This Archive : 2007年10月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2007.10.25 *Thu*

英語。

最近ひょんなことからフランス人留学生と仲良くなりました。
私「フランス人といえばツンツンしてる」とばかり思っていたんですが、生まれも育ちも南仏という彼は陽気な性格で、家の前のビーチの話や、ガーデンピクニックの話、プロバンスの話や、カンヌ映画祭に行った話などなど、とっても楽しく話して教えてくれます。
それに飄々としたふるまいとは裏腹にとっても勉強熱心で、すでに5ヶ国語話せるんだとか。
私は一体何年生きたら5つも違う言語を話せるようになるだろう・・
今中国語を始めたばかりだと言うHさんですが、中国語をマスターしたら次は日本語を勉強して7ヶ国語操れるようになりたいんですって。
なにそれ~!!

そんな彼に誘われて一緒に英語と日本語の勉強をすることになりました。
はじめは頭がこんがらがりそうで抵抗があったんですが、Hさんが5ヶ国語話せると言うのを聞いて、「あぁ、人間の脳みそってそこまでしても大丈夫なんだ」と安心して(?)、思い切って勉強してみることにしました。
すると意外にもすぐ頭の使い分けが出来るようになるのにビックリしました。
やってみるものですね~。
といっても中学校2、3年生くらいのレベルからやり直してるんですけどね~w

これから2ヶ国語同時に勉強かぁ・・。
ほわ~!がんばろ~!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.10.24 *Wed*

あうぅ・・・

何人かの方がmixiへの招待メールを下さってるんですが、どう登録していいのか分からないっていう・・
ここネット環境悪いし・・うわ~ん!!

せっかく招待してくれたのにまだ参加できてなくでごめんね!
絶対参加して見せるからね!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.10.24 *Wed*

10000HIT超えてる!

おお~!10000HIT超えてる~!!
皆さん来て下さってどうもありがとうございます。
えへへ、嬉しい☆

最近ちょっと更新滞り気味ですけど、また色々更新していきますね!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.10.16 *Tue*

ニュータイプ

ガンダムの世界では、遠く離れた場所にいる仲間とでも、テレパシーのような能力を使って意思疎通の取れる人をニュータイプと呼ぶそうですね。
だったら留学生はニュータイプだと思う。
感じ取る能力がものすごく研ぎ澄まされる環境にいるからです。

留学生の中国語は特殊です。
留学生中国語と命名しましょう!
お互い喋りますけど何しろ母国語でないわけですから、みんな間違えた中国語を喋っています。
そうするとその間違った中国語―つまり留学生中国語が私たち留学生の普段使う言葉になってきます。

留学生中国語で必要最低限のことは表現できるんですが、やはり複雑な内容になってくるとお互い言葉を使ってはまだまだ表現しきれません。
そうすると後はお互いフィーリングで意思疎通を図ります。
普段話をするときは大部分フィーリングに拠って喋っています。
話し手がジェスチャーや簡単な言葉を並べながら、「お願い感じて!こんな感じ!!」というテレパシーのようなものを発信すると、聞き手は「あぁ!!分かった!あれでしょ?」みたいに何か通じるんですよね。
不思議です。

そして留学生中国語とフィーリングはなかなか先生には通じません。
授業中留学生のジェスチャーなどを先生が理解できないなんてしょっちゅうです。
そんな時でも留学生同士はなぜか意味が通じるので、先生に「あの子はこう言ってるんだよ」と助け舟を出したり。
不思議です。

きっと外国語を勉強するって何語でもきっとこんな感じなんでしょうね。
もっとレベルの高い留学生たちはだんだんニュータイプでなくなるようですが。

☆現在のモエコ中国語レベル
20% 留学生中国語
80% フィーリング

みたいな。
毎日楽しく喋っていますw
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.10.15 *Mon*

日曜日。佘山の教会へ。

5:00過ぎに帰宅してからすぐにシャワーを浴びて、6:30まで軽く睡眠をとった後、さぁ今日はKちゃんと一緒に佘山へ行くぞ!!

7:30、最寄り駅地下鉄徐家匯駅から1つ向こうの上海体育館駅に向けて出発!
上海体育館駅でKちゃんと待ち合わせたあと、1時間ほどバスに乗って佘山へ向かいます。
おぉ、プチ旅行みたいだ!
今日向かうのは上海松江区ににある上海唯一の山、佘山の教会です。
上海といっても広く、あの観光の中心地だけが上海ではないんですって!
知らなかった!!

山はとても小さな山で、石の階段をずっと登っていきます。
山の中腹に教会が1つ、山の頂上に大きな教会が1つあり、他にも教会があったり竹林を抜けたところに修道院があるといった様子を見ると、どうやら佘山の一部が丸々教会に関係する場所になっているようです。
そんなに多くはないですが、カメラをもった観光客や親子連れの姿も見ましたし、道には幾つか露天も出ていました。
けれど佘山はとても静かな場所で、教会と言う厳かな場所にとてもふさわしいなと思います。
緑が豊かで空気も美味しく、久しぶりに季節を味わうことが出来ました!
山のふもとは高級別荘地になっていて、上海のお金持ちは休暇をノンビリすごすのに、ここに別荘を構えるんだそうです。
PA140074.jpg

わー!真っ平ら!!良いお天気で気持ち良い~♪
PA140075.jpg

高級別荘です。なんだかヨーロッパみたいですね。プールがある!

佘山ではKちゃんのお友達や先生の修道士さんたちと遊びました。
皆さん佘山の修道院で神父になるための勉強をなさってるんですって。
修道士さんときいて真面目でお堅い人たちなのかとおもいきや、皆さんビックリするくらい普通の人たちで、日本の大学生とおんなじです。
竹林の一角にシートを敷いて沢山のお菓子を広げて、皆で丸くなって座るとまるでピクニックに来たみたいでした。

お菓子を食べながらはじめにハンカチ落としのようなゲームをしました。
ギターが演奏される間みかんをどんどん回して行って、ギターの演奏が終わったときにみかんを持っていた人が何か歌を歌ったり、1発芸を疲労したりすると言うものですw
皆できゃぁきゃぁ言いながらみかんを回して、演奏が終わってから「俺じゃないよ、お前だってw」みたいにひとしきり大騒ぎしてから歌や芸の披露が始まります。
皆さんとっても歌が上手い!
日本語の早口言葉を疲労しているお姉さんもいました!
私も2回歌を歌うことにw
ふるさとと四季の歌という渋いチョイス!!

その後は椅子取りゲームです。
ギター演奏の間ぐるぐる椅子の周りを回って、演奏終了を合図に椅子の争奪戦です!
椅子に座れなかった人は何秒かの内にお菓子を平らげなければいけないという罰ゲームまでありますw
私椅子に座り損ねたとき、ケーキのようなものを食べたんですけど、ひぃ~!きつい!
修道士さんが座り損ねると、みんなが寄ってたかってその人を抱えあげてひっぱりまわしたりとかw
とっても素朴な遊びなんですけど、これが修道士さんたちの遊びかたなんでしょうね。
本当に楽しかったです!

ゲームをしながら食べたお菓子も中国風のものが多くてとっても面白かったです。
辛い唐辛子で味付けしたソーセージや、真っ黒くなるまでタレの染み込んだゆで卵、それからひまわりの種、お豆腐の辛い目のお菓子、それから甘い梅干、鳥の腿肉など、今まで見たことの無いものがいっぱいでした。
黒いゆで卵は見た目なかなかグロテスクで食べるのに勇気が要りましたが、食べてみるとたれが染み込んでてとっても美味しかったですv
ひまわりの種も好きだなぁ、今度スーパーに買い物に行くとき今日見たお菓子が有るかどうか捜しに行こう♪

修道士さんたちとひとしきり遊んだ後、私とKちゃんは山頂の教会へ講話を聞きに行きました。
今月は特にマリア様に祈りを捧げる時期で、しかも日曜日ということもあるのでしょうか、沢山の信者さんが山頂までお祈りや聖歌を捧げながら上っていっていました。
私もKちゃんがするのに倣って、一緒に信者さんたちの行列について行きました。
お祈りをするのって自分と向き合ったりとか、心が静かになるようで、結構好きです。

佘山山頂の教会は石造りで、本格的な西洋建築の大きな教会です。
講話の後、外で写真を撮らせていただきました。
PA140060.jpg

PA140061.jpg

PA140064.jpg

教会の鐘楼がとっても際立っていて綺麗です!
PA140070.jpg

PA140071.jpg


教会を後にして、途中アイスを食べながらゆっくりと山を降りました。
帰りのバスの中では2人で寝たりとかw
こんなに穏やかな休日を過ごすのは本当に久しぶりでした。
竹林でみんなと遊んだのも本当に面白かったですし、教会という場所に行って久しぶりにゆっくりと色んなことを考えたりしたのも良かったです。

後は早く体を休めて明日からの1週間に備えることですね。
また明日からもがんばろう!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.10.15 *Mon*

土曜の夜。クラブへ行く。

普段お酒飲まないので、本当にバーとかクラブなんてところに行く機会なんて日本ではありませんでした。
特に行きたいとも思いませんでしたし。

でもここは上海!
上海にはオシャレでステキなバーやクラブが沢山ありますよね。
この留学中にいっぱい行ってみなきゃ勿体無い!ということで土曜日は英語組のお誘いでクラブに行ってきました。
ほわ~!クラブなんて初めて~!!

夜11時(遅っ!)に学校をタクシーで出発。
着いたのは"MUSE同楽坊"というところです。(上海市余姚路)
事前に予約が必要で、各人1テーブルに100元払えば後は好きにお酒をのんだり出来るんだそうです。
(1テーブル(チャージ料って言うのかな?)にいくらかかるかは、そのテーブルのランクによるんだとか。この辺の情報全部英語で回ってきたので、自信ないですがたぶん合ってると思う・・。)

MUSEはすっっっっ・・・・ごく!うるさい!!!場所です。
クラブってこういうものなのかな?
え、それ運動場にあるサイズのスピーカーじゃない?っていう大きさのスピーカーからエレクトリックが爆音でガンガン鳴っているようなところです。
低音が!低音が心臓に響く!!!
思い切り怒鳴って話してもほとんど通じないので、もうひらすらジェスチャーです。
英語が話せないとかそんな問題、ここでは関係ないですね。

暗い店内は赤やブルーのライトで照らし出されていて、バチバチとスポットライトが点滅しています。
それからダンスフロアもあって、そこの2つのお立ち台(???)では2人の超超超超超・・・・・・セクシー!!!なお姉さんが激しく踊っていました。
あまりのセクシーさにもう目が釘付け!!
だば~!セクシーすぎて鼻血が出そう!!
お客さんでも、ドレスアップした女の人の美脚が!!
でも、意外に普通の格好でみんな来てるんですね。
何かクラブってもっと過激にオシャレして行かなきゃいけない所だと思ってた・・。

カウンターではパフォーマンスもあって、私が見たのは火をつけた酒瓶3本次々と投げ上げてはキャッチし、また投げるというサーカスのようなパフォーマンスや、火をつけたお酒をグラスのタワーに注ぐというもの。
それから火にお酒を吹きかけて大きな炎がブワッと立ち上るのは、すごかった!
結構離れたところから見てたのに空気が一瞬熱くなってビックリしました!!
誕生日のお祝いに仲間で来ている人たちには花火の刺さったバースデーケーキが運ばれていました。

とっても面白いMUSEなんですが、予約した座席に座れるのにあと数十分かかるというハプニングが起こってしまったので、お金もまだ払っていなかったですし、代わりに英語組がよく行くという"bonbon"というクラブに移動することにしました。(上海市淮海中路)
MUSEが上海最先端を行くクラブって感じなのと比べると、bonbonは値段も80元(女性値段。男性値段はいくらだっけ?100元かな?)と少し安くてもっと気楽に行ける感じのクラブです。
入店する際にお金を払って、その後はフリーで何でも何度でも飲める、というスタイル。
ちょっと床とかこぼれたお酒とかがそのままで汚かったかったり。

そしてここもうるさかった!
bonbonはうるさくないのかな、と思って来てみればここは爆音ヒップホップのクラブ!
わ~!耳が~!
ここは店内の中央に舞台があって、そこでDJさんたちが激しい音楽を演奏していたり、お客さんの女の子が沢山踊ったりしていました。
舞台の前面もダンスを楽しむ人でひしめき合っていました。
私もお酒をいただいて、皆と一緒に踊り(らしきもの)を楽しんだり、ほとんど聞こえないけどお喋りをしたり、すっごく楽しかったです!
お酒を飲んで感覚が鈍くなると、だんだんこの過激な音と光の世界を受け入れることが出来るようになるんだと思います。
ほんと、普段の感覚のままではとても何時間も店内で過ごすことなんてできません!

結局bonbonには3:30までいて、タクシーで学校へ戻りました。
でもその後また流れで学校の側の韓国料理屋さんで5:00まで。
友達はもっぱらお酒を飲んでいましたが、私はキムチチヂミを食べました。
この韓国料理のお店はいつも来るところで、慣れた場所、静かな場所に帰ってきてほっとしたのか、お腹が空いてしまったんですw
それにしてもどうして皆あんなに大量のお酒が飲めるんだろう・・?
まずあれだけの液体がお腹に消えていくのが不思議でたまらないです!



夜の上海の街に初めて繰り出してみましたが、私の今までの日常とあまりに違う世界があるのに本当にビックリしましたし、そこでまた新しくて楽しい経験をすることが出来ました。

でもすっごく複雑な難しい気持ちになる経験もしました。
これが一体何ていう気持ちなのかわかりません。
受け止め切れません。

bonbonに行った時なんですけど、お店の前に沢山の物乞いの人や小さな屋台を出している人を見ました。
bonbonで楽しく若者がお酒を飲んで盛り上がっているなか、自分の両親と同じくらいの年齢だろうおじさんやおばさんが作業着を着て下を向いてほうきとちり取りで床のゴミを掃除しているのも見ました。

花売りのおばちゃんや串焼きの屋台のおじさんは一晩にいったいどれくらい売ることが出来るのかな?
物乞いの人は何ももらえなかったらいつもどうしてるんだろう?
この作業着のおじさん、おばさんはステージとか絶対見ないけど何考えてるんだろう?
・・とか色々、楽しい気持ちの横でずっとこんなことが頭の中をグルグル巡っていました。

決して可哀想とか哀れだとか自分に罪悪感を感じるとか、なんかそんなもう出来上がった気持ちではないんです。
ただ、「あぁ、私は何も知らない」と妙に割り切った気持ちで思ったのだけは分かります。

夜の上海。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.10.13 *Sat*

おめでと~!!

メディの皆さんコンクールお疲れ様でした。
話を聞いてビックリしましたよ!
おめでとうございます!!!

あぁ、みんないっぱい練習して。
演奏前に緊張して。
舞台で思い切り歌って。
ドキドキしながら座席に座って。
結果発表のときはわっ!と驚いたのかなぁ・・。
その後皆でご飯とかしたのかなぁ・・。

良いなぁ~。

皆さんと一緒に舞台で演奏して、結果をその場で喜び合えなかったのは残念ですが、私も今嬉しくって幸せな気持ちでいっぱいです。
本当に良かったね☆
もう1回、おめでとう!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.10.07 *Sun*

食あたり・・

突然なんですけど、食あたりになりました・・。

昨日ブログを更新し終えた直後から何だか体が変な感じに。
だる~い。
気持ち悪~い。

風邪かなぁ?やだなぁ・・
と思って早めに寝ました。

けれど今朝になって強烈な嘔吐感で目覚めてみると何これ!?
お腹がパンパンに膨れてる!!?
ぎゃ~!!
それに強烈な嘔吐感。
・・あんまり信じたくないけど、これって食あたり・・・かな・・・・?
と思って対処したらそうでした・・。

が~ん・・。
昨日寝てるとき嫌な夢まで見たし・・。

昨日のチャーハンがいけなかったみたい・・。
あんなに美味しかったのにどうして!?
目覚めてから3時間くらい格闘しました。

今はもう体から悪いものが無くなって、薬も飲んで寝たので元気になってます。
もうちょっと良くなったら買い物に行こうかと思ってるくらいですw
でもかなり体の内部が荒れてしまったようです。
水を飲んだだけでも喉から胃にかけてビリビリと痛みます。
辛い食品を食べていたからでしょうね。
ぅ~ぁ・・おぅ、気持ち悪い・・!
どうしよう、ご飯が食べられない・・別に今食べたい気分じゃないのでいいですが・・ダイエットにはちょうど良いですよ・・。
のだめのロシア人留学生みたくなれないものでしょうか☆

おめでたい連休最後の締めには、あんまり嬉しくないイベントですねェ・・。
ま、ここで悪いもの全部落としたと思って、健康になってがんばります!
ではでは。
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.10.06 *Sat*

勉強もしてるよ。

こんばんは。
メディの皆さん今日は練習でしたね。
コンクールもう次の月曜日ですよね、確か。
練習してきたことを出し切ってがんばってくださいね!!
応援してます!


ここ最近の記事を読み返してみたんですが、「どこどこに遊びに行って楽しかった」とか「何を食べて美味しかった」とかそんな記事ばっかり・・。
おぅ・・まるで"遊学生"みたいですね・・。
これはちょっと勉強のことも書いて勉強だってしてるよ!とアピールしなければ!!
今私が暮している留学生寮の紹介も一緒にしようかな。

PA030061.jpg

PA030062.jpg

留学生寮"桃李苑"です。ここは玄関です。
PA030063.jpg

1階ロビーにある"中国語コーナー"です。ここでいつも友達と勉強したり相互学習をしたりしています。左手にはコーヒーやお菓子を売っているカウンターがあって、一息つきたいとき私はカフェラテを飲むのがお気に入りです。
PA030064.jpg

エレベーター横の留学生掲示板です。ここには色んな情報が集まってきます。

PA030003.jpg

自室の机です。見てください、ちゃんと教科書あります!勉強してたんです!セットしたんじゃないですよ!!
PA030005.jpg

第62課を勉強中。本文の音読はとても力になります。教科書の中から普段使えそうな表現を片っ端から暗記しているところです。
PA030006.jpg

この教科書は練習問題や単語が多くてなかなかヘビー・・。
PA030007.jpg

じゃん♪この間買ったI-Podです☆アナログ回線しかないというネット環境の中、iTunesのダウンロードに5時間かかったりして、もうI-Pod諦めようかとほんとくじけそうになりました・・。ちゃんとできましたけどね。今はいいリスニング練習の相棒です。最近寝るときにリスニングCDを聞くようにしています。

私が今受けている授業は听視・写作・閲読・口語・精読の5種類です。
听視はリスニングの授業。
写作は文法の授業。ちゃきちゃきの女の先生のクラスで、ハイテンション、ハイスピードで進んでいくので大変です!
閲読は短文ですが結構難しい文章を読む授業です。
口語は会話の授業です。教科書を使いますが、結構自由に発言できる欧米スタイルの授業です。まだ授業中に先生に好きに話しかけるというスタイルに慣れない・・。教科書を模した寸劇をペアでやったりもするんですよ☆
精読は長めの比較的易しい文章を読む授業です。このクラスの先生は多少なまりがあるものの、結構ゆっくり喋ってくださる先生なので助かります。

全て中国語の授業についていくには予習は欠かせません。
予習すると授業内容を予め確認できるのと同時に、授業で先生が口にするような言葉も自然と準備することが出来るんです。
予習しなかった日にはもう何が何だか・・。

听力は日本人学生の泣き所だと思います。
文章を読んだり文を作ったりは出来るけど、听力と口語がなかなかできないと言う日本人学生が沢山います。
私もそうです。
私の場合、言葉の意味が分かって、自分でちゃんと発音できて、初めて耳からの情報が意味を持ってきます。
自分がきちんと発音できるかどうかって听力に大きく影響するんですって。
なので私も一生懸命何でも声に出すように心がけています。
語学は総合的にしないとだめなんですねェ・・。

听力と口語を鍛えるには友達と喋るのが一番だと思います。
(「听力・口語練習のために友達に混ざる→ワイワイしているうちに遊びに行く」というパターンが多いので遊び記事が多くなるんですね~)
友達の話を聞いていると「あぁ、そう言えば良いんだ」とか気付けますし、習ったことを実際の会話で試したりも出来ます。
それから相互学習は本当にすごいと思います。
この間Cお兄さんと上海観光をしたときは1日中国語で大変でしたが、夜になって意味こそ分かりませんが中国語の聞こえ方が全然違うのに驚きました。
もちろんゆっくりと、易しい表現を選んで喋っていただいてるんですよw
でも全然違います。

それから、2日前には交大のもう1つのキャンパスに通って日本語を勉強していると言うJさんとも相互学習をしました。
中国語の会話を特に一緒にしていただきましたが、やっぱり1ヶ月経って少し喋れるようになったかな、と思えて嬉しかったです♪1時間半一生懸命喋ったら顔が疲れてしまいました。
まだ顔の筋肉が中国語に慣れてないんですね。
それからJさんとも日本語の勉強を。
意外と日本語にきちんと向かうと、何でこういうんだろうと分からなくなってしまいます。
例文を言うことはできても、なぜそう言えないのかということが分からないんです。
日本語をきちんと考えるって難しいなぁ・・。

こんな感じで一生懸命勉強もしています。
勉強して言葉を覚えないと余計に大変ですからね!
1ヶ月経って、少しは進歩したのかなぁ・・?
慣れてきたって言う感じですかね。
う~ん、まだまだこれから!
焦らずに行こうと思います。
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.10.04 *Thu*

上海観光

今日は1週間の休みを利用して上海観光に繰り出しました。
一緒に行ってくれるのは相互学習相手のお兄さん、Cさんです。
一日中国語会話です。きゃ~!

午後2時、留学生寮の前でCさんと待ち合わせて出発です!
今日の主要な目的地は上海博物館と新天地です!!

まず上海博物館へ向かいます。
地下鉄に乗って博物館の最寄り駅、人民広場駅へ。
地上に出ればすぐ人民広場へと出られます。
人民広場の中を歩いて10分ほどすると、上海博物館に到着です。
P1010053.jpg

あんまり大きいので、遠くから撮ってやっと収まります。

写真を見て分かると思うのですが、今日はとってもいい天気でした。
気温も高くて、まるで夏のようです。
Cさんのお話によると12月まで寒くならないんだとか。
結構ショッキングな内容です・・!
せっかく秋のオシャレをしようと洋服買ったのに・・・。

話がちょっとそれましたね。
上海博物館につきました。
入館料は5元です。
ひゃ、100円かからない・・!
博物館内部は3階(4階?)までの吹き抜け構造になっています。
1階からは各階の回廊を見ることができ、1階ロビーから各階への階段やエスカレーターが伸びています。
大きな博物館内の至る所人人人で、まるでデパートのような賑やかさです。
ロビーはもちろんですし、階段には休憩にと沢山の人が腰掛けています。
こんなことで落ち着いて展示物を見られるんだろうかと思いながら展示室へ移動。

上海博物館は大規模な博物館で、とてもではないですけど1日では見切れません。
今日は1階の"中国古代雕塑館"と"青銅器小常識"、それに2階の"中国陶資簡介"の3スペースを見学してきました。

"中国古代雕塑館"は古代の仏像などの石像が主に展示されているスペースです。
本当に手のひらに乗るような菩薩像もありましたし、精密な細工が施された巨大な石版もありました。
このスペースで一番好きだったのは、木製の顔面像です。
大きな大きな迫力のある顔面像なんですが、顔がにっと笑ってるんです。
菩薩像のように神秘的な微笑みを湛えているわけでもなく、武将像のように激しい面構えをしているわけでもなく、なんとも人間くさい笑い顔がとても印象的でした。

それから"青銅器小常識"は、KIC組の人で比較文化論?(山姥とか中国の虎の授業。確か檜枝先生?)を受講したことのある人にはなかなかヒットだと思いますよ。
授業で、不思議な模様で虎や龍の装飾を施した3つ足の青銅器を見たのを覚えてますか?
今日はまさにあんな感じのものを沢山見てきました。
龍といった幻獣や虎、蛇、羊、牛、豹、亀、蛙といった生き物を不思議な模様を使って施してある酒器や食器、武器などが山ほどありました。
仏教ではない中国古来の世界観がたまらないですよね!
それからこれはなんだと思いますか?
PA030065.jpg


・・・なんでしょう?

これは、巨大な楽器です。
下段の横に渡してある木の高さが私の肩くらいでしょうか。
青銅製のハンドベルのような形の鐘を木に紐で吊り下げてあるんです。
鐘の表面には突起が幾つも並んで出ていて、これが音響効果を上げる役目を持っているんですって。

それから"中国陶資簡介"には沢山の陶器作品がありました。
アラブのほうからやってきたという、大きなラクダの背に商人がまたがった陶器像がありました。
それからほっぺたの赤い可愛らしい女性の像もありましたね。
それに人面の龍、インドの武将象。
花瓶や酒器や器もありましたね。
陶器像はとても彩り豊かで、目を楽しませてくれました。


ところで中国はさすがですね。
展示物が作られた年代の桁が違います。
1500年前や2000年前のものなどさも普通と言うような感じでゴロゴロ置かれていましたし、古いものでは4500年以上前のものまでありました。(私の聞き違いではないと思う・・!)
中国4000年の歴史ってやつですよ!
日本の作品もすばらしいですが、2000年前、3000年前、4000年前の作品を見ていると「あぁ、400年前、500年前なんてまるで15分前・・」と思いました。
Cお兄さんの話では、中国の歴史はやはり内容が多いので超沢山授業があるんだそうですよ。

ところで、石像など特になんですが、けっこう触ることが許されている展示物もあるんです。
2000年以上前の石像ですよ?
レプリカなのかなぁ・・?
あんまり普通にごーんと置いてあるので・・。
私も数点ちょこっと触ってきました。
ちょっとドキドキした・・!

博物館には5時の閉館までいて、それから南京路へCさんが連れて行ってくださいました。
PA030066.jpg

ごめんなさい、載せられる写真これしかないんですよ~・・。

これは街を走っていた車機関車です☆(名前が分からない・・)
これに乗って南京路を移動できるようです。
写真から分かるでしょうか?
国慶節を上海で過ごそうと中国国内外から沢山の人がやってきていて、人の重みで上海が長江に沈むのではないかと思うくらいの混雑です。
まるで『ウォーリーをさがせ!』みたい。
この車機関車に乗ればきっと南京路を観光するのとっても楽ちんだと思います。

南京街は本当にファッション、食品、中国の工芸品などなどあらゆる物が揃っていますね。
それも現代的な大型デパートから中国的なネオンの輝くお店まで一気にここに集まっています。
南京路ではロンロンさんのお店のスタッフさんへのお菓子を買いました。
日本の大福もちに似ています。
美味しいと良いなぁ~。
いつもスタッフの皆さん良くして下さるのでお礼です。

南京路を見物しながら、そのまま外灘へ!!
PA030067.jpg

これ分かりますかね。左端に青い画面を光らせた船があります。線上に巨大なテレビを乗せて大きな船が走っているんですよ!あまりの混雑のために上手く撮れませんでしたが、まだ後方にもう少し画面が続いてるんですよ。

PA030049.jpg

上海のガイドブックに必ず乗っている上海タワーが左端に移っているのが分かりますか?
PA030051.jpg

上海タワーの対岸です。ここの夜景は最高ですね!

外灘を後にしてタクシーで新天地へ向かいました。
新天地はロンロンさんへの贈り物を買いに寄っただけなので、写真がないのですが、今度新天地メインで行ったときに沢山撮ってこようと思います♪
ロンロンさんに新天地でジャスミンティーと、お湯に入れたら花が咲くお茶があるでしょう?
それの菊の花のお茶を買いました。
今度行ったら絶対自分にもジャスミンティーを買おう!
それから今度はステーキ屋さんに行く!
新天地面白すぎです!

良いですね、上海博物館にまた行きたいのはもちろんですし、新天地も知り尽くしたいですね~♪
行きたいところが沢山でこの1年は大忙しですねw

あぁ、今日は観光に中国語会話に盛り沢山でした。
面白かった!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.10.03 *Wed*

KOALA

こんばんは。
上海は10月に入ったというのにちっとも涼しくなりません。
もう寒いくらいになってもいい頃だと思うんですけど・・
おかしいなぁ・・

と思ったら、そう簡単に涼しくならないはずですよね。
上海は九州よりも更に南ですものね。
今頃京都や滋賀はきっと肌寒くなってきているでしょうね。
京都はいよいよ秋の行楽シーズンと言う感じかな?
紅葉や学園祭なんかも始まって。
良いなぁ。
上海も楽しいけどやっぱり時々日本のことが気になります。


さて、なかなか寒くならない上海で私は国慶節を過ごしている真っ最中です。
昨日は中国人のお兄さんと夕方に2時間相互学習をしてから、ご飯を食べに行って、明日は一緒に上海博物館と新天地に遊びに行ってきます。

今日はというと朝寝坊してゆっくり身支度を整えてから1階でずっと勉強していました。
ブツブツと発音と音読の練習をひたすらに。
途中韓国人友達のGregやその友達と喋ったり。
でもほとんど教科書に向かってました。
そして夕方になってオランダ人の兄妹と一緒に夕ご飯を食べに行きました。

でもこの兄妹まだ中国語が喋れないんです・・・
私はまだ中国語が喋れず英語を喋る人たちを『英語組』と呼んでいます。
1日中国語付けになった頭を英語に切り替えるのは一苦労です・・
"I want・・・"と言いたいのに「我想・・・」
"You don't like・・・"と言いたいのに「你不喜歓・・」
挙句"study"が中国語に阻まれて出てこないって言う。

そんなこんなで超たどたどしい英語を話しながら彼らとご飯。
中華料理屋さんに行ってきました。
漢字の読める私を頼りにする2人。
英語でメニューを書かれてもどんな料理か想像できないんですって。
その点漢字の方が確かにどんな料理か想像しやすいと思います。
がんばって店員さんにどんな料理か聞きながら美味しそうなのを注文しましたよ!!
ひぃいぃ!責任重大!!!

店員さんのアドバイスもあって注文した料理はどれも美味しくて安心しました~。

3人でご飯を食べていると更に2人英語組が加わりました。
そして英語組4人と私の5人は食後KOALAというバーに行くことになりました。
バーなんて初めて行くよ・・

KOALAは学校の門を出てすぐのところにあります。
カントリー調の店内にはビリヤード台が据えられていて、男性陣はもっぱらこれで遊びまくっていました。
私とオランダ人兄妹の妹、Fちゃんと一緒にカクテルを注文してお喋りをしたりビリヤードの様子を窺ったりしてゆっくり。
Fちゃんやお兄ちゃんの話によると、いつもKOALAは英語組のたまり場になっているそうなのです。
その言葉通り、アメリカ人、オランダ人、フランス人、イタリア人など次から次へと英語組学生がやって来ます。
あとからやって来た同じくオランダ人Fくんとも話しました。
お酒をいただいた頭で喋る英語は更にメチャクチャになりましたが、逆にそのほうが陽気に喋れて楽しかったです。

私は明日また博物館に行く予定があったので先に帰ってきたのですが、とっても楽しかったです。
それにしてもやっぱり英語を話せるって良いなぁ、とつくづく思いました。
中国語が話せるのももちろん役立ちますが、中国語が話せない人たちとはやっぱり英語を使うしかないですからね。
英語が話せたらきっともっと色んな人と関わることが出来ます。

大変だけど、英語もがんばって留学の間に勉強しようと思います。
頭の回線がショートしてしまいそうですねw
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

10
--
1
2
5
8
9
10
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
