This Archive : 2007年12月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2007.12.29 *Sat*

一時帰国中

はわ~。やっぱり家って言うのは良いものだ~。
一時帰国で今実家に帰ってきています。

27日朝9:00を過ぎた頃に学校をタクシーで出発。
50分ほどで上海浦東国際空港に到着しました。
チェックインを済ませ、1時間ほどカフェに入ったり本屋をうろうろしたりして時間をつぶし、11:30には搭乗口へ。
飛行機は12:30に離陸。
2時間半のフライトの後順調に関空に到着。
この日は乗客もそれほど多くなく、快適で順調で。
まるで京都の下宿からちょちょっと帰ってきたような手軽さです!
なんといっても上海から大阪まで2時間半という近さ。
空港から実家もそれほど遠くないですし。
京都から電車で帰省するとき電車で2時間半ほどかかってましたからね~。
こんなに近いのに外国から帰ってきたのかと考えると変な間隔です。

さて、ほぼ5ヶ月ぶりに家族のもとへただいましたわけですが、それぞれ個性的な出迎えをしてくれましたよ。
まずは空港に迎えに来てくれた母。
ベンチの上でうたた寝して私のことを待っていました。

次に祖母。
「いや、モエコ中ご・・!京都から帰ってきたん?」(祖父には中国にいることは内緒なんですね~。まだバレテナイ☆)
大阪弁での出迎えがいいですね、ああ、帰ってきたな~って感じ。

そして祖父。
「お?モエさんベッピンさんになったんとちゃいますか?」
帰省して祖父にこんなこと言ってもらったのはじめてだ!!!
いつもは「よう肥えはってまぁ可哀想に」とばかり言われ続けていたのに!

父。
「おう、久しいな」
ははっ、変わってないねェ~。

妹。
「ワンピース読んでん?」

だれもちゃんとした「お帰り」を言ってくれてないような気がするけど、まぁ良いですよ♪
昨日今日はすっかりノンビリダラリと過ごしてしまいました。
日本の暮らしはやっぱり落ち着いていいですねェ。
おうちご飯も、こたつも、湯船も最高~!
あと日本の普通のティッシュやトイレットペーパーが凄くやわらか~く感じるのに驚き!
それから日本の水のやわらかさにも驚き!
物価高っ!!!
野菜と果物が超おいしい!
それに何これ!?寒い!!

久しぶりの日本、懐かしいやら新鮮で楽しいやら☆
明日は買い物に行く予定です。
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.12.22 *Sat*

クリスマスパーティー☆

今日は夜から交通大学主催のクリスマスパーティーに行ってきましたよ!
PC210164.jpg

淮海西路にある大きな宴会場を丸ごと貸し切ってのクリスマスパーティ&忘年会。大きなステージの上で留学生達が歌や踊りを披露して大いに盛り上がりましたよ!
PC210166.jpg

立食パーティーの形式で、料理は中華料理でした。おいしかった~☆北京ダックがかなりヒットです!ものすごい人!!みんな群がってモリモリ食べてましたよ。

今寮にはクリスマスツリーが飾られていて、いつも目を楽しませてくれます。
PC210181.jpg

すごく綺麗にツリーの写真が取れたのに、右横が気持ち悪い・・
オランダ人の友人ですw
ツリーの飾りが可愛いなぁ、と眺めていたら面白いものを発見!
PC210188.jpg

"我希望和美女結婚!! Y.M"
ステキだね、こういう人大好き。
それから変な日本語も見つけましたよ。
PC210173.jpg

"2 イ~ィッパイ入れる 液体や粉系のラブは謹んでほしい"
カオス過ぎてもう分からない。
韓国と日本のクリスマス合同企画の宣伝なんですが、他の情報も意味不明。なんだこりゃ。

クリスマス本番まであと3日ですね。
そうそう、外灘へ一緒に行く友人も見つかったので、日曜日にレストランの予約をしました。
また写真を撮ってレポートしますね♪
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.12.19 *Wed*

クリスマス計画

もうすぐクリスマスですね。
欧米の友人達は2週間の休暇を過ごしに母国に帰国したり、旅行に行ったり。
学校の中がまた寂しくなる時期ですね。
でも私のクラスメイト達はとても真面目で、先生達が喜んでます。
今日も9人出席。
例年この次期になると出席者が1人、2人ということがままあるんだそうですよ。

さて、せっかくクリスマスを上海で過ごすんですから何か記念に残ることをしたいなぁ、と考え中です。
秋のゴールデンウィークもずっと学校にこもってガリガリ勉強していたので、ここは1つ。
外灘のレストランでディナーでもしちゃおっかなぁ~。
みたいな
クリスマスの時期外灘ってとっても綺麗なんですって!
いつもだって十分良い雰囲気で綺麗だと思いますけどね。
今後クリスマスを上海で過ごす機会なんてそうそうないじゃないですか?
何か特別なことがしたいです!
24、25にちの本番は友人達がまた何か別のプランを企画しているようなので、行くとしたら今週末、金曜日か土曜日の夜。
でも問題なのが一緒に「行く!」と快諾してくれる友人が見つからないこと・・。
やはり外灘のきちんとしたレストランでディナーとなると、それなりのお値段。
下手すると1ヶ月の生活費の1/3くらいなのかな?(上海生活費のね)
なのでなかなかみんなOKの返事をくれません。
"クリスマスディナーを1人外灘のレストランで味わう"
う~ん、ゴージャスだけどつまらないこと必死ですね。
前もって予約する時間を考えれば明日か明後日がタイムリミットですね。
う~ん、もう少しねばって皆に声かけてみよう・・!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.12.18 *Tue*

芳香剤

こんばんは。
突然なんですけど、私の部屋では良くちっちゃなゴ●ブリさんを見かけます。
今日も洗面所で見かけたんですけど、退治する元気が無くて代わりに「もぅ、出てってよ~」とばかりに芳香剤のスプレーをシュー!!とお見舞いしてやりました。
そしたら殺虫剤でもないのに、哀れゴ●ブリさんはワシャワシャと暫くもがいた末、ポックリ・・。
人間の使ってるものって危ないんですね・・。

ちなみに私の部屋はルームメイトと2人でいつも清潔に保っているから大丈夫!
でも寒くて汚~い共同キッチンが側にあるせいで、ゴ●ブリさんが温かい私たちの部屋まで来ちゃうみたいなんです・・
一度この桃李苑バルサンとかで清めないといけないと思います。
今度日本から帰ってくる時に持ち込もうかな・・
でもそういう薬品(?)って持ち込めるのかな?う~ん・・
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.12.17 *Mon*

DORAEMON

こんばんは。
この間の金曜日なんですけど、近々誕生日を迎えるという友人達が誕生日パーティーに招待してくれました。
夜、カラオケ店の大きな一室を借り切って、ビールやウォッカ(こっそり持ち込んだらしい・・)やジュースで乾杯し、大きな誕生日ケーキにろうそくを灯し、色んな国籍の友達でHAPPY BIRTHDAYの歌を歌って。
留学しに来て良かったとしみじみ思った瞬間でした☆
でも残念だったのが、カラオケを歌えないということ。
皆英語の曲で、あちゃ~この曲も知らないやぁ、この曲メロディっていうかリズムだね、っていう曲ばかりで・・。
でも、友人の日本国歌ドラえもんの歌を歌ってくれ(なんだそのチョイス)という、空気読めない感じ満々のリクエストを回避できたのは本当に幸いだったと思う・・!


ところでドラえもんの歌なんですが、今私の友人の中で大流行しています。
学校の側にゲームセンターがあって、そこに太鼓の達人が来てるんですよ。
太鼓の達人でどうも彼ら偶然にドラえもんの歌を知ったらしく、日本人を見つけては歌ってくれないかと頼みまくっているんです。
私にも白羽の矢が立って、寮の1階のチャイニーズ・コーナーで歌わされ、オマケにそれを録音されるハメに!!
ひいいぃぃぃ~!!
チャイニーズ・コーナーで勉強している皆さんの注目を一身に浴びつつ、私はがんばってドラえもんの歌を歌いきりました。
隣の金髪のお兄さん拍手くれたし。
あ、いや、どうも・・!
恥ずかしかったけど、ドラえもんのうたを聞いて「あんなHAPPYな歌今まで聞いたことない!大好きだ!!」と喜んでいる友人の役に立ったと思えば、まぁ良いか。
でもでもでも!!!
私の録音を着メロに設定するのだけはどうかどうか止めて下さい・・・!!!!!

他にも日本の曲を歌いたい、という人はいっぱいいるんですけど、私普段POP'sは聞かないほうでしたし、歌といえば合唱曲ばかり親しんでいましたから、う~ん、どうしたものか・・。
合唱曲でも面白い曲ありますけど、長いし、歌詞の意味が難しすぎるし、パートが揃わないとやっぱり本来の魅力に欠けるし・・・
POP'sも紹介したいけど、友人達には歌いにくい。聞くのは簡単だけどね。
日本語母語者でなくても簡単に歌えて楽しい歌といったら何でしょう?
そう考えると子供向けのアニメソングとか童謡ばかりになってしまう・・。
思い切って何でも歌わせたら良いんでしょか?
う~ん、今度日本に帰るときに色々CDを探してみよう。

あ、そうだ。
私12/27に一時帰国することになりました。
2008年の1/6日までの滞在ですが、大阪の実家で久しぶりにノンビリ日本ライフを送るつもりです。
年末年始と忙しい時期ですが、もし都合が合えば日本の皆に会えるといいなぁ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.12.11 *Tue*

Hot Kiss

こんにちは。
今日英語友達と話してる時なんですけど、私が「ホッチキス買いに行かなきゃ」って言ったら、その友達ホッチキスが分からない様子。(英語ではstaplerというらしい)
そこで一生懸命ジェスチャーしながら「ホッチキス!」「ホッチキス!」って叫んでたらその友達、
"Hot kiss?"

違うよ!!!
permalink *  cm(7) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.12.09 *Sun*

黄色い雪だ。

上海もここ最近すっかり寒くなりました。
先日会った従兄弟たちの情報によると日本はもっと寒いらしいですが。
この秋、残念ながら紅葉を見に行く旅行は逃してしまいましたが、校内も木の葉が色づいてなかなか綺麗なんですよ。
PC030136.jpg

よく教室に行ったりデパートに買い物に行く時に通る道なんですけど、黄色くなったイチョウの葉が敷き積もってとても綺麗です。黄色い雪みたい。
PC030140.jpg

PC030141.jpg

グラウンド。大きいね!いつでも沢山の人がスポーツを楽しんでいます。


それからこの間授業後クラスメイトといった田子坊の写真です。
PB280091.jpg

PB280095.jpg

雑貨屋さん。食器やランチョンマット、他にも可愛らしい蓮の花をあしらったライトに胸キュン☆このお店をそのまま私の部屋にしてしまいたい!
PB280092.jpg

雑貨屋さんのお皿。こんなお皿に乗せたら料理が喜びますねェ♪
PB280096.jpg

電色のお店。このお店もそのまま部屋にしたい!!

田子坊は200メートルくらいの小道なんですけど、京都で言ったら"ねねの小道"みたいに急に違う世界に入り込んでしまったのかと思うようなオシャレな空間です。
道の両側にはステキなお店が沢山並んでいて、写真のような雑貨屋さんのほかにレストランやバーもあります。
新天地ほど有名ではないようですが、私は隠れ家のようなこの田子坊が気に入りました♪
2月に来る皆に絶対案内してあげるからね☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.12.09 *Sun*

サーカスを見てきましたよ☆

昨日の夜に上海馬戯城に行ってサーカスを見てきました。
上海馬戯城って結構有名じゃないかな?
ガイドブックとかには必ず載っていると思います。
上海市内の特に北側にあって、交通大学からだとタクシーで20~30分くらいで着きました。
おもしろかったですよ~!
初めは中国風の水郷の街をあしらった舞台で、沢山の人が踊ったり、不安定な足場の上でお皿を蹴り上げたり。
次は月が舞台で、大きな車輪の上に人が乗って縄跳びをしたり、火の点いた松明を放り投げたり。途中本気で人が落ちそうになってハラハラしましたが・・!
それからラブロマンス、あれはステキだったなぁ。ディズニーの映画みたいでロマンチックでした~vvv
それから一番の目玉はバイクに乗った合計8人が、金属で出来た球体の中に入って、その中を走り回るという技です。暗い会場の中でキラキラ光るバイクが、球体のどことかまわず走り回る様はすごいとしか言いようがありませんでした。
あぁ、まどろっこしい!
言葉じゃなかなか面白さを表現できない!
ほかにも壺を放り投げて体の各部で受け止める技や、蛇みたいに体の柔らかい女の人たちのクネクネ体技などもありましたよ。

留学生に向けて学校が色々と斡旋してくれるのでとても助かります。
この間の旅行も学校がサポートしてくれて快適に旅行が出来ましたし、今回のサーカスチケットも寮内で買うことが出来ました。
今回は180元のチケットを購入したんですが、今度行くなら絶対にVIP席を予約しなくちゃ!
これからも色んなイベント情報自分でも集めよう♪
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.12.06 *Thu*

高カロリーサラダ。

今日は夜ご飯にパスタを食べに行きましたよ。
"サイゼリア"・・・って日系レストラン?
安くておいしいパスタのお店があると、聞いていってきました。
ツナとトマトソースのスパゲティ:8元(150円届くだろうか・・)
ツナサラダ:8元
エスカルゴ:15元(300円くらい?)

この値段ですけど、味はおいしいですよ。
日本のファミリーレストランと同じです。
店員さんの態度もまあまあ。
いったいどうやったらあんなに安く食べ物とサービスを提供できるんだろう・・?
むやみに疑うのは良くないけど、ちょっと怖いね・・。

それにしてもあのサラダ、ドレッシングかけすぎだよ~!
それもサウザンドアイランドドレッシング!ぎゃ~!
「あ、サラダ来た☆」と思って出されたお皿の中身が緑じゃなくてピンクなんですよ~。
濃いよ!ていうかしょっぱいよ!!
野菜も値段とは裏腹に新鮮でシャキシャキしてておいしいです。
でも素材の味を味わうどころではありません・・。
シャキシャキするピンクのドレッシングを食べている、そんな感じ。
それにこれじゃサラダがメチャクチャ高カロリーになってますよね。
健康を考えて注文したっていうのに・・。

中国の食べ物って基本味が濃いですね。あと脂っこい・・。
お肉とかでもしっかり味が染み込んでたりとか。
涙出るくらい辛かったりとか。
ヘルシーなはずのお豆腐料理とかでも、ドロドロに油が使われてたりとか。

あぁ、日本の食事が恋しいよ・・・。
水炊きのお鍋が今一番食べたい。ポン酢つけて食べるんだ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.12.04 *Tue*

やっぱり家族って良いね。

今日は上海にちょうど旅行に来ていた従兄弟家族に合流して夜ご飯を食べてきました。
新梅華大酒店の最上階、20階にある火鍋のお店です。
従兄家族のほかに伯父と伯母も旅行に来ていて、久しぶりにお互いの近況を報告しあいました。
やっぱり良いですね、身内って。
色々と上海に来て楽しいことを経験しましたけど、こんなに身内がホッとできる存在なのかと初めて知りました。
アメリカに住んでいる伯母が毎年2回も3回も日本に帰ってくるわけが分かります。
それに今回嬉しかったのは従兄弟の3歳になる娘のAちゃんに会えたことです。
こちらで見つけたおいし~い、パンダマークのかわい~いケーキをプレゼントしてきました。
「ありがと~」だって。
かっわいーい!!!
身内だからってバカメロメロしてるわけじゃなく、あの子は本当に可愛いと思う。
旅行中も大人気だったそうで、一緒に手を繋いで歩いているだけでもう幸せ・・・☆
あぁ、今日皆に会えて本当に良かった。
上海旅行とても楽しかったといっていました。
明日帰国ということなので、気をつけて帰って欲しいと思います。
2月に遊びに来る予定の皆も上海で色んなところ行って楽しもうね~♪
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.12.03 *Mon*

髪を切ったよ☆

こんばんは。
この間の金曜日に髪を切ってきました。
好き放題にのびのびしていた髪の毛ですが、これでようやく落ち着きましたね☆
久しぶりに前髪を作りましたよ、ちょっと長めですけど。

行ってきたのは"matinee"という、日本人ヘアスタイリストのAさんが新しく開いたヘアサロン。
Sakura-Do CafeのMさんから紹介だったんです。
中国の美容院に髪を切りに行った友人達はみんな「いや~!!恥ずかしいから見ないで!!」(←特に男性。3元の床屋さんに行くからだよ~)と、Chinaな髪形になって帰ってくる有様w
女の子は基本もうのばしっ放しにしておくか、日本に帰国した時にヘアサロンに行くという人ばかりだったので、信用できるヘアサロンを紹介してもらえてラッキーでした♪

美容院は古北のカルフールの正面にある住宅地内の一角にあります。
紹介された住所にたどり着いてマンションの立ち並ぶ敷地内をさまよっている間は「こんな普通の薄暗いマンションの一角に、本当にヘアサロンなんてあるんだろうか・・?」と不安になりかけましたが、マンションの一部を大きく改装して建てられたmatineeはオシャレで快適そのものです。
日本人向けに日本語の話せるスタッフさんもいて、ココナッツミルクの香りのするシャンプーがもう最高です。
ヘアスタイリストのAさんも気さくな方で、髪を切っていただいている間のお喋りも本当に楽しかったです。
これから髪を切るときはAさんを頼りにさせてもらおう。



permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

12
--
1
2
5
7
8
10
12
13
14
15
16
20
21
23
24
25
26
27
28
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
