までずっと勉強。
どうしたの私!?

お昼を食べてから軽く休憩。
日本から持ってきた小説を読んだり。
午後3時からなぜかまた火曜日の予習に取り掛かって延々今まで。
完成しました。
どうしたの私!?

なんだか受験生の頃に戻ったみたいだ。
どういうわけか今日は集中力が続きました。
平日はあんなに眠くて集中力そがれてるのに・・
明日もこの調子でいけないかなぁ~。

今日は予定していた相互学習はお友達の予定があわずキャンセル。
お友達、英語のテストを来週控えてるんですって。
彼女を初め、中国人学生はものすごい勉強しますね。
2ヶ国語を同時にかなりのレベルに引き上げてるって凄いことだと思いませんか!?
図書館に行くと空気が違いますしね。
留学生はホントのんきのんき♪って感じで何だか申し訳ないです。
日本人の学生負けちゃうよ~、って日本で沢山聞いてきましたが確かにそのとおりだと思います。
いいなぁ、熱いなぁ、中国。
私も熱くなる!

まだ集中力続きそうなんで、寝るまでぼちぼち勉強進めとこうと思います。
がんばるぞ~。

6月だからテンプレート変えようと思ったのに気に入ったのがない~(泣)
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

06
--
2
3
4
6
9
10
13
15
16
20
23
24
25
26
27
28
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
