This Archive : 2008年05月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2008.05.31 *Sat*

就職セミナーに行ってきましたよ。

こんにちは。
今週末もいい感じに過ごせています!

昨日の夜は久しぶりにクラブへ遊びに行きました。
クラスメイトの子が誘ってくれたんですよ~♪
3月こっちに帰ってきたばかりの頃は「クラスの人間関係ドライ~・・(泣)」とか言ってましたけど、いまでは仲良しさんもできて、溶け込めて来ました。
嬉しいです☆

昨日行ったのは外灘1号にあるFirstというナイトクラブ。
昨日が開店日だったんです!
開店記念のフリードリンク制につられてか、お店から実際に溢れるほどの人、人、人!!
お店には入るまでに30分以上かかりました!
お店は中央に円形の大きなダンスフロアがあって、私達が入店した時は既にものすごいお客さんがノリノリで踊りまくっていました。
その人たちの熱気で空調かかっていてもものすごく熱いんですよ。
あぁ!それから!
ちょっとの時間でしたけど、プロのダンサーのパフォーマンスもあったんですよ!
もうもう!動きのキレが違う!かぁっこいい~!!!
2人ともビキニスタイルの黒の衣装を身につけたうえに燕尾服の上着を羽織ってるんですよ。
それで長い手足を自在に動かして踊るわけですから、ダイナミックでセクシーで!
ホントにホントにステキでした!
観客側もすっごく盛り上がりましたしね!
ドリンクサービスはちょっとテンポ遅かったかなぁ~。
まぁ、開店初日にあれだけ詰め掛けられたら無理も無いのかもしれません。
規模はそれほど大きくないけれど、テーブル席の造りも丁寧でなかなかいいお店だな、という印象でした。
昨日は音楽も良かったですしね☆
第一印象◎です!

10時半から出かけて、夜の1時か1時半には皆帰るかな~・・?と思っていたのですが、皆元気でいつまでたっても踊ってるんですよね。
ビール1本であれだけハイテンションに踊り続けられるなんて・・。
やっぱり欧米人はタフだなぁ。
結局私は3時頃に先に失礼してきました。
もう・・・クタクタです・・。
久しぶりでしたしね・・。
お酒の酔いも手伝って、ベッドに入ったら夢の世界へ直行でした。


そして今日。
朝10時くらいに起きだしてシャワーを浴び、身支度。
今日は留学経験者向けの就職セミナーに行ってきたんですよ!
前の晩あれだけ遊んで大丈夫かと思いましたが、ぐっすり寝たせいか寝覚めはすっきり。
お昼の1時半から日本人のお友達と一緒に行ってきました。

日本に帰ったらわたしもいよいよ「就活」を意識していかないといけませんからね!
今の私は就活について何の知識もなく、就活に向けて何をしていいかも分からないわけで。
せっかく就職するならじっくり色んなことを考えることも必要だろうと思い、手始めに今日のセミナーに行ってきました。
感想はずばり。
行って良かった!
今の中国・日本の就職状況についてのお話が聞けたのが一番の収穫かな。
前々から聞いてはいましたが、中国語が出来ます!だけでは就職はできないんですね。
中国語+αが大事だとどのプレゼンテーターの方も仰っていました。
私はどんな+αがあるだろう・・?
これを考えるのが就活の大事なところなんでしょうね。
じっくり時間をかけて考えてみよう。

ところで。
そのセミナーでちょっとした抽選会があったのですが。
じゃんっ!
P5310066.jpg

当選してスパ券いただいちゃいました!
わ~~~い
いつも抽選なんて滅多に当たることなんてないのに!
なんてラッキーなんでしょう!
うれしいうれしい♪
セミナーにがんばっていってみよう!!と思い立って本当に良かったです!
えへへ、テスト終わってから行こうかな~♪
綺麗になって帰国しよう~♪

明日は相互学習だッ☆
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.29 *Thu*

ちょきちょき ぺたぺた

ふぅ~、肩凝った~。
さっきまで閲読の宿題も兼ねて新聞記事のスクラップしてました。
インクんのせいで、まっくろくろすけ叩き潰したメイちゃんの手みたいになってしまいましたw
もう洗ったから綺麗ですけどね☆
今日上海の浦東でバス事故があったんですよ。
日本人からの女子留学生が怪我をしたということで、立命から安否確認の連絡が来ました。
幸い私は今日も1日授業に行き、ご飯を食べ、と何事もなくすごしました。
怪我をした留学生に関する記述が新聞にないので詳細は分かりませんが、海外で病気や怪我をするって本当に心細いんですよね・・
事故に巻き込まれた留学生の女の子が早く元気になるように、と今日は寝る前にお祈りをしよう。

上海のバスもタクシーもエクスプレスですからね。
チャイナ・スタイルにすっかり慣れてしまった今日この頃。
横断歩道なんて何のその!
・・・なんて調子に乗ってますが、帰国間近に事故のに遭うのなんて嫌ですからね。
日本に帰った時の予行演習も兼ねて、またしっかり横断歩道を青信号で渡るようにしようと思います。
病気や怪我にも気をつけなくちゃ。
これから6月。
これまた新聞からですが、6月は防病がはじまる季節なんですって。


ところで。
数日前、寮に泥棒が現れたらしいんです。
今日授業から帰って来たら部屋のドアの前に注意喚起の張り紙がされていました。
なんでも泥棒に遭った留学生の部屋は、夜寝ているときに施錠していなかったというんですね。
男性2人部屋ということや、平和な寮生活に安心しきっていたんですかねぇ。
2人とも寝ている間に泥棒が入ってきて自分達の貴重品を持ち出しているのに、全然気付かなかったそうです。
う~ん・・
泥棒はもちろん悪いけど、この2人も不用心すぎますね。

寮生活をして、特に留学生同士、留学をサポートしてくださる管理人さんや先生達とばかり接していると、ついつい海外での生活中油断してしまいそうになります。
毎日とても穏やかに過ぎていきますし、学校に保護されていますからね。
疑心暗鬼になれというわけではありませんが、自分を危険から遠ざけるためのアンテナくらいはいつも張っていなきゃいけないと思うんですよ。

ほんとあと2ヶ月。
平穏無事に過ごせますように!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.28 *Wed*

船こいじゃった・・・

こんばんは。
今日は作文の授業があったのですが、思った以上に時間がかかってしまって昨晩は殆ど徹夜になってしまいました。
これはイカン・・。
眠気覚ましにメッチャクチャ濃いコーヒーをあおってからクラスへ。
朝食のパンを買いたかったので早めに部屋を出たんですが、そしたら始業の15分前に教室に着いてしまいました。
ドアを開けると・・・誰もいない!
わ~!一番乗り~

と思ったら実は教壇に先生が。
「・・わぁっ!!先生!!!?」と叫んでしまいました。
び・・ビックリしたぁ・・・!!!
先生に笑われちゃいましたよw

珍しく早い登校だったのですが、先生はどうやらもっと前から教室に来ていた様子です。
あとから聞いたら毎日7時半には学校に到着して、8時には教室に入って生徒が来るのを待っているんだそうです。
始業8時半なのに・・!
すごい、先生そんな風に毎回してくださってたんですね。
こんなにがんばってる先生に宿題疎かにするなんて態度をとったら申し訳ないです。
昨日一晩かけて宿題完成させてよかった。
あぁ、でも
・・・授業中一番前の席で船こいでごめんなさい・・
クラスメイトにも「モエコガクガクしてるの超面白いw」とか言われました。
徹夜なんかしちゃダメだ・・!

クラスが終わった後は友達と食堂にご飯を食べに行きました。
皆食堂のご飯が美味しいって知らないんですねぇ。
まぁ、私も最近知ったんですけどw
食事中、これからも暫く中国で本科生として勉強を進める予定だ、というクラスメイトの話を聞きました。
いいなぁ、私ももし出来ることならあともう2、3年くらい上海で勉強したいです。
そしたらもっと沢山中国語の訓練が出来るのに。
ぁ、でも1年っていう短い期間だからこそ「1年しかない!!勉強しなきゃ!!」と思うのかもしれませんね。
日本帰ってからどうやって中国語の勉強続けていこうかな。
う~ん、考え中。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.27 *Tue*

今日はうっかり寝坊をして授業に遅刻してしまいました・・ちょびっとだけ。
午前中授業があるのは良いですね。
午後いっぱい時間を有効に使えますから。
目的があれば朝もきちんと起きられます。
今日は会話の授業がありました。
授業のあとのディスカッションは、ん~・・イマイチ良く喋れなかったです・・
ほわー!!
もどかしいー!!!
留学開始から1年近くたとうとしている今でも、やっぱりこういうもどかしさはあるものです。
もっと語彙を増やさなきゃ!
がんばれ私!!

ところで今日こんな果物を買ってきました。

じゃん☆
P5270099.jpg

甘酸っぱい、桃みたいな味のする果物です。
杏子・・・じゃないと思うんですけど。
スモモ?
冬にも買って食べたことがあるんですが、今の季節が旬らしく、ずっと大きくて甘くなってます。
美味しい!!
色もとても綺麗です!
赤い色の果物って惹かれますよね~。
今の季節が旬なんでしょうね。
後ろのサボテンはルームメイトさんが連れてきた子です。
ちなみに名前は3元(サンクアイ)。
値段が3元だったからっていうw
窓辺にボソッ・・といてるんですけど、何だかカワイイ存在です。

あぁ、できることなら本当に。
日本の皆に私が中国で食べて美味しい!!って思ったものを山ほど持って帰って食べさせてあげたい。
中国のご飯、美味しいですよ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.27 *Tue*

週末のこと

もう夜もふけて火曜日になってしまうのですが。
今日、月曜日はリスニングの授業。
しっかり予習をしていった日はやっぱり授業に臨んでて楽しいですね。
初聞きで全部聞き取れているような錯覚に喜んでしまうので、出来れば予習は最小限にしたいのですが、今の私の耳レベルではみっちり予習しないと正直難しいです。
リスニングで聞き取れないばかりだと「つまんな~い」となってしまいますしねw
自分のせいなのに授業つまんないとか言っちゃいけませんよね。
(結構言ってる気がしないでもないけど・・)
予習大事です☆

日曜日は上海美術館と上海当代美術館に行ってきました。
・・・けど、つまらなかったので特に何も書きませんw

美術館はさておき、美術館の周りの公園なんかは散歩できて楽しかったですよ!
久しぶりにスタバに入ったりもして。
サンドイッチ美味しかったです♪
帰り道、ファンデーションを買いにデパートのお化粧品売り場に行ったら、お姉さんに「お肌あれてますよ!何で日焼け対策しないの!!?」って言われました・・
が~ん・・・
日焼け止めクリームもちゃんと塗ってるんだよ、実は。
そんな私のためにお姉さんが保湿に美白!
他にも私が聞き取れない様々な美肌効果がギッシリ詰まったファンデーションを勧めてくださったので、それを購入。
部屋に帰って鏡ちゃんと見たら確かに何だか疲れてます~って感じの顔してました。
きっと美術館つまらなかったからだぁ~。
いやいや。
最近夜更かしばかりしていたのでそのせいですw
ちゃんと規則正しい生活をせねば!

あしたも朝から会話の授業。
早起きしてがんばるぞ!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.24 *Sat*

ざば~

今日上海では聖火リレーがあったようですね。
話に聞いていたので見に行こうかとも思ったのですが、外の蒸し暑さに心を折られましたw
というわけで、今日は夕方までずっと部屋のなかでした。

週末といえば・・・
もちろん掃除でしょ!!

先週はルームメイトさんがお掃除してくれたので今日は私の番です☆
I-pod聞きながらルンルンで掃除していたら、うっかり洗面台から水を溢れさせるというポカをしてしまいました。
水浸しになった洗面所ですが、おかげで思い切り床拭きができてピッカピカです☆
おもいきり掃除して部屋が綺麗になるのはいいのですが、なんと言っても蒸し暑い・・
小1時間掃除しただけで汗だくになってしまいました。
まだ5月下旬だというのに上海もう結構蒸し暑くなってるんですよ。
掃除の後はクーラー全開にした部屋で涼みながらノンビリ。
久しぶりに日本から持参した小説を読んだり、勉強したり。

お日様が翳ってからデパートに色々買い物に行きました。
まず買ったのはボディーソープ。
前々から可愛い固形石鹸をそろえているお店があると知っていたので、この機会にと尋ねてみました。
ほわ~、どれも良い匂い~♪
気に入った3種類を切り分けてもらって購入。
でも値札見ないで適当に買ったらビックリするくらい高額になってしまいました!!
しまった・・もう少し小さく切ってもらうんだった・・
でも切り分けてもらった以上購入です。
気に入った石鹸なので満足満足ですしね☆

それから日用品売り場に行って、室内履きのサンダルやら食べ物を買ってきました。
久しぶりにちゃんとしたコーヒーやお茶、小さな白ワインなんかも買っちゃいました。
今実は飲んでるんですが。
う~ん、たまにはお酒も美味しいですねぇ。
ワイングラスが無いのがちょっと残念ですが。
ま、1年の留学中にそこまで物揃えようとは思いませんw
それから殺虫剤も購入。
最近暑くなってきてまた出るんですよね~。
何が、とは察してくださいね。
今日部屋をピカピカにしたし、まぁ暫くは出てこないでしょう!

ルームメイトさんは今日から1泊の予定で蘇州に旅行中。
部屋で1人きりノンビリと過ごしています。
明日は上海美術館に写真展を見に行ってこようと思います。
"帰国間近!上海を楽しめ計画!"中なので。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.22 *Thu*

老師

P5220081.jpg

精読の先生の似顔絵。
自分で言うのもなんだけど、超似てる・・!

授業の後で食堂に行って夕ご飯買うの待ってたら、変な人に声かけられました。
悪い人じゃないけど変な人。
何なんだ、一体・・・
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.18 *Sun*

帰国間近!上海を楽しめ計画!

帰国まであと3ヶ月未満となってきた今日この頃。
上海市内の面白スポットにいつでも自由にいけるチャンスももうそんなにありません!

そこで
"帰国間近!上海を楽しめ計画!"
を実施中です。
これから帰国まで。
同じく帰国間近人を否応無しに巻き込んで規模を拡大していきたいですね、ふふふ・・!

そういうわけで、今週末はかなり充実した休日を過ごしました。
昨日は電車に乗ってクリス・ボッティというトランペッターのJAZZコンサートを見に行きましたし、今日は朝から友達とカラオケに行ってきたんですよ!

まずはJAZZコンサートですが、結構良かったですよ☆
JAZZそのものに普段あまりなじみがないのですが、熱い演奏で十二分に耳を楽しませてくれました。
上海はJAZZの似合う街ですね。
主演のクリス・ボッティさんのトランペットはもちろん、ドラムが凄かった!
ゲストに2人の女性JAZZシンガーが招かれていて、その2人の歌声もステキでした!
ただとってもとっても残念だったのは、観客のマナーが悪すぎだったこと・・
カメラ撮っちゃダメって放送でも再三言ってるのに、もうフラッシュの嵐。
劇場でガムかんだりジュース飲んだりなんて!!
特に用事も無いのに席立たないで~!
後ろの人、席蹴らないで~!
そういう様子が目に入るとイライラしてしまうので、せめてもと、目をつぶって視覚を遮断。
ずっと耳だけ音楽に集中させて2時間過ごしました。
もう中国ではコンサートには行かない・・
あんな気分で音楽を聴くなんて2度としたくないです。

ところで昨日行ったコンサート会場は上海東方芸術中心というところなんですが。
その最寄り駅の正面にもう1つ上海科学技術館って言う大型施設があるんですよ。
ここにアイマックス・シアターがあるんですよね。
上映されてる映画も人体の奇跡とか、恐竜来る!とか宇宙の神秘とか、結構面白そう!
展示内容もなかなか充実してるようですし、誰か誘っていってみようかなぁ。
美術館とか博物館はへっちゃらで1人でいけますが、さすがに科学館は1人じゃ行きたくありませんw

それから今日はカラオケ。
クラスメイトたち5人と一緒にいってきたんですよ♪
前に中国人の友達に連れて行ってもらった、すっごい綺麗な(ホテルみたい!)カラオケがあるんですけど、そこを予約して皆で行って来ました。
中国では合唱する機会がないですから、カラオケがものすごく楽しいんですよね!
もう到着する前から一人テンションおかしくて、声が裏返っていましたw
11時から3時間、ジャンジャン歌ってきましたよ!
中国語の曲以外に外国の曲も充実しているし。
食べ物も美味しいし。
店員さんの態度も最高に良いし。
何より皆で歌って楽しいし!!
でもまだ手術後の喉に慣れてなくて、音程がよろめいてよろめいて大変でしたw
あ~、最高!!
歌って良いなぁ。
それにしてもつくづく。
私って最近のポップス知らないなぁ、と実感しましたw
これはそろそろ何とかしないと。

カラオケから帰ってきたとたん外は大雨に。
雨に降られなくて良かった!
最近晴れ続きで熱かったですから、ちょうど良いかも知れません。
ただ地震があった地域まで雨だとしたら、辛いですね・・。

あぁ、それにしてもなんて充実した休日を過ごしちゃったんでしょう!
部屋で惰眠を貪ってないですw
来週も何処か行きたいなぁ。
計画しなくちゃ。
今が私の人生最高の遊び期になるような気がしますw
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.17 *Sat*

先生、スルーしないで・・

1週間の最後を締めくくるのは閲読の授業。
今日も午後から行ってきました。
授業の最後には軽いディスカッションがあるのですが、今日はいつも中心になって発言してくれるクラスメイトが早退していたので、イマイチノリが悪い。
メールの使い道はどんなのがあるか、というのが今回のお題。
皆何も発言しなくて先生がしょんぼりしていたので、私「宿題を提出する」って言ったんです。
でも先生から返ってきた答えは「ん?」というつぶやき。
聞き取れなかった様子なのでもう1度「宿題を提出する」って言いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何だか良くわからない間があった後。
「じゃぁ、今日はここまで」
先生、授業を切り上げてしまいました。

・・あれ・・・この流れなんだろう・・??

先生の耳に私の発現が届いてなかったのかな、と思ったのですが。
クラスメイトが後から「あれさ・・先生絶対聞こえてたよね・・なんでスルーしたんだろう・・。モエコ大丈夫??」ってフォローされました。

やっぱりあれスルーだったんだ・・。
何故スルーされたのかイマイチ良く分からなくてちょびっとショックです・・。
なんで~!!?


ところで。
P5160080.jpg

今日寮の出入り口のところで四川省で起きた地震への募金活動が行われていました。
同じ留学生が主体になって行っているのを見てビックリです。
私はこのまま縁がなく留学を終えそうですが、国際教育学院そのものの活動に参加している留学生もいると聞きます。
彼らが行動を起こしたのかな??
良く分からないですけど、テレビを見て「大変だなぁ」と思うだけでなく、次に何か行動を起こせるって凄いなぁ、と思うんです。
大きな長机が据えられていて、募金箱や学習教材が販売されていました。
私も少しながら募金させていただきました。
上の写真はそのときにいただいた飾り物です。
お菓子でもお水でもいいので、募金が何かの形で役に立てば良いなと思います。
阪神大震災では私もかなり怖い思いをした記憶があります。
今回の四川省での地震は阪神大震災よりも規模の大きいものだったとか。
瓦礫に埋まってしまった人。
子供の見つからないお母さん。
帰る家もなくなった老人。
どんなにか辛い思いをしてるんでしょう。
1人でも多くの人が救出されますように。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.16 *Fri*

i-pod風。

フォルダやファイル整理してたら懐かしいものが出てきました。
i-podのCM真似して書いたんですよね~。
配色がイマイチ・・ペイントだからある程度仕方ないんですけどね。
中文仲間はまだこれ覚えてるかもしれないね☆


permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.15 *Thu*

100元出すかい?

ラブがメチャクチャ恋しいです・・
はぁ~、ラブ今頃どうしてるんだろう??
一番カワイイ盛りに中国に戻ってきちゃったからなぁ。
頭撫でたい!
さっきお母さんから電話があったのですが、最近ラブ落ち着いてきたそうです。
あんまりイタズラをするので檻の中で飼い始めたところ、自分のテリトリーが出来た安心感から落ち着いたようなのです。
犬の気持ち♪ですね。
テリトリーがあるってことで犬が安心するなんて思いませんもの。
お手も覚えたそうです。
私が教えた伏せはなぜか忘れてしまい、以後なかなか覚えないのだそうw

今日は夕方に運動場へ散歩&ランニングをしに行きました。
ラブ落ち着いてきたとはいえ、体力有り余るラブラドールの男の子。
日本に帰国したら改めてラブの世話を見ることになっているので、今の内にある程度体力付けておかないと、と思うのです。
体張らなきゃね!!
それにしても気持ち良いなぁ~v
普通の道を散歩したりランニングしたりもいいですが、やっぱり広い公園や運動場のほうが気分ノリますよ~。(形から入りたがる感じですねw)
今日もみっちり1時間歩きまくって、ランニング。
汗かいたよ~!!
最後にストレッチをして、さぁ帰ろう~。
・・・と思ったら。
・・・・部屋の鍵・・・。
・・・・・・・・どこ!!!?

走ってる最中に落としちゃったーーーーーー!!!! Σ(@■@;)

せっかくいい気分で運動し終わったのに。
また運動場をジリジリ睨み付けながら1時間半ほど鍵を探し回る・・・
もともとの運動時間より長い・・。
7時近くなってくると、いくら最近日が長くなったとはいえやっぱりあたりは暗くなってくる。
おなかも空いたし。
汗かいて体ベトベトだし。
疲れたし。
鍵は見つからないし・・

・・うぇぇ~・・・・

疲れ果てて寮に戻って守衛のおじさんに、ごめんなさい鍵なくしました・・と白状しに行きました。
そしたらおじさん、「あ~ぁ、ダメじゃない。100元かかるよ」とのこと。
「100元で新しい鍵作れますか??私自分のミスだから仕方ないです、100元出します」
って言ったら、おじさんポケットから鍵を取り出してきて私の目の前でチャリッ☆

えーーー!!!?何でおじさん持ってるのーーーー!!!??

散々探し回って見つからなかった鍵が手品みたいに現れて、嬉しいやら驚くやら拍子抜けするやら。
でも良かった~!!
同じく運動場にトレーニングに来ていたほかの留学生が拾って届けてくれたようです。
あ・・・ありがとう~!!!
鍵をもらおうとしたらおじさんに「100元だよ、100元w」って言われましたw
最後の最後にからかわれて、やっとこ部屋に帰ってきました。
ふぅ、長い一日だった・・・。

今度から運動しに行く時、何か物を失くさない良い方法を考えよう。
ウェストポーチがあればいいんだけどなぁ。
てか、もうしっかりしなきゃだよ、私・・
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.15 *Thu*

漢詩もいいよね。

今日はネタが無いので、好きな漢詩でも載せようと思います。
実は明日の精読の予習していたら漢詩の一部が紹介されてたんですよ。
久方ぶりに中文熱がフツフツ。


涼州詞 
王翰

葡萄美酒夜光杯   葡萄の美酒 夜行の杯
欲飲琵琶馬上催   飲まんと欲すれば琵琶馬上に催す
酔臥沙場君莫笑   沙場に臥すとも 君笑ふこと莫れ
古来征戦幾人回   古来征戦 幾人か回る

葡萄の美酒、夜光の杯。
飲もうとすると馬上で琵琶がかきならされる。
砂漠で酔いつぶれても、君よ、どうか笑わないでくれ。
昔から戦いに行き、幾人が無事帰れたのだろう。


生年不満百 
無名氏

生年不満百   生年百に満たざるに
常懐千歳憂   常に千歳の憂いを懐く
昼短苦夜長   昼短く夜の長きに苦しむ
何不秉燭遊   何ぞ燭を秉(と)って遊ばざる
為楽当及時   楽(たのしみ)を為すは当に時に及ぶべし
何能待来茲   何ぞ能く来茲を待たん
愚者愛惜費   愚者は費を愛惜し
但為後世嗤   但だ後世の嗤(わら)いと為る
仙人王子喬   仙人王子喬と
難可与等期   与に期を等しくすべきこと難し

人の一生は百年にも満たないのに、私達はいつも千年先のことを憂いている。
昼が短く夜が長いと言って苦しむのなら、どうして明かりを灯して遊ばないのか。
楽しむには好機を逃してはならない。
来年を待つなんてどうしてできよう。
愚者はわずかな金も惜しむけれど、そんな事をしても後の世の笑い者になるだけだ。
仙人の王子喬のようにいつまでも生き長らえることなど、できはしない。


行行重行行
無名氏

行行重行行   行き行きて重ねて行き行く
與君生別離   君と生きながら別離す
相去萬餘里   相去ること萬餘里
各在天一涯   各(おのおの)天の一涯に在り
道路阻且長   道路阻(けわし)く且つ長し
會面安何知   會面(かいめん)いづくんぞ知る
胡馬依北風   胡馬は北風に依り
越鳥巣南枝   越鳥は南枝に巣う
相去日已遠   相去ること 日已(すで)に遠く
衣帯日已緩   衣帯 日已に緩し
浮雲蔽白日   浮雲白日を蔽ひ
遊子不顧返   遊子返るを顧(おも)わず
思君令人老   君を思へば人をして老ひしむ
歳月忽已晩   歳月忽ち已に晩(く)れ
棄捐忽復道   棄捐(きえん)せらるるもまた道(い)ふことなからん
努力加餐飯   努力して餐飯を加へよ

旅を続けるあなたとは生き別れになってしまいましたね。
遠く遠く万里を隔てて、私達は天の両端にいます。
道は険しくて長く、あなたと再会するなど叶うべくもありません。
北の馬は北風に身を寄せ、渡り鳥は南の枝に巣を作るもの。
日ごと隔たるにつれ、日ごとやつれて帯が緩くなります。
浮雲は太陽を覆い隠し、あなたは帰らないのでしょう。
あなたのを思う辛さのあまり年老いて、年月はたちまち過ぎ去ってしまう。
あなたに棄てられても何も言いません。
食事を十分にとって、体を大事にしてくださいね。



垓下歌
項羽

力抜山兮気蓋世   力山を抜き 気世を蓋ふ
時不利兮騅不逝   時利あらず 騅(すい)逝かず
騅不逝兮可奈何   騅逝かざればいかんすべし
虞兮虞兮何若何   虞や虞や若をいかんすべし

力は山をも抜き、意気は世を覆いつくすほどであった。
時の利が及ばなかったのだ。
もう愛馬の騅も進まなくなった。
虞よ、虞よ、私はそなたをどうすれば良いのだ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.13 *Tue*

みんな大好き!

日本でも報道されたということでご存知の方も多いと思いますが、昨日中国で地震がありました。
上海も少し揺れたそうですね。
私自身体感しておらず、日本からの「大丈夫!?」という電話を受けて初めて地震があったと知りました。
高い建物の上にいた人たちは体感したようですね。
おかげで今日はどこに行っても地震の話題で持ちきり。
こちらでもニュースを見ていますが、被災地は大変な被害のようですね。
確か四川に留学しているリッツ生もいるはずなので、救援活動や現地の様子が気になります。

それにしても心配してメールや電話をくれた皆、どうもありがとう!
上海ではなんとも無かったから安心してね!大好きだよ~!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.12 *Mon*

これも好きだ~。

I've Never Been to Me
Charlene


Hey lady, you lady, cursing at your life
You're a discontented mother and a regimented wife
I've no doubt you dream about the things you'll never do
But, I wish someone had talked to me
Like I wanna talk to you.....

Oh, I've been to Georgia and California and anywhere I could run
I took the hand of a preacher man and we made love in the sun
But I ran out of places and friendly faces because I had to be free
I've been to paradise but I've never been to me

Please lady, please lady, don't just walk away
'Cause I have this need to tell you why I'm all alone today
I can see so much of me still living in your eyes
Won't you share a part of a weary heart that has lived million lies....

Oh, I've been to Niece and the Isle of Greece while I've sipped champagne on a yacht
I've moved like Harlow in Monte Carlo and showed 'em what I've got
I've been undressed by kings and I've seen some things that a woman ain't supposed to see
I've been to paradise, but I've never been to me

[spoken]
Hey, you know what paradise is?
It's a lie, a fantasy we create about people and places as we'd like them to be
But you know what truth is?
It's that little baby you're holding, it's that man you fought with this morning
The same one you're going to make love with tonight
That's truth, that's love......

Sometimes I've been to crying for unborn children that might have made me complete
But I took the sweet life, I never knew I'd be bitter from the sweet
I've spent my life exploring the subtle whoring that costs too much to be free
Hey lady......
I've been to paradise, (I've been to paradise)
But I've never been to me

ねえ あなた ひどい人生だと思ってるでしょう
子育てにうんざりし 夫に束縛されているあなた
分かるわ 非現実的な甘い夢を見ているのね
少し話を聞いて
若かった頃の私に
誰かが こうやって話しかけてくれていたならと思うのよ

ジョージアだって カリフォルニアだって 
行けるところなら どこへでも出かけたわ
牧師とつきあって 太陽の下で愛を交わしたりもしたわ
でも どうしても 自由になりたくて
優しい人たちのところから 何度も逃げ出したの
そして誰もが羨むような幸せを手に入れたけど
本当の私が みつからないの


ねえ お願いだから まだ行かないで
どうしても あなたに伝えておきたいの 私がなぜ 今独りぼっちなのかを
あなたの瞳には 昔の私と同じものを感じるの
あなたに少しでも分かってほしいの
数え切れないほど嘘をつき 疲れ果てた心を

ニースでも ギリシャの小島でも
豪華なヨットの上でシャンパンを楽しんだわ
モンテカルロでは ジーン・ハーローみたいな夜の蝶を気取って
私の色香を連中にひけらかしたわ
たくさんの偉い人と寝て
女が決して見てはならないものも見てしまったわ
誰もが羨むような幸せを手に入れたけど
本当の私が みつからないの


ねえ 誰もが羨むような幸せって何だと思う?
それは 嘘
幸せな人 幸せな家 すべて
こうだったらいいな、という願いが創りあげた幻想よ

じゃあ 本当の幸せって?
それは あなたが今抱いているかわいい赤ちゃん 今朝あなたが喧嘩したあの人
今夜もまた あの人と愛し合うんでしょう
それが本当の幸せ それが愛


生まないことにした赤ちゃんを想い 泣いた日もあるわ
もしかしたら 私を満たしてくれたかもしれないと
でも私は 快楽を選んだのよ
まさか 快楽が苦痛に変わる日がくるなんて 思いもしなかった
ずる賢く 心を売って 体を売って 生きてきたのよ
自由を手に入れる代償としては あまりに大きすぎたわ
ねえ、私は 誰もが羨むような幸せを手に入れたけど
本当の私が みつからないの


(訳者不明)

同じCDの中にこの曲も収められてました。
この曲前から大好きなんですよね。
邦題は確か、「愛はかげろうのように」だったかな。
メロディは優しいけど歌詞がとても切ないです。
いつも聞いてると泣けてきます。

あんまり好まれない場合もあるようですけど。
ここでは夫や子供が真の幸せの象徴として出てきますけど。
実際に家庭内で夫の暴力や手に負えない子供のために死ぬほど辛い思いをしている人には、たとえ象徴として登場するとしても、それが最高の幸せなんだよって言われても受け入れられないだろうなぁ。

でも私は好きだよ。
私の中ではこの間書いた「イイモノ」になってます。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.12 *Mon*

音楽っていいね。

Eingishman In New York
Sting


I don't drink coffee l take tea my dear
I like my toast done on the side
And you can hear it in my accent when I talk
I'm an Englishman in New York

See me walking down Fifth Avenue
A walking cane here at my side
I take it everywhere I walk
I'm an Englishman in New York

I'm an alien I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York
I'm an alien I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York

lf, "manners maketh man" as someone said
Then he's the hero of the day
It takes a man to suffer ignorance and smile
Be yourself no matter what they say

I'm an alien I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York
I'm an alien I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York

Modesty,propriety can lead to notoriety
You could end up as the only one
Gentleness, sobriety are rare in this society
At night a candle's brighter than the sun

Takes more than combat gear to make a man
Takes more than a license for a gun
Confront your enemies, avoid them when you can
A gentleman will walk but never run

If, "manners maketh man" as someone said
Then he's the hero of the day
It takes a man to suffer ignorance and smile
Be yourself no matter what they say

I'm an alien I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York
I'm an alien I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York

コーヒーは飲まない 紅茶がいいんだ
トーストはよく焼いた方が好きだな
喋る時のアクセントでわかるだろう
私はニューヨークの英国人なんだ

五番街をよく散歩しているよ
いつもステッキを持っているんだ
肌身離さず持ち歩くのさ
私はニューヨークの英国人なんだ

私は異邦人 法律的に認められた外人
私はニューヨークの英国人なんだ
私は異邦人 法律的に認められた外人
私はニューヨークの英国人なんだ

諺にあるように礼節人をつくるなら
彼こそ今の時代の英雄たりえる
礼儀知らずを容赦し微笑みすら浮かべなくちゃならない
誰が何を言おうとも自分を見失わないんだ

私は異邦人 法律的に認められた外人
私はニューヨークの英国人なんだ
私は異邦人 法律的に認められた外人
私はニューヨークの英国人なんだ

謙虚さを忘れず礼儀作法を守っていれば有名になれる
気がつけばピカ一の存在になっているのさ
丁重さや沈着さなど どこ吹く風というのが今の社交界
キャンドルの光が太陽よりもまぶしく輝く夜のこと

戦いの武器を揃えたところで一人前の人間にはなれない
銃器のライセンスを持っていてもどうしようもない
敵と真っ向から向かい合い 無用な戦いはしないものさ
紳士たるもの歩きはしても 決して走ったりしないんだ

諺にあるように礼節人をつくるなら
彼こそ今の時代の英雄たりえる
礼儀知らずを容赦し微笑みすら浮かべるなんて
誰が何を言おうとも自分を見失わないんだ

私は異邦人 法律的に認められた外人
私はニューヨークの英国人なんだ
私は異邦人 法律的に認められた外人
私はニューヨークの英国人なんだ

(対訳:中川五郎)


最近こちらでCDを買ったんですが、その中で一番好きな1曲です。
サックスフォーンの音色がステキすぎる!
歌詞中も好きだなぁ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.12 *Mon*

1月遅れの誕生日

土曜日に。
5月生まれの友人2人と私の3人で誕生日パーティーを開きましたっ!(^▽^)
ちゃんとした誕生日パーティーを開くなんて久しぶりです。
まず私達3人でカルフールへお酒やスナックを大量に買い込みに行きました。
カルフール非買運動なんて聞きますが、上海では関係なさそうw
この間もものすごい人ごみでした。

山ほど食べ物を買ってきて、韓国人友達のユリちゃんのお家へ。
テーブルにお酒やジュースを並べて、カクテルを作って、お菓子並べて。
お酒のこともある程度知っておかないと、自分でお酒をふるまう時どうして良いか分からないですね。
ユリちゃんオシャレな飲み方知ってます!

パーティーは8時から。
でも実際に皆が集まり始めたのは8時半過ぎた頃から、という予想通りの展開でしたw
結局20人以上集まってくれたのかな??
とても賑やかでしたよ。
友人からプレゼントももらいました!
P5120068.jpg

犬の縫ぐるみとキティのお財布&時計ネックレス。
いつもラブに会いたいと言っている私のために犬の縫ぐるみを選んでくれたんですって♪
お財布もネックレスも最高に嬉しいです!
どちらも古くなっていて、もう買い換えなくちゃと思っていたんですよね。
ネックレスはこれから肌身離さず身につけます!
嬉しいなぁ~♪
皆ほんとにほんとにありがとう!

パーティーを主催してみて色々勉強になりました。
今までももちろんパーティーに参加する機会は沢山ありましたが。
きちんとしたパーティーだと主催者は大抵父の知人。
私が直接そんな方達と交流するなんてことありませんよね。
結婚式とかだと形式や流れがきちんとしているし。
家族・親戚・気心の知れた友人たちを招待するホームパーティが一番参考になるところですが、でもやっぱり今回のパーティーでは少々勝手が違いました。
合同パーティーに限らず、大人数を招待して開くパーティーでは招待客同士が必ずしも知り合いというわけではなく、そんな人たちが少しでも交流しやすいように間に入って話をしたり。
来てくれた人皆とお喋りをして参加してくれたことへの感謝の意を示すのはもちろん。
お酒を注いだりとかも。
う~ん、面白いなぁ。
日本に帰ってからもこんな風にパーティーを開ける機会ってあるかなぁ~。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.09 *Fri*

あははは~(笑) 

P5090295.jpg

嘴はえちゃったよw
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.09 *Fri*

髪型の話。

最近すっかり髪が長くなりました。
髪が長いとシャンプーとか大変だけど、髪型のアレンジが色々出来て楽しいですよね。
今日は「その土地その土地でうけのいい髪型があるようだ」というお話。

きょうの私の髪型は、髪の毛全部頭の上に括り挙げてきゅっとお団子にしたスタイル。
この髪型は中国の人にうけが良いみたいなんですよ~。
この髪型だと授業中当てられる回数や人に声をかけられる回数が、他の髪型の時より明らかに多いんです。
例えばコンビニのおばちゃんや服やさんのお姉さんに「いい髪形だねっ!!」とほめてもらえたり、露天や包子のお店のおっちゃんが「こんにちは!留学生??勉強がんばれよっ!!」みたいに声をかけてくださいます。
今日も食堂で「晩御飯何にしよ~♪」とウロウロしていたら中国人と間違われ、男の人にお手洗いはどこかと声をかけられました。
日本人だよって言ったら「ウソだ~w」って言われた。
我が家に伝わる橋の下説が益々信憑性を帯びる今日この頃です。
(※橋の下説・・・私は実は!地元の川にかかる橋の下に捨てられていた子で、おばあちゃんが哀れんで拾ってきてくれたという説。私の大陸系顔をからかって家族の皆が言うギャグです)
そんなちょっとしたことがきっかけだったんですが、暫くその人と食堂でおしゃべりをしました。
その人超面白いw
仕事で南京に行きたくて駅を探してたんだけど道に迷い、おなかが空いて疲れ果てた末、交通大学の食堂にたどり着いたんですってw
なんじゃそりゃww
すっかりお喋りが弾んで、なぜか迷い人にタピオカコーヒーと揚げあん饅をご馳走になりました。
ありがとうございます!!がんばって南京に着いて下さい!!


最後に落書きを。


P5090283.jpg

P5090289.jpg

手に持ってるのはサンザシ飴。りんご飴の要領でサンザシっていう木の実に飴を絡めたもの。中国でも北京とか、北方のお菓子です。サンザシのかわりに苺が入ってるのもあって美味しい・・v
P5090293.jpg

前に書いた絵に着色。猟兵(中央)のデザインはなかなかオシャレだ。下絵良く見直したらユキさんの右足、関節が5つもあった。きも~!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.08 *Thu*

苺ヒラリー。

苺ヒラリー。
現在3歳。
まずい・・2歳の間に2回も3時間半ほったらかしてしまった・・!
2回とも腹ペコ、ご機嫌ゼロの状態で、気が付いた時にはアラームの鳴る一歩手前。
オマケにお手洗いの世話も出来てなくて・・
これ、もしかして手足じゃなくてくちばしが生えちゃうかも・・。
もうすぐ進化が起こるはずだけど、どうなるだろう??

さっき授業からの帰りに大学内のコンビニでジャスミンティーを買ってみました。
6.5元のお茶でも美味しいのかなぁ??と思って。
でもやっぱり香りからしてダメだ~。
お茶はお醤油・お味噌・お出汁と同じ。
少々高くても良いもの選ばないとね。
今度また時間が出来たらちゃんとしたお茶を買いに行こう。
ジャスミンと、鉄観音♪
龍井茶は一度飲んだのがイマイチだったので、それ以来興味が湧かないんですよね~。
美味しいのは美味しいのかなぁ??
そういえば郵便局に行った帰りにカフェに入ったんですが、そこで飲んだキウイとベリーのフレーバーティーが超美味しかった!
そのお茶の販売をしてる方の連絡先を教えていただいてるんで、今度電話してみよう。

テレビで犬の話が~!
あぁあラブ~!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.08 *Thu*

郵便局

今日親戚に贈り物をするのに郵便局へ行ってきました。
波乱万丈でしたよ~。

中国から物を贈るときは梱包して行っちゃダメなんですよ。
服なら例えば透明のビニールに入れるとか、衣類ケースに入れて持ってくるとかして、中身に変なものが入ってないと言うことを証明して見せなきゃいけないんですね。
私今回贈り物をするということで、プレゼント開けるよういわれたらどうしようと思ってたんですが・・。
あぁ・・
予感的中。
完璧に包装されたプレゼントを泣く泣く開封。
中身がチョコレートだとしっかり確認してもらって、自分で再度包装しなおしました。
あぁあ!!リボンが結べないよ~!!あんなに可愛かったのに~!!!
もともと中国から贈り物なんてしちゃいけないんだ・・!
いい教訓になりました・・。
でももう2度と中国から荷物なんて送りません!
なので後輩さんに語り継ぐことにします。

それと飛行機使うせいですが、輸送費もかなりかかりますね。
約900gで170元だから??
多分1kgで200元くらいで設定してそうかな??
た・・高い・・!!
10?送ったら30000円!?
帰国する時衣類郵送しようかな、とか思ってたけど。
帰国の際はぜひとも新しい特大スーツケースを購入して、今ここにあるもの全部手荷物で持って帰るくらいの意気込みでいよう。
それか先に船で送るかですね。

あぁ、郵便局疲れた・・・


ところで、最近中国の新聞を読んでます。
授業の一環で必要に迫られて読み出したんですが、これがなかなか面白くなってしまいまして。
テレビニュースより断然面白いかもしれない☆
記事の内容がテレビニュースよりずっと豊かで深いように感じます。
気になった記事のスクラップなんかもしてるんですよ。

今日切り抜いた記事は《一只皮箱掲開了上海的奥運記憶》って見出し。
オリンピック関連の記事です。
簡体字をブログで表記できないのは悪しからず。
オリンピックの事前活動の一環として、全国展が行われているそうなんですが。
今日まで上海でも展示会が行われてたんですって。
どこで展示されてたんだろう??知ってたなら行きたかったなぁ。
記事で取り上げられてるのはその中でも1つの古い旅行カバンにまつわるお話。
その旅行カバンの持ち主は76年前の1932年、初めて中国人選手としてオリンピックに参加した劉長春さん。

76年前。
76年っていう時間の長さそのものが実感できないですね。
私の歳3倍してさらに10年足すのかぁ。
う~ん、遠いなぁ。

当時外国に行くって凄いことだったんでしょうねぇ。
それもオリンピックに行くんですよ?
76年前の7月8日、彼は上海から船に乗り、21日間の航海を経てアメリカへ。
コンディションが整わなくて決勝進出は叶わなかったそうですが、金メダルにまつわるお話でなくても、中国の人たちにとってとてもとても大切な思い出なんじゃないかなぁ。

今北京オリンピックを前に中国国内でも国外でも色んな問題が起きて、オリンピックへの影響が心配されてますよね。
今ある数々の問題を無視することはもちろんしたくないし。
中国や日本、色んな国の色んな人に反感を感じることもあるけど。
北京オリンピックより先に考えなきゃいけないことあるんじゃない、とか思うけど。
やっぱり北京オリンピック上手くいってほしい。
北京オリンピックを円満に収めるすばらしい妙案とパワーが私にはあって、世界中の人をニコニコ顔に出来る!!
なんてことはまさか無くて。
何かものすごいことが出来るわけじゃないけど、留学を期にせっかく中国っていう国や人とこんなに深いご縁が出来たんです。
色んな国の友達と顔が綻んじゃう様なご縁が出来たんです。
せめて私なりに今っていう時代の世界を良く見て、感じて、考えて、誰かと「あなたはどう思う?私はこう思うよ。」ってぽつりぽつりと話したいな。

おばあちゃんになっても孫とかに「あなたはどう思う?」って聞きたいね。
なんて答えてくれるでしょう??
「さぁ」の一言だけだったら寂しいなぁ~w

あぁ、最近こんな脳みその使い方ばかりしてますよ、私。
どうしたんだろう??
・・はっ。
まさか・・これが・・歳ってやつ・・??
でもこんな頭の使い方が出来るようになるのが歳っていうんなら、まんざらでもないかもしれません。
こういう頭の使い方嫌いじゃないですよ。

ところで聖火リレーの第一走者に劉長春さんの息子さん?お孫さん?、とにかく肉親の方が走ってたんですね。
今ブログ書くのと同時に、劉長春さんに関するネット記事検索してて知りました。
劉長春さんを主人公にしたオリンピック記念映画を作る予定もあるそうです。
さらにその映画の主題歌はチャン・ツィーとジャッキー・チェンが歌うなんて情報もありました。

でも。
ところで。
肝心の劉長春さん本人はどこ??
劉長春さんのお写真や人物伝・時代背景の資料でもないかと思ったのになぁ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.07 *Wed*

INNOCENCE2周目

この間タイ人の友達に勧められて激辛のカレーを食べました。
そのときは面白半分で、結構美味しく食べたんですが、体の中が大火傷を負ったようです・・・
ただの水を飲んでも腹痛が・・!!
オレンジジュースは爆弾。
昨日の夜はおかげで殆ど眠れず、今日の授業はお休み。
そして絶食。
何で舌は無事で体の中がやられちゃったのかな??
もしかして手術の影響がまだ残ってるんでしょうか??
もう1ヶ月以上経ったし、平気だと思ったんですけど。
風邪妙に辛かったし、意外とまだ完璧じゃないのかな?
でもまさかね~ww
命に関わる大手術をしたわけでもなし。
病は気からってやつですよ。
でもお腹はものすごく痛い・・(泣)


授業お休みして、体調は悪くてもかなり暇だったのでINNOCENCEをもう1度見てみました。
・・分かった・・・・・!
2回目、字幕付きで見てみたらどれだけINNOCENCEが面白いのかが分かった・・!!!
前回は綺麗な画面でしかなかったのに。
どう面白いのか、感想は今のところ文章にはしません。
この面白い!!をどう収集して表現していいのか分からないので。
今感想を書こうとしても「ああぁ~!」ってなってしまうでしょう。
もっと長い時間かけて考えたいです。




映画でも何でも。
後からジワジワ利いてくるのはイイモノだと思います。
何に対して強い興味を引かれるのか、何をイイと感じるのかは人それぞれですが。
脳裏にその音声や様が焼き付いて、後々まで自分に働きかけてくるものってありますよね。
思い出とは別種の。
印象そのものに近いもの。
それはきっとイイモノです。


私の頭の中にもイイモノが沢山あると思います。

例えばテレビで見た名茶器。
茶器の持つ張り詰められた緊張感が画面越しにでも伝わってきて、その完璧さに息が出来なくなるほどでした。

例えばピカソのゲルニカ。
私はピカソの絵なんてちっとも分からないくせに、あの絵は時々無性に気になります。
あの絵が「もっと良く見ろ」と言ってくるような気がするんです。

例えば岡本太郎の「殺すな」。
岡本太郎と言えば"太陽の塔"で有名ですね。
彼の戦争抗議の意を表した「殺すな」。
ニューヨークタイムズの一面に載ったそうです。
あの「殺すな」はまさに呪い。

例えばフェルメールの真珠の耳飾の少女、地質学者、天秤を持つ女。
彼の絵は瞬間を丁寧に額に収めたみたい。

ルノワールのぶらんこ。
とてもとても優しい。

モネのスイレン。
あんなに繊細な絵なのに、絵に顔をよく近づければただ油絵の具を乗っけているだけに見える。
それ1つでは意味を成さない単純なものがいくつもいくつも集まれば、その全体が複雑で豊かな表現になる。
その現象の持つ意味の凄さに圧倒されます。

例えば好きな曲の、ジャズピアノの出だし。
あの瞬間、扉の隙間から別の澄み切った世界が射してるのが見える気がする。

例えば雲仙普賢岳が噴火した時の、土石流の映像。
阪神大震災の時の、燃える神戸の映像。
自分が飲み込まれてしまいそう・・。

「何をしたの、エバ」
幼稚園の頃の聖劇の思い出。
私はエバ役で禁断の果実を食べて、アダム役の男の子がこう叫ぶんですよ。
私が何か取り返しのつかないことをしたら、きっと頭に響く声だろうと思います。

例えばアンデルセンの小さな人魚姫の物語。

    ・
    ・
    ・  あげだしたらキリがないのでもうやめましょうか。
    ・
    ・

ノートをとっていると、うっかりペンでノートを擦ってしまうことってありませんか?
そうすると、シュッとペンの筋が付いてしまいますよね。
そのペン筋は鉛筆とは違って消しゴムでは消せなくて、仕方無しにそこに付きっ放しのまま。
あとでノートを見返してみるとそこには、鉛筆で記録した内容とは全く関係のないシュッとしたペン筋。
それは赤だったり、青だったり。
とても目立つ。

イイモノっていうのはある日頭の中に偶然つくペン筋なんですよ。
鉛筆書きの日常生活に全く関係ないけれど、消しゴムで消せない、頭の何処かに付いたままのシュッとした線なんです。
イイモノがペン筋を人の頭に残せるのは、イイモノそのものに誰かや何かの魂がこもっているから。
人に働きかけられるのもその魂-訴える力のせいで、時々何とは無しに意識の横っちょでフラッシュのように瞬いて目立って見せては、色んなことを考えさせたり、思い出させたりするんですよね。


今回偶然手に入れたINNOCENCEという作品は、きっと新しく付いたペン筋です。
ここ数日この作品のことばかり考えていました。
1回目見ただけではストーリーの流れすらつかめてなかったのに、それでも頭にこびりついて離れてくれないんですよ。
これから先も、私の意識の中に浮かび上がっては、何かを考えさせ続けてくれるんじゃないかな。

イイモノに出会えたと思います。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.04 *Sun*

学食は美味しい。

近頃学食にハマってます。
今になって気が付いたのですが、学食ご飯はとても美味しい・・!
しかも安い~!!
私だったらお昼と夜と2食分で大体120円くらいです。
なんてこった!
もう立命でご飯食べれなくなっちゃうよw
明日写真撮ってこよう☆

あぁ、それにしてもこの数日はこれと言って特にネタが無いんですよねぇw
神降臨も終わったようですしww
ネタが無い時にじゃあ食堂のご飯について書こうってあたり、どれだけ私が食に関して関心があるか現れているようで何だか残念。

あ、それから外灘17号は10日ほど前に亡くなりました・・
P4130013.jpg

10歳でした。
夜外灘17号が寝てしまって、やれやれと思って私も寝て。
次の日の朝起きたら外灘17号はもう天使になっていました。
まめっちにはならなかったけれど、ペンギンみたいな姿が可愛らしくて、性格も温厚で・・。
愛着が一際強くなった矢先だったのに・・
はぁぁ・・・

そしてこの間新しく生まれたのがこの子。
P5040257.jpg

名前は苺ヒラリーです。
大物になるようにとヒラリーとまず名づけたのですが、ルームメイトが「苺って名前可愛いよv」と提案してくれたので、苺ヒラリーとなりました。
この子は何っちになるのかなぁ。
何だかアメリカの大統領選挙をたまごっち世界に映し出すようで面白いですね。
にょろっち→落選
まめっち→当選
みたいなw
それにしても最近アメリカの大統領選挙どうなってるんですか??
中国の新聞ではオバマ氏に関する記事を良く見かけますが。(でも中国語で読むの面倒くさくて内容は読んでないっていう・・)

明日からまた月曜日だ。
リスニングがんばります。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.05.01 *Thu*

ラブの写真が届いた・・!

SANY0022_convert_20080501183413.jpg

ラブ~!!!
2ヶ月前の写真↓
LAB 035_convert_20080325114750

大きくなってる~!!!男らしくなってる~!!!

妹からラブの写真が送られてきました。
今日まで何度も何度も見たいと思い続けてきたラブの姿が!!
本気で夢にまでみたラブの姿が!!
あぁ・・もう立派になって・・(ほろり)

それにしても背景死んでる・・・
妹には写真のセンスがないと見た。
多分草刈か何かの作業中、怪我をしないようにとこんなところに入れられているのでしょうが・・。
なんだか我が家で犬を虐待しているみたいに見えるね、この写真。
もっと庭を駆け回るとか、ボールを追い掛け回すとか。
こう・・躍動感溢れる写真とか送ってくれないのかしら、あの妹くんは。
まったく気が利かないねェ!

今日は体調結構よくなりました。
声は相変わらずガラガラですけどw
明日カラオケの約束あるのにどうしよ~ww
1階で音読してたら見知らぬ人に「喉痛めるからあまり音読しないほうがいいんじゃない??」て気遣っていただいたり。

それにしても上海熱い!!
海が恋しくなる暑さです。
焼けるように熱い砂浜を「きゃ~!」っていいながら波打ち際まで走っていって。
波の中にその勢いのままザブザブ飛び込んでいくの。
はぁ~・・良い!!!
それから深いところまで泳いでいって。
大きく深呼吸してから海中にもぐって。
静かな水中で水面を見上げて、差し込む太陽の光の乱反射を楽しむの。
はぁ~ん、良い!!!!
海!海!!海!!!!
海に行きたい!!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

05
--
2
3
5
6
10
11
14
19
20
21
23
25
26
30
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。