FC2ブログ

This Archive : 2008年01月29日

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2008.01.29 *Tue*

上海寒いよ・・

こんにちは。
前回雪が降ってるよ、っていう記事を書きましたが、それからずっと雪が降り続いています。
大使館から届くメールマガジンでは他の地域もかなり激しい積雪になっているようです。
みぞれ混じりだったり、街自体が暖かかったりで上海はそんなにひどい積雪にはなっていませんが、道の脇にはここ3日ほどの雪がべしゃ~とかき寄せられています。
おかげで道はどこもびしょびしょ。
泥交じり、シャーベット状の雪の上を歩くと疲れるし汚れるし。
朝・夕の寒さもあって、食事をしにタクシーを捕まえるのも至難の業です。
今日、私が疲れて寝ている間に友人が夕食にと麻辣湯を買ってきてくれました。
「1階に降りといでよ~」だって。
あ、ありがとう・・!
温かい麻辣湯と友人の心遣いに暖められました。


ところで今、私風邪でもないのに喉がコロンコロンに腫れてしまっているんです。
風邪が治りきらない内に焼酎なんか飲んだからでしょうか。
咳もでませんし痛みもないのですが、寝る時呼吸がしづらかったり、食べ物を飲み下すのに苦労したり。
・・・う~ん、不愉快!!!
5日たっても腫れが引かないので、昨日ついに病院に行ってきました。
学校から加入した保険がついに役立つ・・・!!
行ってきたのは上海医科大学華山医院外賓病房。
すごく大きな総合病院で、外観なんてまるでデパートみたいです。
中に入っても明るくて清潔で驚きましたし、外国人向け外来のロビーなんてちょっとしたホテルのロビーのような雰囲気でした。

診察してくださった先生方、看護師さんたちは私の喉を見ては皆さん「えぇ~!?何これ、腫れすぎ・・!!?」とビックリしてらっしゃいました。
そんなにひどいのかな?
自分で喉の奥が見れないので良く分かりませんが、よっぽど大きく腫れていたらしく、手術を受けるよう勧められて焦る・・!!
喉に薬ちょちょちょっと塗ってもらってすぐ帰れると思ってたのに、なんかオオゴトなって来て、結局血液検査までしました。
結局のどの腫れは悪性ではなかったので、ひとまず抗生物質を飲んで経過を見るように言われました。
うぅぅ・・早くのどが何事も無く治りますように・・!
お医者さんも看護婦さんも優しく接してくださって、東京海上日動の通訳さんも丁寧に通訳してくださったり。
どうもありがとうございました。
外国で病気の時にちゃんと医療を受けられるって本当に安心感がありますねぇ♪
それにしても病院での会話って、そういえば1度も勉強したこと無い気が・・。
通訳さんが来て下さるまで自分の病状1つ説明できなくて超焦りました・・!
値段の値切り方とか勉強してる場合じゃないじゃん!!
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
17
19
22
27
28
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。