This Archive : 2007年11月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2007.11.27 *Tue*

上海蟹

さてさて、テストが終わってから交通大学C教授のお家にいってきました。
C教授はミンハン-交通大学のもう1つのキャンパスがあるところなんですが、最近そのあたりに新しくマンションを購入されたということで、そのお祝いパーティー兼ミンハン学生との交流会に誘ってくださったんです。

テストの後一緒に先生宅へお邪魔する日本人メンバーで集合し、学校からタクシーで出発!
行きは45分くらいで着いて、結構近くて驚きました。
C教授は日本にもう10年くらい住んでいたというかたで、日本語もかなりお上手!
他にもお2人C教授と共同研究をなさっている中国人の先生方、それから交通大学の博士科で土木を学んでいるという学生2人が参加しました。
さすがに交通大学の先生・学生というだけあって、理系の頭脳が集結って感じですね。
Fさんという研究員の方は日本で地震災害に関する調査を長年経験されていたり、今でも日本と中国を行き来して共同研究をなさっていたりと、もう驚くしかありません!
日本の地下構造についてなんて日本人でも知らないのにw
中国語の訓練も兼ねてと思っていましたが、会話がすっかり日本語ばかりになってしまいましたw

中国の一般的なお家にお邪魔するのは初めてでとてもワクワクして行ったんですが、すごく広くて綺麗なおうちで、リビングには超薄型でしかも大型の(なんて言えば良いんだ・・)テレビが!
2人の坊ちゃんの子ども部屋も見せていただきましたが、あの部屋なら私絶対毎日がんばって勉強できる!!

C先生のお姉さんという方が、パーティーのためにこんなに沢山お料理を作ってくださったんですよ。
どれもおいしかった~!
PB250080.jpg

PB250082.jpg

上海。かに味噌が濃厚でおいしかったです!洗面器に入れられてるのがファンキー☆

こちらに来てから外食ばかりだったので、家庭的なお料理の味がもう骨まで染み渡るようでした。
ほんと遠慮せずにと勧められるまま、お腹いっぱい食べさせていただきました。
ご馳走様でした。

みなさんお酒が入ってもう愉快に話すは食べるはで大盛り上がりでした。
あの会話の中にもっと入っていけるようになればいいのになぁ。
もっと話す練習しなきゃな、と改めて確認しました!

おいしいものをいただいて、お喋りをして本当に楽しい日曜日を過ごさせていただいてとても嬉しかったです。
私も日本で誰か招く時はあんなふうにもてなしたいなぁ~。

どうもありがとうございました!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.11.27 *Tue*

パスポート忘るべからず・・!

「忘るべからず」と「忘るるべからず」、どっちが正しいんだっけ?

11/25にHSKを受けてきましたよ。
HSKっていうのは中国語版のTOEIC・TOEFLって感じ。
今回が初めての受験でした。
"初めて何かするときは良く良く注意する"
何しろそそっかしいので常日頃自分にこう言い聞かせてるんですが、やってしまいましたよ、今回もまたスリリングなことを・・。
私受験票をよく読んでいなくて知らなかったのですが、こちらでの受験ではパスポートが必要だったんです。
会場に入る際提示を求められて初めてしりました。

時刻は8:50。
テスト開始は9:00
きゃ~!!!!!
そっか、ここじゃ私外国人なんだ!
日本ではまさかそんなもの要らないから、ぁあ~!!!

幸い寮から会場の教室までダッシュで3分という近さなので事なきを得ましたが、はぁ~焦ったぁ~・・・。
他にもパスポートを忘れた人は大勢いたようですが、家が遠い人などは取りに戻っても会場に入場できなくなるからと、諦めて帰る人もいました。
本当に私はただラッキーだっただけで、気をつけなくちゃ・・!


テスト自体は漢字が分かるというのにも助けられて、かなり楽しく受験できました。
外国語のテストというより国語のテストって感じです。
国語大好きv

でもやばかったのはリスニング。
完全にフィーリングの世界。
「あ~この女の人絶対怒ってるよ~(そんな気がする)」
「この男の人優柔不断そ~(そんな気がする)」
こんな感じ。
簡単なことばかり喋っているのは分かるんですが、肝心の答えを導き出すためのキーワードにかなり口語的な言い回しが用いられていて、知らなければ手も足も出ないという状態。
まだまだ練習が足りない証拠ですね・・しょぼん・・。

結果が返ってくるのは1ヵ月後くらいと聞いています。
日本で中検4級を受けて以来、初めて具体的な数値で自分のレベルが判定されるのに緊張しますが、早く結果が知りたいですね~。
permalink *  cm(1) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.11.19 *Mon*

上海の星空

昨夜友達に誘われて遊びにいったんですが、寮への帰り道にふと上を見たら、わぁ綺麗な星空~!
上海で星が見られるなんて!
いつも上海の空って雲がかかっているというか、スモッグで汚れているというか、すっきりした空が見えることってとても少ないんです。
でもここ数日の雨で空気が洗われたようで、思いがけず綺麗な星空を見ることができて嬉しかったです☆
オリオン座と大熊座がくっきり見えましたよ。

こういうサプライズっていいですね♪
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.11.18 *Sun*

旅行《杭州&西塘》

11月1日、2日と学校から1泊2日のツアー旅行に行ってきました!

☆1日目☆
朝7時45分、学校からバスに乗って杭州へ出発です。
この日はあいにくの曇り空で、前日に雨が降ったせいもあって道中はかなり寒かったです。実家から送ってもらったトレンチコートとタートルのセーターが大活躍。

杭州の有名な西湖です。
人工化されていない、自然なままの景色が一番美しいと言われているのだとか。
PB010008.jpg

PB010011.jpg

PB010012.jpg

曇り空だけど、それはそれで風情があって良し。左のほうに塔がたっているのが分かりますか?それから湖に遊覧船が浮かんでいるんですが、私たちも乗ってきました。10分ほどの遊覧でしたが、この日はちょっと寒かったかなw

PB010023.jpg

西湖を後にして今度は茶館へ。温かい龍井茶をいただきました。
龍井茶は飲んでよし、お茶を飲んだ後の葉で美肌ケアしてよし、と健康効果満点だそうです。お茶の湯気で目を潤わせると眼精疲労にも良いんだとか。これは確かに気持ちよかった♪
中国式にコップに茶葉をそのまま入れて飲むスタイルが新鮮で、温かいお茶が冷えた体に染み渡って幸せ気分。

茶館を後にしてから夕食、そしてホテルへ。
泊まったのは杭州健風賓館(★★★)で、1日疲れた体をゆっくり休めることができました。
夜は自由時間ということで、各々ホテル周辺のバーやナイトクラブやカフェへ繰出して行きました。
私たちもホテルからタクシーを使って西湖を望む兩岸珈琲というカフェに行ってきましたよ。(確か北山路の店舗です)
兩岸珈琲の隣に2軒別のカフェがありましたが、杭州の夜景を眺めてお茶を飲むには、兩岸珈琲の窓側席が一番良いということでそこに決定!
一緒に旅行に参加した日本人友達2人と色々お喋りしてゆっくり。
私はここでチャイとチーズケーキを頼んだんですが、どっちも美味しかったぁ~vvv

帰り道に西湖に沿って少し歩きました。
その途中でパチリ☆
PB010032.jpg



★2日目★
2日目は1日目とは打って変わって良いお天気!
トレンチコートが少し暑く感じるくらいでした。
午前中は灵隠飛来峰へ。
PB020033.jpg

PB020035.jpg

PB020041.jpg

私のシルエットですwここは大きな石窟が有名で、岸壁や石窟内部に沢山の観音像が彫られていました。

それから午後に西塘へ。
西塘も水郷の街として有名で、まだあまり観光地化されていないのが魅力ですね。路のあちこちに野菜やお豆や魚が天日干しにされていたり。ゆっくりとした雰囲気の流れるいいところでした。観光時間が短かったのがちょっと残念でしたが・・。上海からバスで2時間くらいなので、また個人的にでも改めて行きたいところですね。
PB020045.jpg

PB020050.jpg

昼食も西塘で食べました。写真はご飯を食べている時にやって来た楽隊のおじちゃんおばちゃんたち。食堂専属の、というわけではなく私たち留学生観光客の姿を見てやってきたようですw
1曲3元でということで数曲披露してくれました。ただ、リクエストしていないのにどんどん歌っていくのに少しハラハラしましたw
PB020059.jpg

PB020061.jpg

PB020053.jpg

西塘には小さな土産物屋も沢山あって、私は友人達にと小ちゃな急須のセットを買いました。写真の子猫なんですけど、アクセサリーやストラップを売っている商品棚の上で日向ぼっこしていたんです。あんまり可愛いので留学生達のアイドルになっていました。
PB020064.jpg

橋が水鏡に映っていい感じ。

こんな感じで西塘の風情ある雰囲気を楽しんで、この旅行はおしまい☆
参加登録時は350元というなかなかお安いツアーで大丈夫かな、と心配だったんですが学校の配慮もあり、ホテルも心地よくご飯も美味しく、日本語ガイドさんとも話しが出来て良い旅行でした♪
まだ言葉が不自由な私にとっては、少し時間的に窮屈に感じてもツアーだと安心して楽しめますね。
次に時間があれば、今度はぜひ遠方へ旅行してみたいです。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.11.18 *Sun*

お久しぶりです。

こんばんは、久しぶりの更新です。
いけない、1ヶ月も更新してなかった・・!
数名の方から「生きてる?」というメールをいただきました。
心配かけてごめんなさい!メールどうもありがとう!!
健康に毎日楽しく生きてますよ♪

でもこの間2回目の食あたりにあって凹みました。
今度はイカ・・
いつも行く韓国料理のお店があるんですけど(韓国人はみんな美味しくないと言う)、そこでお気に入りのメニューをいつもどおり頼んだら
「・・・ん?何か気持ち悪い?あぁ、きっと私食べすぎたんだなぁ~・・いつもついつい美味しくていっぱい食べちゃうんだよね~」
とか思ってたらえらいこっちゃでした。
幸い部屋にすぐ戻って事なきを得ましたが、暫くトラウマであの料理食べられないと思います・・くすん・・・。

ここ1ヶ月何してましたかねェ。
う~ん・・先週は中間テストでした。
来週にきっと結果発表です!はわわ・・ドキドキ!!

中国に来て丸2ヶ月が過ぎ、早いもので3ヶ月目突入です!
残り9ヶ月と考えると長いような短いような。
また最近自分の中国語に不満を感じる日々です。
ちょっと上達して→暫く嬉しくって→また不満になって→じゃあがんばらなきゃ!
って言うのの繰り返しです。
身の回りに外国に住んで数十年という人は沢山いますが、どんなに長く住んでいる人でも自分の語学力はまだまだだよって仰います。
むむむむ・・!
今が不満期なら超×いっぱいまだまだな私になりにがんばるしかないですね!

それから英語ですが、う~ん・・伸びたのかなぁ・・?
慣れたって感じかな?
中国に来て1ヶ月目の中国語と似ています。
中国語は3~4週間目くらいかな?仲のいいクラスメイトが出来てから急に色々しゃべれるようになりました。
英語は中国語ほど時間が割けないので伸びはやはりゆっくりなようです。

そうそう、文法とか文章を読むって大事だと、中国語でも英語でも言葉に苦労するときに良く感じるようになりました。
日本で語学を勉強していて、私はずっと読んだり書いたりする勉強なんかやめて、喋る勉強を重点的にすればいいのにとずっと思っていました。
ですけど、文法が分からないとそれはそれでやはり喋れないんですね。
文法をきちんと理解した後、それまで言えなかった内容が言えるようになる爽快感はたまりません☆
何事もバランス良くが大切なようです。


それから?
そうそう学校からのツアー旅行に行きました。
杭州と西塘って言うところです。
西塘はミッション・インポッシブルの撮影場所になったことで俄かに脚光を浴びた場所です。
別の記事で写真と一緒に紹介しようと思います。


それからぁ・・
あ!こちらで日本の甘味を楽しめるカフェを見つけたんですよ。
Sakura-do Cafeっていうところで、ひさしぶりにみたらし団子とお煎茶をいただいて感動しました!!
今度デジカメを持っていって写真を撮ってきますね。

私はどうも最近日本食シックらしく、頻繁に日本食レストランに出入りしています。
美味しいおでんとお鍋が食べたい!
お鍋はしゃぶしゃぶとかじゃなくて、締めはお雑炊っていうのが食べたい・・。
こちらで日本人向けに発行されている"ジャピオン"っていう新聞があるので、調べてみようと思います。


また思いつくままに書いてしまいました。
きちんと頭で整理してから書くようにしないと。
ではではとりあえずこの辺で。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
