This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2008.04.30 *Wed*

INNOCENCE

テストが明けてから風邪をひいてしまいました。
今日は午前中に授業があったんですが、熱っぽいのでお休み。
体調のよくなった午後からゆっくりと今日の生活を始めました。

ところで、この間友達にくっついてDVDショップに行った時、一時期騒がれた"INNOCENCE"を見つけて購入しました。
ものすごい映画なんだよ、と噂に聞いていたので。
実際今日初めて見て見ましたが。
・・・・う~ん・・・難しい。
内容が哲学的過ぎてもう途中から画面を眺めているだけに。

『人は何故自分の似姿を造りたがるのか』
確かに私も何でロボットをわざわざ人間型に作るのか、とかなりの回数考えたことがあります。
生命倫理系や神話学の授業でレポートのテーマにしようとしたこともあります。
映画で人型ロボットなんて山ほど登場しますが、人間型の戦闘用ロボットなんて絶対役に立ちませんよね~。
でも実際は人に似せた形のものとか、クローンとか。
人間は自分達に似たものを求めてやみませんよね。
宇宙に宇宙人を探し求めたり。

人間は寂しいのかもしれませんね。
自然界からどんどん離れていく一方だし、他に自分達に近い特徴を持ち合わせた生き物もいないし。
地球の外は果てしない暗い暗い宇宙。
そんな宇宙から見たら自分達なんていないも等しい存在なのだし。

それにしてもからくり人形を彷彿とさせるあの人形のデザインは怖すぎる・・
整いすぎた怖さと言うか・・
それにコンピュータグラフィックを駆使した派手な背景や視覚効果にも何か疲れてしまったし。
現代音楽も難解で良く分かりませんが、現代の映像も難解だし妙に派手であまり好きになれないですね。

あぁ、おなか空いた・・。
ご飯今日まだちゃんと食べてないんですよね。
出前とろうかな~。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.29 *Tue*

永遠の愛情はありえるか。

今日は口語の授業に参加してきました。
今日の主な話題は結婚・婚姻に関する様々な考え方。
授業の最後の50分ほどでいくつか軽くディスカッションをする事になりまして。
タイトルになってるのはディスカッションしたお題の1つ。

私が世間を見てるとなさそうに見えるけど、実はあるんじゃないかなぁ??

といったら、「ふん、若いね」
だって。
むむむぅ!!
若い私の意見は間違ってる、みたいに言わないでちょうだいっ!
愛情観なんて経験の短調で決まるものではないでしょうに。
世界1の長寿の愛情観は正しいかと言ったら、それもやはりYESと言える人は多分いないでしょう。

私のクラスは結構私より年齢年上の方が大部分なので、世代によって大きく差の出る価値観が絡むディスカッションになると、こういう風に軽くあしらわれちゃうことが多いです。
む~、私なりに真剣なのに~。
遥か遥か遠い昔から人間の一番の関心事の1つである愛情。
沢山の人が考え続けて、それでも答えなんて出し切れないんだから、私の青臭いだろう考えだって、そんな風に言わなくっても・・、と思ってしまう。
親に「お母さん達の年になったら分かるの。これが一番いいんだからこれにしなさい」って良く言われます。
私のことを本当に考えて言ってくれているのは十分理解したうえで、「そんなこといわれても・・」って思ってしまいますね。
20年と少ししか生きていない私には、倍以上生きてる母の主張がどれだけ正しいのか理解できるわけもなく。
20年と少ししか生きていない私には、母にとって悩むに値しない問題だって大問題なわけであって。

自分がこれからもっともっと年齢を重ねたら、やっぱり私も若い人の考えや主張の殆どを「あ~そうだね。私もそんな風に考えてた時期あった。わかるわかる。」とか言って真面目に取り合わない人になっていってしまうのかな。
知らず知らずの内にそうなりそうだ、という予感はするけれど、やっぱり嫌だなぁ。

何にでも「嫌だ」とか言ってごねるあたり、まだまだいわゆる「青臭い」部類なんだろうな、私も。

愛情の問題にしろ社会・経済・政治何でも良いけど、どの問題でも結局は「人間は何か」とか「そもそも命とは何か」みたいな、果てしない哲学的な問いになっていきませんか?
人間の営みの中から出てくる問題なのだから当たり前ですが。
授業中にこういう思考の渦にはまると、ディスカッションで発言できなくなるの、何とかしないとなぁ。
それにしても中国の教科書なんでこんなに結婚や夫婦の愛情ネタが多いんだろう?
学習者の年齢に合わせて関心の高い問題やテーマを選んでるのかなぁ、やっぱり??

なんだか屁理屈めいた記事になっちゃったかも・・。


permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.28 *Mon*

秋田県すごい・・!

ネットで遊んでたら凄い発見をしました。
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/
秋田県の地産ヒーロー超人ネイガー。
何これ、秋田県すごすぎじゃないですか???w
ひこにゃんとはまた違う魅力をもったご当地キャラですね。
見たところナマハゲをモチーフにしたヒーローなのかな?
秋田県民はこういうユーモアセンスを持った人たちなんでしょうか??
この企画を提案した人も承認した県も凄いと思います。
のどがネパネパする(CMムービー)は見るべきですw

どうやら秋田県ではCMもあり、色々と秋田県興しの活動を活発に行っているようですね。
秋田県出身の皆さんはやっぱりご存知なんだろうか???
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.28 *Mon*

後輩さんが来たよ☆

今日、日本のリッツからこの9月に交通大学に留学に来る後輩さんがやってきました!
うわ~!うれしい~!!
自分のように交換留学をする後輩さんということで、もぅ嬉しくて仕方ありませんでした~!

12時に桃李苑で待ち合わせ。
後輩さんのご両親も一緒にいらっしゃってました。
まずお昼ご飯を食べに行くことになって、私の大好きな中華のお店にご案内。
美味しいと喜んでもらえました!
よかった~☆
私が留学生活で体験したことを色々とお話しさせていただきました。
自分の家族ですらこんなに熱心に留学生活について訊ねてくれたことありませんよw

ご飯の後は校内と主に寮についてご紹介を。
私の今住んでいる部屋を彼女に引き継げるよう交渉に行ったり。
この部屋に後輩さんが住んでくれるなんて、何だか嬉しい☆
9月からの留学に向けてウキウキ半分ハラハラ半分という感じで、1年前の自分を思い出しました。
ご両親も娘さんの1年間過ごされる場所をご覧になって、「安心できた」と仰っていました。
優しいご両親だなぁ~。
後輩さんとそのご両親のお役に立てたのなら嬉しいですね(^ ^)

後輩さんの姿を見ていて、あぁ、この子きっと楽しい留学生活を送ることが出来るなぁ、と思いました。
人に対して自然体で接することが出来るというか。
海外留学に来ている人はやっぱりコミュニケーション能力が高い人が多いですが、彼女は特に凄いと思う!
人のことを大切にするし、大切にもされる、そんな優しい雰囲気の子でした。
こんなに魅力的な子が私の後輩だなんて、嬉しい限りです。
応援してるよ~♪

それにしても私の留学期間って、あと多くても3ヶ月と少し・・・なんですね。
この生活がまた終わってしまうのか、と思うと正直惜しいなぁ、という気持ちでいっぱいです。
こんなに刺激的で楽しい環境を後にするわけですからね。
きっとこれからも色々な経験が私を待ち受けているのだと思いますが。
この上海での留学生活というのはこの場所・この瞬間だけのものですからね。
留学が終われば今仲良しの友人にもそうそう会うことは出来ません。
この「惜しい」という気持ちが、きっと後の就活・仕事にこの経験を活かそうという原動力に繋がるのでしょうね。

とにかく、残りの時間を全力で楽しんで充実したものにするのが、今の目標です。



P4280211.jpg

P4280214.jpg

本日の落書き。まだ降臨中のようです。
上のは実は右にナオーがいるけど、デッサンダメすぎてCut。
下のは身長比どんなもんかな、と思って。奥行きつけちゃったから何か良く分からないけど・・。


permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.28 *Mon*

HSK初中等

今日も朝からテスト受けてきました。
初中等は前も受けた経験があるので気持ちの上での余裕が違いますね!
勉強の準備が余裕だったかは結果が来るまでわからないですけどw
結構上手く言ったんじゃないかなぁ。
6級取れるといいなぁ~。
リスニング能力特に何もしてないのにUPしてたみたい。
やたらにテレビつけてるだけあるのかな。

それにしても試験中色々物音がうるさかったかな。
外で爆竹が鳴ったり。
試験監督の若い女の人2人もヒソヒソ頻繁に喋ってたしなぁ・・。
しかも彼女達の様子から察するに試験監督の内容に関係の無いことを・・・(が~ん)
テスト中に子音が聞こえてくると集中力を削がれてしまいませんか??
1番前の席だったのでそういうの良く耳に届いちゃうんですよね。
いやいやいや、それよりも。
携帯の電源入れてピロリン♪って音鳴らしちゃうとかどうなんですか~!!?
NOOOOOOOOOOOOOOOO!!!ダメだと思うよ~それ~!!!!!!!!!


12:30頃テストが終わって、天気も良いし気分転換に久しぶりに外に行こうと思いたって、外灘にチョコレートを買いに行きました。
外灘3号の6階にある"Laris"っていうレストランがチョコレートも専門に作ってるんですよ。
冬にも買ったことがあったんですが、とっても美味しいのでまた買ってきました。
といっても私の口に入るわけではありません。
ダイエット中なんで・・(泣)
えへへ、実は親戚の4歳になった女の子への誕生日プレゼントなんです♪
中国に子供向けの可愛らしいものでこれだ!!っていうものがなかなかないんで、じゃぁ、美味しいものにしよう、ということに。
このチョコレートなら安心して食べられるよっ☆
今日もチョコレート職人さんが1つ1つチョコを作っている姿を見て、何だか感動しました・・!
あの美味しいチョコはこの人たちの手が生み出すのかぁ~!って。
どの世界にもプロはいるものですね。

帰りは外灘の裏側を散歩して南京路を通り、地下鉄に乗って帰ってきました。
それにしても上海最近晴れの日は熱いなぁ!
今日もTシャツ姿に日傘とお水とハンカチを持参という、すっかり初夏のスタイルで出かけました。
海のすぐ側にあるので湿度もすでに結構高いですね。

こんな暑い日には何が食べたい???
それはカレー☆だね!!

ということで南京路のオープンカフェでチキンカレーランチなんか楽しんじゃったり♪
お店の店員さんもいい感じだったし、リラックスリラックス。
テスト明けに気ままな午後の時間とか、あぁ、幸せ!
おかげでテスト三昧だったこの一週間で溜まった疲れも、今朝の試験監督さんへの不満もふっ、と解消されたようです。

帰りは地下鉄で帰宅。
それにしても上海で電車に乗るのは日本で電車に乗るのの倍は疲れますね!
皆早いもの勝ち命!!!みたいな感じで動いてるので切符買うのですらものすごい気力と体力が必要です。
ぼんやりしてると時々割り込まれちゃうこともありますからねw
熱い日差しの中南京路の人ごみを歩いたのより帰りの電車に乗ることのほうがよっぽど疲れたよ~w
徐家匯の駅に到着してから更に駅ビルの地下で生活用品の買出しを。
新しいベッドカバーにティッシュ・ゴム手袋を買いました。
下宿生活を思い出しますね。
京都あの部屋今誰が住んでるんだろう??
それにしてもデパ地下の食品売り場にいけば日本食いくらでもありますね。
日本のヨーグルトも牛乳もお菓子も文房具も。
ヨーグルト食べたかったんですけど、冷蔵庫が無いので断念・・
もしも今度ヨーグルトドカ食いしたくなったら買いに行こうと思います。

レジに並んでいるとき向かいのレーンにひどくはしゃいで大声で喋っている日本人3人組を見かけました。
中国の人が日本語分からないからってあんまりにデリカシーのない内容喋りすぎだよ!お兄さん達!
せっかく良い気分で帰ってきたのに台無しな感じ・・。
何か一言脅かしてやろうか、なんて思っていたら別の日本人の人が彼らに注意してました。
サングラスをかけたステキなマダムでした。
上海に日本人なんていくらでもいるんですよね。
旅行者だろうか、あのはしゃぎようは・・??
旅は恥のかき捨てじゃないんだよ!!

あぁ、濃い1日だった。
タイ人のルームメイトさんは17歳の女の子らしく、お喋りが大好き☆
部屋に帰ってから彼女と今日1日会ったことについてあれこれとおしゃべりをしました。
ナンちゃ~ん、癒し系だね~vvv

今日の記事書きたいこと全部書いてしまった。

P4280202.jpg

非知性派といえばこの2人。萌ちゃんとナオー。
今日はほんとにただ落書きです。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.26 *Sat*

HSK高等試験

今日は週末なのに朝からHSKテストです。
初参加のHSK高等試験。
内容はビックリするほど難しいわけじゃないけど、スピードが要求される試験だなぁ、と思いました。
今回はホント高等試験がどんなものか知るための参加だったので、至ってリラックスして、楽しく受験できたと思います。
及第点が取れてるかどうかは別問題ですがw

内容はまずリスニングと文法・読解問題。
これは初中等と共通ですが、文章の並べ替えなんかは初中等にはないですね。
それから高等試験にのみあるのが、作文とスピーキングです。
作文は普段の授業でもやってるので、それなりに。
でも時間が足りなかった~。
スピーキングはカセットテープに自分の声を吹き込んで行うものでした。
初めての受験で勝手が良く分からなくて、初めヘッドホンのマイクおろさずに吹き込んでたしw
試験監督さんに教えてもらって初めて気が付きました。

HSKの採点は全て北京で行われるんだとか。
日本でHSKとかTOEIC系の受験料が高いのはきっと、試験問題たちの航空費が高いからだ・・

5月末にはまた新形式の中級HSKの第1回試験があります。
作文と口頭試験をオプションで付けられる、って何それw
何だか面白そうですし、留学中に受けられるHSKテストは全部受けると決めているので、これもチャレンジしてみようと思います。

明日は初・中等。
こちらは大本命!!
前回5級だったので今回はせめて6級はとりたいな。
病院でもテキスト勉強したくらいだし、がんばらねば!

昨日は哀しき女科学者でしたが、今日は元気いっぱいの萌ちゃんで。
P4260184.jpg

P4260196.jpg

もうすぐ子供の日だな~、と思って勢い良く伸びる青葉に元気な彼女の印象を重ねてみました。
5月5日は男の子の日だけどねw
ひな祭りよりこっちのほうが彼女似合うと思うよw
何だかゲームのキャラクターできっとこんな子いますよね。画風が私らしくない・・。

今日で6日続けて絵UP。
それも昨日今日は真面目に描いたのだし。
良い感じにどんどん絵が描けるのって珍しいことなんです。
中文の皆は知ってるよね、私がこんなにかけるのは「神降臨」の時だけだって。
ほぼ毎週神が降臨していたあの神話学の感じなんですよ、今!
楽しかったよね~、神話学。
特に前期の神話学。
神話学におけるキーワード。
それは「トランス」。
神降臨→トランス→落書きがものすごいことになる
アカマタ・クロマタとかのときは何かもう、授業も教室内に漂う異様な雰囲気そして落書きも、色々最高にピークだったと思う。
あぁ、懐かしい・・中文の濃い皆に会いたいねw

ところで昨日UPした女科学者も今日の絵も。
水平方向に反転しても違和感なかった・・・!!!
こ、降臨してる・・!!!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.25 *Fri*

哀しき女科学者

今日午前中にダイエット話でいきなりデビューさせてしまった女科学者さん。
↓左の人。
P4250120.jpg



彼女で久しぶりに真面目な絵を描いてみました。


秋ちゃん?顔面微調整・眼着色

秋ちゃん?顔アップ

彼女は恐竜惑星の後半部で登場するんですが、全身全霊をかけていた研究も、一途に慕い続けていた第一疾走者も戦いの中で失ってしまいます。
もう良く思い出せないんですけど、彼女確か殺されちゃうんじゃなかったかなぁ・・??
どうやら彼女"秋"という名前で通っているようなのですが、その名が表すようにどこか物悲しい人ですね。
そんな1人の女性の哀しさを表現したいな~ってことで、服とか原作と全く違うんですけど深い藍を主体色に絵を描いてみました。

ところで、私がどんな風に絵を描いているのか知りたいというご要望があったので、追記のほうにこの秋さんの絵の作成過程を載せたいと思います。
興味のある方はどうぞ。
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.25 *Fri*

コーヒーこぼした・・

音楽聴きながらノリノリでパソコンしてたら、コーヒーカップにエルボーを食らわせてしまった。
ぎゃ~!!教科書やノートたちがモカ色にぃ~!!
提出用のノートまで・・。
先生にコーヒーこぼしたことがばれてしまう。
でもコーヒーに浸ってしまった教科書って暫くコーヒーの匂いしますよね。
お疲れな授業中。
ノートを開くとふわっコーヒーの匂い
教科書開いてもふわっコーヒーの匂い
プチ・コーヒーアロマですよ☆

P4250120.jpg

雪ちゃ~ん、ど~しよ~、私また太った~!
あ~私も~!二の腕がもうやばいの~!
P4250122.jpg

え~、もう一緒にダイエットしようよ~!!
するするする~!!ちょ、本気で痩せなきゃ~!!
・・・・なぜ女性はああも痩せたがるのだろう・・?
・・・さぁ~・・・・何ででしょうねぇ?


各国共通の話題というのは沢山ありますが。

女性は痩せたい。
男性はなぜ女性が痩せたいのか分からない。

というのも共通のようです。
昨日、私もっと痩せたいって言ったら「はぁ?頭大丈夫??」って言われた。
とにかく。
私はもう少し落とさねばならない枠内に入ると思うよ。

どんなに細い人でも痩せたいって言いますよね、大抵の女性は。
そして痩せなくて良いと言って下さる男性方。
この優しい言葉が真意なのかどうかはともかく、女性の「痩せたい」という言葉とほぼ100%の確立で対成すものですね。
しかもどの国の人でも。
変なトコ共通点で面白いですねw
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.24 *Thu*

デモ注意。

今メール確認したら久しぶりに日本領事館からメールマガジンが。
中国でのデモに注意してください、ですって。
欧米系のスーパーとかに注意しなきゃいけないそうですね。
そんな・・今週末カルフールに行こうと思ってたのに・・が~ん・・
大丈夫かねぇ、オリンピック??

今日は精読のテスト。
残念ながら時間切れで数問白紙で提出。
く~!!
でも及第点は大丈夫かなぁ、と思います。
教科書ほど恐ろしく難しい語彙もなかったし、ほっとしました。
でもやっぱり問題のレベルも要求される回答のレベルも中1とは桁違い!
これは期末がんばらねば!

ところで今日新しいジーンズを買ってきました。
この間洗濯物をお願いした時に今まで穿いてたジーンズどっか行っちゃったんですよ~!!
誰かのと入れ替わっちゃったらしくて・・。
私はすぐにその誰かのジーンズを返却したんですが、私のはいまだ帰ってこず・・。
仕方がないので月曜日からスカートばかりで過ごしてたんですが、普段ジーンズに合わせて服買ってるんで、何かもうネタ切れ・・w
痺れを切らしてUNIQLOで新しいジーンズ買いました。
もしまたなくなっても残念じゃないようにw
はっ!そうだ!
ちょっと痩せたからサイズダウンしたんです!!
やったー!!!!
ジーンズサイズダウンしたのに気をよくして衝動買いをしてしまいましたw
他にもBENETTONでオレンジのショールとピンクのキャミかいました。
ま、別に数万円の衝動買いじゃないし、これくらいは良いよね。
それにしてもBENETTONの黒いワンピース可愛いなぁ~。
でも800元かぁ~。16000くらい??ほしいけどな~。
でもほかでもう少し賢い買い物が出来そうな気もするので今回はパス。
ジャヒーに紹介してもらったお店に行く予定もあるしね!

やっぱり買い物は楽しい☆
良い気分転換になりました。
明日は閲読、そして週末はHSK。
まだまだ~!!

今日は第一疾走者さん。
P4240119.jpg

好みの男性?・・・そうね、強い人が好きよv
彼女こそギラグールの頂点に立つ人物。最高の頭脳と最高の戦闘能力の持ち主です。凄い・・!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.23 *Wed*

そして落書き。

そして今日も落書きが止まらない。
それにしても最近人間率が低いですね・・。
P4230097.jpg

ハル。狙ってたのとは違う印象になってしまった。いわゆるチョイ悪☆を目指したかったのに、ほんとにちょっとしか悪そうにならなかった。
P4230101.jpg

ピラル。実物の写真参考に描いたらピラルのなのにかっこよくなりすぎ・・!科学者のイメージで書いたけど、そういえばかれどちらかといえばエンジニアなんだっけ??ハルを充てるべきだったかな。それはそれで似合わなそ~・・。
P4230114.jpg

雪さん。彼女が妙齢の女性なのだという事実に何だかドキドキ彼氏さんいるのかな、とか考えちゃうwグールはモデル体系なのでちょっと難易度高い服とか着せても似合うね。雪さんはお洒落さんであってほしいなぁ。
P4230118.jpg

顔が上のだと良く見えないのでアップ。若いと知ってから彼女を女性らしく描くことに魂を注いでいます。でもグールの男女差を書き分けるのはなかなか難しい・・。女性のほうが男性より体大きいですし。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.23 *Wed*

中国のテレビ

私部屋でいる時は必ずテレビをつけています。大抵ただ付けっぱなしにしているだけなんですが、幾つか好きな番組もあります。
まずは”精霊世紀”。
これは子供向けのアニメなんですが、話や喋ってる内容が難しくないので気軽に見るのにちょうど良いんですよね。
コンピューター・グラフィックで描かれているアニメなんですが、結構クオリティも高い!
キャラクターもみんな可愛くて、中国のアニメもなかなかやるじゃん!って感じです。

それからCCTV。
英語のニュース。
ちょっと訛があって耳障りなときもあるけど、結構好き。
ニュースといえばやはり日本と中国とで報道内容に差があるようですね。
今年の北京オリンピックは一体どんな風になるんでしょう。
日本の友人や母から伝えられる話を聞いてちょっぴり不安になります。
ま、報道の差がどうこう言うとまた難しい問題になるので、あまりここでは色々書かないでおきましょう。

それから”世界歴史”。
今見てるテレビには64チャンネルまである(結構番組被ってるけど)んですが、その中は文化系番組を流すチャンネルがいくつかあります。
DISCOVERY CHANNELに似てますね。
宇宙の話をすることもありますし、学問、芸術、映画、動物、旅行・・などなどテーマは様々ですが、概して私が好きなタイプの番組です。
その中でも好きなのが”世界歴史”。
今日は人類の言語・文字がテーマで、古代文字から現代使われている文字までの発展の歴史を軸に、言語・文字に関するいろいろな話を見て行きました。
文字の変遷には色々な要因があるようです。
言語の洗練に伴い、単にその文字に当たる発音が消滅したということもありますし、人々の価値観や世界観の変化、歴史的変動なども影響します。
そしてそれら様々な原因のため、過去に多くの言語・文字が失われてきたようです。
現代でも少数民族の言語・文字なんていうのはどんどん失われていっている状況ですよね。
世界では英語が共通語になっているし、実際英語を母国語と同じレベルで操れる人を間近で沢山見ていると、いつか人間の言語は1つか2つしか残らないのはないだろうか、とふと思いました。
う~ん、日本語なんて世界的に見ればかなり少数派の言語だし、滅びちゃったら嫌だなぁ・・。
日本語って良いと思うよ。
和歌とか俳句とか、日本語でしか表せない境地ってありますよね。
“空気読めない”なんていう最近の言葉も外国語ではシックリ来ませんしw
日本人の外国語苦手意識が遠い将来日本語保護に繋がればいいのにw
そのときまで外国語苦手だったらさすがにダメだと思いますけどねww

ドラマは現代ドラマ・時代劇系どちらもありますが、どちらも必ず激しいアクションや殴り合い・掴み合いの喧嘩の描写が有るというのが共通点。
そうそう。
ドラマを見てると、後でまたわざわざアフレコしたみたいに聞こえます。
妙に音声だけが浮き立っているというか。
私中国ドラマの女の人の声が苦手です。
嬉しい時も悲しい時も怒る時も声がひどく甲高い・・。
イライラしたヒステリックなわめき声はもう生理的に受け付けられない!
メディの皆絶対「あぁ~!!耳が!!耳がぁ~!!!」ってなるよ。
女優さんやアナウンサーさん、声優さんの声はちょっと低いくらいがちょうど良いと思う。
私も声高いほうみたいだし、気をつけよう。
そして男の人の声はうっとおしい。
ごめんなさい、悪口になっちゃいけないと思いながらこれだけはものすごく訴えたかったので。

軍部放送何ていうのがあったり、日常的に中国の軍隊が活躍するドラマなんかがあるのも中国のテレビの特徴だと思います。
軍部放送のアナウンサーさんは軍人さん??
それとも普通のアナウンサーさん??
どっちなんだろう??
それから日本軍との戦争を題材にしたドラマや歴史番組も多い。
こういう番組が多く流されてる理由はいろいろあるだろうけど、やっぱり中国の人にとって日本人に戦時中されたことって忘れられないんだろうな。
日本でも毎年原爆に関する長編ドラマ放送しますもんね。

他にも苦労話やレスキュー系の英雄談を取り扱った番組がとても多くて、ドラマと同様毎日どの時間でもやってます。
日本の波乱万丈、九死に一生ものと同じような感じですが、こちらの番組のほうがリアリティ、深刻度、それからちょっと大げさ度が上です。
京劇の放送も多いです。
もちろん歌番組もありますし、漫才もあります。
いわゆる漫才は面白いのですが(まだ中国の漫才を理解できるほど経験も語学力もないのではっきりとは言えませんが・・。字幕とか見て分かる範囲でなかなか面白いと思う)、日本のコメディ番組に当たるようなものは正直、あまりおもしろくないかな。
番組の内容が面白い・面白くないは別としても、ちょっと無駄な効果音が多いような気がします。
それもクラシックアニメに使うような効果音が多いです。
キャスターや司会者のセリフの殆ど全てに効果音が当てられているので、音声的にものすごくごちゃごちゃした印象を受けます。
それになぜかは知らないですけど、コメディ番組では太ったひとがとても多いです。
それも・・ごめんねさいね、ほんとかっこよくない人がその番組の中心的存在だったり、その日の番組内容の中心だったりするんです。
日本にも巨体がアピールポイントの芸能人さんってたくさんいらっしゃいますが、中国のおデブさんキャラは日本のテレビ番組におけるポジションとはまた少し違うようです。
中国ではスラリ美人・スラリ美男子ももてはやされるけど、それと同じようにパンパンに太った人がもてはやされているように感じます。
子どものアニメでも丸々とした子豚が主人公のものが多いですし、CMに出ている子供も丸々とした胖子(pangzi 胖には「豊か」という意味があるようですね)が多いです。

こちらに来てから初めて中国のテレビ事情について描いてみましたが、いかがですか?
中国のTV番組についてなんてなかなか知る機会がないですからね。
ちょっと描いてみました。
人によって捉え方が違うでしょうが、私の感覚で言うと中国のテレビ番組事情はこんな感じです。
初め言語の話題で賢そうに終わるつもりだったのに、なんか脱線してしまいました。
ま、いっかw
今日はこのへんで。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.23 *Wed*

あなたはどう思う??

濱海市に噂の夫婦がいました。夫の名は顧東、妻の名は沈萍といい、二人とも二重の大きな瞳にスッキリと鼻筋の通った、大変な美男美女の夫婦だったのです。
ところが彼らの間に生まれた娘は両親に少しも似ていません。目は切れ長で、鼻も低いのです。周りはあんな美男美女の夫婦の子どもにしては随分普通の容姿だね、不思議なこともあるものだと言い合いました。
周りがこのように言うのを聞くにつけ、夫もだんだん何故自分達に少しも似ていない娘が生まれたのか不思議に思うようになります。そして夫はふと思い出したことがありました。それは彼が沈萍と結婚する以前のこと。彼女はある宝石箱を大切にしていました。顧東が中に何が入っているのかと訪ねると、沈萍はそんな事を何故知りたいのかとひどく憤慨し、中に何が入っているのか決して明かそうとはしなかったのです。
妻は何かを隠している。
顧東は次第に疑心暗鬼になっていきます。もしかして妻が浮気をしたのではないか・・・。もしかして娘は自分の子ではないのではないか・・・。顧東はついに美しい妻と離婚してしまいました。
離婚が決まり、沈萍が子どもを連れて故郷へ帰ろうと言うその日、顧東は最後にもう1度、妻に宝石箱の中身は何か、自分に何か隠しているのではないかと問いただします。沈萍はおもむろに宝石箱を取り出すとその蓋を開けて見せました。果たして宝石箱の中には1枚の写真が入っていました。その写真に写っているのは何の変哲ない普通の少女の姿です。実はその少女は妻の昔の姿でした。妻は昔芸術学校の教師の勧めで、整形手術を受けていたのです。なぜ初めから教えてくれなかったのか、と顧東が迫ると沈萍はこう言いました。
「本当のことを言ったらあなたの愛情がなくなってしまうのではないかと怖かったの」
顧東は妻を引きとめようとしましたが、時既に遅し。夫婦はお互いに相手を信じあうことがもう出来なくなっていたのです。沈萍と娘を載せた列車は遠く去って行きました。


かなり要約したのに結構長い・・!
これは何かって言うと、今日のライティングテストの課題文。
朝から濃い課題文です。
課題文を読んでから整形手術について自分の考えを述べよというテスト形式。
ボーダーは600字。制限時間は135分。

ふっふっふっ、余裕☆
しっかり睡眠とって臨んだおかげで超頭回転!
スムーズに思考できるってストレスないですよね。
テスト時間の2/3落ち着いて文章の構想を練ることが出来ました。
漢字扱えるので清書サラサラと出来るのもこれまたストレス・レス。
良いわ~。
もうずっと授業ライティングばかりで構わないですw

でも明日ついにこの中間テスト最大の山場、精読が・・!!
語彙のレベルが有り得ない・・!
文章の半分は知らない単語や成語で占められているような気がします。
う~ん、気が重い・・
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.22 *Tue*

会話テスト

昨日から学校で中間試験が始まっています。
試験前の授業に殆ど参加できていない私にとっては結構大変です。

昨日はリスニングのテストがありました。
HSKの問題だったので意外と何とかなった・・!

そして今日は会話のテスト。
今日初めて先生に会うという状況の中、テストに参加させてほしいと頼み込みに行き、NO勉強・NO準備という超ブッツケで臨んできました!
やっぱり多少無理はあったけど、1度も授業参加してない割には上出来でしょう☆

明日はライティングだ~。
私文章の起と結がものすごく苦手だ。
起は何だか凝ってしまおうとするし、結はどう纏めていいのか分からなくなって危うくまとめて終わらせる、というパターンが殆ど。
考え込んでしまったりね。
明日はせめて落ち着いて行く、くらいの準備はしていきたいです。


落書きが止まらない・・!
左手が別の意志に操られているようだ!!
P4220056.jpg

春の雨宿り。昨日こちらでは雨が降っていたんです。
P4220073.jpg

雪さん。彼女の本名も長い。雪深き冬に生まれ白き破滅を超越する強き娘・・・だったと思う。
結構若い女性なのだとこの間初めて知りました。彼女は間違いなく良い女です!
P4220085.jpg

PARTY☆料理を描くのが楽しかった♪
P4220087.jpg

普段は女暴れん坊将軍の萌ちゃんもドレスアップすればリトル・レディに。左横の男の子は努くんのつもり。プレゼントを渡したいけど照れくさい。ピラルとナオーが「おし、行け、がんばれ!」と後押ししてます。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.22 *Tue*

moeroze少女時代

小さい頃、私にはこの人となら結婚しても良いという人が2人いました。
1人はタキシード仮面、こと地場衛(ちばまもる)さん。
セーラームーンを見ていた女の子にとっては最高にカッコイイ男性の1人でしたよね~。
地球の王子エンディミオンと月のプリンセスセレ二ティという、前世からの運命によって惹かれあう衛さんとうさぎちゃん。
ロマンチックすぎ・・!

そしてもう一人っていうのがこの人。
ハル。↓
P4210052.jpg

人間じゃなかったw

ハル(本名"春の最初の満月の夜に生まれた最初の息子")は7歳の私に大ヒットだったんです。
彼が登場してから萌ちゃんの活躍を見たいのはもちろんのこと、ハル見たさに恐竜惑星にのめりこんでいったように覚えています。
物語でもストーリー展開の重要なキーパーソンなのでファンも多いようで嬉しい♪

彼の最大の魅力は科学者としての、世界に対するものすごく純粋な探究心だとおもう。
P4210048.jpg

P4210049.jpg

感性豊かだし。
嘘つけないしw

あぁ、宿題しなきゃw
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.20 *Sun*

恐竜惑星

こんばんは。
昨晩深夜2:30頃に、ふと『恐竜惑星』のことを思い出しました。
『恐竜惑星』と言ってわかる人、もうそんなに多くないかも。
私が7~8歳の頃にかけてNHK教育テレビの"天才テレビくん"で放送されたアニメです。
萌という女の子が主人公で、コンピューターの作り出したバーチャルの恐竜世界へ恐竜体験に出かけ、そのバーチャル世界で様々な出来事に関わっていくというお話。
その当時"ネームはんこ"も"ネームお箸"も自分の名前の無かった私にとって、自分と同じような名前の子が主人公と言うことが嬉しくて嬉しくて、毎日テレビの前に陣取っていたのを覚えています。
作品としてもなかなか面白かったと思います。

そんな14、5年前のアニメのことをふと思い出してしまった私。
ほんっとうに大好き!!!だったのでいまだに結構色々なことを覚えていて、そんな脳みその奥のほうにしまいこまれていた記憶がどんどん湧き出てくる内に興奮して寝られなくなってしまいましたw
すっかり頭が冴えてしまったので、この勢いに乗って今『恐竜惑星』に関する情報ってあるのだろうか、とネットを開始。
病気。

今でも恐竜惑星に関するHPを見つけることが出来ました。
2003年にDVDが発売されたからかもしれません。
各回のストーリーのあらすじとか見つけて読んだり。
あ~、そうそう!そんな話あった!!とか思って超はしゃぐ☆
懐かし~い。
病気。

そういえば私とんでもない数の恐竜の名前とか言えたんですよ。
家に私が買ってもらった恐竜図鑑とかが山ほどあって、図書館に行けばなんかそんな本アサリまくってましたね。
そうそう、映画"ジュラシック・パーク"放映がきっかけで開かれた恐竜展に連れて行ってもらって、ティラノサウルスの歯の数とか答えられたんですよ。
帰りに恐竜の絵の付いたマグカップと50センチ定規を買ってもらって好きで使ってましたね。
マグカップの恐竜はお湯を注ぐと骨だけになるっていう面白いのでした。
あれ一体どこに言ったんだろう??壊れちゃったんだっけ??

人体とか恐竜とか。
ほんと病気。

恐竜惑星のDVDかぁ。
全7巻。!
全部買うと4万円くらいかかるけど、もしこの熱が冷めないまま日本に帰国したら、私買ってしまうかもしれないw
それくらい何だか体の奥底からウズウズする!
病気。

そんな恐竜惑星病でネットサーフィンしてたら突然SKYPEが!?
朝の5時・・くらいだったかな?
ぇ・・!?こんな時間に向こうも何起きてるの!!?
連絡を受けてビックリ!
DOTEA氏のSKYPEからEちゃん、matsuoくん、達さんが電話してきてくれました!!
カメラつけてたんで顔もバッチリです☆
ぎゃ~ん!!もう嬉しすぎ!
聞くところによると私にSKYPE繋がるまで結構シリアスなお話をしてたんだとか。
私の恐竜惑星話がその雰囲気をぶち壊してしまったんだとか。
ほんと、恥ずかしいわ~・・!
GOTEA氏が初めに皆がいるって言ってくれたらもっとマシなこと話したかもしれないのに。
昨日メディでは新歓コンパが行われたそうですね。
中国での話をしたり向こうのお話をちょこっと教えてもらったり。
本当に嬉しかった~vv
メディにも早く戻りたいなぁ~。
中国での勉強も好きだし、メディにも参加したいし。
ほんと欲張りだなぁ、私。
Eちゃん、matsuoくん、達さん、ほんとどうもありがとう~☆

皆の顔見てもっと元気になってしまった私。
そのまま調子に乗って恐竜惑星の絵描きました。
絵の画像載せるの久しぶりかも。
P1010042.jpg

萌・レイ・ハル・フィラ。ハルが一番好きでした。
P1010033.jpg

フィラ・ピラル
P1010034.jpg

ナオー
P1010035.jpg

『恐竜惑星』の魅力の一つの恐竜人類たちは、足の関節が人間と違うからすごく描きづらい・・
すごく絵に描くと不安定そうに見えてしまう。フォロルは尻尾があるんでまだマシだけど。
もっと下半身大きめに書けばいいのかなぁ。

暫くこの熱冷めなさそう。
どうしよう~。
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.17 *Thu*

22歳になりました。

今日で私22歳になりました。
わ~☆いつの間に~??☆☆
この間20歳の誕生日迎えて母親が感慨深げにしていたのに。
この間20歳の成人式の振袖を着てめかしこんでいたのに。
22歳っていったらやっぱり"女の子"から"女性"へと周りの自分への印象を変えていきたい!
22歳、目指すは"余裕の女"。 (いつも言ってる気がする)

・・・あ、でも・・・。

今お友達からメールが送られてきて。
「あはは、モエコ"gond woman"になりたいの? "gond"、あはは、"good woman"にはあと1歩及ばずだね、Sweet MOEKO」
だって。
あぁ、スペルミス・・!!
22歳、早速私の第一印象にケチが・・!!

それに昨晩も。
誕生日むかえたばかりの時にエラい目に遭いました・・とほほ・・

昨日夕ご飯を食べに行った後、「0時を過ぎてすぐモエコにHAPPY BIRTHDAYを言うよ!」と友達が遊びに連れて行ってくれました。
BABALOSSAっていう公園の中にあるバーに連れて行ってもらったんです。
公園の池の中にアラビアの宮殿を模した建物があって、凄く綺麗!
店内の灯りは全てろうそくやランプ。
壁や天井に施されたアラビア風の装飾の影がその薄明かりの中に浮かび上がって。
アラビアンナイトの世界に迷い込んだみたいでした。
それに、いつも行くナイトクラブなんかとは違ってとても落ち着いた雰囲気。
公園の中にあるということで開放的な店内にはいい夜風も入ってきて最高!
午前0時を回ってみんなに"HAPPY BIRTHDAY!"と言ってもらいました。
友人達の誕生日を祝っていてあんなに楽しいのですから、自分が祝われる立場になるととてもとても嬉しかったです!

BABALOSSAを後にして、Windowsという普段行くナイトクラブに行くと言うことに。
普段ならBABALOSSAまででさよならするのですが、今日はお祝いされる立場ですからね。
喜んでくっついていきました☆
ここでもビールをご馳走になったり、お喋りをしたりしてたのしかったです♪

・・・・が。
帰り際、今回私を誘ってくれた本人が酔った勢いで喧嘩を始めちゃいまして・・
酔った人って本当に困ったさんに大変身してしまうんですもの。
本当に些細なこと、しらふの時なら「ふん、何だよ」くらいで済ませられることがカチン!と来てしまうようですね。
彼が喧嘩始めた時に側にいたのが私ともう一人小柄な中国人の女の子だけっていう状況。
体格のいい彼をまさか私と彼女の二人だけで力ずくで連れ帰るなんて事できもせず。
何とか自分から家に足を向けるまで、せめて人様に殴りかからないようにだけしようと、中国人の子と2人で一生懸命彼を抑えてました。
がんばった甲斐あって彼が殴り合いの喧嘩をするようなことはありませんでしたが。
はぁ、疲れましたね・・
中国人の子もクタクタの様子でした。
今日はお仕事を休んだとか。
私もさっき起きてきたところです。

パソコンをあけたらANAのマイレージクラブから誕生日祝いのメッセージが届いていました。
可愛らしい飛行機の形をしたチョコが乗っているケーキの写真があって、私の誕生日がステキな日になりますようにっていう言葉が添えられていました。
それにお祝いの国際電話も受けました。
友達からのメールも。
目が覚めてこういう風に嬉しいこともあったから、結構元気になりました。
でも今日は1日家でいようかな。
これからお化粧と化してでかけるの大変、みたいなw
あはは、またテストが明けてからきちんとパーティー催しましょう。
それも日本食をふるまって☆ふふふ☆
何を作ろうか今から思案中。

じゃぁ、今日はこの辺で。
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.15 *Tue*

Just Kidding!

先日書いた記事『バレちゃった☆』を読んで、本当に私が変なサイト見てるって思ってた人がいました。
え・・誤解招いた??
冗談ですよ。

今日上海は雨。
雨の日って眠いですよねェ。
今日ダラダラしてたら起床午後3時になってしまいました。
なんてもったいない・・
今日みたいに惰眠を貪ってると私良く夢を見ます。

今日見た夢は何か大変なことになってました。
まず舞台は現代文明が戦争で滅び去ってしまった近い未来。
私を含めた10人ほどがジャングルの中のシェルターに住んでいるところから始まります。
なんとか戦火を免れた私達なんですが、シェルターに持ち寄った簡易食(コーンフレークとか)も殆ど底を付きかけていて、何となくそれまでの生活の形見にと持ち込んだ綺麗な黄色い小皿を虚しく眺めて泣いている女の人がいました。
私は良く日焼けした男の子と一緒に大きなイチジクの実を採りに行きました。
良く熟れていて甘いイチジクです。
私はそんな風にその日のみんなの食べ物は手に入れたんですけど、ふとイチジクの大きな木から下りてくる男の子を見ながら(季節が移ってこんな風に木の実も取れなくなったら私達どうなるんだろう・・)

と思って目が覚めました。
嫌な目覚め。
しかも午後3時。
あ~・・・
一体何に影響されてこんな夢見たんでしょう??
深層心理ってやつでしょうか??

何でそんな夢見たんだろう??っていう夢を見ることってありますよね。
私バスジャック犯に撃ち殺される夢見たことありますよ。
私何処かへ向かうバスの左窓側の席に座っていて、周りにも沢山色んな国籍の人が乗客として乗ってるんですよ。
窓の外に見える景色は荒涼とした赤い山々と青く青く晴れ渡った空。
窓にも垂れながらぼんやりしていたら、後ろからバイクに乗った若者数人が騒ぎながら追いかけてきて、あっという間にバスを乗っ取ってしまいました。
まず運転手がバスジャック犯の1人に撃ち殺されて、別のバスジャック犯1人が乗客に向けて銃を乱射してきたんですね。
皆パニックになって、私もとにかく身を隠さなきゃって思って頭を座席の影に隠すんですが、次の瞬間私の前の席に座ってる金髪の太ったおじさんが数発銃撃を受け、そのおじさんのシートを貫通した弾に私は右胸鎖骨下を打ち抜かれてしまいます。
あっ、打たれた!
って少し重い衝撃を受けたんですけど、でも痛みは全然無いんですね。
あぁ、私打たれちゃったんだな・・って重いながら意識がフェードアウトし・・・

フェードアウトした先がいつものベッドの上でした。
死ぬ夢を見るのは良いことなんだと聞いたことがありますが、1回夢の中で死んで起きたらいつもの世界、って気持ち悪くないですか??
私はそのとき「ここいつもの起きてる時の元の場所だよね??」って思うくらい気持ち悪かったです。

ほんと今日の夢にしろ撃ち殺される夢にしろ、なんでこんな夢見たんでしょう?
夢の研究とか深層心理の研究とか面白そうですよね。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.14 *Mon*

長江7号 Changjiang7hao

"長江7号"という映画を見ました。

主人公は有名私立学校に通う男の子。
ある日父親がゴミの山の中から息子への玩具に、と不思議な球体を拾ってきます。
その不思議な球体の正体はなんと宇宙からやってきた異星人。
主人公の少年はその異星人に"長江7号"と名前をつけ、"七仔"(長江7号のニックネーム)も子犬のように主人公を慕います。
主人公と七仔は楽しい時間を過ごします。
ところがある日父親が工事現場で事故に巻き込まれあっけなく命を落としてしまいました。
主人公を悲しませまいと"七仔"は自分の命と引き換えに父親を生き返らせます。
七仔によって生き返った父とまた、貧しいけれど幸せな暮らしをおくれるようになった主人公。
けれど心のどこかで七仔がいつか戻ってきてくれるのでは・・と小さな希望を抱き続けます。
学校から遠足に出かけたある日、突然彼の目の前にUFOが飛んできて・・・。

っていう感じのストーリー。
子供向けなので内容ズッシリ!という感じではないですが、七仔の愛くるしさと父子の絆に癒されました。
お父さんが死んだとこ泣いてしまった・・
息子に玩具を買ってやれないところとかねェ・・・
これがまたいい感じの貧しいお父さんなんですよ。
この役者さんなんて言うんだろう・・??
周星馳飾さん。
覚えとこ。

こんな癒し系の映画見た後"SiCKO"とか見れないね。
続けてみようとしたけどなんかこう、急に現実世界過ぎて
「・・・・・・また・・今度にしよっかな・・」
ってなりました。
映画好きだ~。
でも出来ることなら日本語字幕で見たいよ。
"長江7号"は中国語字幕があるから良いんですけど、"SiCKO"は表にきちんと「日本語字幕有り」って書いてあるのに実際には無いんですよねェ。
結構そういうDVDばかりなんで中国語字幕にも英語字幕に慣れてきましたけど、やっぱり本音は日本語字幕で見たい!!
スペイン語字幕はどのDVDにも大概付いてるのになんで!?

ところでたまごっちは6歳になりました。
授業中面倒見れない時に時間を止めたりするんでかなりゆっくりと育ててます。
明日あたり最後の成長があるかな?
もう1週間近く何かといえばピコピコ育てているのでかなり愛着も湧いてきました。
何しろラブの分身だし!
それに寮の皆も「モエコたまごっち今どう?」って聞いてきます。
さすがに世界中でブレイクしたたまごっち!
特に日本から持ってきたたまごっちは第1世代なので誰もが知ってますね。
そして殆どの人が「3日で飽きた」とか「世話が面倒だよね」って言います。
そうだけど・・。
ちなみにまだ名前はない。
今日映画で見た"長江7号"可愛かったから、そんな名前にしちゃおうかな。
よし、じゃあここは上海だから"外灘17号"って命名しましょう!!
外灘17号!
Cartieが入っているビルだ!!
カ~ッコイイねェ!!
P4130013.jpg
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.13 *Sun*

バレちゃった☆

「ちょっとモエコ、あんまり夜中にパソコンで変なサイト見ちゃダメだよw」
って昨日韓国人の友達に言われたw
韓国では髪の毛が長く伸びるのは夜中にそういう内容のことを考えたりするから、っていうジンクスがあるそうで。
私髪の毛がかなり長くなったんですよね。
ふふふ、バレた?

昨日韓国人のお友達ユリちゃんが手作りの韓国料理を振舞ってパーティーを開いてくれました。
すっごくおいしかったぁ~vvv
ユリちゃんの彼氏が羨ましいね!!
私ホームパーティーって大好きです!
ユリちゃんは彼しさんと学外にお部屋を借りて住んでいるんですけど、白が基調のお部屋はとってもモダンで憧れる・・☆
いいなぁ~!!

食事の後は男性人そっちのけで女同士喋りに花を咲かせてきました。
ダイエットの話題とか、ナイトクラブでけんかした武勇伝とかw
なんかどうでも良い話だけど、こういう時間がたまらなく好きです。
日本では自然に出来ることだけど、中国に来た頃は言葉が不自由で出来ませんでしたからね。
とても嬉しいです。
テストが終わったら今度は私が日本料理を振舞ってパーティーを開こうかと計画中です。
何をつくろうかなぁ??

ところで。
今日はお隣の部屋のルームメイトさんが大荒れ。
何があったのかわからないのですけど、今日の昼間私が1人部屋で勉強していたら突然隣の部屋から叫び声がしてビックリ!!!
隣近所に聞こえる聞こえないとかお構い無しに泣きながら何事か叫びまくって、ドタン!!バタン!!!とものを蹴り飛ばしているらしい物音も・・。
ど・・どうしたんだろう・・??
暫く落ち着いてたんですけど、また隣から同じようにものすごい音が聞こえてきました。
新入生は大体2月にやってきて、1・2ヶ月ほど経った最近病む人が多いようです。
去年の9月私がやってきたときも10月後半辺りから病み人が多発したのを覚えています。

私はこの留学期間中、確かに気分の浮き沈みする時期も経験しましたけど、基本的にいっつも楽しく毎日を過ごすことが出来ています。
ルームメイトも優しいしv
恵まれてますね。
パーティーにも招待してもらえるし♪
隣のルームメイトさんにも明日は気持ちが晴れる良い出来事が起きますように。

勉強に戻ります。
ではでは。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.09 *Wed*

春の嵐2日目。

今日も嵐。
雨は降らなかったけど風がすごかった~!
これが春風なら良かったんですけど、なんだか冷たい空気が流れ込んだらしく、1日中寒かったです・・。
でも雨降らなかったんで、今日もちゃんと散歩してきました。
よしっ!!


今日は作文の授業です。
この授業は何とかテストにまともに参加できそうです。
他の科目は授業に参加できなかったところの自習が間に合うかどうか、う~ん、ギリギリ。
会話のクラスとかまだ先生に会えてないんですよ~!!ひ~!どうしよ~!
中国語の早口言葉覚えてかなりハイレベルに言えたら及第点くれないかな・・

今日も特に何って事はありませんでした。
いつもどおりの日。

あ、でも1つデンジャラスなことが・・!
たまごっち3歳が危うく友人に殺されかけた・・!!!
シャーペンの先でリセットボタンを・・・!!!!!
うぎゃ=!!!ちょっとラブの分身に何してんの!!!!?????
もちろん冗談だったんですけどね。
あ~!焦ったぁ!!!

じゃぁ、これからまた勉強に戻ろうかなぁ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.08 *Tue*

春の嵐

今日の上海は1日雨。
というか嵐です。
さっきからものすごい雨だし、雷なんかも鳴ったりして怖い・・。

突然なんですがルームメイトさんが変わることになりました。
1週間ほどしか一緒に住みませんでしたが、ブラジル人の子は4階のお部屋に移って、その4階のお部屋から今度はタイ人の女の子がやってきました。
でも彼女まだ帰って来てません。
こんな嵐の日に一体どこに行ってるんだろう・・?
心配・・。

今日から立命も新学期だとか。
私も今は上海にいるけど4回生かぁ。
いつの間に。
この留学が終わったら私も就活とか本気で始めなきゃいけないし、気を引き締めていこう!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.06 *Sun*

たまごっち復活

今日は部屋を綺麗に掃除しました!
何だか最近部屋に持ち込まれてくる砂の量が多いのか、すぐに汚れが目立ってしまいます。
そんな部屋も1時間たっぷりかけて磨き上げればピカピカになるんですから、掃除力って凄いですよねぇ。
掃除をするとその家に溜まっている邪気とか悪いものが掃き出されて、良い運気とかがやってくるんだって昔立ち読みした風水の本に書いてありました。
そういうことが本当にあるのかどうかは別として、掃除をする→部屋が綺麗で気持ち良い→気分も良い・やる気が出る→実際に色んなことがはかどる→きびきび生活してると良いことに出会うことも多い
っていう流れは本当にありますよね。

ところで今回上海にたまごっちを持って帰ってきました。
なんでまたそんなものを持ってきたかというと、上海では子犬に会えないから・・・(泣)
家に電話すると母の背後でがさがさとイタズラして回る音とか聞こえてくるんです。
むぎゃ~!!!ラブに会いたい~!!!
妹に再三ラブの写真を送って欲しいと頼んでいるのですが、何でもバイト三昧でそんな暇はないとの事・・。
今日本から持ってきた小説、東野圭吾の『手紙』を読んでいます。
刑務所の中でお兄さんが弟、直貴からの手紙やその娘の写真を楽しみにしているその気持ち・・。
あああ!!分かる!!超分かるその気持ち!!
私もラブを見たいし近況を伝えて欲しいんだよ~!!!
ラブ~!!!

そんなどうしようもない子犬への思いを何とか受け止めてくれるのがたまごっち。
あぁ、病んでる・・
今日新しく生まれました。
名前は考え中です。
ラブの分身と思って大事に育てようと思います。

あぁ、ほんと写真一枚でも良い・・・
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.05 *Sat*

新しい靴

今日は朝から靴を買いに行ってきました。
こげ茶色のスクエアトゥで、エレガントな感じ☆
でも表面がエナメル加工されてるので上品にまとまりすぎないのが◎
昨日実はジャヒーさんと別れてから、彼女に紹介してもらったPICASSOというがギャラリーに行ってきたんです。
PICASSOのことはまた機会があれば書くとして。
PICASSOからの帰り道偶然見つけたのが今日行ったお店です。

初めはショーウィンドウの子供用アクセサリーに目が留まっって中に入ってみたんです。
いとこの女の子がもうすぐ4歳の誕生日なので、何かプレゼントに良いものはないかと思いまして。
店内は主に子供用ファッションが揃っているのですが、女性用の服や特にステキな靴も揃っていて、今日買った靴に一目惚れしちゃったんですw
私ここに帰ってくるまえ大阪でも靴買ったばかりなのに、浮気症だなぁw

お昼からは中国人のお友達と相互学習もしました。
ほぼ2ヶ月ぶり。
長いこと間があいて申し訳なかったな・・
久しぶりに一緒に勉強できた嬉しさからついついはしゃいでしまいましたw
それにしても彼女と勉強する時間は本当に充実してていつも大満足!
今日はお喋りとHSKテキストで分からないところを教えてもらいました。
今学期のクラスの勉強の内容もなかなか難しいけど、がんばって勉強しよう。

がんばると言えば。
中間試験。
私今学期初めの3週間は残念なことに出席できませんでした。
その3週間の間にもう既にどの科目もだいたい3課ほど勉強し終わっているんですって。
ところで中間テストは4/21から。
授業に参加できなかったところは自分で勉強して中間試験に間に合わせねばいけません。
もちろんその間同時に授業の準備やHSK試験の勉強もしないと。
ふ~、大変。
実は試験、病欠扱いになるのでそんなに悪くても問題ないのですが・・
嫌じゃないですか、どんな理由があるにしろ「私もうダメだ、今回」と思って何もしないのは。
つくづく私って負けず嫌いだなぁ・・
自分でそう思ってしまう以上、いっちょがんばろうと思います。

さて、今日書くこともなくなりましたし。
パソコンやめて、いっちょがんばろうかなぁ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.04 *Fri*

私の目標はあなたです。

さて、本日2つ目の記事です。
今朝8:30分頃、突然携帯電話が鳴りました。
「・・えっ、誰!?」
朝帰りのルームメイトに迷惑をかけまいという一心で着信ボタンを押して「もしもし?」
「もしもし」とは言ったものの頭はまだ大部分夢の中なので、向こうが名乗ってるのも良く分かりません。

(・・・・??誰だろう?????昨日あったインドネシアの子かなぁ???)
「モエコ、あなた起きたてなんでしょうw声で分かるわよwwジャヒーよ!覚えてる?」
(・・・サニー?韓国美人のあの子?)

ジャヒーとは私に1番初めに上海の魅力を教えてくれた大恩人です。
電話の主が誰だか分かって一気に目が覚めました。

大学に入学した年の夏に、私母と4日間の上海観光に来たことがあるんです。
もう3年前になりますか。
その時最高楽しい思いをさせてくれたのが、今日電話をくださったジャヒーさんです。
私は彼女が上海の魅力を教えてくれたからこそ、上海に留学しようと思ったんです。
彼女は世界中を駆け回る敏腕ビジネス・ウーマンで、現在は拠点をアモイに置いてらっしゃいます。
そのジャヒーさんがお仕事の都合で上海に来たから一緒に食事をしないかと声をかけてくださったんです。
もちろん即答でOKして時間が経つのももどかしく、12時に彼女の待つカフェに向けて出発しました。

彼女との待ち合わせ場所は紹興路25号、Vienna Cafe'。
タクシーを降りてすぐ「モエコ~!!!」という歓声とともにジャヒーが走って飛びついて来ました。
ぎゃ~!!会いたかったよジャヒー!!!3年前のままじゃ~ん!!
ジャヒーさん、実は母の姉と同年代。
60歳は超えているんです。
でも21の私が負けそうなくらいエネルギッシュで若々しくて、それにオシャレ!
ここ暫くニューヨークにいたというジャヒー。
若者も真似できないようなメイクを大胆に施して、ANNA SUIのジャケットはサッと羽織って・・。
かっこい~い☆

2人で会いたかったよ!!会えて嬉しい、良かった!!と興奮しながらカフェの中へ。
ここはジャヒー行きつけのカフェで、オーストリア人の女性オーナーさん手作りの料理がおいしい!!
内装も可愛らしいお家のダイニングという感じで、気取らない雰囲気がとても心地良いんです。
なんでジャヒーはこんなに沢山良いお店や場所を知ってるんだろう?
凄いなぁ、良い場所やお店が彼女に寄ってくみたいだ。
お店の中でも一番人気の窓際の席に運よく座れました。
お腹がぺこぺこだったので、2人して今日のスペシャルメニューとカフェ・ラテを注文しました。
食べていても私の留学生活やジャヒーの仕事のこと、それから上海という街がどんなに魅力的かを少しも休むことなく喋り続けました。
ジャヒーは中国語を話せるようになった私のことを随分ほめてくださって、それにとても喜んでくれました。

実は3年前初めてジャヒーと会ったときに「今度会うときは中国語で喋ろうね!」という約束をしました。
今日ジャヒーに会ってみて、今まで色々中国語を勉強するのに目標や励みがありましたが、一番土台の部分でいつも私をひっぱってくれていたのは、ジャヒーと交わした3年前の約束だったんだなぁ、と思いました。
私がまだ留学を決めていない頃から、上海においでとステキなカードを送ってくださいましたし、留学が決まったことを大喜びして影で色々支えていてくれたのも彼女でした。
ジャヒーと約束しなければ私、もしかした留学していなかったかもしれません。

今日彼女と自分が中国語で喋れていることが夢みたいでした。
今までがんばって来て良かったなぁと思いましたし、これからももっともっと語学だけでなく自分の内面を磨いていこうと思いました。
今こんなに楽しい留学生活をおくれてるのはジャヒーのおかげだよ、ありがとうと言ったら彼女、「涙が出そう!」と言っていました。
私だって涙出そうだよ~!!

デザートのバナナケーキまでお腹いっぱい食べて、カフェのあたりを案内してもらいました。
フランス疎開時代の建物が多く残る場所で、もうここにしか残っていないだろうという風景が沢山ありました。
赤レンガの老房子を、その一角に咲いている春らしい花や柔らかい木の芽がより良い雰囲気に引き立てていました。
勝手な願いとは思いつつも、どうかどうかこの景色を開発の波で消さないで欲しいと思いました。

それから香港映画の有名な映画監督がプロデュースしているという本屋さんにも立ち寄りました。
本屋さんといっても、本を売っているのではなく、本を読むためのお店なのです。
お茶やコーヒーも飲めますが喫茶店ではありません。
中国のレトロな調度品がそろえられた店内は静かに読書をしている人たちでいっぱい。
なんて文化的な雰囲気だろう・・!
4000年以上の歴史を持つ中国に生まれ育った人たちは時々、彼らの持つものの厚みや奥深さの片鱗を見せ付けてきます。
こういう瞬間がたまらなく良いなぁ、私は思うのです。

他の用事があるということでジャヒーとは3時に分かれました。
こんなにあっと今の3時間なんて、いったい最後はいつ体験しただろう?

本当に彼女に会えてよかった。
今度こそは私がアモイへ彼女に会いに行く番です。
この間は手術騒動でいけなくなってしまいましたから。
その時までにもっともっと中国語も英語も上手に喋れるようになろう!!
がんばるぞ!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.04 *Fri*

人海。

今日は中国の清明節です。
この清明節の日に中国の人たちはご先祖のお墓参りに行くんですって。
今日から金・土・日の3日連休になったということで、私も昨日は英語組みに混じって夜遊びに行ってきました。
行ったのは外灘にあるDe La Coastというナイトクラブです。
なんか最近こういうのにも慣れてきたなぁ~。
初めのころはあんなにおっかなびっくりで、しかも億劫だったのにw
それにしても皆考えることは同じというか、昨日のDe La Coastの込み方は凄かった・・!
エレベータの乗り口から発した順番待ちの列が延々外まで続いてるんです。
そのエレベーターったら載積量が少ないうえにかなりノンビリ動くので、クラブにたどり着くのに随分時間がかかりました。

そんな長い列からも察しがついたのですが、お店の中はもう言葉のとおり"人海"。
それもお酒で酔っ払った人の海ですから、踊る・跳ねる・叫ぶと、かなりの荒波。
欧米人が多く集まる環境で何しろ背丈が負け負けな私。
かなりもみくちゃにされましたが"人海"の荒波の中を突き進んでがんばりました。
お酒の注文も一苦労です。
それも"人海"の渦潮に飛び込むようなもの。
かなり苦労しましたけど、中高6年間ラッシュの電車で通学してたこの私を舐めないで!!!
自分と友人の分のラム・コークをGETしました!!
やった!できるようになったじゃん私!!

それにしても、私何があってもナイト・クラブで仕事はしたくないな・・
酔っ払った人間ってなんて理性が無いんだろう。
お客が皆注文カウンターへ列も成さず波のように押し寄せてくるので、2人しかいないバーテンさんが取り憑かれたように動き回っていました。
それでもやはり一人一人に注文の品が行き渡るのには時間がかかってしまいますよね。
そうするとお酒が入って熱くなった人たちはバーテンさんたちに聞くに堪えない暴言を大声で浴びせかけたりしていました。
きっとしらふの時なら何でもない普通の人なんだろうに。
そういう酔っ払いの姿を見るようになってから、私絶対にバカみたいに酔わなくなりました。
気を張ってなきゃいけないっていうのもあるんでしょうけど、あんなのにはなりたくないっていう例を沢山見たからでしょうね。
友人たちは「モエコのはハッピー・ドランクだから良いんだよ~♪」といってくれるのですが、上海ではとりあえずやめとこうと思います。
夜遊びでも学ぶことが沢山あります。

まぁ、それは置いておいて。

昨日は確かに凄い人でしたけど、楽しい夜になりました。
新メンバーと十分交流するいい機会になりましたし、かなり沢山美人にも会いました。
一緒に出かけた韓国人の女の子2人組みに、オランダ人華僑のお姉さんです。
特に派手に着飾ってるとかそういうんじゃないんですけど、3人ともそれぞれの個性が光ってステキなんですよ~♪
特にオランダ人華僑のお姉さんとは気が合いました。
リサさんっておっしゃったかな。
こちらにインターンシップで来られたのだとか、オランダでの勉強の話なんかをしてくれましたし、私の英語が上手だねって褒めて下さいました。
うれしい!
前は「英語上手いね」と言ってもらう言葉の中に「もっとがんばれ!」のニュアンスが含まれていたのですが、最近はそういえばそんな事もなくなってきたような気がする。
気がつけばかなり英語も楽に喋られるようになってきたなぁ。
半年っていうのは大きいものですねぇ。

3連休前の夜の混み具合はどこも同じだったようで、今日色んな友人と話をしたら皆が皆一様に口をそろえて「込んでた~」と言っていました。
私のルームメイトも朝の4時ごろ帰って来て、今日昼の2時まで寝てたと言ってましたw
楽しく大好きな語学を集中して学ぶことが出来るなんて、ほんと、留学しに来て良かった!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.04.01 *Tue*

関西空港

今テレビで関西空港を紹介する番組が放送されてます。
すごい、空港用の発電施設とか飛行機燃料の備蓄基地とか、ゴミ処理場とか。
関西空港は1個の街、て紹介されてるけど、確かに見れば見るほどそのとおりですね。
あの人工島にとんでもない数の人が集まって、仕事をしたり、あちこちへ飛び立ったり、何処かから帰ってきたりしてるんですよね。
私そういえば家族と昔よくご飯食べにわざわざ空港のレストランに行ったこともありますw
そんな人も少なからず出入りしてるでしょうね。
空港ってやっぱりすごいなぁ~。


ところで今日高3のクラスの1つに参加してきました。
授業内容はやり応えありそうで興味が湧きました。
クラスメイトも皆レベル高そう!
でも、なんか皆授業が終わったらさっさと帰っちゃって、なんかそれがさみし~・・・みたいな。
前のクラスの皆とは授業の跡にご飯を食べたり、先生を交えてなんでもないおしゃべりなんかをして過ごしてたのにな。
でもクラスメイトの年齢も見た感じ結構高そうだし、みんなサラッとした付き合いのほうが面倒くさくてなくて良い、って感じなのかなぁ・・。
高3にしろ2にしろ、きちんとクラスが決まったら様子見ながら色んな人にアタックしていってみよう。
一緒のクラスで勉強するクラスメイトとこそ仲良くなりたいなぁ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

04
--
2
3
7
10
11
12
16
18
19
21
27
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
