This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2008.03.31 *Mon*

早起き。

寝坊した!!!
と思って飛び起きて、実はちょうど良い時間だったりすると、ラッキーかも☆と思ってしまいますw
特に朝から授業がある時は。

今日は朝から授業でした。
本当は高3のクラスを覗きに行きたかったんですけど、先生が体調不良ということで休講になっていました。
なんだぁ、ざんねん・・。
なので高2のリスニングクラスに参加しまてきました。
リスニングの内容は今までの会話形式から一転、長文朗読を聞き取って色々と問題に答えるというもの。
相変わらずリスニングが一番のネックな私。
う~ん、なんのこっちゃ。
しかも長文をずっと聞き続けるって、読むよりずっと激しい集中力が要りますよね。
TOEICなんかでも長いリスニング飽きてきちゃいませんか?
いつまで喋るんだよ・・!って。

どうしよっかなぁ、クラス・・・
高3クラス何が魅力ってリスニングクラスがないことなんですよねぇ。
その文他の能力が要求されるわけですが。
でもこんなことで自分の耳を放ったらかしにしておくのもいけないですよね、きっと・・。
早く教科書買いたいし、高2で行こうかな。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.03.30 *Sun*

ブラジルのコーヒーはおいしい。

こんにちは。
ルームメイトがブラジルから持参したというコーヒーを飲ませてくれました。
おいし~ぃ!!!
コーヒーってあんなにおいしい飲み物なんですね。
今までのコーヒーの概念が昨日1日でガラッと変わりました。
香りも甘くって、それだけで気持ちがふわっとリフレッシュするようです。
京都でもコーヒー専門店に入ったことがありますが、そこで飲んだコーヒーよりもっともっとおいしい!
味も酸味が利いてて、ほのかに甘くて。
私もう他のコーヒー飲めないかもしれない。
ブラジルのコーヒーおいしすぎです。
たぶん他のコーヒーを飲んだらぺぺぺっ!!ってなっちゃうんじゃないかな。
世の中美味しいものがありますねぇ。

ところで今日は古北のカルフールに行ってきました。
今日の買い物の目的は体重計!!!
ふふふ、ついに上海でも買ってしまうのか、私・・・。
ま、体重計くらい安いもんでしょ。
これで自分を戒めて暮せるなら大したものだよね。
ところが見つけた体重計のお値段、ずばり670元(10000円くらい)

えー!!!?体重計が!!!!???
・・・ど、どんだけ~!!??
(この間治療帰国中に覚えた)

10000円の体重計って、そんなものが存在するなんて・・
10000円の体重計の需要ってあるんですか?
でもその1種類しかお店においてないと言われて仕方なくそれを購入。
ふと見たらその体重計初めの値段から割引されたものでした。
初めのお値段966元。
・・・外灘で食べたクリスマスディナーより高い・・・・

家に帰って説明書を読むと普通に体重を量る機能はもちろんですね。
他にも目標体重を体重計にセットして、目標体重まで後何キロと励ましてくれるんですって。
しかも目標体重をオーバーしている時は赤で、目標体重ならば緑、目標体重を下回れば青、と数字の色が変わります。
電源が入る時と消える時はキラキラと鮮やかな色がディスプレイにきらめいて・・・

でもそれだけ。
どんだけ~。

帰国の際には次のルームメイトたちに代々使われていってもらえれば・・と思っていましたが、こんなに高い体重計、日本に持ち帰りたくなってしまいますよねw
まぁ、この投資が無駄にならないようにがんばりましょう・・。
それにしても、何買ってんだか、私。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.03.29 *Sat*

新しいクラス

我愛你,一直都在愛你,就是前面有刀山火海,我也永不変心。
HSKテキストの問題に出てきた熱烈なくどき文句。
ちょっと暑苦しいね、こんなこと言われたら。

昨日初めてクラスに言ってきました。
全体的な雰囲気は前まで参加してたクラスと変わりませんでした。
教科書もそんなに難しくなかったし・・・う~ん、どうしよう。
もう1つ上の高3ならディスカッションとか出来るんですよね。
また来週高3クラスも行ってみて付いて行けそうだったら、そこも考えてみようかな。

それから、昨日の朝散歩に行ったときに写真を撮ってきました。
朝の中国が私一番好きかもしれない。
P3280022.jpg

P3280029.jpg

P3280033.jpg

朝の通勤風景です。このちょっと霞んだ景色が良い雰囲気なんですよね。(でもこれ大気汚染なのかしら・・?)おじいちゃんとお孫さんが一緒に歩いている姿が何だか温かい感じ。
P3280024.jpg

P3280035.jpg

上海のビル郡。夜には輝く摩天楼へと変貌します。
P3280023.jpg

P3280032.jpg

私の散歩コースは学校の芝生の周り。毎朝この芝生には沢山の人が集まってきて、太極拳をしたり踊りを踊ったり、柔軟体操をしてる人なんかもいます。早朝であればあるほどお年寄りが多いですが皆さん思い思いに体を動かして楽しんでらっしゃる様子です。かなり高齢のおじいさんが太極拳をなさる姿はカッコイイの一言です。
P3280049.jpg

ソメイヨシノ。朝日を背に受けて綺麗ですね。
P3280050.jpg

P3280031.jpg

P3280036_convert_20080328184341コピー

芝生を取り囲むのは交通大学のレトロな建築物たち。近代的なビル郡の中に設けられた緑地と、歴史有る建物の絶妙で心地良い組み合わせ。今の上海という街や中国という国の魅力の一端が窺えます。
P3280055_convert_20080329161636コピー

P3280056_convert_20080329161938コピー

さくらんぼが咲いてるみたいで綺麗な花でしょう?こんなに可愛らしい華があるなんて知りませんでした。上海の春をさり気なく彩ってくれています。学校のあちこちに植えられてるんですよ。名前はまだ知りません。
P3280052_convert_20080329162242コピー2

昨日撮った中で一番のお気に入り。腕を組んで歩くおばあちゃんたち。中国の若い女の子が良くこんな風に仲良く歩いている姿を目にしますが、この方達はおばあちゃんになってもこうして仲良く毎朝出かけるんですねェ。一体何年くらいこうして一緒に毎朝歩いてるんでしょう。おばあちゃんになってもこんなに仲良くできるお友達同士だなんて、憧れます。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.03.27 *Thu*

上海も春。

こんばんは。
今日は昨日サッカーを見に行ってちょっと疲れたので寝坊を決め込みました。
朝ゆっくり目に起きてから1階に移動して主に勉強してました。
他にもHSKの申し込みをしたり、遅れていた諸手続きをしたり。
今学期私のクラスはまだ暫定的ですが、高2レベルのクラスになりそうです。
なんか今日事務室に行って「あなたは何色が好きですか?オレンジが好きなあなたは明るい性格で・・・」みたいな超短くて簡単な文章を読んだだけで高クラス配属が決定されました。
・・・・て、適当~・・・!(焦)
私てっきりテスト受けなきゃいけないと思ってたからかなり気持ち構えて行ったのに・・。
留学したからには高等レベルまで行きたい!!と思っていたので、まさに"棚から牡丹餅"、"濡れ手に粟"って感じのイベントでした。
うふふ、それにしてもいきなり高2だなんて!
うれしいな~♪
一体何個飛んだんでしょう?
前中1だったから、中2、3、4と高1だから、4つ。
こんなことなら前学期も新学期にちょっと遅れてくれば、テスト無しでクラス決められてたのになぁ。

それにしても上海もいまや春!
日中はジャケットがジャマになるくらい温かいですし、冬の間殺風景だった校内には綺麗な花が咲いています。
春の花々は季節の贈り物ですよね~。
中国の日常にもこんな綺麗な景色があるのだと始めて知りました。
上海なんてビルばかりが目立つ町だと思っていたのに。
何だか新鮮です。
そうそう、学校の一角に桜も見つけたんですよ。
それも見たところソメイヨシノ。
今年は桜を見る前に中国に来てしまったので、残念に思っていたのですが、思いがけず桜に出会えて本当に嬉しくなりました。
明日早速写真でも撮りに行こうかな♪
将来上海にまた遊びに来るような機会があれば是非春を選びたいですね。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.03.27 *Thu*

ただいま。

今朝一番の関空発の飛行機に乗って中国に帰ってきました。
今日使ったのはCHINA AIRLINE。
JALやANAを使うより安く航空券が手に入ると聞いてこの会社のを利用しました。
朝1番でお客さんが少なかったので、小さな飛行機に乗って浦東空港へ到着。
それからいつものようにタクシーで学校まで。

学校についてからは荷物の整理と寮の皆への挨拶で結構忙しかった!
新しくやってきた学生で溢れていて、何だか浦島太郎気分・・。
少々心細かったんですけど、前学期からの友人に会ったら気持ちがホッとしました。
みんな変わってない、なんか嬉しい☆
でもちょっとやっぱり言葉が喋りづらくなってるよ・・!

みんなに久しぶりと言って回っていたら、帰って来ていきなりだけどサッカー観戦に行こうぜ、と誘われました。
いきなり!?
なんでも今日は学校から40分ほどのスタジアムで韓国VS北朝鮮の試合があるとの事。
寮で数日前にチケット販売も行われたということらしく、韓国人留学生のほとんどが応援に駆けつけるというのです。
それを聞いちゃ行くしかないでしょう。
私も応援しましょう!
こんな感じでした。↓
P1010001.jpg

凄い人!そして熱気!!
私生のスポーツ観戦って初めてなんですよね!
スタジアム前でチケットと高値で売る声や、双眼鏡要らない?と呼びかける声でうるさいやら歩きづらいやらw
P3260009.jpg

P3260017.jpg

私スポーツは家でお茶の見ながらテレビ見るに限るとか思ってたんですけど、その考え方今日で覆されましたね、いい意味で。
凄く実地に行くって良い気持ちですね、こう、周りの高揚した空気が体に響いて来て、初めベンチで座ってるだけのつもりがかなり熱く試合に見入ってしまいました。
皆と一緒に韓国チームの応援を主にしていましたが、北朝鮮もチャンスの時は「うわー!!シュートシュート!!」と騒いでました。
攻めの韓国、守りの北朝鮮って試合展開で、どちらもそれぞれいいところまで行くけど、ゴールは決まらず。
何度もハラハラドキドキさせられました。
一緒にいった韓国人の友達は、試合見ないでそんな私の反応を逐一見て面白がってたしw
もったいないなぁ、試合見なよ~w
結局試合は0対0で引き分け。
今日の試合は2010年ワールドカップのアジア予選だったようです。
道理であんなに盛り上がってたわけですね。
う~ん、それにしても面白かった☆

あぁ、またこういう生活かぁw
遊んでばかりいちゃいけないのは分かってるんですけど。
でもおかげであっという間に中国語と英語を話す感覚を取り戻せましたし、やっぱり私の語学勉強はこのスタイルで行こう!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.03.25 *Tue*

卒業・卒団おめでとうございます!

今日はフェアウェルなんだそうですね。
この場にもお世話になった先輩さんたちへメッセージを。

卒業・卒団おめでとうございます。
コンサートの日がこんなにいいお天気に恵まれてよかったです!
コンサート、今年は何を歌われるのでしょう?
私も今すぐそちらまで駆けつけたい気持ちでいっぱいです!
それぞれ新しいステージへと飛び立って行かれるんですね。
先輩さんたちがこれからも楽しい毎日を過ごされることをお祈りしています。
今までどうもありがとうございました。
お体にだけはお気をつけて。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.03.25 *Tue*

春という季節は。

さっき留学先の大学から、今後の相談に対するお返事が来てました。
・・おっ??

Mokeko

モケコ。
新種のポケモンみたいだw
明日の朝いよいよ中国へ帰ります。

ところで最近すっかり春めいて、晴れの日なんかは暖かいですね。
1年のうちでどの季節が一番好き?と聞かれたら、どの季節も魅力的ですが、やはり私は春が好きです。
自分の生まれた季節だということはもちろん。
やっぱりこう、「芽吹き」っていうのかな、新しい生命が生まれたり、新しい事が始まったり、大きなサイクルの輪をぐん!と回し出すエネルギーに充ちてますよね。
春の日差しも、においも、音も、色も、感触も、全部好きです。
そんな大好きな季節の中、若い命が側にいるというのは何とも心地良い。
LAB 035_convert_20080325114750


LAB 042_convert_20080324094727

我が家にやってきてから1週間たち、そのわずかな間に一回り大きくなりました。
良く寝てるからでしょうか、成長するのが早いこと早いこと!!
顔立ちも着たときより精悍になりましたし、骨格ががっしりしたのが明らかに分かるほどです。
何でも子供のもつ大きなエネルギーの激しさには驚かされますし、こちらもそのエネルギーに影響されるのか、とても元気になります。
私この犬が来てからものすごく回復したんですよ。
我が家に元気いっぱい、春一番のようにやってきたラブ。
この良い季節の中でスクスクと育ってほしいです。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.03.19 *Wed*

メールってすごい。

入院中に心配して色々と連絡をくれた友人、親戚にありがとうのメールをたくさん送りました。
近況報告とともに子犬の写真を添付したところ、従姉妹とオランダ人の友人から、そちらのワンちゃんの写真が添付されたメールが送られてきました。
まずは従姉妹のから。
P1010610_convert_20080319193942コピー

何ここ、超いい景色!
従姉妹の飼っているのはワイマラナーのディータくん。今年2歳かな。
従姉妹の住んでいる場所はものすごい大自然に囲まれた場所だと聞いていましたが、これはすごい!
こんな大自然に囲まれて生活しているせいなのか、彼女トライアスロンを始めたの、とメールで言っていました。
・・トライアスロン!?
"友達はみんな、あなたどうかしちゃったんじゃないの?って言うのw"ですって。
おかしいとは思わないけど、すごいな・・!
また結果が聞きたいものです。

それからオランダ人の友人のおうちのワンコさん。
Lazy_Bo.jpg

ここのおうちもラブラドールか・・!偶然!
お名前はバウ。
なんかこんな可愛い写真も↓
Weird_Dog.jpg

何をかぶってるんでしょうw

みんな"うちの子可愛いでしょ♡"とメロメロですね。
私もです。

さ、夕ご飯食べよう!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.03.17 *Mon*

ハンサム・ボーイ来たる。

我が家にハンサム・ボーイがやってきました。
色白で金髪まつげに縁取られた黒い瞳・・。
あぁ、メロメロ♡














犬だけどw

LAB 001-1_convert_20080317093630

昨日から我が家の新しい家族になったこの子。
ラブラドール・レトリーバーの男の子、ラブくんです。
若々しい子犬がやってくると家の雰囲気がぱっと明るくなりますね!
昨日1日家族みんなから、そして今日は父や祖父の職場の従業員さんから、「よく来たね!」と声をかけられるやら撫でまわされるやら。
皆に歓迎されてほんとに良かったです。
今まで祖父主体で行っていた犬の飼育を、今度は私達家族が担います。
これからこの子の一生が幸せなものになるように、一生懸命お世話しようと思います。
よろしくね、ラブ。

それにしてもやんちゃてんこ盛りなラブは、顔をなめまくるやら、何でも口にするやら、飛びつくやらw
大変だこりゃ!
そんなラブもラブラドール犬の持つ賢い一面もきちんと備えていて、1日でお座りをマスターしたのには驚かされました!
LAB 002-1_convert_20080317093825

お父さんに連れられて昨夜家の中にやってきました。
そのときもおとなしく暖かいコタツのそばでスヤスヤと寝ていました。
LAB 003-1_convert_20080317093908

う~ん、可愛い!

ところがおとなしかったのは、初日はしゃぎ疲れたせいだったらしく、今朝朝ごはんをあげにいったら、1晩寝て元気モリモリになったラブに全身泥んこにされてしまいましたw
LAB 004-1_convert_20080317093950

ボール遊びより飛びつくのが好き。
LAB 005-1_convert_20080317094031

ちょっと悪そうな顔でしょ??男の子って顔してますね、やっぱり。

子犬ラブとの新しい生活の始まり始まりです♪


permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.03.16 *Sun*

こんな日もあるさ・・。

今日はなんだかブルーな1日でした。
妹に八つ当たりしてしまった・・
でもあっちだって悪かったと思うよ!!!(怒)
こんなに感情に波が出るなんて、やっぱりず~っと家の中にばかりいるせいかな?
家でじっとしているのが苦痛に感じるってことは、それだけ体力が回復してきてるってことなのかしら?

それにしても気晴らしに散歩するのは良い◎
そういえば前よりさっさと歩けるようになった気が・・!?
やっぱり体力が戻ってきたみたい。
体調が悪く感じるのもじっとしすぎて血流が悪かったりするのが原因だったりするしね。
それに歩いてる最中にモヤモヤイライラしてること対する心の整理が自然とついたりとか。
う~ん、体を動かすってすごいなぁ!!
これが京都や上海にいたなら道中カフェに入ったり、屋台で買い物したりできるのになぁ。
・・・は!!
やっぱり甘味!!!
ストレス解消といったら今まで"甘味"だったけど、これからは"散歩"とか"運動"の項目も入れていきたいね。
せっかくのどスッキリと健康にしていただいたのだし♪

明日はお母さんと公園に散歩に行きたいね、って話をしています。
どうぞ実現しますように・・☆

permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.03.14 *Fri*

新しい家族・・!?

こんにちは。
昨日生まれたマーチは白くて丸い子になりました。
なんていうんだっけ、まるっち?
まめっちにするにはまずこの子に足が生えるよう一生懸命育てねば。
くちばしが生えてしまったらまめっちにはなりませんものね。
でもあのくちばし、それはそれですごくかわいいと思う・・♡

さて、マーチという新しい家族が〈私の側でだけ)昨日から我が家に加わっているのですが、実はもう1名、家族になろうとしている子がいます。
新しいワンちゃんです!
じつは私が入院中に、今まで飼っていたカンナちゃんが老衰で亡くなってしまいました・・。
070101_1140~01.jpg

彼女の最期には立ち会えませんでしたが、亡くなってから彼女は私の病室を訪ねてきてくれました。
あんな体験を私がするなんて、今でも信じられませんけど・・。
ありがとうね、カンナちゃん。
まだカンナが亡くなってからほんの少ししか経っていないのに、新しい犬を探すことを彼女がどう思っているのか少し心苦しくもありますが、祖父の寂しそうな姿を見るといたたまれません。
カンナの大好きだった祖父。
新しい子犬が来ることで祖父が元気になれば、きっとカンナも喜んでくれますよね。

まだ正式に決まってはいませんが、今度はラブラドールの男の子が有力候補です。
本当は30年来飼っていたシェパードがほしかったんですが、今シェパードってあまり人気がないとかで、いつも子犬をいただいていたブリーダーさんのところにも今年は子犬がいないのだそうです。
やはり大阪の住宅事情など、あそこまでの大型犬の需要がないのでしょうね。
でも私達家族は大きい犬が大好き!!
番犬という意味からも大きい犬は頼もしいものです。
それでもあまり大きすぎる犬は、祖父と父しか男性のいない我が家では飼うのがあまりにも大変です。
ということで気性も穏やかで、成犬になってもカンナくらいというラブラドール、と候補があがりました。

私が中国に帰ってしまう前に、できれば子犬に「この人はこの家族の人なんだな」と覚えてもらいたいです。
それに今がらんとしてしまっている庭に、また元気な子犬が遊びまわっている光景を見たいものです。
楽しみだなぁ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.03.13 *Thu*

まめっちってどうすれば育つのでしょう?

こんにちは。
療養生活が長引いて参りました。
体調は、もうすっかりいいのかと思えばまだ頭痛がしたりすることもあり、体力の低下が著しい・・
車で少し外に出ただけでひどく車酔いしてぐったりしてしまいます。
全身麻酔ってやっぱり体に大きな負担になるんですね。
家事もろくに手伝えず不甲斐ないです・・

それにしても何もすることがないんです。
なにか面白い遊び道具はないものかと昨日思案していたところ、たまごっちが机の引き出しの中に眠っていることを思い出しました。
今日早速新しい電池をいれて飼育開始です。
現在生まれたての黒い子が画面の中でぴょこぴょこ動き回っております。
そうだな・・名前は・・・
3月生まれなので"マーチ"にします。
あ、眠り始めました。
そういえばこんなアクションも取りましたね、たまごっちって。

ところで私、初代たまごっちが大人気だったころ、一生懸命まめっちを育て上げようと頑張ったものです。
いとこのたまごっちは見事まめっちに育ったのですが、私は結局当時まめっちを育てられずじまいでした。
いつも良くてペンギンみたいなくちばしを持った子でしたね。
まめっちっていったいどうやったら育つのでしょう?
やはり一般的にゲームの攻略法があるように、育て方なるものがあるのでしょうか?
この条件をクリアすれば育つとか・・。

あぁ、いったいブログに何かいてるんだか、私・・。
妹にいわせれば「どんなけ~???」ってところでしょう。
それにしても頭痛い・・ちょっと私もたまごっちみたいに寝とこう・・


permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.03.11 *Tue*

うれしいねぇ。

退院してきて、毎日パソコンで10日間できなかったメール確認なんかをしているんですが、中国にいる友人たちから「モエコどこにいるの~?」「大丈夫???」っていうメールがたくさん送られてきます。
私の姿が新学期になっても見えないのでもう帰国してしまったのかと思ったようです。
事情を説明して返事をすると「早く帰っておいでね、楽しみにしてるよ」と暖かいメッセージを送ってきてくれます。
うれしい・・☆

前学期の友人だけでなく新しいルームメイトさんからもメールが届いていました。
今度のルームメイトさんはChinese-Blazilian!!!
予想外デス!
韓国人生徒とか超たくさんいるのに、多数派の国籍の人たちを全部飛び越えてブラジル人華僑とは驚きです!!
うわぁ、超たのしみ!
早く会いたいなぁ~!!
ブラジルの音楽大好きだし、良い感じのCDとか紹介してもらえないかなぁ~。
前のルームメイトさんはインドネシア人の子だったし、う~ん、インターナショナル。

クリスマスツリーの右側に不気味に写りこんでいたオランダ人の友人からも、退院したよ、と知らせたら"Okaeri"から始まる超長いメールが送られてきました。
入院中に2通も楽しいメールを送ってきてくれていたので、2週間近く返事ができなかったのが本当に申し訳ない・・
彼はもう帰国してしまっているんですが、また上海にやってくるべくバイトに励んでいるんですって。
彼は私の良き英語友達になってくれたんですが、私がすでに1ヶ月も日本にいる状況を憂いる様子。
もう1ヶ月も日本にいたらモエコの英語最悪だろ、みたいな。
URUSAIYO!
前学期一番仲良しだった彼がもう上海に戻ってもいないのかと思うと寂しいですねぇ・・・
良い"ダチ"だったのになぁ。

でもきっとむこうに戻ったら新しい環境がまた新しい出会いとか楽しみを届けてくれるに違いないと重います。
去年の9月に不安だらけで飛び込んだ新しい環境には、いくらでも楽しいことが待ち受けてくれていましたからね。

のどスッキリしてどうやらいびきも治ったようだしw
これから新しいルームメイトと暮らすのもきっと問題ないでしょう!!
がんばる!
まずは体治すのをがんばる!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.03.09 *Sun*

退院したよ。

こんばんは、お久しぶりです。
10日間の入院生活を経て、やっとおうちに帰ってきましたよ。
いや~、早く帰ってこれて本当に良かったです
今もう少し創部が痛むこともありますが、まぁ、ほとんど元通りの生活を送ることができる状態です。

病院生活をおくる中でいろんな出来事がありましたが、看護師さんの献身的な仕事ぶりには脱帽です!
人のために一生懸命になっている方々って本当に輝いて見えますよね。
看護師さんの姿を見て、これから先就職するにしても「自分、自分」と自分のことばかり考えて行動するより、そこに人のためを+プラスして考えたいなぁ、と。
今という時期に、こういう経験をしたということにきっと何か良い意味があったのかな。

ところで今回私の入院生活を一言で表すと"退屈でエキサイティング"だったと思います。
矛盾していますがこれが成立していましたね。
病院で何が退屈って、ベッドで安静していなければいけないことですよね。
元気なだけになおさらです。
普段あんなに運動不精なくせに妙に体を動かしたくなってしまって、ある診察の日に「先生、筋トレをしてもいいですか?」とたずねてみました。
結果はもちろん「やめておいてね」と言われ、カルテに"筋トレ禁止"と書かれる事態に。
あんなこと言わなければ良かった・・恥ずかし・・
お散歩のお許しはいただいたので、1日30分とか、1時間とかのお散歩をゆっくりと楽しむことができました。

それとかわざわざ入院中に私母親とけんかしてしまいまして、悔し泣きをして痛みがぶり返してしまったんですね。
そしたら看護師さんに笑われてしまったり、なんと相談にのるよと病室を訪ねてくださったり。
あ、ありがとうございます・・!

それとか、点滴の針を隠して保護するのにかわいい豚さんの鍋つかみを手にかぶせていたら、思いがけず看護師さんや先生に大人気。
点滴の針が外れてからは、豚さんがお役ごめんになって残念だとおっしゃっていました。

などなど、10日間過ごしてきました。
本当にかなり回復しているのですが、今困っていることが1つだけ。
治療をしていただいた際に舌に傷がついてしまいまして、その傷の部分が口内炎に似た痛みをまだ持っているんですね。
退院当日、母親が気分転換にとホテルのカフェに連れて行ってくれて、ケーキセットなんか注文したんですが、・・・・あれ?ケーキの味がしない???
ほかの普通のご飯の味はきちんと分かるんですが、今"甘い"というのが感じ取れないんです!!
うわ~!チョコレートの味がしない!?生クリームの味もスポンジの味もしない!!?
果物が甘いとかは分かるんですけどねぇ。
まぁ、日薬で直るそうですから、心配はしていませんけど・・・。
でもでも。
退院したらあれ食べようこれ食べようと期待していたのに、妙に肩透かしを食らったようでがっかりです・・
でも、ダイエットにはちょうどいいですよね。
おいしくもないのにカロリーだけ取っちゃうと思えば食べたくなくなりますもん。

あ、ダイエットといえば病院食で-1.5kg☆
これで帰国してきてから-3.5?!!!
いいぞ!!
この調子だぁ!!!!!
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
10
12
15
18
20
21
22
23
24
26
28
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
