FC2ブログ

This Archive : 2007年12月17日

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2007.12.17 *Mon*

DORAEMON

こんばんは。
この間の金曜日なんですけど、近々誕生日を迎えるという友人達が誕生日パーティーに招待してくれました。
夜、カラオケ店の大きな一室を借り切って、ビールやウォッカ(こっそり持ち込んだらしい・・)やジュースで乾杯し、大きな誕生日ケーキにろうそくを灯し、色んな国籍の友達でHAPPY BIRTHDAYの歌を歌って。
留学しに来て良かったとしみじみ思った瞬間でした☆
でも残念だったのが、カラオケを歌えないということ。
皆英語の曲で、あちゃ~この曲も知らないやぁ、この曲メロディっていうかリズムだね、っていう曲ばかりで・・。
でも、友人の日本国歌ドラえもんの歌を歌ってくれ(なんだそのチョイス)という、空気読めない感じ満々のリクエストを回避できたのは本当に幸いだったと思う・・!


ところでドラえもんの歌なんですが、今私の友人の中で大流行しています。
学校の側にゲームセンターがあって、そこに太鼓の達人が来てるんですよ。
太鼓の達人でどうも彼ら偶然にドラえもんの歌を知ったらしく、日本人を見つけては歌ってくれないかと頼みまくっているんです。
私にも白羽の矢が立って、寮の1階のチャイニーズ・コーナーで歌わされ、オマケにそれを録音されるハメに!!
ひいいぃぃぃ~!!
チャイニーズ・コーナーで勉強している皆さんの注目を一身に浴びつつ、私はがんばってドラえもんの歌を歌いきりました。
隣の金髪のお兄さん拍手くれたし。
あ、いや、どうも・・!
恥ずかしかったけど、ドラえもんのうたを聞いて「あんなHAPPYな歌今まで聞いたことない!大好きだ!!」と喜んでいる友人の役に立ったと思えば、まぁ良いか。
でもでもでも!!!
私の録音を着メロに設定するのだけはどうかどうか止めて下さい・・・!!!!!

他にも日本の曲を歌いたい、という人はいっぱいいるんですけど、私普段POP'sは聞かないほうでしたし、歌といえば合唱曲ばかり親しんでいましたから、う~ん、どうしたものか・・。
合唱曲でも面白い曲ありますけど、長いし、歌詞の意味が難しすぎるし、パートが揃わないとやっぱり本来の魅力に欠けるし・・・
POP'sも紹介したいけど、友人達には歌いにくい。聞くのは簡単だけどね。
日本語母語者でなくても簡単に歌えて楽しい歌といったら何でしょう?
そう考えると子供向けのアニメソングとか童謡ばかりになってしまう・・。
思い切って何でも歌わせたら良いんでしょか?
う~ん、今度日本に帰るときに色々CDを探してみよう。

あ、そうだ。
私12/27に一時帰国することになりました。
2008年の1/6日までの滞在ですが、大阪の実家で久しぶりにノンビリ日本ライフを送るつもりです。
年末年始と忙しい時期ですが、もし都合が合えば日本の皆に会えるといいなぁ。
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

12
--
1
2
5
7
8
10
12
13
14
15
16
20
21
23
24
25
26
27
28
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。