This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2008.02.27 *Wed*

2週間たって・・

2月16日にダイエット開始の記事を書きましたが、それなりに順調です。
2?ほどしゅるしゅる~っと痩せました。
この調子でいくらでも痩せられればいいのに・・
ところがどっこい、そういかないのがダイエットの常なんですよね~。
今は炭水化物ダイエットにスイッチ・オンです。
それにしても私なんてかわいそうなんだろう・・・
毎食毎食頭使って物食べて、お米やパンも抜き、おやつだって食べないようにしてるのに・・
どうしてこう丸々としてるんだろう・・
うぇ~ん・・・!!
こんな野菜ばっかりの生活、ガリガリにならないわけないと思うのになぁ・・。
こうブツクサいってたら妹に「ダイエットはやる気があればやせられんねん、痩せられへんってことは本気やないんと違うん?」とバッサリ一刀両断させてしまいました。
そうなんだろうか・・?
本気じゃないと・・・?
行動面はすでに思い切り本気なのに、気合が足りないから痩せないの・・?
もしや気合で痩せられる・・!?
よし、これからは"「私は痩せる!!」と気合を入れる"という第4項目にチャレンジしてみましょう!!
「どうしてやせないんだろう」、「痩せっこないよ~」とか思うよりずっと前向きだ!!
良いね☆

今日もこれからまた本買いに散歩に行こう~。
雨降らないでね~。

なんでやろぅ、いつものように文字の色が変えられへんねぇ・・?
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.02.26 *Tue*

散歩

風邪をひいてはいけないからということで、ずっと家の中に缶詰です。
毎日毎日本を読んだり勉強したりパソコンしたり家事したりしてるけど・・
退屈・・
帰国してから2週間かな?
この2週間で外に行ったのって?妹と買い物?家族とスーパー銭湯?地元散歩30分。
おかきさんが来てくれたのでそれはもうメチャクチャ楽しくてうれしかったですけど♡
それ以外はモエロゼに書くネタもないったらw
いまのところ時間はたっぷりあるので、初心者向け平家物語など読んでみようと思います。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.02.22 *Fri*

麻酔科

今日もまた病院に行ってきました。
私なんてのどのコブ以外健康そのものなものですから、毎回色々な科の先生方に会いに行くのが楽しみになりつつあります。
今日は麻酔科に行ってきました。
これまでの病歴やアレルギー、麻酔に関する質問など色々なお話をしました。
麻酔に関して質問していいとのことだったので1つ聞いてまいりました。

「麻酔から醒めるときに、半分死んだようになってた体が急に目覚めるから強張って痛いってホントですか?」

「・・・・どこでそんなん知ったかな?・・小説?何系の小説読んだんやろね、そんなことないよ。」

なぁんだ。
そんなことないんだ。
ほっとしたような、つまんないような。
でも麻酔が醒めるときに自分の記憶に残らない、ぼんやり寝ぼけたような時間があると聞きました。
ほぉ~、そんな現象が!!?

初めての経験には何でもそわそわしてしまう私。
・・・ですが。
治療のあとは痛~いんだろうなぁ・・・
母をはじめ先生方みんな"痛いぞ~"って脅かしてくるのでそれだけ気がかりです。
きっと私がまだ知らないレベルの痛みなんだろうなぁ・・
ひ~!!
早く元気にならなくちゃ!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.02.18 *Mon*

最近コメントが・・・

最近モエロゼに書き込まれるコメント内容が荒れていますねぇ。
いつもモエロゼを確認するたびにびっくりします。
いろいろ拒否やブラックリストで対応しようとしているんですが・・
いったいモエロゼはどの変で検索引っかかってるんでしょうね?
やだなぁ~・・


日本に帰ってきて何が楽しいって新聞を読むことなんですよね~。
中国語の新聞だって読む気になればある程度読めるのでしょうけど、こう、ゆっくりとくつろいでるときに雑誌や新聞って読むものじゃないですか?
少なくとも私はそうですね。
朝起きてご飯食べて、着替えるのやだな~こたつあったかいな~、とダラダラしながら(本当はしてちゃいけないのでしょうけど・・)、ぼや~っと読むのが好きですw
今の中国語能力ではまだ、のんびりぼんやり読んで分かろうとしてもそれは無理。
読むには中国語学習の相棒、でんでん君(電子辞書)片手にがっつり単語調べから!!
それでも大抵「・・ん~、なんのこっちゃ・・」と意味不明で終わります。

ところがさすがは母国語。
日本語の新聞だと、言葉がそのまま頭の中で映像や情景に変わる、この無理のない感覚がたまりません。
あんまりすんなりと理解できてしまうので脳みそを甘やかしているようにも感じますがw

私がいつも楽しみにしているのが、編集手帳。
新聞読むといったら編集手帳がいつもスタート地点です。
すごいですよね~、あんな少ない字数制限の中でぴちっと簡潔にまとめてくるなんて。
少ない字数で簡潔だからこそ訴える力も強いですよね。
かっこいいなぁ。
人生相談とか、俳句なんか紹介してるちっちゃな記事も好きです。
ほかにも教育・芸術・医療・ボランティア関係の記事をよく読みます。
あれば子供向けの欄もしっかりチェックしてしまいますw
ただ今のところ関心が薄いのが政治・経済・国際に関する内容。
だって・・なんか読んでても難しいんだもん・・よく分かんないし・・・
ときどきこぼちゃんのネタになっているものくらいしか、この辺の内容は取っ付けないw

新聞を読んでいればもちろん楽しい記事、悲しい記事などなど。
いろいろな記事にぶつかりますけど、日々の生活のちょっと1部分が文字として記録されて、読めば出来事が頭のなかで展開するなんてすごいことですよね。
100%完璧にとはいかなくても、その出来事を共有するのに近い状態に自分がなるわけでしょう?
世界中のいろいろな出来事があれもこれもと掲載されている新聞を読み終わると、なんだかプチ世界1周をしてきたような感覚がします。
だから新聞ってたのしいのかな~。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.02.16 *Sat*

また日本だよ~。

更新が少し途切れましたが、この間の月曜日に日本に帰ってきました。
木曜日には病院にも行って来ましたし、ゆっくり体直そうと思います。

日本に帰ってきてびっくりしたことが1つ。

・・・ふ、ふ・・太ったぁー!!!!

上海の自室には体重計がないので、自分の感覚だけを頼りに生活していました。
キープしてると思ってた自分の体重、そんなことはないのだと数値が告げてきました。
ぎゃー!!
やっぱり体重計は、手放しちゃいけないんです!!!
特に私みたいに太りやすい体質の人は!
それにしてもショック・・受験期のときの数値に戻ってる・・・
あんなに食事量や回数や内容考えて食べてたのに・・。
ということはやっぱり体を動かさない生活がいけないんですね!

というわけで病気治療と併せて、健康的な減量をスタートです!
ポイントは3つ!
?規則正しい生活
?計画的な食事でカロリーコントロール
?こまめな運動
・・要するに。
上海で乱れてしまった生活習慣を、きちんとした元の生活習慣に戻せば良いんですね。

?はあいかわらず朝寝坊夜更かし気味ではありますが、夜友達にくっついて遊びに行ったりしないのでクリア☆

?は母の手作り料理のおかげで実は結構簡単。
難しいのは間食の自粛!!
もともと甘いものやお茶の時間が大好きな私にとって、間食自粛ほど自制心が必要なものはないんです・・。
昨日一昨日と父宛に届くバレンタインチョコ。
ほわ・・どれも可愛くておいしそう・・!
でもでも!!!!頑張って我慢したぞ!!!
チョコなんぞ毒だ!!!!!

?はもともと寝る前の筋トレとストレッチ結構好きなんで、今日もウキウキ音楽に合わせて1時間ほど体をほぐしました。
やっぱりルームメイトさんが一緒にいる部屋で筋トレやストレッチは出来なかったですからね。
ひさびさに体をほぐせて気持ちがいいです。
できれば室内プールに泳ぎに行くか、スケートなんてしたいんですけど、どっちも近場にはないなぁ。
やっぱり散歩でもしようかな。

帰国したその日から始めたダイエット計画。
おかげで早速体重計の針が左へ動き始めました。
この帰国中に9月出発時くらいの体重には戻したいですね。
がんばろう。

上海でも散歩したり階段を使ったり頑張っていたつもりでした。
でも所詮は"つもり"。
上手いこと運動してると思ってただけ。
筋トレやストレッチをしてみるとどれだけ自分の体が弛み、さび付いているのかがヒシヒシ・・。
これからまた暖かい季節が来たら、春のファッションを楽しみたいですよね。
上海に戻ってもきちんと体重管理して。
できればもう少し体重落として。
かわいい春色を纏うオシャレをしたいじゃないですか♪

今年目指すは上品綺麗!!
むきゃ~!やるぞ!!
permalink *  cm(1) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.02.11 *Mon*

帰国予定。

こんにちは、こちらは新年明けて4日目の夜です。
夜になると相変わらず街から爆音がとどろいてきます。
本当に砲声や銃声のようです。
この間マンションのベランダから吊るした爆竹をバシバシやってるの見ましたよ。
あれじゃ事故が起こるわけです。

今日は特にやること何にもなし。
外にでると爆竹が怖いし・・。
ちょっと体調も悪いし。

こんな日はノンビリ昼寝と映画に限ります。
今日見たのはベイブ!
ベイブ良い!!超癒し系ですよね!!!
・・前にも「ベイブ良い!」みたいな記事書きましたっけ?
中国で買ったベイブDVDの日本語サブタイトルダメダメだったので、英語サブタイトルで見たんですが、ベイブってものすごく丁寧な英語喋ってるんですね。
喋る速度といい私好みです。
まねしてみようかな?
私今回ベイブ見て思ったんですが、あの物語に出てくる農場のおばさん、すっごく私に似てるなぁ~。
私将来あのおばさんのまんまになりそうだ~。
目指すべくはムーミンママなんですけど、あの元気はつらつなおばさんも良いなぁ~。

それから、明日か明後日に私のどの治療のために帰国します。
前喉が腫れてるって書いた喉がこぶみたいになっちゃいまして・・。
日本語できちんと病状の説明できる日本の病院でLet's治療です。
帰ったらまずおじいちゃんに会うことになるでしょうが、あぁ、雷が落ちるだろうなぁ・・
心配してもらえる幸せとは知っていても、怖いやら申し訳ないやら。
でも勝手に腫れてきたんだからしょうがないよね。

あ~ぁ、これでまた中国語の進歩が鈍ってしまう・・
いやいや!!
そこをなんとかするのが大事なんだよね!!
帰って来て友人が「えぇ~!?モエコ日本にいたのに中国語上手くなってる~!!?」ぐらい言わせてやろうじゃないですか、ふふふん♪

はぁ、妄想ばかりしてないで早く帰国の準備しよう。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.02.07 *Thu*

春節・大晦日

こちら中国では、今大晦日がクライマックスを迎えています。
朝から爆竹と花火の音が絶え間なく鳴り響いていて、まるで紛争のよう。
道には使い終わった爆竹の赤い殻がモコモコと放り出されていてちょっと歩きづらい・・。
今日の上海の天候は曇り。
花火の灯りが上手い具合に空一面、雷みたいに瞬いています。
今窓を開けてみたんですが、外の空気が火薬のにおいですごい・・!
大都市では禁止みたいなこと聞いていましたが、全然そんな事ないみたいですねw

それから夕ご飯はロンロンさんのところにお呼ばれしてきたんですよ♪
年越しのご馳走をいただいてきました。
来年もお金が沢山舞い込んできますようにと願うお魚の蒸し料理でしょ。
ダックでしょ。
くり抜いた大根の真ん中に貝柱を詰め込んで煮込んだものに餡がかかったお料理でしょ。
ほわ、おいしかった・・!

話は変わりますけど、さっきラピュタ見てたんですよ。
そしたらラピュタから落っこちるムスカ見つました!
すごい!もがいてる!!
あのムスカさんがあんなふうに落っこちちゃうなんて・・・。
なんかちょっと切なかった・・
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.02.04 *Mon*

みんな何故そんなにお酒が好きなんですか。

昨日クラスメイトの子が翌日帰国するということで、上海にまだ残っているクラスメイトと声を掛け合ってご飯を食べに行ってきました。
中華食べてきましたよ。
食事そのものは和やかで私もすごく満足なんですけど、お酒を付き合いで飲むというのにうんざりしてきている今日この頃です。

特別な機会に気の合う仲間とわっとお酒飲んで盛り上がる、というのは好きです。
ステキなバーに行ってグラス片手に音楽やお喋りやお店の雰囲気を楽しむ、って言うのも良いなぁと思います。

でも毎日って・・・

私もともとお酒日ごろ飲む習慣がありません。
恐ろしく弱いですし。
お酒を飲むとほわ~となって気持ちいいけど、別にそれが魅力だとも思いません・・
お酒を飲むことが友人との交流の一環なら、私は友人と3時のお茶にいくほうが断然好き♪
アルコール取らないし夜更かしもしないから健康的でしょ☆
糖分摂っちゃうって言うのは、ま、あるかもしれないけどw

でもこちらではお酒大好きな人ばっかりですからね。
ケーキとお茶なんていっても誰も釣れないんですよね~。
付き合いという名目でお酒飲む機会が本当に増えました。
最近は長期休暇に入ったこともあって、毎日飲酒のお誘いがかかります。
飲み会に参加してもほとんどお酒飲まずにいるので、皆盛り上がってそれにがんばって付いていってるけど、かなり大変だし退屈・・。
早く家に帰して、寝かせて・・・。
ていうか勉強したいんだけど。
あぁ~、付き合い悪い感じだぁ~・・・

お酒本当に嫌いな社会人はどう振舞ってるのか、すごく知りたいです。
もう主義として貫き通してるのかなぁ?

留学半年目目前にして、初めての長期休暇。
バカンスの過ごし方の違いにいささか参っています。
なんか今日の日記ただの愚痴ですねw
permalink *  cm(3) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.02.01 *Fri*

今日も雪

今日も上海は雪です。
地面の水は凍っていても、昨日晴れたからこれからお天気回復かしらと、淡い期待をかけていたのに・・!
50年に1度の大寒波ですって。
なんで私こんな時に上海留学に来ているんでしょう?
コタツもなしにこの寒さの中生きてるなんて!
奇跡!!
でも考え方を変えたらかなりラッキー☆ですよね。
今後50年、こんな雪は見られない。
もしくは、温暖化でこの先上海で雪なんて見られないかもしれない。
・・と考えたら、いまここで雪を眺めているのはかなり貴重な体験なハズ!!!

さて、昨日母に電話した際教えてもらったんですが、日本でまた中国からの輸入製品で問題発生だそうですね。
さっきメールチェックしていたら大使館のほうからも注意をうながすメールが届いていました。
えらいこっちゃです。
でも昨日たらふく中華料理を食べっちゃったんですよね、もうw
餃子は食べてないですが。
食べ物に関する問題はやはり色々心配ですが、中国国内でそういう問題ってあるんでしょうか無いんでしょうか?
NEWSとか見てる限り食品の安全問題がわっと取り上げられている様子はありません。
鳥インフルエンザの時は取り上げられていましたが。
う~ん、気になる。
明日の相互学習で聞いてみようかな。

今日も特に変わったことなく、穏やかに1日過ごしましたよ~。
めでたしめでたし。





・・・・・今ちょっと思いついちゃった。
まだ腫れのひかない私の喉。
もしかして何か変なもの体に入ったから、とかじゃないよね・・
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

02
--
2
3
5
6
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
21
23
24
25
28
29
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
