This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2008.01.29 *Tue*

上海寒いよ・・

こんにちは。
前回雪が降ってるよ、っていう記事を書きましたが、それからずっと雪が降り続いています。
大使館から届くメールマガジンでは他の地域もかなり激しい積雪になっているようです。
みぞれ混じりだったり、街自体が暖かかったりで上海はそんなにひどい積雪にはなっていませんが、道の脇にはここ3日ほどの雪がべしゃ~とかき寄せられています。
おかげで道はどこもびしょびしょ。
泥交じり、シャーベット状の雪の上を歩くと疲れるし汚れるし。
朝・夕の寒さもあって、食事をしにタクシーを捕まえるのも至難の業です。
今日、私が疲れて寝ている間に友人が夕食にと麻辣湯を買ってきてくれました。
「1階に降りといでよ~」だって。
あ、ありがとう・・!
温かい麻辣湯と友人の心遣いに暖められました。


ところで今、私風邪でもないのに喉がコロンコロンに腫れてしまっているんです。
風邪が治りきらない内に焼酎なんか飲んだからでしょうか。
咳もでませんし痛みもないのですが、寝る時呼吸がしづらかったり、食べ物を飲み下すのに苦労したり。
・・・う~ん、不愉快!!!
5日たっても腫れが引かないので、昨日ついに病院に行ってきました。
学校から加入した保険がついに役立つ・・・!!
行ってきたのは上海医科大学華山医院外賓病房。
すごく大きな総合病院で、外観なんてまるでデパートみたいです。
中に入っても明るくて清潔で驚きましたし、外国人向け外来のロビーなんてちょっとしたホテルのロビーのような雰囲気でした。

診察してくださった先生方、看護師さんたちは私の喉を見ては皆さん「えぇ~!?何これ、腫れすぎ・・!!?」とビックリしてらっしゃいました。
そんなにひどいのかな?
自分で喉の奥が見れないので良く分かりませんが、よっぽど大きく腫れていたらしく、手術を受けるよう勧められて焦る・・!!
喉に薬ちょちょちょっと塗ってもらってすぐ帰れると思ってたのに、なんかオオゴトなって来て、結局血液検査までしました。
結局のどの腫れは悪性ではなかったので、ひとまず抗生物質を飲んで経過を見るように言われました。
うぅぅ・・早くのどが何事も無く治りますように・・!
お医者さんも看護婦さんも優しく接してくださって、東京海上日動の通訳さんも丁寧に通訳してくださったり。
どうもありがとうございました。
外国で病気の時にちゃんと医療を受けられるって本当に安心感がありますねぇ♪
それにしても病院での会話って、そういえば1度も勉強したこと無い気が・・。
通訳さんが来て下さるまで自分の病状1つ説明できなくて超焦りました・・!
値段の値切り方とか勉強してる場合じゃないじゃん!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.01.26 *Sat*

1人ぼっち・・

日本は今爆弾低気圧に襲われているんですってね。
上海もその影響か何か、朝からすごい雪でした!
夕方まで延々ふり続いていましたが、残念ながら積もらず。
それにしても上海でこんなに雪が降るなんて!
話に聞いてなかったのでビックリです。


さて、今日は寮の退去日。
半年間一緒に暮したルームメイトさんももう引き上げてしまいました・・。
彼女ももう「ただいま~」って帰ってこないんだなぁ、と思うと寂しい・・
本当のお姉さんみたいに仲良くしてくれたからなぁ、大好きだったのに・・くすん・・
彼女のこのが全部無くなった部屋は何だかとっても広いです。
次のルームメイトさんが来るのはいつかなぁ。
新しいルームメイトさんが来たら私も優しく接してあげよう!!

ルームメイトさんが退去したこの機会に部屋の大掃除をしてみました。
棚の上、中、テレビの後ろ、ランプシェード・・etc
物が乱雑に突っ込まれていた棚も1回綺麗に掃除して整頓。
袋類の整理もババババっ!!!!とやりました。
なんだか渉内の仕事みたいw

それから洗面所。
今まで使っていたマットが汚くなっていたので、それをポィと捨てて新しいのに。
鏡を精一杯背伸びして磨きました。
それからルームメイトさんのコスメがあった場所もピカピカに☆

それが終わってからルームメイトさんが残したものの中から、次のルームメイトさんが使えそうなものを選別して、きれいにして・・・

と、色々していたら3時間も経ってしまいました。
でもすっかり部屋が綺麗になって気持ちが良いです。
それから収穫もあったんですよ。
ゴ●ブリさん燻し殺す薬を見つけました!!
日本のはお水を入れて、っていうのですけど、これは見たところ蚊取り線香に近そう。
2時間の間に薬が燃えてその成分でゴ●ブリさんを殲滅してくれるそうです。
ふっふっふっ、早速今度出かける機会があるときにやってみましょう!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.01.25 *Fri*

買い物日和。

今日は昨日・一昨日とは打って変わってキビキビ動き回った1日でした。

まず今朝6時に起床して朝のお散歩に出かけました。
いつもは芝生の周り2周なんですが、今日は3周してきました。
あぁ、やっぱり朝の中国が一番良い!!
部屋に帰ってコーヒーを飲みながら軽い朝ごはん。
7:30~12:00までのびのびと勉強をして、1時間ほど昼寝を楽しむ。
それからまた少し勉強して、3時から買い物に出発。
今日は本屋さんとカルフールに必要なものを買いに行きました。
まず行ったのは本屋さん。
交通大付属の本屋さんで、留学生向けの中国語教材もなかなか充実しています。
今日はそこでHSKの新しいテキストと、中高等の読解教科書を購入。
HSKの教材、実はもう持ってるんですが、交通大出版でイマイチ信頼が置けないということと、CDがなぜかi-Podに取り込めず使い勝手が悪すぎるのとで今回思い切って買いなおしました。
読解教科書はちょっと背伸び!!
私絶対に来学期は高級クラスまで行きたい!!と願っているので、これから次のクラス替えテストに備えて勉強します。

あぁ、でも・・・・・

既に勉強する予定の教材が沢山あるのに、調子に乗って新しいテキスト買っちゃったかな・・?
机のアクセサリーのならないようにがんばって勉強します・・


本屋さんで1時間ほどウロウロした後カルフールへ。
きょうGETしたのは・・
・新しい室内履きスリッパ2足
・ボディクリーム
・ティッシュ
・ふりかけ2種類
・ミックスおかき(超高い!!!)
・パン
・フワフワ豚肉
たったこれだけ買うのに何だかひどく疲れた・・
カルフールはいつも人ごみが激しいですからねぇ。
今日も春節が近いということもあってか、なかなかの人ごみ。
あ、今日フワフワ豚肉を買う時に中国語で"グラム"っていう単語言い間違えて「200キログラムください☆」って店員さんに言ってしまいました。
店員さん失笑。
わ~!!仕方ないじゃん、言い間違っちゃったんだもん!!!はずかし~!!!!!

私の買い物はまだ続きます。
カルフールから引き上げてきてすぐ、18:00に部屋を引き払うという留学生と待ち合わせ。
アイロンとアイロン台、またまたティッシュ、トイレットペーパー、洗濯物かご、プラスチックの網かごを格安で譲っていただきました。
やった~ずっとアイロンほしいと思ってたんだよね~☆☆☆
本当は今日カルフールで買うつもりでいたのでうれし~ぃ♪
他にもいいもの売りに出されないかなぁ。
掲示板しっかりチェックしておかなくちゃ!

予定を立てるってすごいね。
昨日・一昨日あんなにダラダラしてたのに、きちんと予定立てて暮せばこんなに有意義な1日が過ごせるんですもんねぇ。
明日もきちんと予定立てて生きてみよう。

ところで話は変わるんですが、私今喉の奥から出血しております。
何でかなぁ、と考えてみて思いついたのがこの間の飲酒。
まさかと思ったんですが、実際出血が始まったのが飲酒の翌日・・!
え~・・もし本当に私の喉がアルコールで焼けたとして、どれだけ私の喉弱いんでしょう・・。
タフな女になりたい!!

200キログラムとか言い間違えてちゃまだまだか・・・
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.01.24 *Thu*

あちゃ~。

こんばんは。
今日冬休みに勉強する、何か良いテキストはないものかと夕方本屋さんに出かけたんです。
でも入り口を入ったところで「今日はもうおしまいなんだ」といわれてがっかり・・。
その後大学内のコンビニに明日の朝ごはんを買いに行ったらここもまたまた早閉まり。
あちゃ~・・。
なんで今日皆そんなに早くお店閉めちゃうのかなぁ?
そういえばおとといのニュースで春節のころの商店の営業予定とかなんとか、そんな話やってたなぁ・・。
もしかして春節のことお店全然開いてないとか、そ、そんな事ないよね・・・?
いやいやいや!無きにしも非ずだ!
一応ちゃんと調べておこう!!

だめだ!!
具体的にいつ何をしてっていう計画を立てて行動しないと、休みの日をただ無駄にダラダラ過ごしちゃう!!
よし、明日の予定を立てよう☆

朝のお散歩をまた始めなきゃ。
それから午前中は翻訳とリスニングのテキスト勉強して、
お昼は適当に食べる。
お昼を食べたら今度は田子坊に行って、オシャレなお箸とお茶を2,3種類買おう。
それが終わって帰って来たら、今度は英語と文章テキストをやって、
夜はノンビリDVDでも見ようかな。

それから土曜日は外灘3号に行って、チョコレート屋さんを見てこよう。

日曜日は友人のさよならパーティーがあるからそれに参加しよう。

月曜日は郵便局へ行こう。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.01.23 *Wed*

寒暇だ~。

こんにちは。
こちらは昨日でテストがおわり、長期休暇に入りました。
学年暦上では実はまだなんだけどね。
中国の長期休暇は2回あって、夏休みの暑暇と冬+春休みの寒暇です。
今回始まった長期休暇は寒暇です。
先週1週間の過激なテスト勉強と、テスト中の1夜漬けがなかなか堪え、今日は丸1日休養に充てました。

昨日あったテストは会話と閲読。
午前中は会話。
前回の期末テストと比べて・・う~ん、進歩しのかなぁ、私?
良く分からないけど、先生の感じ見る限りそんなに悪そうではないかな。

午後は閲読。
せっかく教科書の中のHSK問題とかしっかり練習したのに、そういうところは全然出題されず閲読のテストらしからぬ問題が沢山出てショック!
クラスメイト達からも今回の閲読の問題は質が良くないとの意見が出ていました。
でも教科書で見たところはしっかりいただいたよっ☆

テストの後は18:00から打ち上げ☆
出発までの間桃李苑1Fのチャイニーズ・コーナーで温かい飲み物を飲みながら雑談。
打ち上げ会場を決めたり、今回のテストの出来具合を話したり、寒暇や帰国の予定を話したり。
テストの後の開放感に浸って楽しく喋っていたら、どうも本科生の勉強のお邪魔をしてしまった様子。
本科生は語学生と違い、今日までテストがあったんですね。
失礼しました・・。

18:00からは古北にある日本料理やさんに行くことになりました。
食べ飲み放題118元!
上海でもこういう日本料理やさんはいくらでも見つけられますよ♪
みんなの寿司・刺身・酒コールにお応えしてもう一人の日本人クラスメイトさんと必死になって注文。それも皆がメニューの注文状況が分かるよう、全部中国語で。
こういうお店に行くと日本の居酒屋さんメニューを楽しめるのでいいんですが、注文は日本人の仕事になるので忙しいですね!
それにしても昨日のご飯おいしかったぁ~!!!
お寿司・お刺身・串焼き・てんぷら・焼きそば・サラダ・ホタテ・納豆巻き・から揚げ・・etc
暫く正月太り解消のために摂食を避けていたものたちばかり・・!
こうやって挙げてみると炭水化物と油に超偏ってますね。
あ~ぁ、昨日は解禁にしたとはいえ、また太っちゃったかなぁ~。
お酒も飲んじゃったしねぇ。
それにしてもドイツ人3人組と韓国勢の酒豪っぷりときたら、舌を巻きました!
あ、フィリピン人の女の子もすごかった・・!
私も焼酎の飲み方を教えてもらって、チャレンジ(させられた)。
意外と飲めましたよ!
おちょこに3~4杯ほどいただきました。
きっと今日1日ベッドから起きられなかったのは、テスト勉強のせいだけじゃないね・・。

みんなお料理もお酒も満足してくれたらしく大盛り上がりで打ち上げは終了しました。
店員さんも留学生の宴会に興味を持って少し混じってくださったり、楽しかったなぁ~。
これで一応、今のクラスメイトさんとはさよならです。
打ち上げの時に10年後の話とかしたけど、本当にこれから一生の間にこの中の一体何人と再会できるんだろう、と思うと寂しくなりました。
今の時代飛行機で世界中どこへでもいけますが、日本で高校の同級生ともなかなか会えないことを考えると、もうこれきりなのかもしれませんね。
行けて韓国が実際のところ限度だと思います。
でもでもでも!!
全員でなくてもいいですから、出来ることなら彼らとこれからまた会う機会に恵まれるような生き方をしていきたいですねぇ。
良い皆に会えて本当に良かった!
どうもありがとう、再見~☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.01.21 *Mon*

老房子LaoFangZi

今日は期末テストの1日目!
記念すべき1科目目はリスニングです。
8:30からテスト開始という話だったんですが、先生を含め皆超マイペース。
結局きちんとテストが始まったのは15分後。
いいね、私個人的にはこういう雰囲気好き♪
それにしても朝からリスニングは恐ろしく眠い・・。

2科目目は精読。
教科書で見たところはいただきッ☆
やっぱり期末テストなので、見たことのない文章題や空欄補充の問題が出されましたが、友人達とあとで答え合わせしてみたところ、結構合ってるっぽいので一安心、ほっ。

お昼ごはんは友人5人と連れ立って日本料理やさんへ。
あったかいおうどんで寒い上海の天気に打ち勝つべし!!
贅沢言うなら、関西風のおうどんが食べたい。

それから今日の仕上げに作文。
最小500字で良いのに、何故か3倍ほど書いてきてしまった・・。
蛇足だらけの文章。
書けば良いってもんじゃないと分かっていても、コンパクトに収められなかった・・。
でも書けたからまぁ、良しとするか。

明日は2日目。
それが終わったら寒暇だ~。


ところでタイトルの老房子LaoFangZi
日本で言う、京都の町屋みたいな感覚でしょうか。
一般的に古いレトロな建物のことを指すんですが、最近では若者や外国人の間で"老房子に住もう"みたいな流行があって、良く雑誌でも個性的でステキな老房子の写真を見かけます。
京都でも若者中心に"町屋で暮そう"みたいな流行があるでしょう?
あんな感じです。
そんなレトロな魅力がたまらない老房子。
今日はそんな老房子でひと騒動でした。

今私の住んでいる寮は正に老房子。
何の変哲もない老房子ですが、部屋も綺麗に保っていますし、冷暖房も完備されているので、特に何か不自由することも無く今日まで生活してきました。
ところがここ最近シャワーの排水管の水の流れが悪くなってしまいまして。
どうも私達の髪の毛が詰まってしまったようです。
水が心地よく流れていかないのが不愉快だったので、今日テスト後に早速修理をお願いしました。
するとすぐに用務員さんが来て下さって、排水管のお掃除開始。
そしたら出るわ出るわ、がぁぁぁ!!!
ひイィぃいぃぃ~!!!!ズルズル出てくる~!!!!????
あわわわわ、もう、もう、身の毛もよだつ光景でした!!!!!!
私とルームメイトの髪の毛にしては量が多すぎるところを見ると、きっと昔から色んな人が使っている髪の毛が溜まり、最近になっていよいよ詰まってしまったようなのです。
うぇ~。
しかも水の流れを良くするべく色々と試行錯誤している内に、シャワーの排水管と繋がっている別の排水溝から、髪の色に染まった漆黒の水が溢れ出す2次災害が・・!!!!!!
ぃや~!!!!!!ほんといやっ!!!!!!
下手なホラーより何千倍も怖かったです・・!!しかも汚い!!!!
排水管の修理が終わった後、ルームメイトと2人で必死になって浴室を綺麗に磨き上げました。
つ・・疲れた・・・・。

老房子の特徴は水道管や排水管が細いこと。
なので本当にちょっとした事で排水管が詰まってしまうんです。
中国のお手洗いでは一般的に紙を流しちゃいけないんですよ。
新しい住宅やホテルでは流せますが、老房子で流すと紙がすぐ詰まってしまうんですよ。
さらに私達の寮の排水管は鉄製なので、髪の毛を溶かす薬品なども使えません。
鉄が変質してしまうんですねェ。
レトロが魅力な老房子。
その反面なかなか実際に住むとなると大変なことも多いのが事実ですねぇ。
ごめんなさいね、今日は随分エグイお話で。
また楽しいお話を見つけたらそれを書きますからね。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.01.20 *Sun*

乾燥注意報

今朝シャワーの後に塗ったボディクリーム。
塗り方が適当だったらしく肌が乾燥して痒いこと痒いこと!!
むぎゃ~!!!ってなりました。
上海の空気はやっぱり乾燥気味だと思います。
特に室内は暖房をかけているので、雨の日でも乾く乾く。
洗った髪の毛を5分ほど晒しておけば後はさっとドライヤーで良し、というくらいにまで乾いちゃいますよ。

今日は12時から2時まで相互学習をしましたよ。
交通大日本語学科学生のJさんとは本当にペースがあって、一緒に勉強しやすいです。
彼女の真面目な姿を見ていると刺激を受けますしね☆

明日から2日間のテストです。
あすはまずリスニングと精読、それから作文です。
リスニングは1時間半も一体何を聴くって言うんだ。
作文は辞書持込で好きなことを書くだけなので、大丈夫です。
おぉ・・問題は精読・・。
まだ教科書の復習終わってないよ~!
この3日ほどのダレダレが響いてしまいました・・う~ん、何だかいつものパターン・・。
テスト終わって冬休みに入ったら生活リズム立て直さなくちゃ。

テスト期間前後、私が良く罹るのが"掃除したい病""ゲームしたい病""○休み計画立てちゃう病"
この3大疾病です。
すでに3つとも罹患!
今一番ひどいのは"○休み計画立てちゃう病"
この冬休みは新しい教材を買おうかしら、ショッピングに行きたい、帰国する友達のパーティーはいつだろう、上海から出て中国の違うところ行きたいなぁ・・・などなど夢ばかりふくらんでちっとも勉強が手に付かない!!
あぁ、でもこうやって思い描いているときって最高に楽しいんですよね~☆
この冬休み絶対にしたいこと書いておこうかな。

?中3or中4の教材を購入して冬休み中に勉強する!
?前学期に使った教材をもう1周する!
?厦門(アモイ)に知人を訪ねに行く!列車旅行を計画中!!
?上海を日本から来る皆と観光する!


こんなもんだろうか。
なんかもっとドカン!としたイベントは無いものか・・
中国ならではの何か。
3月に雪山に行ってみたいのは1つあるかも知れない。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.01.18 *Fri*

最終授業日。

今日は今学期最後の授業日でした。
早いもので、留学の前半戦が終わろうとしています。
9月にやってきたばかりのころは、誰も知り合いのいない心細さで縮み上がっていましたが、今ではそんな不安ははるか彼方へすっ飛んでいってしまいましたよ!
それもこれも皆クラスメイト達のおかげ。

友達が欲しくて欲しくてたまらないころに、毎日顔を合わせる皆と早く仲良くなりたくて、お互い通じない中国語で何とか喋ったものです。
私なんて必死にクラス変えのテストまで受けましたね、そういえば。
今学期をともに過ごしてきて、皆恐ろしくブロークンな中国語だったのが、少しずつ発音・文法ともに少しはまともになり、今では何とはないおしゃべりをいくらでも続けられるまでになりました。
今のモエコの中国語レベル
留学生中国語:45%
フィーリング:55%
・・・くらいにはなってると思うよ。

今こうして充実した留学生活を過ごすことが出来るのは、本当にクラスメイト達のおかげです。
そんな私のステキなクラスメイトたちは、色んな国から来た人たちです。
中国人(先生)、日本人、韓国人、アメリカ人、ドイツ人、フィリピン人、ロシア人・・
韓国人と日本人が大半を占める交通大学で、こんなに多国籍なクラスも珍しいんじゃないかな?
みんなみんな本当に大好き!
でもせっかく仲良くなったのに、2月を最後に帰国する子や中国の別の場所に行ってしまう子が大半。
私の今のルームメイトさんも、すっかりお酒のみ仲間になった英語組みも、帰国したり学校の外に引っ越したり・・・
今まで学校の中で普通に会えていた皆が、もうすぐ、学校の中のどこにも見当たらなくなってしまうんですね・・
教室でも、寮の入り口でも、チャイニーズコーナーでも、ランドリーの前のベンチでも、もうあの姿を見つけることが出来ないなんて、なんてなんてさみしいんだろう・・・
良い皆にあえて本当に良かった!

来学期もステキな友人達と出会えるように、一生懸命語学の勉強続けたいと思います。
ま、それよりも先に来週の期末テストを乗り越えないといけないんですけどね。
がんばるぞ!
P1180009.jpg
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.01.16 *Wed*

HOTEL RWANDA

昨日テスト勉強が嫌になってしまったので、思い切って休憩をとってDVDを見ることにしました。
昨日見たのは"HOTEL RWANDA"

路肩のDVD売りのおじちゃんにどれが面白いの?って聞いたらおススメされた作品。
買ってから1度も見ていなかったのですが、かなりの骨太作品でした。
あらすじが書かれているので引用しましょうか。

1994年、アフリカのルワンダで民族対立が原因の大量虐殺事件が発生。欧米諸国や国連の無策が被害を拡大させる中、1200人もの人々をホテルに匿い、話術と知略を武器にその命を守り抜いた1人のホテルマンがいた。

主演はドン・チードル、監督はテリー・ジョージ。
ノンフィクションということもあってとても生々しくて、色々なことを考えさせられる映画でした。
この映画の出来事が実際に地球の上で起きていたのかと考えるとぞっとします・・
映画を見終わった後エンディングの歌を聞いてたら、映画の内容と歌詞の悲しさに思わずシクシクしてしまいました。
人間の悪いところも良いところも、激しく描かれている作品だと思います。
私のへっぽこな日本語じゃどんなにすごい映画なのか表現しきれないですね・・
興味のある方はぜひ日本で探してみてください。


休憩にと思って見始めた映画がとても激しい内容だったので、その後勉強を再開する気になれず、そのまま寝てしまいました。
目覚ましをセットし忘れて朝寝坊までしてしまいました。
何やってんだ私。
こんなことなら"HOTEL RWANDA"はテスト終わってから見ればよかったなぁ。
テスト終わってからまた見るつもりですが。
昨日は"ベイブ"見たほうが良かったんだ。

ほわ、勉強しよう~。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.01.15 *Tue*

成人式

今日日本では成人の日だったんですよね。
今年は妹が晴れて成人となりました。
授業後家に電話したところ、なにやら賑やかな様子でした。
私は去年紫のお着物を着たんですが、今年妹はピンクのお着物を着たんですって。
日本にいる時にチラッと見せてもらいましたが、なかなか可愛かったですよ。
その人にどんなお着物が似合うかって、本当にその人その人の個性によるんですね。
外面的な個性も内面的な個性も。
それにしてもあんなにステキなお着物を作っておいて、去年の1回しか着ないでずっとしまっておくのはなんとも惜しい・・。
何か今後お着物を着る機会があるといいですねぇ。

さて、昨日から上海はぐっと冷え込んでおります。
今日からは温かいダウンジャケットをデビューさせました。
う~ん、それでも寒い!
私は見逃してしまったのですが、昨日の夜に雪が降ったそうなんです。
昨日はずっと引きこもり決め込んでたんですが、そんな珍しいイベントがあったなんて!
あぁ、惜しいことをしたなぁ・・
上海で雪が降るって本当に珍しいことなんですって。
今日も昨日に負けず劣らず寒かったので期待してたのですが、雪は結局降りませんでした。

日本では寒いとコタツにもぐりこんでいましたが、ここではそんないいものはありません。
部屋の中では暖房をつけて温かい格好をして過ごしています。
コタツがあればなぁ、とぼやきたくなるところですが、コタツが無いことでうたた寝したくなることもありませんし、コタツから動けなくなることもないので、超キビキビ生活できるんです。
これは驚き!オマケに勉強もはかどる!
おおぉ、将来自分の家にはコタツは置かないことにしようかな。
たぶん無理だけど・・。

今私もテスト勉強で忙しい真っ最中です。
今休憩を利用して更新してるんですが、今日は3時、4時までがんばろうかな。
よし、また勉強するかなぁ
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.01.14 *Mon*

新年、初日の出を見に登山へ行った話。

さて話は変わって2008年1月1日の話です。
父が友人の誘いで金剛山に初日の出を見に行くというので一緒にくっついていってきました!
金剛山といえば中高時代5回も登った山です。
懐かしいなぁ~、と思ってチャレンジしてきたんです。
1月1日家の前の神社に例年通り家族で初詣を済ませてから2時間ほど仮眠を取って、3時30分に金剛山へ向け出発。
今年は珍しく寒いお正月だったじゃないですか。
車で山道を進んでいくと雪が積もっていて、雪への装備のない車で走るのは怖かったです。
4時30分に登山を開始。
高校生のころのように登れると思いきや、いつの間にこんなに体が鈍ってしまったんでしょう・・もう大変大変!ひィふぅ言って何回も休憩しながらゆっくりゆっくり山頂目指して登っていきました。
そしたらじゃ~ん♪
P1020121.jpg

あいにく大阪は曇り空だったのでいわゆる初日の出は見られなかったのですが、朝日を浴びた山の景色がとても綺麗でした。これは展望台からの写真です。寒かった!!
P1020137.jpg

P1020139.jpg

P1020145.jpg

この日の山頂の気温は-6℃。雪国の方々から見ればなんてことない雪でも、もう私とっては「本当にここ大阪なのかな?」と思ってしまうような綺麗な景色です。サクサクの白い雪を踏むあの感覚が大好きです♪
P1020158.jpg

右手に人が沢山集まってますが、焚き火が合ったんですよ。温かかった・・
P1020160.jpg

金剛山の山頂にある神社さんです。真っ白な雪景色の中に鮮やかな色が映えますねぇ。
P1020165.jpg

山頂で綺麗な景色と雪をたっぷり楽しんでからもと来た道を下山しました。高校の時は登山ルートと下山ルートが異なっていたので、あの階段を降っていくのは初めてでした。なまじ坂道より階段のほうが下山する時大変なのだと思い知りました。この後中国に戻る直前まで足の筋肉痛に苛まれましたW写真は下山してきたところで見つけた回転焼。焼き立てで甘くて最高においしかったVVV

金剛山を後にして私と父は急いで家路に着きました。
登山してきたそのままの格好で祖父祖母の家に行って、家族みんなでお正月のお祝いをしました。
今年も母と祖母がおいしいおせち料理を作ってくれました。
登山で冷えた体にお雑煮がとってもおいしかったです。
P1020184.jpg

P1010199.jpg

これは母が用意してくれたお重とその他色々。
母の作るお雑煮は関東風。
祖母の作るお雑煮は関西風。
2種類味わえるのが我が家の嬉しいところ☆
さらに母は和食ばかりだと飽きてしまうからと、張り切って洋食まで作ってくれました。
そんなこんなであれこれおいしいと食べていたら、あっという間に2~3?も太ってしまいました!!
ぎゃ~!!
今は中国に戻ってもとの食生活をしているので、体重は減少し始めたようですが、あぁあ~・・私は一生"食べて太ってはダイエット!"というのを繰り返すのかなぁ・・。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.01.14 *Mon*

クリスマス、外灘のレストランに行った話。

前に行っていた外灘のレストランに行った時の写真です。
友人とのお喋りと料理のあまりのおいしさに夢中で、すっかりメイン料理の写真を撮り損ねてしまいましたW
お料理は鴨のフルコースをいただいたんですよ。
写真はクリスマスということでいただいたプレゼントのデザートです。
本当のデザートはチョコレート・ブラウニーとバニラアイスだったんですけど、もう前菜からデザートまでどれもおいしかったぁ☆
PC230014.jpg

棒に刺さってるのはチョコレートです。なんとも可愛らしいところに突き刺さってますよねぇ♪それからほかにもマカロン・マドレーヌ・ピンクのクリームが中に絞られた甘いコーンスティックなんかもあります。
PC230011.jpg

これはマシュマロ。
PC230017.jpg

あんなにお料理がおいしいのはこのお店の雰囲気っていう条件もあるからなんですよねぇ。
本当にステキなお店です。スタッフさんも優しい方たちばかりでした。
PC230015.jpg

PC230038.jpg

これは1階のエレベーター前に飾られていたピンクのクリスマスツリーです!う~ん、ちょっと写真がイマイチ・・本物はもっと繊細なピンク色に見えてとっても綺麗だったんですよ☆

外灘は良いですね。
外から眺めるのもいいけど、夜に外灘の中で過ごすのが一番ステキだと私は思いました。
今は今度は外灘3号にあるというチョコレート屋さんを訪ねたいと計画中です。
中国式の囲碁の形をした可愛いチョコレートがあるのを雑誌で知ったんですよ~。
ぜひぜひそんな可愛らしいチョコレートをお目にかかりたい!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2008.01.14 *Mon*

明けましておめでとうございます。

大分遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
先週の日曜日に中国に戻ってきました。
この1週間は荷物の整理や友人へのお土産配り、元の生活に戻るための準備などで忙しくしていたので、なかなか更新できませんでした。
日本で過ごした11日間は、それはもうそれはもう、リラックスして過ごしました。
ずっと家にいましたね。
バーゲンにも行きましたが好きな服が見つからずに、手ぶらで帰ってきましたw
服よりもむしろ中国に持って帰りたいシャンプーや文房具や本や食べ物や・・って生活必需品の買出しに精力を出していた感じです。

日本でいる間に年賀状をいただきました。どうもありがとうございました!
私が日本にいる間に受け取ることの出来た分の年賀状は中国に持ってきて、昨日の夜に全員の方へのお返事を書き終えましたので、明日明後日にはポストに投函できると思います。
お返事遅くなりましたが、日本に無事届きますように・・☆
permalink *  cm(1) *  tb(0) *  edit * top▲

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
17
19
22
27
28
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
